花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


なんでこうなるの?~キンキラに紅白etc…

             image bdcosmos38


優しい日差しがなんとも気持ちがいい、これぞ秋晴れって日でした。

カラッとして適度な気温…。 一年中で一番過ごしやすい季節です。


天高く馬肥ゆる秋…とはよく言ったもので、また肉布団が厚くなってしまった私…(ーー;)

そう言えば最近、間食の嵐だったもんな~。 お菓子が止まらない~(>_<)

ブタの道まっしぐらーー!  これ以上ブーになったらどうしよう…???
あ~、怖い怖い…(;_:)  また無意味なダイエットでもおっぱじめようか…。

色々と悩みのつきないゆーみんオバサンです。


そんなオバサン、去年何を考えたかこんなものを買ってしまいまして…^^;

プチプチ

そうです! 知る人ぞ知る、あのプチプチです!

去年必死で集めてたんです。 もちろんメダカの越冬対策の為に…。

ネットで調べて買い求めるも小さなものばかり…。 全然足りない…。
そりゃそうだ、文房具屋さんにばかり注文してたんだもの…。

あきらめかけてた時にのこと。  灯台下暗しとはこのことかって感じで…。

このプチプチロールが目に入らぬかー!


あったんですよ~、この右指がヒットしたんです~^^;

超慌て者のオバサンは、説明書きのようなのを最後まで読まない…という悪い癖あり。
と言う訳でゲットしたのはいいけれど、今度はこんなにあまってしまった…。

去年使用しのは、ケチケチ根性でそのまま綺麗にしまってるし…。
それに、プチプチなんてそんなに簡単にやぶれるものじゃなし…。
オバサンがこのプチプチロールを使い果たすまで何年かかるかな~(^_^;)

みんなに見つからないか、ひやひやものの毎日は続いております。


ちなみに、こんな感じにかぶせます…(^_^;)

IMG_0052.jpg



             medaka  iti



今日はちょっとバタバタしてたので、取り置き写真になりますが…。

キンキラさん達です…。  エサが浮いてる為ちょっと見にくいかも…^^;

キンキラメダカs

きんきら一匹アップsss

キンキラと紅白さんsss


同じ容器の三色ブチさん。 これぞ混泳の結果のゆーみんメダカさんだ。

三色ブチ
きれいなぶち アップ

紅白さん一匹。

紅白 縦一匹

紅白さんやらマーブル崩れやら…。

更紗っぽいのと三匹sss

違う容器から…。 赤茶っぽい子。。。

十月一八 赤茶っぽい子 

またまた違う容器から、白の子供。。。

白っぽい子 ssss



本日は、プチプチに埋もれそうなオバサン反省&ぼやきでございました…^^;


ワタクシ、明日から本腰を入れてメダカの冬支度を片付けたいと思います。
今年は、すっごく遅れてしまってる…。   焦っております。

根性! ど根性! 頑張らねば…!

コメントでも教えていただいたように、例のベアタンクにもきちんと土を敷いてやることに…。


それでは今日はこのへんにて… 


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました…


           image aki irasuto



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは。 

マサコケさん、こんばんは。

こちらこそ、いつもつたないブログにコメント頂きありがとう
ございますm(__)m

アルビノは、頂いた子もいますし、自然に産まれた子もいます。 
どの子から産まれたかはさだかではないんです。
無事に冬を越してくれたらいいのですが…。

こちら南紀は確かに温暖なので、あまり気を遣わなくても
いいのですが…。 やはりプチプチのようなもので覆った
ほうが安心できます。 水が凍るということもないのですが。
とにかく安心&防寒とでもいいましょうか…^^。

田砂は、楽天で売ってますよ。 私はチャームさんで買ってますが、
他にもたくさんショップがあります。
ペットジャンルで田砂と検索すれば、沢山出てきます^^。
ちょっと値は高いような気がしますけど…。
ちょこっと洗うだけですぐに使用できるから便利です。
うちはドジョウやツチフキがいるので、よく買ってました。

風邪、楽になってきてよかったですね。
でも治り際が肝心でうから、あまり無理はしないで
くださいね。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:44分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

masaさん、こんばんは。
そうですか! masaさんのお宅にも…^^;
あれたしかに大きいですよね。ビックリしましたもん。
私も、軒下のプラケやガラス水槽、バケツやタルに巻いて
冬を過ごします。 ガラス水槽などはプチプチ巻いて、
発砲容器に入れてます。
12月くらいからはすべての容器にフタをします。
プチプチは色々と重宝しますよね…^^
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:31分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

さんぽさん、こんばんは。

そうです!! あの写真の子はうちのお孫さんです^^。
もうすぐ三才になるやんちゃ姫ですよ。。。
嫁さんに内緒で個人のバナーにしてしまいました(^^ゞ

プチプチがホムセンでメーター売りとは…(@_@;)
いいホムセンですね~。うちの近くにもあったらいいのに。
田舎はダメですね…。

それから色々ありがとうございました。
楽しみにしてます(*^_^*)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:25分 
  • [編集]

こんばんは!(^^)! 

ちぃどる*さん、こんばんは。

あのブチは、まさしく自由恋愛の繰り返しの結果です^^。
何代にもわたって、いろんな血が混じってきたのでしょうね。
不思議ですね。 私が大雑把すぎるので、こんな子がよく
でます…。知らぬ間に卵が混じったりね…^^; 反省です。

プチプチって案外使わないものだという事を購入してから
知りました…。 冬の間は、プラケやガラス水槽や大きな
バケツなどにも巻いてますが…。
冷え込み対策には結構いいみたいです…。 あと寒暖の差にも…。
  • posted by ちぃどる* さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:16分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

ミレハちゃん、こんばんは。

プチプチ、ほんまにあれだけあったらストレス解消にちょうど
いいねえ。 それはいい案やわ。
さすがミレハちゃん。、目の付け所がちがうねえ!(^^)!

お母様は、28日にお帰りあそばします…^^
どちらにしろ、色々と背中が重くなってます…。
仕方ないよね、これも順繰りか…^^
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/25 00:02分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

ようやく復活の兆しのマサコケです(笑)

毎度コメありがとうございます。当方のつまらな~い駄文にコメを頂けるとは…いつも感謝しております!!!

そう云えば前回の画像のアルビノ君…綺麗ですね♪我が家では琥珀ヒカリの子の中に数匹生まれました(驚)…が、結局育つ事無く全員☆になってしまった様です。(気付いたら居なくなってました)

プチプチシート凄いですね(汗)暖かい南紀地方でもやはり必要なモノなんですか?我が家はそこまでの対策は考えてないんですが…やった方がいいなら探してみようかな~

紅白君、綺麗だなぁ来年辺りオクで探してみようかしら♪(そんなに増やせませんが)

あっそうだ…田砂って市販されてるんですか?ご存知でしたら教えてください。

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/24 21:19分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

ウチと同じプチプチロールが(笑)
これデカいですよね~
我が家は去年結露対策で家に来たものなのですが、量の割に窓に使わないということで今年はメダカに分けてもらいました。
プランターさん達に巻いてます(笑)
もっと寒くなったら蓋も作ります。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/24 18:23分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

今日もいい天気でしたね♪
思わず昼休みに帰宅しエサやりしちゃいました。
でも、こう暖かいと冬支度って感じになりませんよね。

プチプチの買占めですか(笑)
ウチの近くのホームセンターでメーター売りしてますよ。

それよりも一番下の三輪車の子は?
ひょっとして?かわいいですね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/24 18:07分 
  • [編集]

No title 

こんにちは♪

くっきりの色柄の美人メダカさん達が沢山ですね♪
三色ブチの子も、随分はっきりとブチが出ていて可愛いです。
混泳の結果と言う事は自然におまかせの子でしょうか。

個人のおうちでこんなにプチプチがあるお宅もあまり無いかもですね。
でも、メダカさん達は安心して暖かく過ごせそうです!
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.10/24 15:56分 
  • [編集]

No title 

無限プチプチ、発見!
プチプチ潰しても当分尽きないな(爆)

紅白の紅が綺麗です。
飛白?もうちょっと?

母上は大安に決定?もうちょっとだね~。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/24 12:48分 
  • [編集]

おはようさんです!(^^)! 

せっかちメダカさん、おはようさんです(*^_^*)
いつも読んでくださりコメいただきありがとうございます。

せっかちメダカさんに背中を押していただいてるような気
がします^^;
ブログの先輩方からいろんなことを学んでいってる最中です。

写真の写り込みは、私も最初の頃しょっちゅうでした。
今は、自分の姿が写り込まないような方角と太陽の位置などを
確認して写真を撮るようにしてます。。。
なるべく曇った日か、朝早く、夕方にとればいいと思います。
なかなか難しいものですよね。メダカは動き回るし…^^;
私もまだまだ勉強中です…。デジイチほしいけど買えない。
買ったとしても使いこなせない…毎日が悪戦苦闘のオバサン
です~^^。  fc2はややこしい点があると思うのでいつでも
電話してくださいね^^。
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 11:15分 
  • [編集]

おはようございます(*^_^*) 

ニルさんおはようさんです、コメントありがとうございます。

ありゃ、タイミングが…^^; すいませんでした。

メダカが仲良く混泳する姿って大好きなんです。
今年は何人かの方に里子をいただいたのですが、どの子も
みんな可愛いですよ~^^。 来年には○○さん系って名で
綺麗なメダカを紹介できればと思ってます。
ホントに綺麗なメダカさん達をありがとうございました。

プチプチね~、ほんとに何を考えてたのでしょうね~?
自分自分がわからなーいって感じです^^。
ほしいかたいるかもわかりせんね。。。
メートルでお分けしようかな? ニルさん、入り用な時は
連絡してくださいね^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 10:44分 
  • [編集]

更新お待ちしてました。 

お久しぶりです。日付けも変わったので お早うかな?

ゆーみんさんのブログめっちゃ楽しいです。 と、共感出来るとこが多々あり、頷けますf^_^;)

そして、画像がめっちゃキレイです。
私も日々練習してますが、あんなに鮮明にはまだまだまだまだ未知の世界です。あと、自分の亡霊が写ってしまいこれも悩み物です。一度除霊でも行こうかしら、、(^ー^)ノ
ゆーみんさん かわゆす(^ー゜)

No title 

こんばんは~
前回の記事の書き込む前に更新されてたんでこっちで!
やっぱいろんなめだかが入っている容器はいいですね。

パンダとアルビノの仲良しさが伝わってきます。

プチプチの1ロールとはやることが違います!
ブログ見て欲しい人が集まっちゃうんじゃないですか?

そしていつもながら綺麗なめだかたちにはうっとりです。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/24 00:41分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

