花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


晩秋の子供メダカ~螺鈿とミックス達





今日は朝から「手すり」つけの工事があったゆーみんさんち。

母も年をとってきたし今回の病気で足も弱くなった為、この際思いきって
「手すり」を設置という訳です。

うちは少し高台にあるため、坂道を上り降りしなくてはならないんです。
高いと言っても知れたものですが、雨の日や夜なんかは結構不便感じます。 

その昔南海大地震の大津波に当時の家をごっそり流されたそうで…。
祖父が二度と津波被害に遭わないようにと少し高台に建てたんだそうです…^^;

こんな簡単な手すりです。 全貌はちょっと控えます、かっこ悪いもので^^;。

十月二四 手すり


工事してくれてるおじ様方のお相手なんかしてたら結構忙しいものです。

なんだかんだ言ってるうちに、もう夕方…って感じの一日でした。



今日はゆーみんさんちの一番小さな子供たちの紹介です^^。

まだまだ小さい子も見かけたのですが、写真が間に合わず…。

この子は楊貴妃透明麟の親から産まれてきた子供。
まだ100均の糠床用の容器に入ってます。 

なんかパンダさんに見えるのですが…??? はて???
またドジなことやってしまったのかな? 

もう一匹、目前のようなんですが???  ちょっとわかりましぇんです(^_^;)

稚魚 透明燐とオレンジ
 稚魚 透明燐

同じ容器に入ってる子。 ちょっと面白い柄してるので期待してます。。。

 稚魚 二

白幹之の中学生くらいかなあ? 今は冬越しの為、螺鈿と同じ容器にいれてます。

虹筋 白

この子一応、螺鈿さんです。 実物はすごく綺麗です(^_^;)

螺鈿 白

小さな身体にくりくりオメメの可愛い子。 お得意の混血メダカです^^。

 小さい子

この子もおめめがかわゆいですよ。 白系の混血ですが綺麗な体色になりそうな子。

お気に入りの子 目前


黄金系なのですが、発砲容器の為、保護色機能が思いっきり働いてる…(-_-;)

この子達は今週中にフカフカの田んぼの土を敷いた大きな容器にお引越し予定です。

お気に入りの子 六 たくさん
琥珀ヒカリと三匹の子 ss


黄金系の子と白螺鈿の子供さん。 白螺鈿さんは、先ほどの螺鈿さん容器にお引越し。

お気に入りの子 五
お気に入りの子 四



みんなまだまだ幼い子供さん。 初めての冬を前に今のところ元気いっぱい。

ミックスもあれば血統のいい子もいます(*^_^*)

  
大雑把でいい加減な私ですが、なんとか可愛く尊い命だけは守っていければと思います。

来年の春を楽しみに…^^。


それでは今日はこのへんにて…。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました…


※バナーの女の子はうちの可愛いお姫様です(*^_^*)


                

               秋刀魚おいしいですよ~!(^^)!             
             image aki  sanma-ic1




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。 

せっかちメダカさん、こんばんは。

ここんとこ急に冷え込んできましたね。家の外と中の気温差が
激しすぎて、体調崩しそうです…^^;

スーパー螺鈿光って綺麗なのでしょうね…。
楽しみですね、また大きくなったら紹介してくださいね。

韓国ドラマって、昔ちょっと見ましたよ。
冬のソナタはよかったです、、。あとは朱蒙と大王四神紀?
母は、いろんなのに見入ってましたね。

寒くなるので、気をつけてくださいね^^。
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/27 20:13分 
  • [編集]

うはσ(^_^;) 

ゆーみんさん、
家にも日曜日に、スーパー光螺鈿の卵が来ましたv(^_^v)♪こんな綺麗なメダカなんですね、ワクワク(#^.^#)
もう、発眼?こんな字でしたっけ?してます。こんな時期に成長できるのか心配ですが、一つ楽しみができました。 みんな寒い、寒くなるって言ってましが、全然丁度いい 私、半袖半パンで家の中を駆けずり回っております、
夜中に失礼いたしました。
一度寝たあと、眠れず韓国ドラマ観溜めしてる、叔母さん一身であります。
では、失礼をば、、、、f^_^;)

こんばんは 

オバサンが夜中にごそごそと…^^

そうですよね~。私もリウマチやったり、大病したり…。
健康体の方にはわかってもらえないことはたくさんあります。
ちょっとした手摺でも、弱い人間にしてみればすごく大きな
味方なんですから…。
私は、まだ足の踵を骨折した後遺症もあります。
時々、踵が痛くて歩けないような時も…。
これから寒くなると、いろんなことで後遺症がでてきますね。

さんぽさんが蚊にかまれながらメダカを愛でてる姿を想像
します…。お会いしたこともないのに…^_^;
メダカって何時間でも眺めていれますからね~。

あのバナーは個人で使うものだし、あれじゃはっきりとわからないので
大丈夫ですよ^^。
これくらい楽しみもらってもいいですよね~(*^。^*)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/26 00:22分 
  • [編集]

こんばんは 

こんばんは、冷えてきましたよ~。

さっき屋外の容器にフタをしてきました。あまりに気温が下がるみたいなので。

ミックスメダカや、自分の好きな種は来年が楽しみです…。
あの黄金さん、明日田土入りの発砲容器にお引越し予定だったのですが、あまり
寒ければ明後日以降に変更です…。

来年は賑やかになります。 きちんと採卵していかないといけませんね^_^;

またご指導よろしくお願いします。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/26 00:12分 
  • [編集]

こんばんは。 

tarpinさん、お久しぶりです^^。コメントありがとうございます。

手摺は以前からつけなければと思ながら、そのままで…。
つけてみれば、今までなかったことがかえって不思議です。
母の病気はお蔭さまで軽くすみましたが、私もいろいろと
病気したせいで、よくふらつきます。
せいぜい役にたってもらわないとね…^^。

私はメダカの繁殖なんか上手ではあありませんよ^^;
結構ほったらかしするので、あちこちの種類が混じってます。
もっと丁寧にしなくてはいけないのですが…。

メダカはどんな種でも、うまれつきの生命力の差はありますね。。。
もともと強い魚ですが、寒暖の差のはげしさや水質の
急激な変化には弱いですからね。。。
お互いにがんばりましょうね(*^_^*)

一気に寒くなるそうなので、お身体ご自愛くださいませ。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/26 00:06分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

足腰の丈夫な方には理解できないかもしれませんが
手すりは大事です。
優しい心遣い ゆーみんさんらしいですね。

純血、Mix、可愛さにかわりはないですよね♪
昨晩は新入りさんたちを眺めていたら
蚊に襲われちゃいました^^;
それでも眺めていたいですよね。

やはりバナーはお孫さんでしたか~
大丈夫ですか?勝手に使用して(笑)

プチプチはダンボール、発泡スチロールなど梱包用品売り場に
ありました。
下田も十分、ドがつくほど田舎ですよ~
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/25 15:02分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!!
楽しみなメダカさん達ですね~(^-^)/

来シーズンは楽しみですね!!
私も来シーズンが楽しみです。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.10/25 14:55分 
  • [編集]

立派な手すり 

繁殖は大変お上手ですね。
私は生まれた卵を、別の器に移すくらいの管理です、
そろそろ気温も下がり、
今ちびが15匹いますが、どこまで育ってくれるのか。
緋めだかですから、強いはずですが、
気温には勝てないらしい。

手すり、立派なものを、まぁ、これからお役に立つものでしょう。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.10/25 07:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

