花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


小さい秋見つけた~大地と空

            image aki



もう立冬です。  月日の経つのの早いこと…。

こちら南紀地方は立冬という言葉を忘れるかのような暖かさ。


青く高い空にお日様燦々…。  カラッと爽やかないい天気。

こんな日はついつい外で遊びたくなるものです。
メダカのエサやりを終えてから、ちょっと庭の小さな秋を散策してみました。

庭と言ったってそんな高尚なものではなく、裏山に続く道の辺りを…。


小菊が満開になっております。  小さな花が可愛い菊です。

菊の花 いっぱい

▼アップにしたらすごく豪華に見えますね~。

菊の花 アップ


▼こちら白菊と小さな蜘蛛さん。 じーっと見なきゃわかりません。

菊とクモ


▼今度は色違いの蜘蛛さんが…。 緑色の変わった蜘蛛さんです。

白菊とくも


▼蜘蛛をアップにしてみると…^^。 
 初めて見る蜘蛛、まだまだ知らないことがあるんだな。

 まさに小さな世界です…。

くものアップ


シラサギカヤツリの花。。。  まだまだ元気に咲いてるってことは暖かな証拠だ。

結局今年はレイアウトできず、水草入れに置いたままにしてしまった私。


シラサギカヤツリ



▼イエローバコバの花。 水草入れから地面に這い出てて花を咲かせてるすごいやつ。


イエローバコバ 二


▼名前忘れました…。  花に疎い私は右から左にぬけてゆくようです…(-_-;)

花 名前?


▼これも名前はわかりません。 庭の端っこに咲いてます。 はてはて…???

 また花図鑑を引っ張り出してこなければなりません…。 

野の花 二

野の花


▼万両だったか千両だったか…? どちらかなんだけど…。。。

 鳥の糞のなかに種が混じってたのでしょうね^_^; かってにはえてきたんです。
 (名前はいいけど…。  地主たるこの私は千や万は出ていくばかり…。)

万両の実 二


買い物に行った時のこと…。 なんやら空が騒がしい…?

鳶だーー! 久々の出会いーー! 最近はめっきり数が減ってしまった貴重な鳥!

♫トンビがくるりと輪をかいた~♫ 

近くになにか食べ物を見つけたらしく2~3羽飛び回ってる。
ちょっと遠いけど撮ってみました…^^
 
▼トビです~! かっこいいですね~、さすが猛禽類だ!
 あまりに高く飛ぶので、これで精一杯…^_^;


とび-horz 統合
 とび 三


▼最後に…。  これ、昼寝中の金魚さんでございます。

 マジで寝ております。。。  なぜか目はあいたまま…。

十一 七 金魚アップ
十一 七 金魚 昼寝

金魚さんの どや顔 ならぬなんでっか顔 ^_^;

十一 七 金魚の顔



この金魚さん達は今日新しい水槽に移動。 
(昨日ホームセンターで小さな水槽セットを購入…



こんなことの繰り返しで 貧のスパイラル に陥ってる私… (;_:)


小さい秋…、今日はこのへんにて…。


こんな記事に最後までお付き合いくださりありがとうございます 


              imaje aki kinonanakusa




最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは 

デゴさん、こんばんは~。 寒くなってきたねー。
そちらはどんな感じ? こっちはまだ温暖だけど。。
こう一気に気温が下がるとメダカも人間もたまったもんじゃないね。

うちの容器ね、たくさんあるようだけど結構おぼえられるもんだよ。
みんな可愛くて可愛くてたまりませんわ…^^。

金魚はあれだけ数があったら金魚鉢では無理だろうと思って…。
なんでもメダカと同じように扱ってしまうクセがついてしまってます。

金魚も可愛いね~。動作が鈍いからよく観察ができて…。

明日もまた一段の冷えるようだから、身体に気をつけてくださいね^^。

こんばんは。 

ミレハちゃん、こんばんは。

すーっと働きっぱなしの母でしたよ。
だからガクンとこないかだけが心配で…。
畑は去年からしてるから、またボチボチ
やらそうかと…。 
色々と心配はつきませんわ。。。

ブログの写真綺麗かったよ~^^。
花ぼ名前は図鑑みてもわかれへんもんやなあ。
全然色とか形が違うやんー!って感じ。

風邪ひかないようにね…。

こんばんは。 

こんばんは。寒くなってきましたね~。

夕方からぐっと冷えてきました…。 冬がきてるのですね。。。
いやだなあ、寒いのは辛い。 起きるのが辛い…。

メダカも段々と静かになってきますね。 もう少ししたらじーっと
してましからね。 暖かい日でなければエサの要求はなしですもんね。
寂しいやら、楽になるやら…。 みんな無事に冬越ししてほしいものです。

> 金魚さんもいたんですね。
はい、息子一家がスーパーでもらってきましてね。
結局私が飼うことになりました…^_^;
飼いだしたら結構はまりますね。。。金魚もやっぱ可愛いです^^。
これ以上はまらないように気をつけます。

さんぽさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/09 20:00分 
  • [編集]

タイトル 

こんにちは(*´・ω・)ノ

金魚さんよかったですね~。
金魚に広い水槽ってなかなか見ないかも?
なんだか金魚鉢のイメージしか・・。

あんなにたくさん鉢とかあったら私はたぶん覚えきれなそう。
すごいっす(。-`ω´-)

タイトル 

母上 パート行ってたの?
お仕事してたの急にやめると絶対くるよね。
なんか趣味とか、畑とか・・・あるといいですね。
注意してあげて下さい。

白い菊綺麗~。蜘蛛もメッサえぇ感じに撮れてる。
上手いね~!!
こないだ黄色い花にハエを見て
うちも秋桜に「蜂」載せました。

イエローバコバの下の花は「ランタナ」
その下のは・・・知らん(笑)

No title 

この時間だと暗くなってるのでこんばんはかな?

そちらは立冬らしからぬ陽気のようですね。
こちらは朝は「おおっ~寒いね~」なんて挨拶したものの
昼ころはポカポカ陽気でエサやりしたくてウズウズです(笑)

金魚さんもいたんですね。
生き物に囲まれてるとな~んかいいんですよね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.11/08 17:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

