花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


地味ですが…愛すべき黒メダカ

昨日久々の爆睡というものをしてしまったわたし。

息子が遊びに行ったので、わざわざ夕飯を作ることもない… ^_^;

おっしゃ~、冷凍庫の掃除だー。 美味しそうなピラフ発見。これがまた旨かった…。 
         これを手抜きと言います…(汗)



その後寝転んでテレビを見たのが運のつき…。

気がつきゃ朝の五時… (@_@。  ここはどこ?私はだあれ?状態。

でも気持ちのいいものですね。 爆睡というものは…^^。

んで、息子さんは朝帰り。 着替えて速攻ご出勤…(@_@。
若いっていいものですね~、このオバサンにもそういう頃があったんだけど…。



うちの周りで見つけた可愛い野の花達。

小さいけれど一生懸命頑張って可憐な花を咲かせてます。
踏まれても踏まれても…。


野の花
 野の花 二
野の花 三





           medaka  iti



最近は考えられないほどのメダカブーム。
可愛いメダカ、信じられないほど綺麗な体色のメダカ達がたくさんです。

私もそのブームに乗っかってる一人。綺麗な子を見るとついつい飼って見たくなる。
そして…、メダカは賑やかに懐は寂しくなる…というなんとも悲しいスパイラルに…。


この前ビオタライをじーっと見てて、ふと考えたんです。

私のメダカ飼育のきっかけは二匹のヒメダカとの出会いでした。
妹がほったらかしにしてたので、仕方なく世話をするようになり今に至るのですが。

その時、ヒメダカが自然界の「メダカ」の代表格のように扱われてるのに衝撃を受けて。

違うよ~。 メダカってもっと黒いんだぞ~ってね。

私のように昭和産まれで子供時代を昭和にどっぷり使って育ったものとしては、
田んぼで普通に泳いでる黒メダカが忘れられません。


メダカと言う魚は古く平安時代の文献にウルリコという魚種不明の魚として登場してるそうです。
その頃はきっと野生の黒メダカだったのでしょうね~。
(文献によるものなので、間違ってたらすみません)


ヒメダカは野生メダカの突然変異です。 白メダカもそうらしいです(文献によると…)

ともに江戸時代からいろんな資料にでてきてます。 
江戸では、メダカ釣りという遊びがあったそうで…。

おエライ方々はお座敷の中できれいにレイアウトした鉢にメダカを泳がせて愛でる。
庶民は、アカムシをエサに必死でメダカ釣りをする…。



私の理想はビオトープのように自然の状態でメダカを飼うってことなのですが。
なかなか理想どおりにはいきませんね。。。

やはり鳥やヤゴには食べられたくない…というのが本音。


前置きが長くなりました…(^^ゞ

黒メダカのオンパレードでいきますー。ビオもどきタライの黒メダカさん達です。

ビオ 黒アップss
 ビオ 黒メダカアップssss
 ビオ 黒アップs
 ビオタライ 黒メダカどアップ

二匹で仲良く~黒メダカ❤

 ビオ 黒メダカ 二匹ss

他人とは思えないこのふくよかさ…。

ビオ 黒メダカ ssss
 ビオ 黒メダカいっぴき

スマートだね~。 カッコイイ~。

ビオ 黒メダカssss
 ビオ 黒一匹 アップsss
ビオ 黒メダカ 一匹sss
ビオタライ 黒メダカ一匹アップssss


青メダカがいますよね。 
この青メダカはメダカの先生曰く、黒メダカと白メダカの交配から産まれたそうです。

白と青、金色に光ってるのはおそらく太陽光線を浴びてる黒メダカだと思います。
ここには金色メダカは入ってませんから…。

 ビオ メダカ 三匹

この子は、ヒメダカから先祖帰りしたようなブチさんです。

ビオ ブチメダカssss
九二二 ビオ ブチ一匹アップ sss


黒メダカとブチさん。 野性味タップリのコンビ。

 ビオ ブチと黒二匹
ビオ 黒とブチ二匹 ssss

ちょっとオチビの楊貴妃さんと立派な黒メダカ。
楊貴妃さんが痩せて見えますが、これはおそらく撮影時の水の屈折具合だと思います。

ビオ 黒二匹楊貴妃一匹




黒い野生メダカから、今はこんなに綺麗なメダカがつくられて…。

素晴らしきかな、メダカの進化よ!

いろんな子
めだかたくさん 二



ゆーみんオバサンは、メダカの歴史をもっと学んでいきたいと思ってます。

掛け合わせなんかはできませんが、メダカという生き物をもっともっと知りたいと…。

そしてこれからも、メダカさんを愛し続けていきたいと…(^^)/


以上、本日は愛すべき黒メダカさんの主張でした~(*^_^*)



もう雨が降ってきました。   早いですね~。

天気予報では、明日は大雨だとか…(>_<)  
雨もいいけど湿らす大地を湿らす程度にしてもらわないと…。

では今から夕食の準備をちょこっと…^^。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             image aki  donnguri




いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

          
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

黒メダカいいですよね~^^。 私も大好きです!
これぞメダカって感じです。 ほんとにいろんな体色ありますね。
保護色機能が働いて、いろんな体色にもなるのだと思いますが…。
太陽の下で金色に輝いてる黒メダカってすご~く魅力的(*^_^*)

青森の弘前地方では、ウルメって呼ぶそうですよ。
メダカはいろんな呼び名がありますからね…。
それだけ日本人の生活に深く関わってるのでしょうね。

体調はお蔭さまで、なんとか戻ってきてます^^。
母が退院してきたら、ちょっとは生活のリズムも落ち着くと思いますし…。
でもね~、やはり背負うものは大きいですね。。。
当たり前のことなんですけど、いざ自分が直面するとなんだかすごく心が
疲れて折れそうになる時があります。

頑張りすぎないようにやっていくのが一番なんですけどね…^^。

色々とご心配いただきありがとうございます。ほんとに嬉しいです^^。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:48分 
  • [編集]

待ってました!クロメダカ特集! 

私もクロメダカのシンプルで上品な美しさに魅せられている一人です。

クロメダカと言っても、真っ黒な子、グレーに近い子、金色に輝く子、青っぽい子、色々ですよね。本当にメダカの美しさって無限大…。

>メダカと言う魚は古く平安時代の文献にウルリコという魚種不明の魚として登場してるそうです。

そう言えばどこか忘れましたが、メダカのことをウルメと呼ぶところがあるそうです。

江戸時代の絵画にヒメダカが描かれているのを見て驚いたことがあります。ヒメダカってそんな昔からいたの!?^^;

ゆーみんさんのメダカの知識は本当にすごいですね。いつもすごく勉強になります!

来週半ばから最低気温が10℃を割るらしいので、その前にちゃんと防寒対策したいと思います!

ところでゆーみんさん、その後体の調子はどうですか。爆睡してほんの少しでもエネルギーチャージできたでしょうか。

まだまだ色々大変だと思いますが、早く元のリズムを取り戻せるようになるといいですね!

では、良い週末をお過ごし下さい!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/22 16:44分 
  • [編集]

Re: No title 

ちぃどる*さん、こんにちは。 コメントありがとうございます。

睡蓮鉢のメダカさん残念でしたね。 今年の秋の暑さは異常でしたもんね。
うちも、原因不明のぬるぬる病?が発生して…。 久保楊貴妃が全滅しました。
他のかたのブログでも、結構亡くなったメダカが多いようですね。。。
命あるものの管理は難しいです…。何が起こるかわかりませんから…。

私もね、黒メダカが大好きなんです。  なんでかと言われても…ですが。
やはり、あの精悍な面構え、俊敏な身のこなし、なんといっても野生らしさに
惹かれます。  メダカ=黒メダカ…と思ってた私です^^;

最近の綺麗なメダカももちろん大好きです。 

でも、黒メダカって、幼い頃の風景を思い出させてくれて…。
オバサンには最高です…^^;

うちの一番大きな睡蓮鉢は、黒メダカさんが占領しておりますー^^
  • posted by ちぃどる* さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 14:01分 
  • [編集]

No title 

こんばんは♪

クロメダカは良いですね♪
私も一番好きなのは、クロメダカだろうなと自分で思います。
でも、今年一番特等席に置いていた睡蓮鉢が秋の異常な暑さで高温になり、気が付いた時には…
うちの近所にはもうメダカはいないので、絶対にもう一度育てたいと思いながら新しい出会いを待っています。
沢山のメダカを育てておられるゆーみんさんが、クロメダカをクローズアップされて嬉しくてコメント書いちゃいました。
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.10/21 21:55分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

