花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



紅白一人妄想

             image aki  kouyou  20090909_891556



立冬を過ぎて一気に寒くなりました。

こんな急激な気温の変化は人間もメダカも調子を落としやすくなりそうです。

あ~、寒い寒い…。   たまりませんね…。

どうかメダカくん達がこの気温の変化に対応できますように…。

病気になりませんように…(;_:)



            medaka04 体温計






今日のメダカさんなんですが…。  

紅白系を選別して一応合格した子達です。 といっても私の眼力だから…(-_-;)

まったく…。  ほんとに…。

たいしたことはありましぇーーん (#^.^#)

まだ冬越し容器が決まってない為、先日からバケツで暮らしてもらってます。

夜になれば室内に…、玄関に避難しております。



▼一応紅白と三色の候補です。 上のが三色候補、下は紅白候補。

 もうちょっと大きくならないとわかりませんが、少しは可能性があると信じてる私。

 案外楊貴妃のままで終わったりしてね…^_^;

バケツ 紅白と三色 


▼個人的にですがこの子…、結構気にいってます。  なんか雰囲気あるようで。

 どうなるかなあ?  一冬越していい色合いになってくれるでしょうか?

三色候補 一匹アップ

三色候補 二

 三色候補


▼バケツが悪いなあ~^^;  保護色機能が働いてしまうよね、こんな水色じゃ…。

 実物はもっと綺麗なんです。  えらい失敗してしもた…。


紅白と三色 ss


▼こりゃあどう見たって、楊貴妃にしか見えない…。 

 でも…、紅白の血が混じってるんです。 選別する時は確かに紅白の綺麗さがあった子。 

 メンデルの法則の劣勢遺伝のほうが勝ったのか…??? 

 こんどはもうちょっといい容器で撮影してみます。。。 今回は惨敗。。。

バケツ 口



 こんな感じになってくれないかなあ~と淡い夢を抱きつつ冬を迎えてる。


▼こちらはお馴染みの綺麗な紅白達。
 
 お日様の下で…。   水草と戯れる紅白さん。 

紅白と水草

▼ 気持ち良さそうに泳いでます。

紅白と茶


▼きんきらとひそひそ話の紅白さん。  

紅白達


▼この頭隠してる紅白さん。 この子の柄が大好きなんです(*^_^*)

 こんな柄にならないかなあ?  大化けしないかなあ?  

  念力!    念力!!

紅白のお尻と水草


▼ この子の子供を採れればなあ。  来年までお預けです…。

キンキラと紅白さんsss



寒いので毛布をかぶってこの記事を書いてるおばさん。

そろそろ炬燵を出してこなきゃ身がもたない…。 


紅白さんの作出を夢みてまずは越冬がんばりましょう。

来年はかっこよくF1とかF2なんて採ってみたいなあ~(*^_^*)



今からちょっとほお風呂でほっこり温まってきます… 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます 


         
            imageCAY3FSIN.jpg






いつもがとうございます。最後にポチっとよろしくお願いします m(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

こんばんは^^。 

こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

一度にたくさん読んでくださり有難いかぎりですー^^。

私もね、メダカが好きってだけで、あまり詳しい種類は
わかりません。 業者さんによって名称も変わってくるし。
掛け合わせの妙なんかもあまり覚える気もしないので、
自由恋愛が多くなります…^^。
目の前の小さな命が愛おしいんですね…^^。
生き物すきってのはそんな単純なものではないでしょうか?

n❤erさんも、私も同じ感覚でメダカを愛してるのだと思います…(*^_^*)
  • posted by n❤erさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:31分 
  • [編集]

 

とても綺麗なメダカちゃんばかりですね。

私も専門的なことは… いやメダカの種類すらよくわからなくて、勉強しなきゃと思いつつ何だか全然頭に入ってきません。もう記憶力ゼロです… ( ̄▽ ̄;)

きれいで尊い命を美しいと思って観賞する…

そういう意味では背曲がりちゃんだって美しい…

そんな単純なレベルでゆーみんさんちのメダカちゃんも満喫させていただいてます。^^;

n❤er
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2011.11/13 16:13分 
  • [編集]

こんばんは。 

ニルさん、こんばんは。

え? さっきの名無しの権兵衛さんってニルさんだっったんえすか^_^;
えらく詳しいから誰かなあ?って思ってましたよ。
F1 やF2なんかの詳しいこと、また教えてくださいね^^。
たくさんいい個体が採れるかより、まずは掛け合わせの
選別が難しいですよね…。 その時はまたご教授を^^。

一気に寒くなりましたから、くれぐれもお身体に気をつけて
くださいね(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/10 23:54分 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは。 〇リンパスさん、派手な事件になってますね^^。

私も金と頭があればデジイチほしいですよー。
絶対に私の場合、壊してしまいそうな予感する…^^;

あーー、ほしいねー。 デゴさん買ったら感想聞かせてね^^。

寒くなるから風邪にかないようにね~(^.^)/~~~
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/10 23:47分 
  • [編集]

No title 

↓ニルですね・・・
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/10 23:03分 
  • [編集]

No title 

紅白更紗固体同士でもなかなかでないんですが
それを固定していくのが楽しいのですよね。

F1F2ですか。今の稚魚が紅白同士の子だからF1に
そのF1の更紗の交配でF2になるんでしょうね。

大量に紅白固体を増やしてくださいね!

No title 

( ̄д ̄)ノ

紅白さん綺麗ですね~。

オリンパスの事件があってなんですが。
今頃デジイチめっちゃ欲しくなりました。
オリンパスのやつ。

メダカ撮影は春でしょうけど(-ω-;)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/10 17:47分 
  • [編集]

こんにちは 

やっこさん、こんにちは。

寒くなりましたね~。こんなに一気に気温が下がると
たまりません。

デジカメはなかなか上手いこといかないものですよ^^;
私も最初はもうめちゃくちゃでした…。
やっこさんなんか綺麗にできてますよ~。
こればかりは経験ですね…。カメラがいいからって上手く
いかないみたいです。。
私もデジイチほしいな~って思いますが、ブタに真珠…。
使いこなせるはずがありません。。。(お金もなし…^^)

やってみて迷ったらまた電話してください^^。
だいたいいると思います。。。もし留守してたら懲りずに
連絡してみてください(*^_^*)  頑張ってね^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/10 12:50分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん おはようさんです。
今週はパートのおばちゃん忙しかって、なかなかデジカメ練習でけへんでした。(なんで関西弁?)
と、なかなかぼちぼちやっても上手くいかず少し凹んでました。

紅白さんきれいやわ~鯉みたいです。
あこがれるな~ 綺麗なメダカ
なかなか、メダカさんと、カメの餌やりの プラグインが出来ないんです。ショボーンです、、、
では、今日休みなのでまた迷ったら 電話していいでしょうか、、
では~寒くなったので、風邪には気をつけてくださいね。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

