花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お日様と水草とメダカ~子メダカ観察と姫

            ico_ame_teruteru_20111105141805.gif


今年もやってきました誕生日。

子供の頃はプレゼントがもらえるから嬉しくて仕方のなかった日。
今は自分で何歳になったのかも計算できなくなってきた…^^;

うちの可愛い孫姫さんは明日が誕生日。  もう三才になります…^^。
(オバアチャンなんて呼ばれたくないが知らぬ間に自分も年をとる訳だ)

わざわざ一日ずれて産まれてきやがった…。息子の念力によるものか…?

嫁さんの大きなお腹に向かって「5日」に出てきたらダメだよ~!などと言ってた息子。
6日に産まれた時には私の顔を見てなんとも得意げな顔をしてたバカなやつ…。


可愛い姫さん、昨日保育園で誕生祝いをしてもらったそうで…。

こんな可愛いものを作ってもらい大喜びで帰ってきました。

お誕生日
手形
お誕生日 冠


王冠をかぶって大はしゃぎだったのに…。 写真になると取ってしまう姫さん…。

かわいい子



今頃は臨空タウンで遊び疲れてる頃だろうか?



           

            medaka si




こちら南紀地方は朝から雨。 

メダカさん達も心なしかおとなしい感じがします。


メダカはやはりお日様がよく似合います。 
こちらメダカとお日様と水草の三点セットというところでしょうか?

昨日の様子…。    少しだけ田んぼの土を敷いてる混泳容器から…。
いわゆるSサイズの頃からみんなここでいっしょに暮します。

オバサンは顔も背中もジリジリ焦がされながらの撮影です。

とにかく太陽光線がキツイ…。 
日焼けなんか気にしてたらメダカとは付き合えません^^;

▼気持ち良さそうに日向ぼっこのメダカさん。 お日様大好きって感じで元気いっぱい。

十一 四 日向ぼっこ 十
十一 四 日向ぼっこメダカ 一
十一 四 日向ぼっこ 三


▼オールドオレンジと楊貴妃のチビさん。 大きくなってくれました。

十一 四 日向ぼっこ オールドオレンジと楊貴妃

▼白のスケルトンパンダさん。 太陽の加減で違うメダカのように見えてます。

十一 四 日向ぼっこ 白メ前アップsss

▼別角度から…。 何故か土をかぶってる…^_^;

十一 四 日向ぼっこ スケルトンパンダ 二sss

▼スケルトンパンダさん二匹…。

十一 四 日向ぼっこ スケルトンパンダ二匹sss

▼オールドオレンジの子供のはずなのですが…。 光でちょっと色が違って見えてます。

十一 四 日向ぼっこ オレンジかな?ss

▼この子達はどんな大人になるのかちょっとわかりかねてます…?
 琥珀系は一匹いるのですが。  無事に冬を越してくることを祈るばかりです。

十一 四 日向ぼっこ 九

▼楊貴妃の子供。 この子は人慣れがいい子です…^^。

十一 四 日向ぼっこ 楊貴妃 超アップ四

▼私の大好きな子。 不思議な色合いしてる。。。
 よくどこからか紛れ込ませるのが得意なオバサンなので難儀です…(^^ゞ

十一 四 日向ぼっこ 綺麗な子sss

▼オレンジ系からの突然変異のアルビノさんです。 元気に育ってます。

 この子はちょっと臆病なのか、いつもホテイの影に隠れてしまう? 

十一 四 日向ぼっこ アルビノ一匹



昨日はあちこちの容器を観察してまわり、晩秋にどっと日焼けしたオバサン。

でもいいですよね~。 ポカポカ日和のメダカ観察って最高に楽しいものです。


今日はイモリちゃんとウーパーちゃんの容器を綺麗に掃除。

イモリちゃんもウーパーちゃんも私が近づくとゴハンだと思ってよってくる…。
可愛いくてたまりません。 

うちの可愛い生き物たちがこれからも元気で育ってくれますように…。


ということで本日はこのへんにて…(*^_^*)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございます 


よい週末をお過ごしくださいませ 



             image furawa al-003





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

めだか日和さん、ありがとうございます^^。

幾つになったか、マジでわからなくなることありますよ。
30過ぎた頃から計算能力がなくなってきたかな(笑)

うちの姫さんはもう三才。
そろそろ自我の芽生えでややこしい年になってきました。
もっと小さな頃に戻ってほしいと思います^^。

めだか日和さんもお身体にはくれぐれも気をつけて。
素敵なメダカを育ててくださいね^_^
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 18:14分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

やっこさん、こんばんは。

写真はほんとに慣れというか経験というか…。
私もまだまだ勉強中です。 削除するほうが多いですから。
なるべく斜め上くらいから水草などに焦点を合わせてメダカを
待つって感じかな?
メダカを追っかけたらダメですね~。動きが速すぎて。。。
お互い頑張りましょうね。

  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 18:08分 
  • [編集]

こばんは(*^_^*) 

マサコケさん、ありがとうございます^^。
この年で誕生日なんてね、お恥ずかしいです。
怪獣姫さんも同じ日に産まれるように念じてたのですが。。。
息子の念力に負けました…^_^;

今頃は親子で誕生日パーティでもしてるのかな?

メダカは年々増えてきただけのことですよ。
いろんな里子をいただいたりして種類も増えてきて。
私はついつい混泳にしてしますので変わった子も出てます。
メダカならいいって考えは改めたほうがいいのかなと反省。

今は一番病気が出やすい時期ですから気をつけなければね。
夏に体力消耗した子も危ないですから…。
ある程度はメダカくんの体力にかけるしかないです、、。

腰、くれぐれもお大事にね…^_^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 18:03分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

ミレハちゃん、ありがとう。

ホンマに一年早いね…。年々早くなっていく感じがする。
暑い暑いって倒れかけてたのが昨日のようです…。

アッと言う間にまた年をとるって感じ?

ギネスか~(^○^) 挑戦してみようか^^。
ミレハちゃんこそ負けずに長生きしてね~^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 17:52分 
  • [編集]

こんばんは~(*^_^*) 

フジオちゃん、ありがとうね~。
そうそう確かフジオチャンより幾つか若かったよね^^。
怪獣姫は根性で一日違いに生まれてきやがったんです。
ほんま根性ある子になってきたよ~。
三才というと自我の芽生えだから、やりにくくなってきたわ。
この子憎たらしい~!って時るよ…。

元嫁さんのお誕生日でしたか^^; 私のほうは1月だわ。
ほんま、昔のことはよく覚えてるものですね…。
私も最近のことはサッパリです…^^;

お互いゆっくりいきましょう(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 17:47分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

フッシーさん、お久しぶりです。

誕生日という年でもないのでお恥ずかしいです^^;
ありがとうございますm(__)m

メダカ達、今のところみんな元気で活性もいいですが、
この時期は綿カムりや風邪など気を使いますね。
来週から寒くなるのですか…?
またまたじっくり観察していないといけませんね。

フッシーさんもお身体気をつけてください。
ありがとうございました^^。
  • posted by フッシーさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 17:40分 
  • [編集]

こんにちは!(^^)! 

やっこちゃん、こんにちは。

誕生日といってっもね、今更なんだけど…^_^;
ほんとに年が減ってくれればと思いますね~。
マジで幾つになったんだろう?って思う時がありますよ。

やっこちゃん、こちらこそ出会えてよかったです^^。
また遠慮しないで、いつでも連絡してください(*^_^*)
  • posted by やっこちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 17:31分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

keme.ちゃん、ありがとう(*^_^*)

また一つ年をとりましたよ^^。
段々とガタがきてますが、なんとか頑張っていきます。
keme.ちゃんも今の仕事頑張ってねー。

陰ながら応援してます(^^)/
  • posted by keme.ちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/06 17:26分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!!

お誕生日おめでとうございます!!

お孫さんもお誕生日なんですね!!


やっぱりメダカには晴れが似合いますね~(^-^)/
観察してると時間を忘れてしまいます!!

今年も残りわずかになってます。
風邪などひかないように気を付けてください(*^^*)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.11/06 16:26分 
  • [編集]

No title 

う~ゆ~みんさん
どうやったら、そんなに綺麗に撮れるんでしょうか?謎です。

ほんと ぼちぼちやらないとダメなんすね。
では、練習行ってきます。
また、來にパソコンばっかり!って言われそうなので、、トホホホ

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

お誕生日おめでとうございま~す。

自分の歳を忘れるの…わかる。わかるよ~(現実逃避もあるのですがホントに分からなくなるんですよね(>。<)

怪獣姫ちゃんも明日が誕生日ですか。美味しいケーキでも食べたいところですネ

ホントゆーみんさんのトコには色んなメダカ君が居るんですね~羨ましいです。もっと増やして私設のメダカ水族館でも開いたらどうでしょうか?

質問にコメありがとうございます。
そうですよね~病気じゃないんで薬浴出来ませんしね…何となくですが成長が遅い子が餌食になっているような(汗)仕事の都合で陽の長い夏と週末以外は朝にしかエサをあげられない状態。メダカ君達には酷ですよね~(涙)
何匹かは回復の兆しが出ているんで頑張って欲しいです。

風邪はすっかり完治しましたよ♪腰は数年前に地域の運動会で傷めまして←馬鹿だよネ~それ以来駄目です。

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/05 22:42分 
  • [編集]

No title 

おめでとぉございます。

こないだ、正月きたと思ったら
もう11月で、すぐクリスマスで、又正月。
なんでこんなに1年早いのか??

ゆーみんさん、ギネスに載るほど長生きしてね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/05 19:37分 
  • [編集]

No title 

お誕生日おめでとうございます♪
ゆーみんさん、何歳なったか分からないんですか?
確か私より。。。(笑)
お孫ちゃんも、明日誕生日なんですね!
おめでとうございます♪
ほんま、いつ見ても可愛いですね~!

そういえば、昨日が元嫁の誕生日や(~~;)
最近の事はよう忘れるのに、
昔の事は忘れにくくなって来ております(^^;)
老化現象ですかね。。。(^^;)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.11/05 19:21分 
  • [編集]

No title 

ご無沙汰してます。

誕生日おめでとうございます。

暖かいおかげでメダカも元気なようですね。
でも来週から気温が下がるようで気温差でメダカが不調にならないか心配しています。
メダカもですがお互い体調を崩さないよう気をつけましょう~。

  • posted by フッシー 
  • URL 
  • 2011.11/05 19:01分 
  • [編集]

No title 

[/色][色:CC33CC]色付きの文字[/色]ゆーみんさん 
happy birthday おめでとうでござる。v-218

何かいい事はありましたか?
私も誕生日になると 年減ってってくれないかと思うこの頃です。
何せ5月生まれでいつも 誰よりも早く年をとってしまうのです。
何か、色つき文字で遊んでしまいました。
どうなってるかは自身も知らない v-8
ゆーみんさんと出会えて良かった
ほんと ありがとうv-34

お誕生日おめでと~♪ 

ゆみちゃん、おめでとう♪(´ε` )

可愛い生き物と、優しい家族に囲まれて
これからもパワフルゆみちゃんでいてくださいね^^

よい1年になりますように!
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.11/05 17:01分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

