花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


灯台下暗しってね~紅白

             image huyu ko CAEL11F2



3日前は半袖で作業…。 今日はフリース…(・_・;) 
 

信じられないこの天気。 昔はもっと季節の移ろいをじっくりと感じられたのに。

なんとも味気ないこの天候よ…。


すすき


「昭和枯れすすき」ならぬ「平成枯れすすき」ときたもんだー  (貧)

♫まず~しさに負けた~♪♪  い~え、世間に~負けた~♪♪
  (知ってる人は少ないと思うよ、この名曲…)


昨日は水炊きで手間を省き、今日はネタを作り置きしてたロールキャベツを煮る。

寒くなればこんなことの繰り返しの私の夕食支度。。。^_^;

なんてったって懐はすでに南極状態…。 けちけちやりくりに頭をフル回転よ…。



しかーし!   天は我を見捨ててはいなかった…!


昨日ブツブツと妄想抱いてた紅白さんですが…。

どっこい、いました…!   全く気にとめてなかった稚魚容器に!

なんでまたこんなところに…?? 
楊貴妃透明麟の稚魚と琥珀ひかりの稚魚を入れてたつもりだったのに?

いつものように水の汚れをチェックしようとしたときです。

ムムム???    こんな子いたっけ???  これってーーー??


紅白っぽいんじゃあ~ありませんか~!!!???

 
▼飛白か更紗か、なんじゃいな…?  琥珀系の稚魚に混じって綺麗なお子さんが…。

子供 うようよsss

▼楊貴妃やスケルトン、琥珀ヒカリに混じって…。 紅白っぽい子が…。

いろんな子 飛白もssss

▼アップです。。。  う~ん、美しいーー(*^_^*)

子供 きれいな子アップsss


しかし、誰と誰の子なんだろうか?  まったくもってわからない…。

楊貴妃から出るのですか???


▼しなやかな身のこなし…。 きれいだの~。

十一 十 子供 大好きな更紗?sss

十一 十 子供 紅白っぽい子


▼これ、エサの要求してるんです。 小さなお口をパクパクさせて可愛いこと(*^_^*)

十一 十 子供 sss

▼同じ子ですが、光の具合で色が違って見えます…。

十一 十  子供 更紗かな?ssss

▼楊貴妃と紅白さん。 やはり綺麗だこと…。 

 でも…、わかりません(・_・;)  なんで? ここに? どうして?

十一 十 子供 飛白 と楊貴妃sss


▼なんでもいいや~。 綺麗な子がいてくれてよかったー❤

 棚から牡丹餅のような気分です。  他の容器の子ももう一度じっくり観察だ。

 写真に撮って初めてわかるって場合もあるんです、私の場合…(汗)

十一 十 子供 飛白かなsss



昨日みてた子よりはっきり柄が出てるんだもん。。。


 「灯台下暗し」 とはこんなことを言うんだね~!(^^)! 


またひとつ楽しみが増えたこのおばさん。

とにかく無事に冬を越さないと話にならない…。
  
といっても、今の環境をコロッと変えてしまうのは危険極まりない行為。

このまま様子を見ながら、暖かい日にもう一回り大きな発砲容器に移し替えてあげよう。
もちろん、底砂をたっぷり敷いて、水草を植えてね。。。❤


  
             image  medaka 20080608_119108




最後の締めは…、金魚さん。  もうすっかり金魚にもはまってしまったようです、私。
やはり、可愛いです~。  この真っ赤なおべべがなんとも華やかで…^^。

案外人懐っこいしね…(*^_^*)


▼昼間の金魚さん。

十一 十 今日の金魚 二

▼夜の金魚さん。

金魚 夜



明日もまだまだ冷えむようです。

皆様お身体には気をつけてくださいね^^。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



             imageCAY3FSIN.jpg     野菜たべてますか~?





いつもありがとうございます。最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
              ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

おはよう~(*^_^*) 

おばちゃん、もとい師匠~コメありがとうございます^^。

忙しいのにごめんね。 今回は大変でしたね…。
私も、容器ごと全滅やらなんやら経験しながら今に至ってます。
失敗して初めてわかることってたくさんあるし、必ずそこでひとつ
勉強できるから…。  みんなが通る道だよね^_^;

決して他人事じゃないからね…。

もう立ち直った?  それでこそ師匠よー! 元祖おばちゃんよ^^。
お互いガンバロウネ~(^^)/

枯れすすきと思い込んで、猫じゃらしの写真を載せたバカなワタシでございます^^。
懐はすでに枯れてしまって寂しいのなんのって…。  仕事見つけなきゃ(笑)

母上は…、元気です・ 甘えこんでます・口はいたってうるさいです!
毎日24時間顔を合わせてがみがみ言われたらさすがにキレそうになる時あり(笑)
有難いことなのですがね~。  いつも小さな喧嘩になりますよ…。

もう今年もあと一ヶ月と半月だね~。 手帳買いに行かないと…^^。
これからまた寒くなるからくれぐれも身体には気をつけてくださいね。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/12 08:42分 
  • [編集]

No title 

おこんばんわ~。

知ってるよ、昭和枯れススキ。
わはははは、同年代、同年代。
ふた~りは 枯れススキ~♪
はぁ~、ワタシも貧しさに負けてるよぉ。
節約がんばろ。

昨日のコメありがとう~。
優しさが身にしみます。(笑)
立ち直り早いけど立ち直ったよ!!

紅白、綺麗やね~。
来年の楽しみがまたまた増えたね。

ところで、生活のほうは落ち着きましたか?
お母様、パワー復活?
なんだかんだ言いながらも、うれしいね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/11 21:59分 
  • [編集]

こんちは~! 

ミレハちゃん…汗。 

そうや~、あれってネコジャラシやーーー(-_-;)
マジで、ススキや思ってた…。 あ~もうあかん。
適切なる指摘ありがとうサンガリア~。
恥ずかしー…(>_<) 穴があったら入りたいわ。

最近紅白に凝ってきましたよ。。。
来年は増やせるかなあ? でも、あまり掛け合わせが
上手くないからね。。。
自由恋愛させてやるうんだ、紅白ばかりを^^。
まずは無事に冬を超えてもらうのみ…^_^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:48分 
  • [編集]

こんちは~! 

フジオチャン、こんちは~(*^_^*)

そういや…(~_~;)

あの紅白、夏にフジオチャンがもってきてくれた子かも
知れないよ…(^_-)
ちょっと色々ごちゃ混ぜになってしまった容器だから。
フジオチャンとこの子孫の可能性あるなあ~^^。
毎度おおきにーー(笑) 
絶対に返さへんから安心してな^^。

金魚、うちの息子達というか怪獣がもらってきた。
うちに持って来れば飼ってくれると思ってる一家です。
怪獣の情操教育の為、大事に飼ってますねん。
確かに金魚は水の汚れが早いよね、それは覚えてる。
酸素も装置あるんだけど、もうちょっと様子みようかと。。
御神田の水、もうモニターになられへんもんなあ~。
また注文します~(^.^)/~~~
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:41分 
  • [編集]

お久しぶり~(^^)/ 

唯ちゃん、ほんとお久しぶりですねー。
大変ですね…。 冬はよけい悪いんではないですか?
私も持病ありますので、タイプは違っても苦しさは
ちょっとわかるつもりです。
身体が思うようにならないことほど辛いことないですからね。
くれぐれも無理は禁物ですよ~。

わざわざ連絡してくれてありがとう。
嬉しかったです。  
これから寒くなってくので、くれぐれも気をつけてください。
また落ち着いたら連絡くださいね…。頑張ってね…。
ほんとにありがとう…(*^_^*)
  • posted by 唯さんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:20分 
  • [編集]

こんちは~!(^^)! 

デゴさん、こんちは^^。

この金魚、結構大きいよ。。。もしかしたらすごく大きく
なるタイプのかあ?
これ以上大きくなったらヤバイよ…^^;
でも、めっちゃ可愛いね。 動作がとろいのなんのって。
めだかもこれくらいなら、いい画像撮れるのにね^^。

カニさんは、まだチョコチョコ見かけます。
今日、探してみたんだけど、さすがに夏のようにウジャウジャ
してませんね~。また探して写真撮ってみます^^。
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:12分 
  • [編集]

こんちは~!(^^)! 

ぐっっちゃん、こんちは~^^。

なんや~、ぐっちゃんからのプレゼントかいなー^_^;
ってくらい近いところに住みたいよね…。
たぶん、毎日お茶飲んでベチャベチャ…になるだろうねー。

金魚さん、可愛いでしょう。
なんでまた~っと思ってたんだけど、世話しはじめたら
可愛くて可愛くて…^^。
もうすでにはまってますわ^^。

寒さ厳しくなってくるから、身体に気をつけてね(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 16:08分 
  • [編集]

No title 

ほんまに、昨日のより、遥かに綺麗だ~。
さすが!

ゆーみん紅白だけを、交配したらどうなるのですか?
ごちゃ混ぜ水槽から出して、紅白水槽作られたし!
素晴らしい紅白できるかも?

妄想してんと、来年頑張ってね。

ススキ・・・平成ススキは「猫じゃらし(エノコログサ)」なんだ。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/11 15:37分 
  • [編集]

No title 

こんにちは♪
紅白タマランですね!!
なかなか綺麗な紅白で、羨ましい限りです(^^;)

そう言えば、里子の楊貴妃透明鱗錦の仔は、どんな感じですか?
更紗っぽい仔は出てないですか?
出てたら返品お願いします。(笑)

金魚飼い出したんですね!
金魚はメダカに比べて、糞尿が多いので、
かなり水の汚れが早くなりますよ!!
なんで、御神田の水はかなり有効になりますんで、試してみて下さいね!
それと、酸素不足も要注意ですんで、
簡単なブクブク濾過器でも大丈夫やと思います。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.11/11 15:30分 
  • [編集]

Re: 

お久しぶり(・o・)ノ
ん~結構ぶり(-.-;)数ヶ月前から喘息がひどくなり肺炎と重なり入院したりしていたんだけど仕事が忙しくて(-.-;)仕事に戻りました!

そしたらなかなかメダカちゃんを見れずまま餌遣りもしたりやらなかったり(汗)
年内はこんな状態で来年からは全ての仕事を辞めて家事&育児に専念するからまた暇も出来るかなっ!
なので年内はblogやblogまわりはお休みしますm(__)m
  • posted by 唯 
  • URL 
  • 2011.11/11 13:10分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

金魚さんには詳しくないんですが、結構大きいですよね?
もっとおおきくなるのかな?

最近カニさんは元気ですか?
カニさんって冬はどうしてるんでしょう?
普通に動き回ってるんですかね?
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/11 10:48分 
  • [編集]

 

おはようございます~
次々と綺麗なメダカさん達が出て来ますねぇ(^-^)/
実は、先日コッソリ私が入れたモノです(笑)
な~んてね。。
大事に大事に育てると、こんな素敵なサプライズがあるんだね。
こうして見ると金魚もカワイイなぁ。
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.11/11 07:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

