花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



水ぬるむ日~メダカ達は勘違い?

水温む日です…。鯉の池ではメダカが行儀よく群れになって日光浴 

睡蓮鉢や発砲スチロールのメダカさんも近づくとす~っと浮かんでご挨拶 

彼らは今日の暖かさを楽しんでいます… 満喫しています… 

春だよ~!春がきた~!嬉しいなあ~!ってな具合ですかね…?
エサをねだるしぐさも泳ぎ方も、今日はとても活発で元気ハツラツですね(^^♪

彼らの元気な可愛い様子を見ていると、なんだかこっちも幸せになります。。。
生き物は癒しそのものです~ 

ここで一番食いしん坊の茶ヒカリさんとオレンジ子供の出場です。
とにかくよく食べ元気です 

茶ひかり

今日はもう2月21日、このまま厳しい冬が終わってくれたら嬉しいんですが、
やはり寒の戻りってのがあるんですよね~ 

あまり厳しい寒さになりませんように…。祈るばかりです。

ところで、今日はイトモロコさんも活発でしたよ~!
同居してる白メダカさんに負けじと、元気に泳ぎ回ってエサも沢山食べて
ました   冬の間は、モスの茂みにじ~っと身を潜めて寒さに耐えてたん
ですが… 

元気なイトモロコさんです!ちょっとピンボケはぎ愛嬌で 

イトモロコ 元気

もういっちょ! イトモロコ越冬成功だ~!

イトモロコ

         ↑
水面の白い点々は、エサでございまする。。。 

今日はね、アカヒレさんもエサをいっぱい食べてましたよ 

実はすごく心配だったんですよ。アカヒレさんは無謀なことにガラス水槽
で屋外越冬を試みたんですから… 

もちろん、水槽はプチプチで側面を厳重に覆い、上もプチプチを被せて、
寒さ(寒暖の差を少しでも緩和)対策バッチリでの挑戦です。

でも今日のアカヒレさんを見てると、初挑戦はなんとか成功したようです。
☆になったのは、一匹だけ…。 プチプチ作戦大成功 

ず~っと水草のベッドで寝ていたアカヒレさんの撮影成功です~!
こんな感じで一部ですが… 

  

メダカとタニシくんのショットです! タニシくんは苔取りやエサの食べ残しに
大活躍してくれます。どんどん増えてくれるので嬉しいですよ!(^^)!

メダカとタニシちゃん!
 
ドラム鉢からミナミヌマエビさんがコンニチハ 
可愛いですねえ…。睡蓮鉢でもみんな元気に越冬中。
ベビーラッシュです   みんな無事に大きくなってね 

メダカとミナミヌマエビさん

今日は2月21日。。。2月は逃げるって言うけどほんとに早いですねえ。
もう少しで啓蟄です。 冬ごもりの虫が這い出てくる季節がやって来ます。

ホントの春はもうすぐそこまで来ています…。色んな命が芽吹きます…。

お魚さん達と春を楽しみましょう 





関連記事

*Comment

knopposanへ 

コメントありがとうございます。
アカヒレは可愛いですよ!
それに、とても飼いやすい魚です。
とても丈夫ですよー(^^♪ メダカと
一緒に飼えるし、エサもメダカのエサを
よく食べます^^。エサの食べ方がまた
可愛いんです。今年飼ってみたらどうですか?
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/22 23:06分 
  • [編集]

あさちゃんへ 

メダカもどこかでじ~っとしてたんだね。
暖かくなると、どこからともなく出てくるのが
面白いよねえ^^。 ところで、オタマちゃん
っていいねえ…。ケロケロは可愛い! 

アサチャンとこも、もうすぐ賑やかになるね。

イモちゃんも産卵したらすごいよう~!
みんなで生き物ワンダーランドだ~(^^♪
ウキウキ ワクワク
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/22 23:01分 
  • [編集]

色々飼ってるんですね! 

アカヒレかわいですよね!飼いたいなぁ!
  • posted by knopposan 
  • URL 
  • 2011.02/22 20:22分 
  • [編集]

No title 

家のメダカも半分になっちゃった~(汗)
と思ったら、この暖かさで出てきましたよ
よかった~ 
んで、過日天城で採集してきたオタマの卵を入れたメダカの水槽も4匹はいっていたのが2匹しか確認できていなっかったのですが、出てきました。全員無事でしてわw

いやぁ~ホッとした~ 
これから、生き物が活動する季節になると楽しい毎日になるね!
  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.02/22 15:58分 
  • [編集]

なおさまへ 

土の手入れは本当は一年ごとにしたほうがいいらしい
のですが、私は結構ほったらかしです。
あまりに汚れてる所は取り出して、新しいのと換える
くらいです(^^♪ 水草なんかも結構水を綺麗にして
くれるんですね。 
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/22 15:02分 
  • [編集]

No title 

いよいよ春ですね、メダカ達も冬を越したと喜んでいるようですね。いつも水が澄んでいて底の土もくっきりでまめな手入れを感じます。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.02/22 11:14分 
  • [編集]

りいちゃんへ 

そうだよねえー^^。
人間よりメダカや、お花達のほうが自然を敏感に
感じるんだね。。。心配しなくても元気です~!
って感じかなあ。 プチプチはね、ホテイ草を
守る為に今年から始めたん。 
アカヒレだけは特別だけれど…。
このまま暖かくなってくれればいいのにね^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/22 10:04分 
  • [編集]

おはようございます 

春がきたと思うような陽気です
でも 来たんだよね

めだかさんもイトモロコさんもアカヒレさんも
春を人間より先に肌で感じるんだろうねえ

過酷な環境にある うちのメダカ達
ぷちぷちもなにも使わず そのままだけど
元気です
他のコンテナからも すくいそこねて入っていたのがいて泳いでました 春です~

  • posted by りいのすけでした^^ 
  • URL 
  • 2011.02/22 08:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

