花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


憎らしい水カビ病~去年の経験から

           image bdcosmos38



一雨ごとに季節が進んでゆく今日この頃…。

メダカも人間も体調管理が大変です。 私は風邪ばかりひいてる感じ…^^;


この悲惨な写真。。。   去年うちで亡くなった茶メダカさんです。

水カビ病だと思うのですが…。この白い綿のようなものが筋肉下まで食い込んでました。

この子、なんとも不思議な症状でしてね。

最初はただコブができてきて、それが段々盛りがってきまして…。
表現は悪いですが、まるで童話のコブトリ爺さんのような感じ…。

その時は綿のようなものなんかまったくついてなかったんです。

それが知らぬ間にこんな白い綿のようなものがついてきて、あれよあれよと大きくなった。

メダカに詳しいかたの所見では…、典型的な水カビ病の症状らしいのです。  

十月一六 メダカの病気 二


症状がでてきてからすぐに隔離して薬浴。 結構元気で長生きしてくれました…。

死んでから、この白い綿のような部分を取ってあげようと頑張ったのですが、しっかりと
肉のなかまで食い込んでてなんともなりませんでした。

恐るべし水カビ病。。。  

この子は過抱卵でも苦しんでいた子だけに、可哀想で可哀想で…。

長生きしてよく懐いてた子なので思い入れもひとしお…。 ほんとに辛かったです。



下の写真も去年のものです。(携帯で撮ったもの)

この子は最初から白い綿のようなものがついてきてたので、速攻隔離して薬浴。
残念なことに、時すでに遅し…。   手遅れでした…。

メダカの病気って、症状が出てきてからではほぼ助かりませんね…。

去年の水カビ病はこの二匹だけ…。  二匹とも12月中旬に亡くなりました…。

           十月一六 メダカ 病気


ちょっと写真をお借りしました、水カビ病の菌だそうです。

こいつが、こんなやつが弱ったメダカや、ちょっとした傷口がら入り込んで
死に至らしめるのです。 

憎たらしい菌めー!

image mizukabi saprolegnia



水面でじーっとしてる子はいないか? エサに見向きもしないような痩せた子はいないか?

底でじーっとしてる子はいないか?  体表は白くなってないか? 鱗に艶があるか…?

そんな最低限のことを毎日気をつけて見てるのですが…。

どれだけ気をつけて観察してるつもりでも、結構見落としがあるもの…。

そんなときって、なんだか自分に自信がなくなるものです。。。


メダカの病気もいろいろありますが、この時期はやはり水カビ尿が怖いかな?


毎日出来る限りメダカと話して、彼らの健康チェックをしていかないとダメですね。

ということで、怖く悲しい水カビ病のお話しでした…^^;


          
          medaka kaeru 二



最後にちょっとだけですが、元気なゆーみんさんちのメダカさんの様子を…(^^)/



混泳容器で産まれた子供です。
金色っぽくなるか? 果してなにメダカになるのでしょう?

十月一七 ミックス 子供 ssss


ビオタライから…。 黒メダカさんの突撃だー! カッコイイー!

十月一七  ビオ 黒メダカ 超超アップ

ビオタライから…。  今度は青メダカさんの登場~。

動きが速すぎて…。 もう必死なゆーみんさんです…^^;

十月一七  ビオ 青メダカ一匹 sss


今年生まれのお気に入りメダカさん。 ついついお気に入りっていうのができてしまって。

一匹一匹が大事なんだけど…^^;  

十月一七 赤黒のような子


マーブルになるはずだった子です…。 でも、これはこれで可愛い…メ・ダ・カ!

十月一七 マーブル崩れ 超アップsss



今日もメダカバカオバサンの戯言になってしまった…。 反省…^_^;


おっともうこんな時間です…。  年寄りは早く寝なきゃいけません…汗


それでは皆様おやすみなさい… (-_-)zzz



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました  






いつも訪問いただきありがとうございます。
また応援よろしくお願いします m(__)m 
        ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

nature loverさん、こんばんは(*^_^*) コメありがとうございます。

水カビ病は、ごく初期だとカビを取り除いてから薬浴することもできますね。
そこまで症状は進んでない時、ちょっとなにか白いものが…?というくらい
だと薬浴で助かる場合もあるでしょう。。。
あの写真の場合は、ちょっと普通と違ってました。 なんだか瘤ができてた
から…、どうしたのかな~?っと思ってたらいつの間にかあんな風に…。
水カビ病に限らず、白点や尾ぐされなど、どれもはっきりと症状が出てきてから
では遅すぎる場合が多々あるようですね。
どれだけ気をつけても、間に合わないことがありすぎて辛いです。

あかぴーちゃん、なにも病気にならずに無事に天寿を全うしてほしいものですね。
祈ってます(*^_^*) 

メダカの写真、褒めていただき嬉しいです。
ちょっとでも生き生きした姿を伝えられればと思ってます。

これから寒暖の差が激しくなるので、やはり夜の間のフタ(発砲を浮かべる)や
プチプチがかかせなくなってきそうですね^^。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:22分 
  • [編集]

水カビこわい 

かわいがっていた子が逝く時は…自分の体の一部を引き裂かれるように辛いですね…。

長期にわたる看病の後も…。

私もあかぴーがいなくなるときのことを考えただけで涙が出ます…。

水カビはマラカイトグリーンで薬浴すれば簡単に治ると感じていたのですが、今までは早期発見できていたからなんですね…。こんなひどい症状になるなんて思いもよりませんでした…。怖いです…。気を付けます!

水カビは症状がはっきりカビという形で出るのでまだいいのですが、病気の特定ができないときは手の施しようがなく本当に辛いです。気温が下がってきて病気にかかりやすくなるので、本当に注意が必要ですね。水質もバクテリアの働きが鈍るせいか、これからの方が夏よりも安定しにくいような気がします…。

今日も綺麗なメダカちゃんの写真ありがとうございます。

最後の写真の子は何ともいえない色合い。ワインカラーですね。渋くていい!

では、またこれから次のブログにおじゃましますね~!(*^^*)

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/22 16:11分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

マサコケさん、こんにちは。 風邪長引きますね…、大丈夫ですか?
ちょっとよくなったからといって、ついつい無理する年頃だと思います。
くれぐれも気をつけてくださいね…^_^;

瘤のようなものができたってのなんですが…。
私も正直これといったことはわかりません。ごめんなさいね。
でも、癌という説…、傷口の悪化という説などがありますよ。
メダカも人間と同じで癌もありますし、風邪もひきますからね…。
瘤ができたままでも、元気でいきれくれたらいいですが、もし傷の場合なら
そこからばい菌が侵入する場合がありますので気をつけて経過観察したほうが
いいと思います。

それから痩せてしまってる子なのですが…。
これは専門家の先生でもはっきりわからないそうですよ。
考えられるのは、消火器系の病気(腸炎など)、夏に産卵しすぎて体力が
消耗してる、原因はわからないけどとにかく体調が落ちている…。
など様々のようです。。。いずれにしろ、いったん痩せてしまった子は、
なかなか元に戻りませんね…。
そのまま死んでしまう子、水カビ病や尾ぐされ病などいろんな病気を発症
する場合もあるので、私はそんな子はなるべく隔離して別の容器で様子を
みるようにしてます…。
もし、なんらかの病気に感染してたら、他のメダカも全滅しますから…。
私の経験ですが…、極端に痩せてしまった子はもとに戻りません。
余生を大事に過ごさせてあげるくらいしかできませんでした。
今年も痩せた子は何匹かおりますが、みんな隔離しました…。

メダカは胃がありませんから、食べ過ぎたりしてすぐに腸炎も起こしますし、
人間のように風邪もひきます。脳の病気もあるそうですよ。
風邪をひいたメダカは、身体全体が白っぽくなることがあります。

どんなに気をつけたって☆になることはありますよ。。。
メダカ自信の寿命もありますからね。 小さいから寿命ではないとは
言えないと思います。  亡きがらに病変がなければ、それは寿命だと
思います…。
いろいろ難しいですが、お互いに頑張りましょうね^^。

マサコケさん、風邪お大事になさってくださいね^^。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/20 12:48分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

相変わらず風邪っぴきのマサコケです。

今回の記事で気になった点が…水カビ病の初期段階で体に瘤の様な物が~とありましたが、我が家の稚魚に2匹その状態の子が居るんです!!!
最近は仕事が忙しく夜は観察出来ないし朝も余り時間がなくて餌をあげるので精一杯なんで…ゴメンよ~メダカ達よ(泣)週末まで待っておくれ~って感じです。

一旦病気になってしまうと完治させるのは一苦労ですよね。症状に気が付いた時には手遅れって事が多いです(>。<)←最近判断に困ってるのが「痩せてしまった子」特に病気の症状もないのに…内臓系の疾患?どう対処してあげたらいいのでしょうか?ご存知でしたら教えて下さい。

水槽の中で病気になってしまったり・固まって☆になってしまったメダカ君を見付けた瞬間が一番悲しく自分の非力さを感じます。

もっと精進せにゃ~イカンです!!!

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/20 00:09分 
  • [編集]

こんばんは^^ 

ニルさん、こんばんは(*^_^*)

その通りですね。 ごく初期なら、なんとかなる場合もありますが、
症状がでてきてからじゃ、ちょっと難しいです…。
あのコブのようになってるメダカは、他の病気にもなってたのでは?と
思うくらいのひどい状態で亡くなりました。。。
過抱卵も苦しかったでしょうね。 お腹を押さえたら卵が、まるでイクラを
絞ってるかのように飛び出てきました…。(死んだあとですよ)

病気のメダカは隔離して、他の子に感染を防ぐのが第一ですけど、加温するのも
いいのでようか? よく25℃くらいに加温とか書いてますが…。

とにかく普段からみんなの健康管理をしっかりしておかないといけませんね。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:26分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

にゃおさん、こんばんはです!(^^)!

今の時期はほんとに気を使いますよね。毎日気をるけていても、どうしても
傷のついた子、やせっぽちの疲れた子ってでてきますね。
夏に産卵を頑張りすぎた子が弱ってくる場合がよくあるのですよね?

あのコブは私もビックリしました。 最初はちょっと傷かな?って感じ
だって、段々とかさぶたのように盛り上がって、最後はあんな感じに…。
二枚目のは、ありふれた水カビ病ですが…。

毎日メダカと「調子はどう?」って話せてる自分は幸せだと思います。
ここ南紀は、一年中温暖なので、冬の寒さには苦労しませんが、色々と
気を使う季節に突入ですね…。

またわからないことあれば、宜しくお願いいします!(^^)!
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:16分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

めだか日和さん、こんばんは!(^^)! 

そうですよね~。興味のない人からみればたかがメダカなんですよね。
でも、私達にとっては、されどメダカ! 大切な仲間、家族なんですよね。

メダカの病気って、症状が現れた時はもう完治が難しいと思います。
頑張って助けようとするのですが、なかなか上手くいかないものです。

病気を発症しないように、日々の世話と観察をしっかりしていきたいと
思います。  また色々教えてくださいね。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 23:02分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

ちいどるさん、こんばんは^^。

私も、あの一枚目の子はまさか水カビ病じゃあないでしょう?と思ってた
のですが…。 白い綿がついてきてからは、なるほど…と。。。
すごく大きな腫れものだったんです。 鱗の下、肉の奥深くまで食い込んでて。
普通は水カビの綿なんて、パッと取れるものなんですが…。

水カビ病にはじまり、他のいろんな病気は、目に見えて症状がでてきてからは
なかなか完治は難しいと言われてます。。。
ちょっとおかしいな?と思ったら、隔離して塩浴か薬浴をしてあげたら…。

とにかく他の子に感染しないようにしないとね。
  • posted by ちぃどる*さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:51分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

masaさん、こんばんは^^。いつもありがとうございます。

病気のメダカさん、発見が早くてよかったですね。
それに、メダカのその時の体力にもよるんですって…。
とにかく助かってよかったです~^^。

この写真の一枚目の子は、ほんとに長生きでね。。。それに過抱卵が
ひどくてお腹がパンパンでしたからよけい可哀想でした…。

ビオの黒メダカは、みんな色が濃いですね。 鯉の池で繁殖してる黒メダカも
すごく濃い黒です。  メダカの保護色ってすごいですものね^_^;
私はビオ以外は、発砲スチロールを使用してますよ。 
あれは最高です…。 寒暖の差からメダカを守ってくれますから…^^。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:38分 
  • [編集]

No title 

水カビね~早期ならいいけど進行していると完治も大変そうですよね。
うちも昨日観察していたら一容器だけ水カビが発生していたのでそのままメチ投入しました。一日経ってみたら大分収まってたので一安心です。見つけたらすぐ隔離か治療ですね。
おぐされにも気をつけてね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:35分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

水カビがつかないように チェックチェックですね・・・^^;
大きなこぶ・・・初めてみました^^;
今時期の温度差に加え、傷があるめだかさんには付きやすいですね!
シーズン中に健康体に仕上げなくてはと 改めて感じました・・・。
家もすでに1匹水カビで★に・・・。
今月は痩せポチが3匹★に・・・。
無事冬を乗り越えてもらいたいですね~!

ゆーみんさん家の今日のめだかちゃんは渋いなぁ~^^ 
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:27分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

さんぽさん、こんばんは~。 冷えてきましたね~。

水カビ病は、気温の差が激しい春先や、今頃から初冬あたりによく
かかると言われてます。。ちょっとした傷口からも入り込んでくるそうです。

過密飼育も危ないとも聞きます。 時々エラの辺りに白っぽいものが見えたら
間違いなく水カビ菌付着だそうです。。身体が弱ってる子は危ないです。

どれだけ神経使っても発症する時はしかたないと思ってるのですが…。
病変が目に見えてからだと、薬浴しても完治は難しいので難儀ですよね。

あの混泳容器産の子ですが…、親はさっぱりわかりません^^。
黄金系も入ってるのかな? とにかく楽しみな子です^^。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:26分 
  • [編集]

こんばんは~(^^)/ 

ミレハちゃん、こんばんは^^。 寝坊せんかったよ~^^。
えらいやろ~^_^;
今の時期、朝夕の温度差が激しいから、水カビ病は怖いよね~。
治った子がいるなんて良かったね。 さすがに尻尾ははえてこんやろ^_^;
トカゲやあるまいし…^^; 生えたらテレビに売り込みや~。

写真も、ある程度ごまかしごまかし…で、没のほうが多いもんねえ。
あとでし消去するの大変や…。指が疲れる…。

ほんまに、宝クジや馬券買うのにも金いるからね~。
宝クジ買うお金ほしいわ~。パパさんでも探す? 
私はもうあかんけどね^^。オジサン化したオバサンやから…(-_-;)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 22:14分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!
所詮メダカ、されどメダカですね・・・
メダカが死んでも何とも思わなくなったら、黄色信号です。
ゆーみんさんのように1匹1匹、死んだあとまできちんと面倒を見てあげる。
そんな方に育てられたメダカは幸せもんです。

なんとかして助けようとしても、助からないことが多いメダカですが健康に育てる努力をするのが飼育者にとって最低限の努めですね(^_^;)
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.10/18 21:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。

水カビ病の画像は初めて見ました…
今の所我が家では白点病しか出てないのでなんとか回復していますが、油断せず一匹ずつ観察してあげる事が大切なのだなと、改めて心を正しました。
この病気は回復しないのでしょうか。。
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.10/18 20:54分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

水カビ病怖いですね~。
我が家は綿かぶり病になった子は居ましたが、今はピンピンしてます。
発見が早かったのか、、、前の日に掬ったときはなってなかったです。
なついてくれてた子だと愛着がわいちゃっていなくなるとさびしくなりますね。

混泳ビオの黒メダカは濃いですね~。
我が家もそのくらい黒い子がいるんですけど、発泡飼育なので灰色になってます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/18 18:15分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

水カビ病って怖いですね。
たまたまなのか?ウチでは出たことありません。
どんな状況だと出やすいんですかね?

飼っているキャパが大きくなればなるほど
目が届かなくなるって言い訳できませんもんね。
私も気持ち新たに顔を合わせるようにします。

混泳の子、ステキな色してますね。
何と何の子なんだろう?
楽しみですね♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/18 15:21分 
  • [編集]

No title 

寝坊せんかったですか? おはようございます!

うちも既に3匹の水カビでてます
1匹は救えませんでしたが、2匹は復活。
シッポにカビついたのは、シッポ半分なくなってしまった。
シッポ生えるかな?
これからも注意しないといけませんね。

今日の写真も鱗1枚1枚綺麗です。
あたしのカメラ「FinePix F300EXR」15倍ズームで選んだから
メダカ撮るのは・・・?

宝くじか超万馬券、当ったらデジイチ買うわ。
宝くじと馬券買う軍資金がない(爆)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/18 09:51分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

