花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


オーロラさんのその後

imge 秋の花



雨上がりの朝です。  ルンルン気分でめだかのエサやりしてた私。

そこに回覧版を持ってきたお向かいのおばちゃんが…。

「ま~、これって全部めだか~?信じられん~。」
「こんなにたくさんどうするん? ちょっと始末したら?」



おいおいオバサン…、あんたねーー。  デリカシーもなにもないヤツだね。
人の最大の楽しみをそんな言い方はないだろうがー!

心の中でつぶやく…「ちっ! 早くうせろーーー(;一_一)  ばかもんが…(;一_一)」

確かに数は多いさ。 興味のないあんたにゃ、わかれへんわな・・・。
あんたも年とってきたのかね~。   

うちのめだかが何か迷惑でもかけたんかい! うるさく鳴いたりしたんかい!

近所のおばさん方は、ロマンってもんがない。 あいつらは癒しってものを知らない。
毎回毎回、同じようなことばかり言うんじゃないよ!
町内会って手前もあるから笑ってごまかしてやってるが…。

あまり本気で怒らせないでくださいな(-.-)

以前犬を飼ってた時に、「〇ちゃんとこの犬はよく吠えるなあ、用心はいいけど。」
などと、皮肉ばかり言ってたオバサンなんでね、始末が悪い…。

動物が嫌いな人ってのは、だいたいこんな感じでめだか飼育をバカにする人多いですよ。


まあ、いろんな考え方がありますから仕方のないことでしょうけどね…。



            illust3358_thumb_20111111213712.gif


気を取り直して…。  メダカの世界へ…。

先日底砂を敷いた容器にお引越ししたオーロラさん達。 引っ越し後の報告を。。。

みんな元気に過ごしてます。  
底砂が嬉しいのかいつも土を舞い上げて遊んでるようです。

心なしか活性もあがってきてるように思えます。

▼これがオーロラさんの屋外越冬容器。 
 底には5㎝以上の土を敷いてウリカワを植えてます。

オーロラの容器
 
▼だいぶ水も澄んできて可愛いオーロラちゃんの顔が綺麗に見えてます。

オーロラその後 二
オーロラその後 三
オーロラその後 九
オーロラその後 四


▼メダカは群れて泳ぎますよね…。 オーロラの群れでございます。
 ここの子はみんな丸々太って気持ちいい。  飼い主に似てるのかな?

オーロラの群れ ss
オーロラその後 八

▼混じりこんだ茶メタルさん二匹も元気いっぱい。

オーロラその後 十 s


▼ウオーターバコバとオーロラさん達。
 バコバの葉の茂みが大好きなようです。

オーロラその後 十一
オーロラその後 十二



オーロラさんはこの調子で無事に冬を越してくれることと思います。

軒下にもあと少しオーロラさんがいるのですが、上手く写真が撮れません。
いろんな影が水面に写り込む為なんです…。 容器の場所が悪いんですね。


今日は少しばかりぼやいてしまった私…。 マジでカチンときたもので…。
だめですね~(~_~;)

笑う門には福来る…。  明日はまた笑顔でメダカくん達のお世話をしましょう。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


                
                洗い物 女性





いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは^^ 

マサコケさん、こんばんは。

いやいや~、ご近所付き合いは難しいものです。
みなさん私より一回り以上上のオバサンなので、一応
ハイハイ言ってますが…^^;

うちも痩せ細ってるメダカさんはいますよー。
楊貴妃透明麟に多いんです。 なぜなんだか…???
底砂はあまり関係ないと思います。
ベアタンクでGW飼育のメダカは元気ですし…。

痩せ細ったり調子を崩したりした子は、やはり塩浴がいいと
聞きましたよ。
ゆっくりゆっくり時間をかけて加温するのもいいです。
一度に水温をあげたら絶対にダメですから…。
私はエサをいろいろと選んで与えてみてます。。。
やはり成分のいいエサを与えてあげるのは一番いいように
思います。 容器は発砲が一番いいですしね…^^。
一度痩せ細っても知らないうちに回復してる子もいます。

あまりに気になるようなら塩浴と加温でしょうかね…。
また調べてみますね…^^;
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:10分 
  • [編集]

こんばんは 

nature loverさん、こんばんはー^^。

いつも優しいお言葉ありがとうございます。
そうなんですよー、近所のオバサンってのは一番怖いというか
やっかいというかね~。 あんなにはなりたくないものです。
メダカを沢山飼うなんて、どこかおかしいんと違う?って
感じですよ…(-.-)  おかしいのはあんたやろーって言いたいです^_^;

黒メダカさん、過抱卵気味になってたのかなあ?
良かったですね、元気になって…^^。
私もあのポッコリメダカさんそのものですよ。
自分を見てるようです^_^;  痩せ細ってるよりいいか~って
勝手に思い込んでる私です。

母上殿は元気でござんす。 口うるさいのなんのって…。
家の中ではあまり一緒にいないようにしてます。
実の親子だからよけい喧嘩になりますからね…^^。

nature loverさんもくれぐれもご自愛くださいねー(^^)/
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:00分 
  • [編集]

こんばんは!(^^)! 

おばちゃん、こんばんは。

今日はいい天気だったね~、行楽日和だ…。

オバサン連中ってのは(私達よりずっとオバサンのこと)
ほんとにデリカシーがないっつうかね~<`~´>
いつも同じこと言いやがるんだよー。
生き物を飼ってる人少ないしね…。昔は、うちの猫みんな
殺されたんだよ。。。毒団子で…(;_:)

犬を飼えばウルサイと、猫を飼えば汚いと…(ー_ー)!!
おんどりゃ~!って感じですよ。。。
あんなオバサン達にはなりたくないね。 
人にのフリみて我がふり直せだわ…。 頑張ろうぜー!

オーロラは何故かみんなプクプクなんですよ^^。
楊貴妃透明麟と幹之に痩せた子がいるんです…。
なんとか冬を越させてあげたいですね^_^
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 21:49分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

久々(?)にお邪魔します~(笑)

ご近所に困ったおばちゃまがいるんですね…自分のお隣さんは気のいい老夫婦で(昔は乳牛を飼育されてました(驚))回覧板(知ってます?)を置きに来た時に「これ全部めだか?」って驚いてましたよ。

相変わらずゆーみんさんトコのメダカ君達は元気そうですね…羨ましい…
我が家は…ダメだぁ~痩せ体系の元気の無い子が増殖中…メゲます(涙)荒木田土に床土を変えても効果なし…日光はそれなりに当たってるんですけどねぇ~水温?水質?今更移動は出来ないし…理由がハッキリしないのが困りモノで…心が折れそうです。
まぁそんな子達の中でも塩水浴で回復する子達が多少は居るのが唯一の救いですョ(>。<)

今の所、回復率約30~40%(まぁ病気を発症していないんでこの位で済んでます)

そして今まで病気なしの元気が取り柄だった「銀河君」にもとうとう病魔の手が…思い切って赤玉から荒木田へ床土交換しました。

何とか☆になる子を最小限度に抑えてこの冬を乗り越えさせてあげないと…苦労は絶えません(汗)

何かいいアイデアでもあれば教えてくださ~い


  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/13 17:11分 
  • [編集]

 

コメント再び…

(今[送信]ボタンを押したら真っ白なページが表示され一瞬パニクりましたが、ブラウザの[戻る]でコメント入力画面に戻りました。ほぉ~~っ。。。)

>うちのめだかが何か迷惑でもかけたんかい! うるさく鳴いたりしたんかい!

このゆーみんさんの叫びに思わずぷっと吹いてしまいました。

それにしても近所付き合いって大変ですよね。

何だか私もご近所の方たちに睨み付けられたりすると、私が一体何をしたの?と思ってしまうことがあります。

その変なおばさんは、口に出して言ってくれるだけまだましなのかもしれませんね… どういう考えの人かはっきりわかって対応の仕方がわかるので…

人の庭に平気で犬のウンコを置き土産にしていく人とかもいますしね… 信じられないですが…

あっ、ちなみにオーロラちゃんの2枚目の真ん中にいる子、私の分身です。笑

自分を見ているかのような体系… ^^;

こんな体型のクロメダカちゃんが産卵時期に本当に破裂しそうで怖かったですが、気温が下がって落ち着いてきたのでホッとしてます。

人間と同じで太りやすい体質の子もいるんでしょうね。爆

いつも素敵なメダカちゃんを紹介してくださってありがとうございます!

それにゆーみんさんの前向きな姿勢にも励まされてます。

お母様はその後いかがお過ごしですか。相変わらず覇権をふるってますか。^^; でもそれぐらい元気でいてくれた方が嬉しいですよね。老いて動けなくなっていく母の姿を見るのはきっと辛いと思います…。

今週また冷え込むようなので、お母様共々ご自愛くださいね!

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.11/13 16:36分 
  • [編集]

No title 

余計なお世話ぢゃ、バカおばちゃんめっ!
いっそお前を始末してやろかーっ!

って、おばちゃんも言いたいです。プンプン!!

ご近所付き合いがあるから、言えないところが辛いねぇ。
うちも来る人によく「いっぱいいるね~。すごいねぇ~。」って言われて、「ほんとにね~、バカでしょ~。」って笑いながら答えてます。
相手もそれ以上言わないし悪意は感じられないからそれで済んでるけど。(いや、鈍いだけなのか?)しかーし、このバカおばちゃんはマジ腹立つね。
この先も、右から左にてきとーに受け流すしかないね。
がんばって。

オーロラさん、ほんとに体格良くてステキ♪
余裕で越冬できそうだね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/13 15:13分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。 ほんとにいいお天気になりましたね~。
まさしくめだか日和って感じです…(*^_^*)

メダカも容器や種類によってプクプクしてるのやら
痩せこけてるのやら色々です…。  原因はわかりません…。
オーロラは何故か全員プクプクで…^_^;

エサは、いろんな業者さんのを試してます。
みんなそれぞれいいエサばかりだと思いますが、
メダカの食いつき具合と成長具合を見ながら決めてます。
まだ決まったところはありません。

メダカのことでもなんでも、わからないことや興味のあることは
色々と聞いていけばいいと思います。
私も、いろんな方にお世話かけてますよ^^;

また何かあれば連絡ください(*^_^*)

  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 13:30分 
  • [編集]

No title 

ご近所さんなら、いやはや 何にも言えませんね。
ゆーみんさんとこのメダカちゃんはみんなぷっくりしてますが、
どんな 栄養がある餌やってるの?
って、何でも人に近づきたくなる まねっこ母ちゃんです。

今日も日差しが差してポカポカですね。メダカには最高だ^0^
by忘れん坊

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

