花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ネタなし…秋をご満喫あれ♫

           imaje aki kinonanakusa


文化の日。 曇りのち雨…。

大安ということで、ご近所に母の快気祝いを配ってまわりました。


しかしまあご近所のおば様方はよく喋る…、とまらないお口…。

さすがのゆーみんさんもあの口撃(こうげき)には参ってます(-_-;)


人の迷惑かえりみず、ひたすら速射砲のごとく喋り倒す…。

私ももうすぐあんなおば様になってしまうのだろうかね~。 イヤダイヤダ(;_:)


え~、本日は記事のネタなんてございません^_^;

なんにも観察してません…^^。  
夕方のエサやり忘れて気がついたら真っ暗。 顔は真っ青なゆーみんさん(-_-;)

お腹空いてるだろうなあ、うちのメダカさん達…。 

ごめんね…、明日はたっぷりご馳走あげるからね…m(__)m


ということで…。

今日は秋の風景をば堪能していただこうとデジブックからお借りしました。

蓼科の秋…。 たまには素晴らしい秋の風景を堪能してくださいませ(*^_^*)






ちょろっとうちの古株というか「主」の茶ヒカリ達を…。

▼茶ヒカリさんの集合。

十一一 茶ヒカリ達


▼ちょっとトリミング。 ご老体に鞭打って頑張ってる茶ヒカリさん達。
 
もう残された時間はそんなに長くないだろうなあと思います…。頑張ってね!

十一一 茶めだか 二


▼こちらは琥珀系も混じった子供たちです。 いろんな遺伝子が散りばめられてる子。

綺麗な子 四



メダカブログなのに、メダカの話題はない今日のゆーみんさん。

たまには秋の風景にじんわり浸っていただければ幸いです…(*^_^*)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



               image aki  donnguri






にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

おはようございます(*^_^*) 

マサコケさん、おはようございます。
風邪はもう完治したのですか?次から次へと弱り目に祟り目
とはよく言ったものです。
腰痛は辛いですよね…。私も腰痛持ち(なんでも持ってる)
なので、少しはわかります。
無理せずにはいられない年頃でしょうけれど…。
くれぐれもお大事にね。

メダカが尾ひれを閉じるってことですが、風邪とか体調不良
とかに多いようです。これと言ってはっきりわかりませんが、
なんらかの不調をきたしてる可能性があると思います。
風邪をひきこんでる子は身体全体が白っぽくなりますよ。
とにかく塩浴、ごく軽い薬浴してみてもいいのでは…?
あとはその子の体力、生命力にかけるしかないと思います。

今の時期は体調崩しやすいですから私も冷や冷やです^^;

私はエサだけはちょっと栄養価が高いものをあげるように
してます。 他は貧の一字ですが…^^。
一年を通してエサだけでもいいのをあげたら体力つくかな?
などとかってに考えております…(*^_^*)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/05 11:04分 
  • [編集]

おはようです(*^_^*) 

昨日はめっちゃ暑かったです、暖かいを通り越して汗だく。
気候がおかしくなってる日本列島でござんずなあ~^^;

エサとかで油膜浮いてくることあるね~。
水がおかしくなってる場合もあるそうです…。定かではない。
私は油膜のようなのが浮かんできたら、キッチンペーパーで
吸い取るよ…^^。これが結構とれるんだよ~^^。
油膜とりってのもどこかで売ってるけど、高くてもったいない
からねえ…^^;   なにせウチは貧様だから。。。

11月6日いっしょなんだね…。ちなみに今日はワタクシの
誕生日やねん…。もう嬉しくないし、年もわからなくなって
きた…(-_-;)
金のかかる年頃やね~。がんばれミレハちゃんー^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/05 10:48分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

風邪の次は腰痛のマサコケです(泣)

メダカ飼育の先輩であられますゆーみんさんにお聞きしたい事が…
メダカ君がヒレ(特に尾ビレ)を閉じているのは病気のサインなのでしょうか?特に病気の症状(水カビや尾腐れ等の)は見られないんですが…

最近こんな感じの子が多いんです我が家…どう対処してあげればいいのか判らなくて困ってます。取り敢えずは隔離して塩水浴はさせてます。

ご存知でしたら教えてくださいませ。
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/05 00:04分 
  • [編集]

No title 

今日は暖かい!

うちのメダカは陽が早く暮れる時期は1日1回しかご飯貰えません。
ゆーみんさんちの、幸せだね~。
いつ見ても 水綺麗。

うちのエサが油浮いて・・・油膜が「ぶわぁ~~ん」
安くて、油浮かなくてってエサないかな?

母上復活なによりです。良かったね~。

※うちの上の子11/6誕生日やねん、一緒!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/04 13:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
174位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

