花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


冬支度の悩み…発砲容器とミジンコウキクサ

burogu file9411280153740


雨の週末となりましたね。 

幼い頃、小児リウマチというものを患った私はいまだに低気圧が苦手。

もう完治してるのだが、「気」というものがあるのかな?
なんか関節が痛むような…。  面白いほどの病気のデパートだね…。


昨日から母上が外泊で帰ってきてるゆーみんさんち。

もうすでに親子喧嘩は勃発しております。 母上は勢いが戻ってきてます…。 

花に水をやるのを忘れてたこの私が悪いのだが…。 そんなにくどくど言わなくたって。

スミマセンー! 郵便ポストが赤いのも電信柱が高いのもぜ~んぶ私が悪いのよ~!

さてさて、これからどうなることやら…???



冬を前に…。 ミジンコウキクサはまだまだこんなに元気です。

プランターには富士砂と田砂、発砲箱には荒木田土を敷いてます。
今日の雨で流れださないように、しっかりとフタをしてますがやはり完璧にはいかないもの。

先日の大雨でほぼひと箱流されてしまいました…。 残念…(ーー;)

これからまた液肥を入れて復活させていかないと…。 無事底に沈んで冬越しができるかな?

 ミジンコ浮き草 統合
 ミジンコ浮き草 一



ちょこちょこと冬越しにむけてのメダカ引っ越しが進んでるなかで、
今、底砂を敷こうかどうか悩んでる容器がありまして…。

軒下にに置いて大切にしてる容器の一つで、いわゆるベアタンク飼育。
     (発砲スチロールの大きな容器)。

日当たりも適度にいい場所に置いてるのに、グリーンウオーターにはなってません。
水の状態がよさそうなので、あまり換水もせず足し水程度。

これがまた水が出来てるようで、メダカがすごく元気なんです。

今日もまじまじと観察してみました。

こんな感じ…。

団体
 団体 二


ここには「ウオーターコイン」を一株、鉢ごと沈めて あとはホテイ草を少しと、
ウイローモスの余ったのをそのまま何も巻きつけずに沈めてます。

 ウオーターコイン


ここのメンバー達です。 まずはアルビノさん。

アルビノ 四
アルビノ 一

パンダさんも…。 アルビノと仲良く泳いでます。
この二人の目の対照的なこと…。 これが同じメダカか~って感じ。

十月二二 パンダ 
 アルビノとパンダ
パンダとアルビノ 二

左側の子…、近くで見るとピンク色してる。 可愛い体色です。

アルビノとピンクっぽい子

楊貴妃透明麟だろうか…?  定かでないという情けないわたし…。

オレンジっぽい子


更紗だったらいいのにな~と思ってるわたしですが…。 来年が楽しみな子。

 赤黒っぽい子他

 赤黒っぽい子 二

赤黒っぽい子 四

ここにはレッドラムズフォーンが大繁殖中。

赤黒っぽい子 一匹


ちょっと色目の渋い子。 墨を塗ってるような…。 この子も来年の採卵が楽しみです。

墨っぽい子 三

墨っぽい子 二


おかあさ~ん! とこのように突進するのが得意な子達です。

ゆーみんさんが一番よく座り込む場所に置いてるもんで、よく慣れててね。 
可愛いったら…^^。

 墨ぐろっぽい子 二匹突進



とまあ、こんな具合にみんなふくよかで食欲もあり元気なんです。

水が出来上がってて、住み心地がいいのだろうと思います。

軒下だし、そんなに寒さを感じないだろうからこのままでいこうか?

やはり下のような底砂容器を用意して、引っ越しさせようか?

富士砂。

十月二二 富士砂の統合

荒木田土または田んぼの土。

荒木田土 統合


非常に悩んでおります…。 悩んでる間に月日は過ぎてゆきあっと言う間に真冬だよー。

誰かよい知恵を授けてくださいまし…m(__)m



今夜もオバサンはひたすら悩みつづけるのであります (#^.^#)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


下のバナーはうちの怪獣でございます…(*^_^*) よろしゅうに…^^。



             image coffe sann



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます(*^_^*) 

せっかちメダカさん(やっこさん)、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私もあの水草悩んでたのですが、札にウオーターコインって
書いてるので、そうだろうと…^^。
私ね、花や植物の名前にすっごく疎いんです…。
見事ですよー^^;

それからね、fc2やyou tubeの件、電話してください^^。
メールじゃ説明しにくいですから…。
今日、明日は夕方まで家にいますから…。
遠慮は無用ですよ~(*^_^*)
  • posted by せっかちメダカさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 10:14分 
  • [編集]

おはようさんです!(^^)! 

ミレハちゃん、おはよう~^^。 コメありがとうね^^。
返事が遅れてすみませんm(__)m

ミジンコウキクサね…、こんなにあるねん。。。
一つの容器にたいんやけど、半分以上ミジンコウキクサで
埋もれてしまうから、悩んでます。
しかもまだ少ししか沈んでません…(・.・;)
やはり暖かいのかな、南紀〇浜は…^^

あの容器の更紗っぽい子、めっちゃ綺麗で元気やねん。
今週中に荒木田土敷くわ。やはり土はいいからね…。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 10:06分 
  • [編集]

おはようございます(*^_^*) 

にゃおさん、おはようございます。
コメいただきながら返事遅れてすみませんm(__)m

母上様は絶好調ですよ~。昨日また病院に送っていきました。
今週中には退院すろだろうと思います^^。 こわい…?

にゃおさんもやはり田土敷きましたか?
私もほとんどの容器では底砂を分厚く敷くほうなのですが、
この容器はあまりにも水ができてて…。 悩んでました。
南紀地方は、すごく温暖なので、霜の心配もほとんどなし。
でもやはり底砂は敷いたほうがいいですよね…。
今週中に、あのベアタンクも田土敷きますね…^^。

それから、あのミジンコウキクサですが…。
量が半端じゃないんです。どうしよう?
一つの容器に入れると腐ってしまわないか心配で、三つにわけてます…^^; まだまだ少ししか沈んでません…(・.・;)
にゃおさ~ん、どうしたらいいですか~?
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 09:57分 
  • [編集]

おはようございます。 

マサコケさん、コメントの返事遅れてすみません。

風邪長引いてますね~(・.・;) たかが風邪、されど風邪…。
万病の元ですからね。。。心配です。
しっかり栄養剤も飲んでますか?医者が一番なんですけどね。

気圧の話、わかってくれますかー^^; 辛いですよね。。。
こればかりはおっしゃるように、経験者じゃないとね…^^。

底砂の入れ替え頑張りましたねー(*^_^*)
やはりマサコケさんも富士砂混ぜてますか?
私は去年から富士砂しようます。水も浄化作用あるので、
これはやめられません。
富士砂は下に敷くといいんですってね。
あのベアタンク容器は日当たりがちょうどいいのか、水草も
水もすごく綺麗で元気なので、迷ってましたが…。
思いきって富士砂と荒木田を混ぜることにします^^。

色々とアドバイスありがとうございました。

風邪、一日も早く治りますように…^^。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/24 09:40分 
  • [編集]

 

Twitterのk1naやっこです。またまた、fc2ブログ、you tube できないせっかちさんです。このない頭を試行錯誤しながらやってますが、ダメっすね、(;_;) で、ウォーターコインでしたか?あれはウォーターマッシュルームではなく?私間違えてたかもf^_^;)です。かわいいですね。 フロッグピットにはあまりにも増え過ぎて手こずって
ます。

No title 

こんばんわ。

まだこんなにミジンコ浮き草あるんの??
うちは、底に沈んでしまってます。

「更紗だったらいいのになぁ」めっちゃ綺麗。
期待できますよ!(たぶん・・・)
ウォーターコインの看板の下の写真のアルビノのシッポが素敵!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/23 22:56分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

お母様の勢いが・・・^^;
元気になられている 証拠ですね^^

めだかさんたちの体調もよさそうで、良いですね♪
家は今日でほぼ 冬越し準備が ほぼ終了しました。
ゆーみんさんが悩んでいるように、家にも調子のいいベアタンクが
ありましたが、思い切って田土敷きました^^
今週から気温が下がるようですね・・・
みんな 元気に冬越しできるよう 祈るばかりですね~。

ミジンコ浮草も沈み始めました。
1つの容器にまとめなきゃ・・・^^;
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/23 18:55分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

まだまだ風邪っぴきのマサコケです(爆)
頭が痛い~(>。<)市販の薬効かね~(怒)

気圧の話、判りますよ~私の腰・頭痛もよく反応してくれます。(「さんぽ」さんも同じと言っておられました)経験した人にしか判らない事のようですョ

我が家では荒木田土と富士砂は混ぜ混ぜして使ってます。(値の張る荒木田槌をかさ増しする効果も!?)比率は適当(笑)ですが…2層にしてともは思ったんですが何となく混ぜてます。

この週末は45ℓ位のバケツ型水槽の床土を上記の様な荒木田+富士砂に変更しました。この水槽赤玉底にウォーターポピーが入れてあったんですがランナーやら根っこやらで底面がエラい事になってました。さらに今年最後に採卵した「銀河」君の稚魚が大きくなって来たんで大きめのプランター水槽を立ち上げお引越ししました。(以前は発泡容器でこのまま冬越し~と思っていたんですが流石に手狭っぽかったんで思い切りました(笑)

…と、まぁこんな事を外でしてたら風邪も治る訳ないか…

ベアタンク水槽は水が綺麗ですね…水生植物を入れておくと良いのかなぁ?我が家は日当たりが良過ぎるのかホテイ草を入れてもアッと言う間に緑色です(汗)なんでベアタンク水槽は諦めました~

お母様…絶好調ですね(笑)お疲れ様です。

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/23 16:46分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

新米校長さん、初めまして。コメントありがとうございます。

富士砂ですが、私の説明が足りずすみません。
底に富士砂を敷いて、上から田砂などを敷くつもりなんです。
たしかに富士砂は表面がかなり固くてそのまま冬越しにはちょっと?
でも、水の浄化作用があるので、個人的には好きなんです。

これから十分気をつけますね^^。 
今のところ、軒下の容器にはほとんど富士砂+田砂もしくは赤玉を
使用してます。
アドバイスありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
  • posted by 新米校長さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:59分 
  • [編集]

No title 

えっ富士砂ですか、参考までに、私も一時期使用していましたが、余りおすすめしません。色物や幹之の鑑賞には良いと思いますが、富士砂の表面はかなり危険、かわいいメダカさんたちに傷がつく事が多々あります。そこから、白点病、水カビ病に犯されることが心配です。
  • posted by 新米校長 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:22分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1583位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
108位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

