花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



金魚とメダカ~お引越しと軒下メダカさん

            kimmgyo wo



息子一家がもらってきた金魚さん。  どうしたものか…?

このままの容器だと死んでしまう…。 いや、死なせる訳にはいきません。  

怪獣姫に命の大切さ、生き物の可愛さを教えるいい機会なんだから…。

刷り込み教育とはこのことだね (^_^;)

姫と一緒に生き物の世話をする日を夢みて… 

オバサンは一念発起、小学校以来の金魚の飼育に挑戦です!  


昨日、ホームセンターで買ってきました…。 お魚飼育用水槽のSサイズを…  

麦飯石少し、れきを少し、硅砂のようなのを少し、ザーッと洗って底に敷き詰める。
いつもの汲み置き水を入れてセット完了。

水合わせしております。

十一 八 金魚 水合わせ中 一
十一 八 金魚 水合わせ中の顔


新しいおうちにお引越し完了~の金魚さん。  レイアウトなんて二の次です。
ミナミヌマエビを一匹入れてる為、ウイローモスをそのまま放り込んでやった…。 

酸素の出る石を二個だけ。。。  親分から酸素使用の許可が出てない為で…。
身体は大きいが、家のなかでの地位は低くて小さな わ・た・し でございます。

十一 八 金魚 新水槽

▼心なしか気持ち良さそうに泳いでる金魚さん達。

十一 八 金魚  新水槽 二


この金魚さん達、メダカのエサは良く食べるのに、肝心の金魚のエサを食べません。

これからどうしよう…??? 金魚ってそんなに好みが激しいのかな…???
さあこれから金魚の勉強だ!  姫を洗脳する為、オバサンの必死の努力が続きます。



            kingyo02_s.gif
 



二十四節気の立冬にあたる今日。

さすがに朝は少し冷え込んだものの、日中はポカポカ陽気。
メダカ達に優しい陽射しが降り注ぎます。


うちには 軒下飼育 と 屋外の発砲箱数個 と、 なんちゃってビオのタライ二つ があります。

今日は夏の厳しい陽射しに耐え、秋の優しい陽射しにつつまれる軒下容器の紹介を。


▼南~南東側のメダカ容器です。 ここのバケツには今年生まれの子供たちがおります。
 みんな軒下に避難させた大事なメダカ達。 バケツはもうすぐプチプチで巻き込む予定。

容器   日差しをあびて 五


▼ 左端から幹之、あとは赤虎、楊貴妃透明麟、パンダ、琥珀、その他いろいろ。
  とてもよい具合の陽射しが降り注ぐベストポジションです。

容器 日差しをあびて 一

▼ 黒メダカとかオールドオレンジとか紅白やらキンキラやら茶メタルやら…etc。

容器 日差しをあびて 二
容器日差しをあびて 三

▼仮暮らししてるメダカもおります。 今週中に全員底砂敷いた発砲容器に移そうかと…。

 でもGWで調子のいい子もいるもので、この暖かさのなか非常に迷ってるのが本音。

容器   日差しをあびて 四

▼南東側。。。 ここには子メダカ達を集めてます。
 すでに田土などの底床を敷いて冬対策は万全となってる容器達。

容器   日差しをあびて 六



なんだかごちゃごちゃしてますが、みんなとても大切なメダカさん。

屋外となんちゃってビオはまた見てくださいね^^。

古い家なので全然かっこよくはないですが、メダカにとっては結構環境がいいみたいです。

明日からぐっと冷え込むようなので、さっそく屋外の箱にはフタをしました。
軒下の容器はプチプチで覆うのはまだ少し早いかな?


▼今日のメダカさんです     バケツ飼育の白幹之さん達。

 ちょっと光が写り込んでますが…、ご愛嬌ということで…(^_^;)

バケツのみゆき 全体

ミユキ 七
ミユキ 四
ミユキ 五 アップ


▼お久しぶり、白幹之でございます~。 よろしゅうに~❤

十一 四 ミユキ 六 超アップsss



なんか胃がムカムカしてきました…   
バカみたいにたくさん作ったおでんを…、食べ過ぎた… (-_-;)  
腹痛が私を襲う。。。   

みっともないことするんじゃなかった…。  食い意地張るとろくなことないんだ。

マジでちょっとヤバイです…(>_<)


それでは今日はこのへんで…。  皆さまも食べ過ぎにはくれぐれもご注意を…。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 


明日からぐっと冷え込むそうなので、体調崩さないように気をつけてくださいね。



               image aki  donnguri



いつもありがとうございます。 最後にポチッとよろしくお願いします m(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

Re: タイトルなし 

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

> 金魚ちゃんが仲間入りしたんですね
そうなんです~。息子一家がもらってきてね…^^;  
たくさんいたから、また飼育容器を購入することになりました。

エアレーションの許可はまだおりません。 今はちょっと水温も低いので酸素の出る石を
入れてます。  そのうち直談判をしようかと…^_^;
うちの怪獣姫が、少しでも生き物を愛して愛しむ心を持ってくれたらと願ってます。

ほんとにバカみたいにたくさんになってきましたよ^^。
あれ以外に、屋外容器やプチビオタライなどがあるので、見回りも大変な時がります。
でも、自分の勝手で彼らの命うぃ握ってるのだから、大事にしてあげなきゃ…と
思って頑張ってやってます^^。

メダカも迷惑な話かな?と思いますが…。この性分はなおりそうにないです…^_^;

  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/13 22:21分 
  • [編集]

 

こんばんは。

金魚ちゃんが仲間入りしたんですね。ゆーみんさんは「いきものがかり」なんですね。怪獣姫ちゃんもゆーみんさんにように生き物大好きな娘さんに育つといいですね。

素朴な疑問ですが、ゆーみんさんとこはエアレーションの許可が下りてないのでしょうか…

いつもながら、発泡ケースやバケツ、その他容器の数の多さにびっくりしてしまいます。お世話本当に大変ですね。愛するメダカちゃんたちのために無理しすぎて体壊さないように注意してくださいね…。

今日も、きれいなメダカちゃんたち見て癒されました。

ありがとうございます。(^^♪

レスもし下さるならまとめてでいいので。

前回すべてのコメントに丁寧にレスしていただいて本当に申し訳なかったです。。。 ( ̄- ̄;)

n❤er
  • posted by unknown 
  • URL 
  • 2011.11/13 16:04分 
  • [編集]

No title 

やっこさん、おはようございます。

うちは鯉の池にホテイを放り込んで増やし、軒下のが黄色く
なったら取り替えてるんです^^;
でも冬場はさすがに茶色くなってほとんど茶色に変色します。

私は、真冬には軒下のホテイの上にプチプチを被せたり、
発砲容器に土を敷き、そこに植え込んだりしてます。
さすがに茶色っぽくなりますが、春になれば真ん中から
新しい芽のようなこのが出てきます。
とにかく、冬場は何かで覆うといいと思います。
霜が降りたらダメなんで…。
これくらいしかやってないですね…^^。
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/11 10:02分 
  • [編集]

ホテイソウ 

ゆーみんさん、こんばんはv-34
アノー私は越冬ベランダメダカ初なんですが、ゆーみんさん家の軒下メダカ鉢には沢山のホテイさんが見えましたが、冬はそのままなんでしょうか?~(・・?))是非教えてくださいf^_^;) よろしくお願いします。

では、おやすみなさいm(._.)m
  • posted by やっこ 
  • URL 
  • 2011.11/10 22:05分 
  • [編集]

こんばんは。 

こんばんは。 金魚に水合わせいるのかはわからんで^_^;
取りあえず、メダカと同じようにやってみた…。
意地でも死なせるもんかーってやつだ。。。
妙なところでチビと張り合ってるババアです^^。

トンボ…、たしかに今年は少なかったように思うね。
でも赤とんぼは前の空き地でこれでもかーって飛んでたよ。
もうさすがにトンボ除けはいらないでしょうね。。
でも、これからは鳥だよ~。 カラス、セキレイ、サギ…。
一度味をしめたらやつらはしつこいぞーーー!

うちは味を占めたサギがウロウロしてるから、網を絶対はずせない
生活が続きますだー(-_-;)

タイトル 

金魚にも「水あわせ」いるのですか??
結構何やっても死なないイメージがある。。

ねぇねぇ~ゆーみんさん!
今年トンボ少なくない??
今から?
うち糸トンボはおったけど、赤とんぼ見ない。
まだ被せの網必要かな?って考え中~

食べ過ぎ注意報発令!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

