花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


本日てんでバラバラ~、楊貴妃さん… etc


image coffef0135024_234328     



朝のホットコーヒーがとても美味しい季節になってきました。

息子達に、お墓にはコーヒーを供えてねて~と言うほどコーヒー好きの私…。


最近は家事をひと段落させた後、コーヒー片手にメダカ達を眺めるのが至福の時。



今日はね~、特別な話がある訳でもなく…^^。


母と退院の時期の件でちょっとひと悶着ありまして。 


もういつ退院してもいいんだそうですが、どうも看護士さんと母の話があわない?

じっくり噛み砕くように説明するのだが、納得がいかない母…。

あの頑固さに…、参りました…(-_-;)   


親がいるだけ有難いよ。。。それはよくわかってます。贅沢なことです。


「子供叱るな来た道じゃ、年寄り笑うな行く道じゃ」


頑張るっぺか~!



ブログを書いてる時じゃないのだろうけど、これもストレス解消のひとつ。

と言っても、まじで話題がないんだなあ~。


今日は懐いてる子シリーズで…。  

ヒメダカや楊貴妃系、青メダカ系は不思議とよく懐きますね。


この子は今年生まれの楊貴妃透明麟さん。 まだまだ小さい子ですが綺麗な体色です。

十月一七 楊貴妃透明燐アップ 子供sss
 楊貴妃透明燐の子 二s


左はミックスさん、右が楊貴妃透明麟の子ども…。

十月一七 楊貴妃と茶っぽい子の子供s

楊貴妃透明麟。

十月一六 楊貴妃アップ


十月一七 楊貴妃透明燐 子ども アップ

十月一七  ビオ 楊貴妃 一匹アップs



メダカの皮膚は表皮と真皮からなっています。

鱗は真皮の一部が変化してできたものです。

うろこはもともと透明で、裏側に光を反射する細胞層(虹色素細胞層)があるそうです。

その細胞素がある為メダカの体色が鮮やかに輝く…これが普通麟。

その虹色素細胞素がなく透き通って見えるのが透明麟だと以前文献で読んだことがあります。


メダカの体色とは、皮膚に含まれる色素細胞の有無や形、その位置、うろこの光の反射具合で
色々と変わってくるのだそうです。。。


そうやって見ていくとメダカってとても神秘的に思えます。




続き…。  懐き過ぎ…?とてもいいましょうか…??


そんなに必死にならなくても…。 


とってもとっても懐いてる楊貴妃透明麟と青メダカにオレンジさん。

手の平にのってくる勢いの子達です。

十月一七 楊貴妃と突進
十月一七 楊貴妃二匹、青、オレンジ
十月一七 オレンジ、青、楊貴妃三匹
十月一七 楊貴妃、青 、オレンジ



お腹すいたーー!のメダカ達。  すっごい勢いです~。

十月十 お腹すいた メダカたち




オマケの子達…。 

何を囁いてるのか?  なかのいいオーロラさんが二匹。

これぞ愛の舞~(*^_^*)

十月十  オーロラ仲良し二匹



白幹之の顔…。   

 ミユキの顔


紅白とマーブル崩れ…。

 更紗っぽいのと三匹sss



ということで…、てんでバラバラの今日のゆーみんさんでした…。


もう寝ます。     また明日…^^。



            


             image  medaka 20080608_119108





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

こんばんは。 ブログめぐりほんとにありがとうございます。

コーヒーはいいですね~^^。 たまりません。
病気して、コーヒーをやめろって言われても絶対に無理です^^。
コーヒー片手に、ぼんやりするのって私にとってはホントに至福の時です。
たまには喫茶店の美味しいコーヒーを飲みに行かなければ…と思いますが、
この辺りには美味しいコーヒー屋さんがありません^^。

母はまだ退院してないんですよ~。今、外泊中です(*^_^*)
いつ退院してもいいのですが、大安の日がどうのってうるさくてね^^。
好きなようにさせてます。

メダカさんにも性格があるらしく…。あのオレンジさんや青メダカ達はよく
懐いてます。  私の影を追っかけて右に左に…って面白いです。
全く出てこないで、逃げ回る子達もいますよ。
不思議ですね~。同じような環境だっていうのに…^^。

nature loverさんは優しいですよ~^^。 私、大好きです❤
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:35分 
  • [編集]

Coffee Lover 

私もコーヒーなしでは生きていけません!笑

でもお墓にコーヒー供えてくれる人いないし、どうしましょ!^^;

コーヒー片手にメダカ鑑賞いいですね~!

ぼんやり何も考えずにぼぉ~ってメダカを眺めてるときが幸せです。

ほんの一瞬の現実逃避。^^;

あ、ところでお母様退院されたのでしょうか。退院の日でもめている?のでしたっけ。

ちゃんとフォローできてなくてすみません…。


メダカがどうやってその色や輝きを放っているのか全然知りませんでした。奥が深いんですね。すごく勉強になりました!

のぞきこむようなメダカちゃん達の表情。いいですね。本当に懐いてるんですね。(^^)

やっぱり私はゆーみんさんみたいにメダカ達に好かれてないみたいです。

夏の間餌ちょーだいって近寄ってきてくれてた第2世代の子達はいまはひっそり下の方にお隠れ状態で全然上がってこないし…。好かれていたと思っていたのは間違いでした。餌をくれる物体でしかなかったようです…。( ̄◇ ̄;)

うーん。メダカにも性格悪いのがばれちゃうのかなぁ…。クスン…。

n❤er




  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/22 16:26分 
  • [編集]

おはようございます。 

マサコケさん、おはようございます。 風邪はどうですか?

お仕事が忙しいからなかなか治りきらないんでしょうね…。
風邪薬と一緒にビタミンE飲んでますか? あれ疲れに良いですから。
ビタミンCもいいけど身体が弱ってる時におすすめですよ~^^。
病院で点滴してもらったら速攻ですけど、最近はなかなかしてくれないのかな?

コーヒー好きのかたって多いですよね。私はインスタントですが…。
風邪の時は、あまり飲まない方がいいらしいですよー^_^;

あのね~、70才超えたら「エッ?」と思うほど頑固になりますよ~。
もっと優しかったのに…とか、こんなにうるさくなかったのに…とか
思います。 人間年を重ねていくってのはそんなものなんでしょうかね。
いつも友達の同じようなことをぼやいてます^^。
でも、我がまま言ってくれてるうちは有難いことなのだと思います。
だって生きてくれてるんだから…。
今日も振り回されながら、頑張ります^^。
妹には言えないことを言ってくれますから、幸せなだな~と思いながらね。

メダカの命に責任を持つってのはホントに大変なことですね。
うちに来てくれた子、産まれた子、みんなの命を握ってるんですから。。。
でも、誰にも完璧というのはないと思います。
プロのかただって容器ごと全滅ってことがあるのですから…。
気負いすぎたら疲れ込みますね…。
たしかに病気で死なせたときは凹みます…。でも一生懸命やってみての結果は
仕方のないことだし…。
生き物を飼うってことは、メダカに限らず必ず死と向き合うってことです。
楽しい反面、悲しみも覚悟しないとね。。。辛いことですね。

ブログを始める時はおしえてくださいね(*^_^*)
気軽に日記でも…って考えたら案外と楽しいものですよ^^。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/21 12:18分 
  • [編集]

おはようございます! 

おばちゃん、おはようです(*^_^*) 忙しいのにコメントありがとう。

私も思いっきりインスタントだよ~^^。〇カフェゴールドブレンド!
今ね、コーヒーの砂糖代わりに「パルスイート」(カロリーオフ)っていう
人口甘味料を使用してます^^。 
でも体重は全く変わりなし!増えることあっても減ることはなし!!

おばちゃんは偉かったね~! 私は自分の実の親でこんだけブチブチ言ってる
ってのに…(-_-;)  お姑さん達に仕えたんだもんね。。。
私も母の苦労をみてきたからそのしんどさが想像できますけど…。
なかなか出来るものじゃないよ…、同居してつかえていくってのは…。
素晴らしい! さすが師匠!
私の主人だった人は、15歳でお父様を20歳でお母様を亡くしてててね。
私は全くお姑さんを知りません。 一目お会いしたかったと思ってました。

年とってくると、たしかに吉凶の日にこだわるようになるね。
方角とかね。。。うちの母は易は興味ないみたいで助かってる^^。
とにかく70才超えたら、頑固の道一直線。 世の中を自分で回してる。
自分の都合で家族のスケジュール組むからたまったもんじゃない…。

でも、今まで苦労して皆の為に頑張ってきた人だからさ。
大切にしていくよ~(*^_^*)

写真ね、あれって何十枚撮ったかわからないんだよ^_^;
トリミングもして、なんとか見えるって感じです、ありがとう^^。
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:47分 
  • [編集]

おはようございます! 

ぶっちょさん、おはようございます~!(^^)!
コメントありがとうございます^^。 昨日はね、爆睡してまして。。。
母の病院から帰って、軽い夕飯食べて野球見てたのですが、気がつけば
夜中です…^_^;  年はとりたくないものですね~。

私のコーヒーはインスタントですよ~。〇スカフェゴールドです~。
中学生の頃からスキででね、勉強しながら夜中に飲むコーヒーが
たまりませんでした…。

ほんと、みんなひとりで生きてないんですよね…。
人っていう漢字の意味がよくわかります。息子や孫の心配、母の心配など
色々背負う年になりましたが、自分だってみんなに心配してもらって…。
悩みがあるだけ幸せかもね。。。だって人間だものってやつかな?

メダカの写真褒めていただき恐縮です^^。
撮り終わってから、カメラでチェックして消去して、パソに入れてから
またゴミ箱行きが素晴らしく多いです…^^;
メダカは難しいですね~。マジで難しいです。

日に日に寒くなってきます。ぶっちょさんもお身体にはくれぐれも
気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by ぶっちょさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/21 11:06分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

ご心配お掛けします(笑)風邪っぴきのマサコケです。

自分もコーヒーは大・大・大好きです♪(やっぱブラックに限る~)

最近仕事が馬鹿みたいに忙しくて…今週は既に2回残業が5時間を越えています(怒)相変わらずの風邪は市販の薬はちゃんとのんでるんですけどね~それでも少しずつ快方に向かってますよ(^。^)

お母様、元気になられてますね。歳を重ねると頑固になるのかどうかは「?」ですがそれだけ回復して来てるって事だと思いますョ。(振り回されてしまってるゆーみんさんはお気の毒ですが(汗))いずれは自分の通る道…確かにそうですね。いい言葉が浮かばず月並みですが「気負わずに頑張って下さい」←頑張ってる人に「頑張って」と言うのは良くないんですがネ(汗)そして疲れた時はメダカ君達に癒してもらいましょう♪

前回は丁寧に説明して頂きましてありがとうございます。大変参考になりました。やはり痩せてしまった子の回復は難しいんですね。コブのある稚魚は今の所元気にしてますよ。
病気などの発生なく飼育しているメダカ君達を寿命が尽きる日まで元気に過ごさせてあげられればいいのですが(理想なのかエゴなのか…)…なかなかそうは行かないです(悲)

懐いたメダカ君が掌に乗るって話を聞きますが…我が家のメダカ君達は「エサ~」って寄っては来ますがまだまだです(悲)まだ懐いてないのかなぁ~

自分もいつかはブログをやってみたいなぁ…なんて思う秋の夜長です。

長文失礼致しました。それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/20 23:45分 
  • [編集]

No title 

うん、コーヒーがとっても美味しい季節ですね~。
うちも毎朝飲んでます。インスタントだけどね。
簡単が一番!!(笑)

わかるよ、お年召すと意固地になるもんねぇ。
それに、思いっきり吉日とかにこだわる。
うちの義祖母や義父母がそうでした。
退院はもちろんのこと、お見舞いの日から果てはコタツのスイッチ入れる日まで。(笑)
ワタシとダンナは恋愛結婚だったけど、それまで易で相性とか見られて、結果合格した模様。
合格してなかったらどうなってたんだぁ?(^^;
そんな日常のひとつひとつを、すべて易や方角を見て生活していた義祖母と義父母に、嫁は心の中で「ちっ!」て思いながらてきとーにしたがってたけど。(笑)
お母様、きっとおんなじなんだね。
きついよね、退院延びると、病院に通う身としては・・・・・・・・。
ふうっ

メダカ、綺麗だねぇ。
ゆーみんさん、撮影の腕ますます上げてるね。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.10/20 18:21分 
  • [編集]

No title 

コーヒー好きなんて カッコイイ~~❤
私はコーヒーが美味しい♪ って思う様になったのは最近ですね~^^;

自分の時間って大切ですよね
めだか眺めて 好きなことやって・・・
はぁ~ 今日も一日終わった って思えればいいww
一人で生きているわけではないので 色んな事あるけどさ (^_-)-☆

相変わらず メダカの写真が綺麗でウラヤマシイ~
みんな特別なメダカに見えますよ~❤
  • posted by *ぶっちょ* 
  • URL 
  • 2011.10/20 17:43分 
  • [編集]

こんにちは!(^^)! 

ミレハちゃん、こんにちは^^。

お墓のことは、子供が小さい頃から言ってるよ~。
供えてなかったらくっついて離れてやれへんことにしてる(~o~)

ミレハちゃんがオーロラ好きやって言ってたからもっと載せようと
思ったんだが…。 昨日はもうなんにもネタもなく力もなくでね。。
またオーロラの舞特集でもしまっせ~。和歌さんのま~るいのと交換?
和歌さんの丸いのとポニョはいいよね~。赤虎はうちにもあるが…。

母上はね、28日の大安の日に退院するって言ってるねん。
もういつでも退院できるのに…。リハビリをもっとしたいらしいよ。
勝手にベッドの上で色々と決め込んで、いまに実権握ってるすごいお方です。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/20 13:10分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

やっこさん、こんにちは(*^_^*) コメントありがとうございます。

もう親の面倒を見る年になってしまったのか~とため息です…^^。
励ましてくれてありがとう~^^。 嬉しいです。
介護ってほどでもないのですが、やはり今までのようにはいきませんね。
親も年を取るにつれ、頑固になってきますからね~^^。

メダカの種類や名前って、ほんとにたくさんありますよね…。
しかもブリーダーさんや業者さんによって少しずつ変わってるし。
私は見分けかたも、めっちゃいい加減です…。 大雑把すぎますね^^。
だから毎年いろんなミックスができてしまうのかな?
もう少し几帳面にならないといけませんね^^。

私のようなブログで癒されてくれるなんて、本当に嬉しいし光栄です。
これからも、オバサンの思いつき日記で頑張ります^^。

やっこさんのアメブロはちょくちょくお邪魔してますよ~^^。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/20 13:01分 
  • [編集]

No title 

もう墓のお供えの話・・(*≧ω≦)キャハハ♪
でもいつどうなるか、みんな わからんからね。
ちゃんと、伝えるべき事は、伝えられる時に言うとかんとね!
i-276
今日も「ゆーみんオーロラ」綺麗~。

母上様は、早く退院したいの?
年取ってくると、なかなか頑固になりますよね。
丸く解決できるといいですね!

珈琲飲んでがんばれ!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/20 12:45分 
  • [編集]

No title 

今晩は、毎日色んな事ありますが 私より(将来介護控えてる)色々大変なゆーみんさんに励ましなんて お恥ずかしいのでありますが、
頑張ってね(#^.^#)

画像綺麗です。
私もメダカの種類選別学習しなくてはいけないんですが
沢山いるので 健忘症気味な私にはとっても
脳活性化にいいと思いつつ、難しい漢字が読めなかったりして
半分諦めモードです、汗

いつも、ゆーみんさんのブログに励まされてる一員です。これからもよろしくぅ~(#^.^#)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

