花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


キンキラ達の日向ぼっこ

image aki

11月というのにポカポカうららかな日和。

今日はちょっと和歌山の手前まで用事にでかけまして…。

ミカン畑が黄色に色づいて賑やかな光景…。 ほんとにどこもかしこもミカンだらけ。

山だけでなく路地栽培も盛んなようで、道の両側ミカンしか見えない…。

ところどころに熟して落ちたミカンがゴロゴロ…。 
思わず拾って食べたくなる衝動を抑えながら用事を済ませ早々とUターンで帰路につく。


ミカン畑の一部…。

十一 一 蜜柑 畑の一部
十一 一 蜜柑の木

十一 一 蜜柑二-horz 統合



炬燵でミカン…って季節はすぐそこまで来てるんですね。


            image medaka02



晩秋の柔らかな日差しを浴びてノンビリ泳ぐメダカさん。

最近は日光浴が気持ちよくて仕方ないって感じです。

今日もキンキラ達を…。 一番写真を撮りやすい位置にいるんです。


▼オレンジ、琥珀ヒカリとちょこっと写ってるのがキンキラさん。

紅白ときんきら 超アップss


▼キンキラにブチにマーブル崩れ達…。 この子達お腹すいたって訴えてます。

この容器には富士砂を敷き、その上から田砂を敷いてます。
水が出来てきてるようなので、ほとんど水替えはしてません。 足し水程度です。

きんきらと茶二


▼黒い糞が見えますか?

メダカは胃がないので、食べたものは直接腸に送られます。
エサのあげすぎなどで、すぐに消化不良もおこしやすいらしいのです。

このように黒くて短い糞をしてるのは元気な証拠。 いつも糞の観察はかかせませんね。

きんきら一匹 超アップss


▼マーブル崩れとブチの日光浴。 二人より添ってなかのよいこと…❤

きんきらとブチ

マーブル崩れとキンキラさん。

キンキラとマーブル



▼あらら恥ずかし…^^;  オレンジさんお尻が丸見えですよ~^_^;

オレンジ恥ずかし



▼「ごはんはまだですか~?」という三人…。 やはりメダカも食欲の秋ですかね?

ブチ、オレンジ、マーブル



▼ヨーイ・ドン!  メダカさん発進~! 紅白一位、キンキラ二位、マーブル崩れ三位。

紅白とキンキラ達


▼メダカさんの舞。 みんなごはんがほしくてほしくてたまらないそうです。

私の顔はゴハンに見えるのでしょうね…。 皮下脂肪をエサにできればどれだけいいやら^^。

みんな勢ぞろいsss


▼ワタクシ…、我慢できまっしぇ~ん。 マーブル崩れさんの必死の訴え。

マーブルのおくちアップ



最後に楊貴妃透明麟さんを少し…。

今年の夏前に産まれた子です。  夏の間にグ~ンと大きくなりました…。

十一一 楊貴妃透明麟アップ
十一一 楊貴妃透明燐



もうすぐうちの怪獣姫のお誕生日です。。。

ゆーみんさんの財布はまたまたスッカラカン…(-_-;)  

可愛いけれど…。 なんとも金のかかる怪獣だこと…(;_:)


今日もまたこんな時間になってしまいました…(>_<)


母上に怒鳴られないうちにそそくさと眠ることにします。。。


では皆さま明日もよい一日を…(*^_^*)

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



               image aki hagi_2





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

マサコケさん、こんばんは。遅くなってごめんなさい。

腰痛だいぶひどいようですね。あまり無理しないように。
といっても仕事はなかなか休めませんものね。
男って大変だと思います。
家族を背負って頑張ってるんだカラね…。

セルフィンが出たんですか? いいですね~。
私とこには無縁の子です…(笑)
メダカって突然変異というかDNAが暴れ出すというか、
面白い子ができるものですよね。
改良を重ねてるうちに、いろんな遺伝子が組み込まれて
いくからメダカの世界はすごいのだと思います。
私も今年生まれの子達をよ~く観察してみますね。
変わった子がいればいいのですが…^_^;

腰痛は気圧の関係なども関係してきますから、くれぐれも
気をつけてくださいね。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/03 21:58分 
  • [編集]

こんばんは~(*^_^*) 

ミレハちゃん、遅くなりました…^_^; すみません。

あのミカン畑、自分ちだったらどんだけいいか~。
食べ放題だわ。 

ミカンと食べ合わせってあるんだね。。
知らなかった…。そやけどミレハちゃんもいろんな
経験してきてるな^^。 おかきか…、気をつけようっと。

母上は元気ってなものじゃないよーーー(^^ゞ
家のことをいろいろやってるわ。もう一人でグングン
歩いてる。 迫力がもどってきたわ…^^; 怖いよ!

うちは子供の誕生日はもう関係なくなったけど、怪獣を
飼ってるからね~。私が5日で怪獣が6日なんです。
意地で5日を通り越して生まれたヤツです^_^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.11/03 21:43分 
  • [編集]

Re: No title 

こんばんは。お返事遅くなってすみません^_^;

さっきデゴさんのブログで久々の夫婦漫談聞いてきました^^。
相変わらずアットホームでほのぼのですね…。癒しです。

こちらはまだまだ暖かい日が続いてます。
さすがにミカンどころとあって、一面黄色の風景は有田地方です。
これからは炬燵でのんびりミカンというのが楽しい季節になりますね。

うちもいろいろと物入りが続きますよ。
タイヤも換えないといけないし…。  
姫さんの誕生日はまだ親にあげるようなものですが…^_^;

今年は服を買ってあげました(*^_^*)
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/03 21:33分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

温かいコメありがとうございます。

そうですね…☆になってしまった子達の分も今を生きている子達に愛情を注いであげるのがせめてもの供養ですものね。

おじさん頑張る!!!(爆)

みかん美味しそうですね~♪すっぱめのみかんなら大歓迎です(笑)

実は今日は仕事を休んでしまいました(>。<)週末に痛めた腰を昨日仕事中に更に痛めまして…困ったもんです。
そんな体を誤魔化しつつメダカ君の観察へ…たまたまですがセルフィン(背ビレの前に突起物がある子)?が1匹若魚の中に発見(驚)あと銀河君のF1の中に背ビレはヒカリ体系なのに尾ビレが普通体系って感じの子が数匹発見しました。遺伝って面白いですね~

ヒドラ…ゆーみんさんは見た事ないんですね~簡単に言うとベージュ色のイソギンチャク(笑)大きさは5mm位だったかなぁ…(害虫なんで居ないに越した事はないですよ)

さて、座り作業は腰に負担が掛かるんでそろそろ横になります。(明日は仕事…連続で休めませんからねぇ)
それでは良い祝日を~
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.11/02 16:40分 
  • [編集]

No title 

うちの子も来週と来々週続けて誕生日です。。
ない袖ふれんが、振ってみます。

母上どうですか?

ミカンはゆーみん畑のん?よそ様のん?
ミカン美味しいよね~、遠い昔子供ん頃ミカンしこたま食べ
そのままケンタッキーを食べたら・・・
えらい目に遭いました。。。(´;ω;`)ウゥゥ
ミカンとおかきも、あきまへん。
ミカンをアホほど食べたらアカン!って小学生で悟りました!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.11/02 11:06分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

みかんおいしそーー(´∀`σ)σ

メダカさんもあったかそうに見えてこちらとのギャップを感じます。

うちの子ももうすぐ誕生日です、ご飯ジャーが壊れて買ったりなんだりで出費がぁ~~。

こどもの為の出費は惜しまないですけどね(*´-ω-`)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.11/02 11:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

