花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


金魚さんが…背曲がりメダカ&楊貴妃透明麟

              女の子


本日、我が家に新しいお魚さんが仲間入りしました…。

 金魚 でございます。  赤いべべ着た可愛い金魚でございます。

金魚と言ったってあの綺麗な柄や変わった形ではありません。


ごくフツーの和金 でございます。

息子一家が近所のスーパーでたくさんいただいてきたんです。 なぜに…(;_:)

嫁さん…「おかあさん、これ鯉の池で一緒に飼ってもらおうと思って」
いやいや(汗)  鯉と金魚はいっしょに飼われへんよ~と私。

そうなんです。 何故か父は絶対に金魚を鯉の池に入れてはくれませんでした。

はっきりした理由はわかりません。 私は金魚に詳しくないので…。
多分、病気の関係だと思うのですが…。

姫さんは「金魚、金魚」とうるさいのなんのって…^^;

取りあえず水合わせをすることに。 姫さんが金魚を持っております…、落とすなよー!

金魚

▼水合わせ中。  急だったので取りあえず近くにあったプラケに仮り住まいです。

十一 六 金魚 水合わせ

▼楊貴妃メダカの太った子って感じですね…。 色揚がりはさすが金魚さん。

しかし…、こんなにたくさんどうしよう(*_*)

金魚 投入s

▼一匹だけなんかヤバイ子発見! 息も絶え絶えという感じ…(>_<)

金魚  投入 ss

▼アップです。 ガンバレ金魚! そこでひと踏ん張りしておくれ~! 
 死ぬんじゃないよー。

十一 六 金魚  危ない子


先ほど確認したところ、もうすっかり元気に泳いでた。 やれやれです。

明日またゆっくりと容器を探してセットしてあげようと思います。
金魚は小学校以来飼ってないからなあ…^^;    ちと不安です…。

チビさん達の手前、急に死なせる訳にはいきません。
金魚が夢に出てきそうなオバサンでした…^^;



           
           image medaka fddb76652b8dd47e6184816699cb68f2



話は変わって…。

うちには何匹か背曲がりのメダカがいます。
なぜだかわかりませんが毎年背ヒカリ系に出るんです。
遺伝とか改良とかにはあまり詳しくないので、理由はわかりません。

▼今日やっと一匹の撮影に成功しました。 わかります? 曲がってるのが?

 白ヒカリさんです。

背曲がり 二


▼生まれつきのものなのか、はたまた稚魚時代の取り扱いに問題があったのか?


背曲がり
背曲がりアップ



いずれにしろこの子は無事に育ってくれました。  我が家の古い壺が住まいです。

他にも何匹か見かけてるのですが、大きな発砲容器なので逃げ足が速くて撮影不可能。

無事に長生きしてほしいものです。


こちらは普通体型の元気印。   今年の夏生まれの楊貴妃透明麟オチビ。

まだプラケに入ってまま。    軒下の古い下駄箱に二つと、地面に一個。
底には田砂と荒木田とを敷いてます…。

▼横から…。

楊貴妃透明燐のプラケ
 楊貴妃透明燐のプラケ 二

▼上から…。

子供 変わった子と二匹ss
子供変わった子 アップ

▼ちょっと変わった色を発見!  

子供 楊貴妃透明燐と変わった子二匹

▼地面に置いてるプラケから。 このプラケは両方を発砲箱に囲まれてちょうどいい感じ。

 またまた…、またまた…、琥珀系が出ているのは何故…???

子供 楊貴妃他
子供 楊貴妃の子供
子供 二
子供 楊貴妃透明燐


みんな食欲旺盛! 今のところ病気もせず死者もなし。 このまま無事に冬を越せるか?

てか、無事に越させてあげなければいけない。 そうです、責任者はこのオバサンです!

ガンバㇾ、子メダカ達。 来年はど~んと子孫を残そうぜ~(^.^)/~~~



▼今日のオマケです…。  ミックスの子供、結構気にいってます…。

楊貴妃?鼻赤 s
わ 白っぽい子
わ スマートな子 sss




なんだかオチビさんが大きくなってくると生き物の種類が増えてきそう。

嬉しいような悲しいような…。 世話をするのは全部私というわけで…(-_-;)


さあ明日は金魚とメダカのお世話がんばりましょう…。

明日から少し寒くなるという噂ですが、どうでしょうか?


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


寒暖の差が激しい季節、お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね



            

            image higan mnjyu






いつも訪問いただきありがとうございます。
ついでにポチッとよろしくお願いしますm(__)m
        ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

マサコケさん、こんにちは^^。

腰痛ひどいようですね~、腰痛体操とかしてますか?
色々とあるようですよ。 それから骨盤にチューブのような
のを巻いて骨盤を安定させると少し軽減します^^。
私よくやります^^; なんでもかじってやってみるんです。
仰向けに寝て奥歯で割り箸をくわえて30分ほど寝てると
骨盤がもとに戻るので腰痛にもいいって歯医者さんとこに
貼ってました^_^;

金魚 さんは今朝新しい水槽に移して
あげました。麦飯石とかジャリとかいろいろ混ぜて敷いて
ます。 メダカのエサしか食べようとしません???
なるべく長生きさせて姫に生き物の命を愛しむ心を刷り込み
たいです…^^。

体調がすぐれない時はなんでもマイナス思考になるから、
メダカに対しても負のスパイラルに陥りやすいですよ^^。
体調が戻って心にゆとりができれば、焦らずにすみますよ。
私もそんなことの繰り返しです…^_^;

お互いゆっくり構えて頑張りましょうね~^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 12:02分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

ニルさん、こんにちは^^。

フムフム…いろいろと奥が深いのですね…。
さすがニルさんだ。 私はさっぱり…^^;

ほんとに何故かヒカリに多いですよ~。
一度だけヒメダカの背が波打ってた時もありますが。
私の場合、稚魚の時に荒っぽくしたのかな?と
反省もするのですが…。 みんないじめられることもなく
元気に育ってるので一安心です。
寿命を全うしてくれるのが一番ですから…。

水生植物ですが…、おヒマな時で結構です。
簡単に送っていただければ幸いです^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 11:48分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

tarpinさん、こんにちは(*^_^*)
お久しぶりです。お元気でしたか?
いつもブログの写真ばかり見てそのまま…すみません^^;

背曲がりにもいろんなタイプがあるようですね。
うちの背曲がりくん、他のメダカにいじめられることもなく
みんな元気に育っております。
ヒカリ系によくでる感じがするのですが、以前ヒメダカにも
たくさん出たことがあります。

写真、ありがとうございます^^。
やはり横からだと自分の影も映ってしまい上手くいかないものですね。 
私もじ~っと斜め上で待ってます^^。
メダカはなかなか手ごわい被写体ですね。

寒くなりますのでお身体ご自愛くださいませ。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 11:35分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

やっこさん、おはよう^^。

ほんとに段々生き物が増えてきそうです。
可愛いから嬉しいんだけどね…^_^;

背曲がりみたいなのはよほどひどくない限り長生きしますよ。
たまに意地悪というか攻撃的なメダカがいる場合は
ヤバイですね。

カメとかはそこのサイトにいきませんか?
電話はいつでもいいですよ。 ブログ綺麗ですよ~。


  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 11:25分 
  • [編集]

毎度です^^ 

デゴさん、おはようさんです。

鯉と金魚…なぜ一緒に飼えないんだろうか?
父はすごく怒りましたからね、内緒で金魚を泳がしてたら。
メダカとは今いっしょに飼ってるんだけど…。
これと言って大きな変化はなしです。

背曲がりはどこでもいるようですね。よく出ますもん。
あまりにひどいのは長生きできてませんね。

今日から寒くなるって聞きました。
デゴさん達一家も風邪ひかないようにね(*^_^*)
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 10:49分 
  • [編集]

おはよう(*^_^*) 

ミレハちゃん、いつもありがとう^^

母上は絶好調やけどね…、なんだかたまにヤバイ!
って思う時あり…。 急にパート辞めたでしょ~。
張り合いなにのか…、家事も全くしてくれないしね。
ボケないようになんとかしないと…(-_-;)

今朝から 金魚を新しい水槽に移しました。
昨日小さな水槽を買ってきてね、今度来たときに金魚が
元気で泳いでたら嬉しい=生き物好き…となるように。
オババの生き物刷り込み作戦だ…^^。

メダカが途中から背曲がりってのは稚魚の時になんらかの
トラブルあったのかな? うちにも毎年、背骨がグニャっと
なったのなど色々出るけどなんとか元気に泳いでます。
メダカの不思議はまだまだたくさんあるんだね~。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/08 10:41分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんはです。

腰痛のマサコケです(爆)…いつまで経っても治りません!!!(涙)

「金魚」ですか~ウチも以前何かの催しの際、貰って来た事がありましたがアッと言う間に全滅してしまいました(汗)今思えばとにかく水が痛むのが早くて…

病気&死者が出ていないのは凄いし流石ですね…我が家は水カビや尾腐れは出ないんですが前回コメした感じの体調不良児達がいます。

「背曲がり君」は我が家にも1匹居ますよ~最古参の内の1匹ですが元気にしてます。

最近、自分の体調が優れない上に体調不良児君が気になり過ぎて精神的にも疲れ気味←ついさっきまで床土を変えた2つのプラ舟に一時避難していた子達を戻してました。
まぁこんな事をしてれば疲れ&ストレスが溜まるのは当然か…飼育責任者の楽しくも辛い所です。


  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/07 23:08分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
背曲がりくん我が家にもいますよ。特にヒカリ体型が多いですね。
というかヒカリ体型はしょうがないけど出ちゃいます。
曲がり方にもよるんですが、うちではへの字が多いです。
水質悪化でしょうかな。うちでは一番なりやすいです。
ヒカリ体型の場合は横から見て波のようになっているすごい背骨もあったり
ホムセンのヒカリメダカがよくなってます。うちではあまり出てないです。

楊貴妃の色揚げのため楊貴妃透明鱗と琥珀ヒカリの交配で生まれた子じゃないですかね。
琥珀の数が結構でてるので。

水生植物の件メールしますね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.11/07 23:07分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ。
我が家にも、8月に生まれた子供に「背曲り」がいることに気づきました。
今は元気なのですが、可哀想。

まぁ元気だし1.5cmにも育っていますので、
様子を見ようと思っています。
それにしても、個体の写真綺麗ですね、
水槽の横からですと、こうはれないのが困ります。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.11/07 21:50分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、久しぶりです。(そうでもないか、、、)
背曲りって、上から曲がってるのを拝見するのは初めてです。
横から見て 2段階に湾曲の子は家にもいましたが、やっぱり☆になってしまいました。弱いのかな?

またまた、お世話する 物が増えましたね。メダカ以外にもっといるんですんもんね。 あ~大変だ~~
いっそのことおチビさんにお世話してもらっては、、、?
まだまだ、質問がたくさんあります。また電話していいですか?
カメとか、金魚(?)に餌やりのプラグインが表示されないのです。
トホホホ、、では

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

金魚さん鯉と一緒に飼えないんですか。
色々いてにぎやかですね~o(・∀・`o)

背曲がりさんはやっぱり弱いんですかね?
冬が心配ですね、無事に越せるといいです。

もう寒い!ゆーみんさんもお気をつけてヾ(^ω^*)

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/07 11:13分 
  • [編集]

No title 

おはようさんです!
母上は絶好調??
又ペット増えましたやん(笑)

ところで、背曲がりくん
選別した時は背曲がりぢゃなかったのに、
数か月したら、背曲がりってある??
黄金光で、うちにも背曲がりが1匹。突然・・に背曲がり。
なにがあったんだろう?

転覆さんや、背曲がりくん、ガリガリくん、極貧くん
見てるだけで、可哀想やけど、一生懸命生きてる。
なんとか苦しむことなく長生きして欲しいです!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/07 09:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

