花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


素敵な花屋さんと可愛いメダカさん~母上退院

十二八 空


蒼い空、白い雲…。 本日も快晴なり…。


10月28日(金曜日)… 大安。


ワタクシの母上殿、無事退院の運びとなりました。

思えば9月12日、救急車で運ばれた時は、まともに立てなかった。

どうなることやら…(-_-;)  悪いことばかりが頭をよぎってた私。
人間って、こんな時は絶対にいいほうには考えられないものなんだよね。

ごく初期だったので助かりました。
点滴と投薬での治療…。   あとはリハビリです。

リハビリというのはすごいものですね~。 日に日に機能が回復していくのがわかる。

入院当初は、産まれたての子鹿のようで、車椅子生活だった母上。
今では杖がなくても一人で歩けるようになってますから…。

早期発見のお蔭で、リハビリに通う必要もなく投薬だけですんだのは有難いことです。

これから家で色々な用事をするのがリハビリだそうですよ。
そのうち、以前とほとんど変わらなくなるそうです。。。

自分の身の周りのことが自分でできるってのが一番嬉しいことですからね。
私も一安心です…。  亡くなった父上が守ってくれたのかな?




         image furawa-



母の退院で、朝からバタバタしてたこのおばさん。

家事を済ませてから、看護師さんの詰所にお礼をと近所の花屋さんへ。

以前から嫁さんに噂を聞いていた花屋さんです。

始めて訪れた私はその花屋さんの可愛さにビックリ(*^_^*)
この田舎には似合わないようなセンスの良さ…。

何よりも私の大好きな雑貨がたくさんおいてある…。 

オーナーさんが男前でね、奥様がまた気さくで親切なんですよ~。
すぐに友達になってしまった私。

ちょっと写真を撮らせていただきました…^_^


十二八 花屋 花重さん看板


お店の名前は『花重』(はなじゅう)   この看板が大好き。

玄関には大好きなお花や、観葉植物がたくさん並んでます。 この管理って大変だろうな。

十二八 花屋 玄関

ウサギさんとフクロウさん、可愛いから思わず買いそうになったオバサン…^^;

十二八 花屋 ウサギ-horz 統合

観葉植物のごく一部です。  ダメだー、みんな欲しくなるではないですか(-_-;)

十二八 花屋 観葉植物-horz 統合


サボテンさん。 こんな可愛いのがオバサンは大好きなんだ。

十二八 花屋 サボテン


さすが胡蝶蘭! オーラがあるよね~。こんなの誰かくれる人いないだろうか?

それにしてもやはり、綺麗だ…  花には必ず花の精がいるんだよ、オバサンは信じてる。

十二八 花屋 胡蝶蘭

ハロウィンの雑貨コーナー。  もうほとんど売れてしまったそうです。

下の方には、これまたオバサンの大好きなアロマが…。 もうたまりません。

十二八 花屋 ハロウィン

十二八 花屋 雑貨

アロマキャンドルやら…。  もうオバサンは当分ここに通いそうです~(^^♪

十二八 花屋さん、アロマコーナー


最後にこれ…。

割ってしまいました…(;_:)  撮影に夢中になってしまって大きなお尻が…(;_:)

そんなオバサンを、心よく許してくださった花重の奥様、ありがとうございましたm(__)m

十二八 花屋 割れた


母のお蔭で、またまたお気に入りスポットを見つけられたゆーみんさん。

災い転じて福となすって言うけれど、ホントにそうなんだね(*^_^*)


こうして素敵な花屋さんで作ってもらったフラワーアレンジメント。
今頃は詰所のカウンターに飾ってもらってることでしょう。 母と私の感謝の心とともに。



image flowers-10s
  



今日は母とお花の話題ばかりになりました。


最後にちょっとメダカちゃんで癒されてから眠ることにします(*^_^*)

飛白候補の子供です。 まだ体色は定かでありませんが…^^;

この子も明日か明後日には底砂容器に移動して冬に備えます。

十二五   移動前の容器の子 アップ


ゆーみんオバサンのお気に入りの一匹…、 まだ子供です。

もうちょっと黒目の容器に移したらいい体色になるのですが…。 
冬対策の為だから発砲箱は離せない…^^;    ただいま検討中…。

十二五   移動前の子 わ 超アップ

一昨日からの真昼シリーズです(*^_^*)  まだ使うんかいって?

いやいや、あまりにお気に入りの子達だもんで…^^;

メダカと水草、お日様、最高の組み合わせだから。

十二六 紅白、マーブル

十二六 茶一匹 横ssあっぷ



今、母上は自分の部屋で寝息をたててることでしょう。

今日はお互い嬉しい疲れの日ですからね…^^; 


私は、素敵な花と可愛いメダカに癒されて、なんか心がほんわかした一日でした。


それではこのへんで眠りにつくことにしますね。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


おやすみなさい~(-_-)zzz


             image harouinn





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

遅くなりましたm(__)m 


マサコケさん、おはようございます。 返事遅くなってすみません。

田仕事のお手伝いご苦労様でした。 慣れない仕事は疲れるものですね。
腰痛はほとんどの人が大なり小なり持ってるものですね。
私もよく腰に鉄板をはったようになりますよ。。。たまりません(;_:)

水槽のレイアウトなんていいですねー^^。私もそんなの大好きです。
今はその水槽が使えないので、もっぱら発砲箱やタライのレイアウトですが。
私もかなりせっかちなのですが、なかなか気持ちに身体がついていけず悲しいです。

ほんものの田んぼの土は私も使ってますが、やはりいろんな生き物がいますね…。
ヒドラってのはまだ見かけたことないのですが、あれってすぐにわかるのですか?
気持ちの悪い形してるみたいですが…^_^;

私も薬浴で治せるのはごく一部です。。。
まず加温して薬浴してあげたあらちょっと治癒率もあがると思うのですが…。

症状がはっきりわかるようになってからは手遅れが多いですよね。

私もいつも思いますよ。 メダカが犬や猫のように感情表現ができたらな~って。
自然淘汰ですね…。強い個体は少々のことがあっても乗り越えて生きてくれます。
弱い個体はどんなにいい環境でも死んでいきますし…。

みんな必死で生きている。 そんな姿を愛おしいと思えるうちは自分の心も大丈夫。
お互い頑張っていきましょうね(*^_^*)






> 今度、我が家の田んぼの土…こっそり拝借して使ってみようかなぁ(荒木田土高いし…)…けどヒドラとか居たらどうしよう(汗)←そう云えば夏頃に稚魚の発泡ケースに何故か居て超ビックリ(笑)勿論その後リセットしてサヨナラしましたけど(爆)
>
> 薬浴の経過ですが…微妙そうです。水カビを発症し始めてる子もいました(涙)その殆どが稚魚(若魚)なんですよね…抵抗力がない上に対応が後手になったからかな。
> 弱い個体は力尽き強い個体が残る…自然淘汰で仕方の無いことかもしれないんですが、ヨロヨロしながらも必死に泳ぐ姿を見るとやるせなくなります。自分の飼育技量のなさが原因なんだろうし。もしメダカ君達が喋れたらなぁ…どうして欲しいか聞けるのに…切ないなぁ
>
> 何だかブルーになりそうです。
>
> 今日はこの辺で
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.11/02 08:40分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

結局、日曜日は雨殆ど降らなかったです(>。<)
しかし土曜の田仕事でどうやら腰を痛めた模様…今は少しマシになりましたが仕事中(ずっと立ち仕事)はコルセット巻いてました(汗)

メダカ好き…確かに違いない!!!(嫌いなら飼わないしネ)それに「やる」って決めたら早くやりたい「せっかち」さんなんですよ~水槽のレイアウトと考えるの大好きですし(笑)

今度、我が家の田んぼの土…こっそり拝借して使ってみようかなぁ(荒木田土高いし…)…けどヒドラとか居たらどうしよう(汗)←そう云えば夏頃に稚魚の発泡ケースに何故か居て超ビックリ(笑)勿論その後リセットしてサヨナラしましたけど(爆)

薬浴の経過ですが…微妙そうです。水カビを発症し始めてる子もいました(涙)その殆どが稚魚(若魚)なんですよね…抵抗力がない上に対応が後手になったからかな。
弱い個体は力尽き強い個体が残る…自然淘汰で仕方の無いことかもしれないんですが、ヨロヨロしながらも必死に泳ぐ姿を見るとやるせなくなります。自分の飼育技量のなさが原因なんだろうし。もしメダカ君達が喋れたらなぁ…どうして欲しいか聞けるのに…切ないなぁ

何だかブルーになりそうです。

今日はこの辺で






  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/31 21:38分 
  • [編集]

こんにちは 

tarpinさん、わざわざありがとうございます。

お蔭さまで、たいした後遺症もなく無事に退院できました。
母は、前向きな性格なので多分これからも大丈夫だと思います。
親を背負う年頃になったのだなあ~とつくづく感じる今日
この頃です…。

tarpinさんもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。
今日はほんとにありがとうございました。
感謝しております。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 13:37分 
  • [編集]

No title 

お母上様の退院。おめでとうございます。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.10/31 13:01分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

さんぽさん、ありがとうございます。
やっと退院の運びとなりました。
母も今回病気したことで、ちょっと私の気持ちを理解してくれるようになりました。
私が病気ばかりして疲れる気持ちを…^_^;
なんとなく優しくなったような気がします…。
なんでもその人の身にならないとわからないですものね。

新興住宅街にポツンと可愛く建ってる花屋さんです。
アットホームで、私の好きな雑貨もたくさんあり、いい所を
見つけたって感じです。ほんとに田舎ですよ^_^;

明日から11月。 月日の流れは早いものですね~。
今日もお天気に恵まれた南紀地方。
メダカちゃん達はノンビリ日向ぼっこと洒落てますよ。
時がとまったような光景です。癒されますね…^^。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 13:00分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

ありがとう~。

また遊びに行きます~(^.^)/~~~
待っててくださいましな~^^。

ワクワクドキドキ…(*^_^*)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 12:47分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

ミレハちゃん、ありがとう~^^。
やっと出所しましたぜ、大親貧が…。貧頭も一安心ですわ。

マジ、毎日リハビリか~っと思ってたんですよ。
なかってよかった…。倒れそうだわ…。
昨日はね、雨のせいもあるんだけど、頭痛くて眠くて寝込んでたよ…(-_-;)  
ちょっと安心したのかなあ?

花屋さんの奥さんね、ほんといい人で大好き。
どこでいい出会いがあるかわからないものですね^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 12:44分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

ニルさん、こんにちは^^。

お蔭さまで無事退院いたしました。日に日に歩くのも上手に
なり、今ではまったく杖いらずです。
かなり回復してくると思うので、これからまた戦争です^^。

子供さんの喧嘩って懐かしいなあ。
うちもしょっちゅうギャーギャーやってましたよ。
男の子だから派手でしたね^^;

ここの花屋さんね、ほんとに可愛い~って感じ。
メダカも花も癒しそのものですからね。
私のホットスポットになりました(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 12:38分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

にゃおさん、ありがとう~。

ほんとにお互い親を背負ってる身だもんね。。。
しんどいのは確かです…。
親孝行したい時に親はなし…というから、お互い頑張ろうね。
これから顔向き合わせて喧嘩ばかりかな?
有難いことだよね…^_^;

写真はにゃおさん上手じゃないですか~!

私は横から撮るのが苦手なんです…^^; 

上から撮るコツってこれよと言ってないのですが…。
一番は、真上から撮らないってことでしょうか?
真上からだと自分の影が写ったり、光の加減がおかしく
なったり、メダカが動きまわったりと大変です。
私は、ちょっと斜め上から撮るようにしてます。
メダカが来るまで待つ…^^。あまり追っかけない…^^。
これくらいかな…??  それと運ですよー^^。

カメラの機種は、Canon IXY 600Fです。
前のカメラが水没したため、同じ会社のを速攻買いです^^;
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/31 12:30分 
  • [編集]

No title 

遅くなりましたが^^;
無事に退院おめでとうございます。
しかも思った以上の回復とのことでよかったですね。

ステキな花屋さんに出会いましたね~♪
ホントに田舎なんですか(笑)

季節は寒くなってきましたが
晴れた日にはゆったりまったりな陽差しでしょうから
メダカを楽しみ時間が少しは増えそうですね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/31 11:06分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

お待たせしました~。
URLです。
http://blog.goo.ne.jp/masa_medaka

お待ちしてます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/30 23:30分 
  • [編集]

No title 

出遅れた~。
退院おめでとうございます。

リハビリ、ないんだ!それはそれは v(。・ω・。)ィェィ♪
あんまり頑張りすぎず、無理せずね。

素敵な方と巡り合えて良かったですね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/30 22:24分 
  • [編集]

No title 

お母さん無事に退院できたんですね。
おめでとうございます。

けんかがあっても静かなのよりいいですよね。
うちは子供たちがケンカしてばっかりですが・・


すごく綺麗にしている花屋じゃね~
花屋にはあまり行くことはないですが、
アットホームな感じの花屋で癒されるでしょうね。


  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/30 22:15分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

お母様の退院、おめでとうございます♪
また、怒鳴り声が聞こえそうですが、やっぱ、それが良いですねっ^^;
家も母しかいないので、元気に長生きして欲しいです。
私たちは親を心配する、お年頃・・・
お互い、がんばりましょ~ねっ♪


それにしても、ゆーみんさん 上からの写真上手く撮れてて
うらやましいな~、私は苦手だよ。
動き回るし・・・アドバイスくださ~い!
ニューデジカメの機種は何???
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/30 17:23分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

masaさん、こんにちは^^。コメント頂きながら返事遅れて
すみません。

お蔭さまで、母も無事の家に帰ってくることができまして、
一安心です。 ちょっと疲れがでかかな?って感じです…。

オーロラの特徴ですか…???
はっきり言って私も詳しいことはわかりません。
ただオスができにくいとはよく聞きますね。水温が高いと
メスがオス化するということも聞きます。

〇舖さんの説明をちょっと見てみたのですが…。

下記のようなことが書いてますね。 
オーロラ系の根本としての大元は茶メダカなんです、
白メダカと掛け合わせると子供には多く茶メダカが出ます。
オーロラメダカは茶メダカの突然変異なんです。

これ以上はわかりません。とにかくちょっと特殊な種。
いろんなメダカの掛け合わせに使われるということくらいかな?

それからブログのURL、もう一度教えてくださいませ。
masaさんのブログにいけません…^^;
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 13:39分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

マサコケさん、コメントの返事遅れてごめんなさいね。
昨日の夕方からすごーい眠気が遅い、夕飯も食べずに朝まで
爆睡でした。 今もまだ眠い…^^;

母上の件、ありがとうございます。
頭はしっかりしてるからちょっとうるさいですよ^^;
草引きがどうの、あんたに枯らされたバラがどうのって…。
今も、廊下を通りながらなんだかんだと言っております^^。
段々とパワーを増してくるのが嬉しいような怖いような。。。
でも命が助かって有難いことです。

風邪完治おめでとうございます!(^^)!
よかったですねー。メダカさんのお世話もできますね。
夜中の底床の交換って、ほんとにメダカさん好きですね^^。
富士砂はどの容器にもちょこっと入れてます。
やはり水の浄化作用にはいいみたいですから…。
荒木田や赤玉を敷いて、富士砂だけを鉢に入れてる容器も
あります…。  
兼業農家さんっていいなあ~。私の家も幼い頃は田んぼも畑も
たくさんありましてね、よく田植えや稲刈りの時に田んぼで
遊んだ思い出がありますよ。いいですね、田んぼは…^^。
←土いらんやろーって突っ込みしときますね^^;

私も薬浴はあまり好きではありません。
加温して薬浴がいいのはわかってるのですが、なんかメダカが
可哀想な気がして…。それで完治させるのって結構難しいです
しね…。 まだまだ修行が足りないのかな…???

今日は南紀も朝から雨ですよ。屋外のメダカ容器にはフタをしてきました。 
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 12:24分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

フジオちゃん、お久しぶりです~。
コメントありがとう^^。 返事遅くなってごめんね。
昨日、爆睡してて…。今やっと頭が動き出したって感じです。

ほんとになんでも早期発見、早期治療が肝心なんだよね。
運がよかったのだと思います。リハビリに通わなくてもいいだけ楽ですし…。
その分家で喧嘩がたえないかも…^^;

この花屋さんは滝内ってところにあります。
母が入院してた病院のすぐ近くですよ。すごく可愛いですよ。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:54分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

師匠~、コメントのお返事遅れてすみません^^;
昨日、夕方からすごい眠気が襲ってきてね、今朝まで爆睡。
今でもまだ眠い…って感じです。 緊張してたのかなあ?
どっと疲れが出たって感じです。。。

母上が帰ってきました…。 これからが戦争です…(爆笑)
実の親子ってのは遠慮がないぶん喧嘩ばかりだもんね。
私は師匠のようにお姑さんに仕えたことがないから、たぶん
わがままなんだと思います^^。
でも親ってのはすごい存在だからね、元気で長生きしてくれるよう頑張るね…。
また愚痴を聞いてもらうかも知れませんが、その時は宜しく!

花屋さん、カワイイでしょう。
入った瞬間、お花の妖精に囲まれたような雰囲気でね。
私、雑貨も大好きだから、おばちゃんが言うように、散財して
しまう恐れありって感じです。
奥さんがすご~く気さくですぐに友達になってしまって…。
また可愛い花をアップしていくからね~!(^^)!
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:46分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

いつもコメントありがとうございます^^。

やはり早期発見とリハビリというのはすごく大切なのですね。
人間の身体の計り知れないパワーのようなものを感じさせられました…。

私は花を愛でるのは大好きなのですが、育てるのが苦手で…。
ここの花屋さんは雑貨も少し置いてるので、何時間でも遊んで
いきそうになります。

それからブログの件ですが、ほんとにいつでも連絡してくださいね。  もう一個のは綺麗に出来てるのだから、できない
はずはないもの…。どこかがおかしいのかな?
頑張ってね…^^。
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:28分 
  • [編集]

No title 

こんにちは

お母様のご退院おめでとうございます。
やっぱり、お家にいる方が落ち着きますね。

前記事のことですが、オーロラの特徴は何ですか?
オーロラは特殊なメダカらしいですが、どこが違うか・・・

ブログ始めました!
URL載せたので、名前をクリックすればこれるハズ・・・
コメントもお願いします(人'д`o)
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/29 16:56分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

コメ遅れました(汗)

まずはお母様の退院おめでとうございます♪

ホントに良かったですね~これからは少しずつ以前の生活を取り戻す作業ですね。きっと以前以上に元気になられますよ…って、それも困るかも(爆)
でも「親」って色々ぶつかる事があっても元気に長生きして欲しいですものネ。
ゆーみんさんもお疲れ様でした。

やっと「風邪」が完治しました~(笑)これ幸いと昨夜(しかも深夜)に床土交換を開始!!メダカ君達はきっと迷惑だったと思いますが時間がないので仕方が無い!!!今回はゆーみんさんのを参考に富士砂の上に荒木田土を敷きました♪いい感じです(笑)

今日は朝からメダカ三昧♪…って行きたいところですが田んぼ仕事が入り(そ~なんですウチは米も作ってる兼業農家さんなんです)←土買わなくていいじゃんって突っ込みはしないで下さいネ(爆)昼食後からの作業になりました。

ここ最近の朝晩の冷え込みで体調不良の子が増えてしまった様な…意を決して「薬浴」を開始しましたが判断が遅かったかなぁ…回復してくれればいいのですが…(ホントは薬はあまり使いたくないんですけどね)

明日の天気はどうやら「雨」らしい…コメを打ちながら外を見るとかなり雲が広がって来てます。南紀の方はどうでしょうか?晴れればメダカ君と戯れられるのになぁ~

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/29 16:54分 
  • [編集]

No title 

おはようございます♪
お母さん、退院おめでとうございます♪
良かったですね♪
これでメダカの世話にも力を注げますね!(笑)

ほんま、メダカも人間も早期発見早期治療で治る可能性高くなりますもんね!

それにしても、南紀にもこんなオシャレな花屋さん有ったんですね!
知らなんだ(^^;)

  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.10/29 11:10分 
  • [編集]

No title 

おはようございまーす。
お母様退院、おめでとう、おめでとう、おめでとうございまーす。
よかったねぇ。
これでまた、お母様とゆーみんさんの幸せな戦い(池のホテイソウをめぐってとか)が再び始まるのですね。(笑)
親が元気なときは腹立つことも多いけど、やっぱりうるさくても元気でいて欲しいですもんね~。

素敵な花屋さんですね。
よかったぁ、うちの近くには無くて。
だって、通って散財しそうだもん。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/29 09:44分 
  • [編集]

No title 

お母様退院おめでとうございます。

人間って凄いですね、、、
ゆーみんさんも お身体気をつけて下さいね、

お忙しいのに、ブログ有難う(#^.^#)
めっちゃかわいいブログです、
私今日も挑戦しましたが、駄目でした。
なんと、不器用な母ちゃんなんだろ (涙)

小一時間かけてブログupしたのに、その日記が何処かに行ってしまいました。 半べそ状態で仕事へ行きました。


今日も有難うf^_^;)


Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

