花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


メダカお引越し&まどろみ紅白達

imageCAIOI938.jpg


空が高い! 綺麗な蒼だ! 空気が美味い! これぞ秋晴れ~!

気持ちいいなあ~ヽ(^o^)丿  秋だよ~んヽ(^o^)丿

とかなんとか言いながら洗濯物を干してると…。(洗濯日和でもありますからね)


ガビーン! またまたあのアサガオがー!  

地上から花をーーー!

わかります…?  山の登り口までツルが伸びてきてるんですね~。
刈った草を放り込んでる場所。 
その下から知らぬ間にツルを、そして花まで…(;一_一)

恐れ入りやの鬼子母神…(T_T)  恐るべし自然の力…。 

あさがお
アサガオ 横


その真上には申し訳なさそうに渋ガキが一個…。  ポツンと…。

ゆーみんさんちのけったいな秋の風景…(^^ゞ  風情がござりませんなあ (^_^;)

渋柿



            medaka  iti




気持ちのいいお天気に誘われて、午前中はメダカさんのお世話に没頭した私。

朝から腰を落ち着けて水草の整理や底砂の入れ替えなどの作業できるのも久しぶりかな。
いつも中途半端なままだったから…(・.・;)
お日様の下で身体を動かすってのは気持ちのいいものです。


先日、ベアタンク状態で迷ってたメダカさん達のお引越し作業終了しましたよ。

ここにあのメダカさん達が入ってます。 只今引っ越しの為待機中。

別の容器に入れてますが、なかの水はもといた容器のものです。

発砲 待機中



元の容器です…、水を張る前の状態。  か弱い細腕に田土は重すぎた…(>_<)
腰にこたえますね…。  田土や砂類は…。 オバサンは必死です…!

ここに水を張り、一日おいてからメダカさんを投入という段取りになります。

念の為、ストローで息を吹き入れてから(2~3回)貝を投入しておきます。 

発砲容器 土入り

(上記までは昨日の作業…)


お天気もよく絶好の引っ越し日和となった今日。 

水も落ちいてきたところで、今朝さっそくメダカさん達を投入。。。

この子は第一号。 なかなか変わった子ですよ。

発砲 移動後 綺麗な子一匹

まだちょっと濁ってますが…。 大丈夫そう。 元気に泳いでます。
 
発砲 移動後
発砲 移動後 二

白パンダさんも底の土が気持ち良さそうにスイスイと…。 水草がよく似合ってるね。

発砲移動後 白パンダ一匹 二
発砲移動後 白パンダ


三匹揃って…。    土も落ち着いてきてるようです。

発砲移動後 三


やはりメダカと草はよく似合います。  
アルビノさんも更紗っぽい子も気持ち良さそう。  ゆーみんさんの大好きな光景…。

発砲移動後 アルビノ
発砲移動後 一匹


あとは増えすぎた水草の抜き取り、各容器へ水足し。
余ってる田土や砂を発砲容器に入れ、もう一個冬用容器を作る→水を張って完成。
それにはオーロラを入れるつもり。。。


まだあと何個か冬用容器を作っておくかなと思っております。 
オバサンの頭のなか、まだまだ冬対策に爆走中でございますー (^^)/ 
        (遅いっちゅうねん…汗)




ちょっと時間があったので、久々に晴れた空の下でメダカ撮影をしてみることに。

時間がゆったりと流れてる昼下がり。 

秋の優しい陽射しを浴びて日光浴する子に昼寝する子…?
動きがとろいんです…(*^_^*)  

ツイッター友達のお気に入り、紅白メダカさんから…。
案の定、まどろみかけてたようですよ。 まったりした紅白さんで~す。

紅白 超アップ一匹ss


「はあ~? こんな時間になんですか~?」 ぼーっとしてるオレンジさん。

葉っぱの下から…。 ちらりちらりと…。

オレンジ 


キンキラとマーブル崩れさん。 
マーブル崩れさんが少し痩せてるのが気になります(-_-;)

キンキラとマーブル二匹

太陽燦々。 キンキラ突撃だー。

きんきら一匹 前s

オレンジ、紅白。キンキラさん。

紅白、キンキラ、

紅白さん、日光浴なのかな?  ゆったりしてます。

紅白アップ



メダカさんの顔をじっくりと見て、お話しできた秋の1日。

ゆーみんオバサンの心はほんわか気分。 メダカが癒してくれたように思えます。


誰だって生きてたらいろんなことありますよね…。 みんな何かしら悩みを抱えてる。

それでも生きていかなきゃいけない。 生かされてるから…。

ゆーみんさんも最近少し心のピークがきてたんです…。 でもね、頑張らないと!



朝夕の冷え込みが厳しくなってきております。

皆様お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)

明日も晴れるかな…?  いい日になりますように… 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


           image aki  donnguri



いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます。 

ニルさん、おはようございます。

最近「荒木田」がブログの間で流行ってますよね。
私は荒木田土や田んぼの土は確かにいいと思います。
今までビオ用の土を購入してたのですが、それと同じなのだと
今頃きがついた鈍感な私です^^; 
まだ天日干しした小粒赤玉も使ってますよ…^^。

最近の寒暖の差には驚きですね、、、。
メダカは元気に泳いで食欲もありますが、調子の落ちてる子は
この頃にはなにかしら病気になる率高いので神経使いますね。

ニルさんもお身体に気をつけてくださいね^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:02分 
  • [編集]

No title 

どんどん冬支度が整ってますね。
人気の荒木田土の威力に興味心身です。
田んぼのつちなので水に入れたら田んぼっぽくなるのかと思ってましたが、
粒なんですね。

それにしても寒暖の差が激しすぎますよね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/30 00:14分 
  • [編集]

こんばんは 

ミレハちゃん、こんばんは。

そうですよ~。明日です…、いよいよ帰ってきますよ。
なんかすごく月日の流れが早かったような気がします。
今度は家での戦争が始まります。 ありがたいことですが、
ちょっとしんどいことも多々ありますよ…^_^;

生きてたらホントに色々とありますよね…。
お互い、立場や環境は違えども、それぞれの色んな悩みや
苦しみを抱えて生きてるんですね…。
ガンバロウネ~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/27 23:30分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。
皆さんのブログに遊びに行きたいのですが、母の件で
何かとバタバタしておりまして…^^; 
またゆっくりいかせてもらいますね…。

こんなメダカはちょっとしかいないんですよ。
後はごく普通の子達です。 いつも誉めていただき
励みになります…^^。
またコメントくださいね…(*^_^*)
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/27 23:24分 
  • [編集]

No title 

こんちわ~。

明日だね!手摺りで上手にあがれるといいですね。

痩せてるのいますよね、いつまでたってもチビなのと・・・
キラキラさん相変わらず綺麗です。

生きてたら色々あります。生きてるからね・・
一緒だ~。あたしも今色々てんこ盛り(笑)

  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/27 16:00分 
  • [編集]

またまた、 

ゆーみんさん、
またもやキレイな画像と、楽しい呟き 夜中ながらに、1人でニタついてしまいました。 アサガオ(?)には笑えます。 でも、綺麗なメダカちゃん達ですね、何か私もPower貰えた気がします。もっと、お話ありますが、何せ文章書くのが下手くそな訳でありまして、。、、 また、次も期待してます。ありがとう、σ(^_^;)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2607位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
179位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

