花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


オーロラづくしの長~い一日~冬支度

            medaka san



連日メダカくん達のお引越し日和が続いてます。

今日は、以前からず~っと気になってたオーロラちゃん達のお引っ越しを敢行。

ベアタンク状態でもめっちゃ状態がよく、春から誰ひとり調子を崩したこともなし。
ウオーターバコバもいい具合に繁殖していて、メダカが戯れてる…。

果たしてこの状態を壊してまで土を敷くべきか悩みこんでました。

結論→お引越し^^; 

私のメダカ飼育のこだわりは、分厚い底砂と適度な水草だったんだ。
そうだそうだ。  初志貫徹で頑張ろう~。

てなことで、これが以前から作っておいた田んぼの土容器。
ミジンコウキクサが爆殖しております…^^;  半分は他のメダカ達のおやつに…。

発砲 土入れ後 一個目


元の容器の飼育水をプラケに入れて→オーロラ達を掬って投入。
そして新容器に浮かべて水合わせです。

十二七 オーロラ プラケから 二
十二七 オーロラと茶メタル

メダカの移動の際は水に一番気を使うものです。  
私は必ずもといた容器の水を使って水合わせをします。

ササ~ッとプラケでの水合わせオーロラ達を…。 
茶メタルさんが二匹混じりこんでまして…(・.・;) いつの間に…???

十二七 オーロラ プラケから 三
十二七 オーロラ プラケから 三匹ss
十二七 オーロラ プラケから 六s
十二七 オーロラ プラケから 五 sss
十二七 オーロラ プラケから 四


一時間くらいしてから少し新しい水を足して、また足して…。
そんなことを何回か繰り返して…。 いよいよ皆さん新容器への放流で~す!

十二七 オーロラたちの最後の抵抗です
十二七 オーロラ 最後の抵抗 五ss
十二七 オーロラ プラケから容器 抵抗

みんな必死の抵抗…。 なんでなの…? 
ふわふわのベッドと隠れ家の水草がた~くさんあるんだよ。

浦島太郎になるんじゃあないよ^^。  いろんな栄養がタップリあるんだよ^^。

さあさぁ~、お母ちゃんがどれだけ頑張って新しいおうちを作ったと思ってるの!!

田土は重いし、砂は重い…。水草植えるのに泥まみれ…。 汗がダラダラ…(-_-;)

顔面こんがりトースト状態…。 おまけに腰痛が勃発って騒ぎしてんだよー(ー_ー)!!


オラオラ~! ささっと機嫌よく入れってんだよー!

十二七 オーロラ 最後の抵抗 一列sss
十二七 オーロラ 茶メタル必死
十二七 オーロラ 最後の抵抗 五ss
十二七 オーロラ プラケから最後の抵抗 二
十二七 オーロラ プラケから最後の抵抗


オーロラさん、入りました~。  バンザ~イヽ(^o^)丿  

十二七 新容器 オーロラ、茶メタル
十二七 オーロラと茶メタル

では最後の仕上げ…。 ジョウロで汲み置き水を足しましょう~^^。

ジャ~、ザバザバ~っと… ♫♫

十二七 水入れ 一
十二七 水入れ 二


こうしてオーロラさん達&茶メタル二匹の長く楽しいお引越しは無事終了したとさ。
めでたし、めでたし…(*^_^*)

(水が濁ってるのは私が水草投入時にかき回した為です…。)


こんなに同じ画像ばかり並べてつまんないぞ~っと…。


ではちょっと取り置きを何枚か…(^.^)/~~~

お気に入りの昼下がり…。     メダカwith水草…。

紅白 キンキラ 水草にて

きんきらと茶二

オレンジ超アップsss

オレンジショート体型たち。 見事なまでの真っ赤…。

 オレンジ ショートたち



本日はオーロラばかりの長々とした物語でした…。


こんな記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました 


            image harouinn



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

お久しぶり~(^^)/ 

デゴさん、お久しぶりです! 元気だった~?
全然ブログ更新してないから、まだ勉強中なんだろうか?って
コメントも遠慮してたんですよ。
良かった…。元気そうで…^_^;
難しい試験だったんでしょうね。 

またそっちに遊びにいきますね…。
風邪ひかないよう気をつけてくださいねー^^
  • posted by デゴさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/28 22:24分 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ミレハちゃん、こんばんは~(*^_^*)

オーロラ、わかった? 
マジでミレハちゃんが見てくれるかな~?って思ったんだよ。
また子供を選別して送るわ…。多分いると思うんだ。。。

母はね、お蔭さまで通院でリハビリはしなくていいみたい。
目を見張るくらい回復してきててビックリです。
月に一度診察するだけ…。当面は血流よくする薬を服用する
くらいですみました。  家の用事することがリハビリだそうです。  
ありがたいことです。
貧さん一家は大助かりだー^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/28 22:12分 
  • [編集]

こんばんは 

せっかちメダカさん、いつもありがとう。

水替えの時はなるべくストレス与えないように気をつけるの
ですが、やはり完璧にはいきませんね。
デジカメはやはり枚数撮ってかないとコツがわかりませんね。
私もまだまだ勉強中ですよ…。 アップできる写真って偶然が
多いですもん^_^;  メダカを真上から狙うとあまりうまく
いかないようです。  
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/28 22:04分 
  • [編集]

こんばんは(^^)/ 

おばちゃん、コメントありがとう~(*^_^*)

そうなんですよ、すっごく悩みましたよ~。
調子のいい容器って水が出来上がってる証拠だもんね。
でも、やはり冬に向かっては底砂があったほうがメダカさんに
いいしね~。おばちゃんが葉っぱを沈めてるように、私も毎年
なんらか沈めてベッドにしてました…。
鯉の池のメダカもね、底に積もった落ち葉に潜り込んでるよ。

水合わせも、今日は特別だったんです。
水合わせもせず、網で掬って放り込むってのも多いんです^^;
なにせ師匠に負けず劣らず…大雑把ですから…^^。
師匠~、私O型の代表だよー(^^ゞ
いい加減にしても強いこは強いよね。。。

師匠はエライね、ヒーター入れてあげて…。私は今年も自然の
ままです~^_^
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/28 21:53分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

ご無沙汰してます。

絵本を読んでるようなほのぼのですね(^^)
癒されちゃいました。

もうじき冬が来ますね~、お世話することなくなっちゃったです。
さみしい。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.10/28 16:54分 
  • [編集]

No title 

オーロラいっぱいで、嬉しいです。
お心遣い感謝します(涙)

今日から自宅でリハビリしつつ通院?
パっっとは完治しない病気だけに
「これから」一杯頑張らんとアカンね。

本人様もご家族様も大変でしょうが頑張って下さい。
ファイトー貧ちゃん同志よ!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/28 09:37分 
  • [編集]

水合わせ 

水合わせ終了ご苦労さまでした。あの、さあ、水槽に帰りなさいって時になかなか、帰っていかないですよぬ。最後の最後まで、奥でもがいてるのかわいいですね。。う、画像キレイです。何度見ても
練習の積み重ねですかね、それかデジカメの使いこなしがまだなってないと思われる今日この頃です。

No title 

こんばんわ、ゆーみんさん。
メダカの冬支度、お疲れ様でございました~。

>果たしてこの状態を壊してまで土を敷くべきか
>悩みこんでました。
あ、わかりますよ~、その気持ち。
せっかく良い状態なのに、ヘタに手を出したことで
事態が悪くならないか、ドキドキで怖いですよね。
でも、すっごく気を使ってしっかり水あわせしてるんですねぇ。
さすが~。
大雑把なワタシ、見習わなくっちゃです。(^^;
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/27 23:08分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

