花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



秋晴れに命輝き~雨上りの午後

           imageCA4E5FIS kani


朝から気持ちのいい秋晴れです。

雨があがった後ってのは、空気が洗われたようでなんとも気持ちのいいもの。


早速新しいカメラを持って家の周りをウロウロした私。


えらいものを見つけてしまったよー。

例のアサガオが…。  〇リオモテアサガオとかいうしろものが…。

目の前で咲いているーーー(@_@;)

ついこの間まではこんな所になかったのに…。

なんという繁殖力…。 足がガクガクする…。 
どれだけ伐採しても、トカゲの尻尾切りにしかならないではないか…(;一_一)

アサガオアップ

一番てっぺんの方…。  完全に山にの木を覆い尽くしてる…。

アサガオ全体

コンチクショー!  山に火を放てば焼き切れるけど…(ーー;)

そんなことしたら、自分ちが全焼してしまう。。。
隣のおばちゃんとおじさんよ…!  今年中になんとかしてもらうからね…!



アサガオのあまりの繁殖力に腰を抜かしそうなゆーみんさんの前に、こんな可愛い子が。

まだ元気に活動してるんだね~。 冬眠はまだまだなのかい? トカゲさん。
じーっとこんな格好で、身動きせず日向ぼっこし始めた…?

固まってしまったのか? それとも驚いて動けなくなってるのか…?
どちらにしろこの時期のトカゲさんは、夏に比べると動作が鈍くなってるものです。

トカゲ



でましたよ~!(^^)!  久々にうちのレギュラーさんのご登場で~す!

真っ赤なカニさん。 このカニ達も段々と動作が鈍くなってきてます。
石垣から移動してる様子…。 私はじーっとカメラを構えて驚かせないよう必死です。

 カニ  統合

でた!  めっちゃ根性座ってるカニさんが…!

こりゃ親分カニかい?  近寄ってもじーっとこのまま睨み続けてるから面白い。

これぞゆーみんさんちのカニさんだ~!  かっこいいよ~!

カニ 超アップ


ちなみにこれは何かわかります?  そう、苔です。
これはカニさん達が好んで食べてます…。 

うちの裏にあるのですがちょっと気持ちの悪い苔です…。ゆーみんさんは苦手。。。

苔

これもうちの裏にある苔…。 カニさんの食糧…。 
この苔は、山野草なんかによく使われてるそうです。 

ゆーみんさんちの裏はカニさんの住処。 石垣がある限り彼らとの同居生活?は続きます。

苔 二


トカゲもカニも、あと一か月もしたら冬眠の準備だからね。
来年の夏前までは会えない。  ゆーみんさんちの夏の風物詩ももうすぐおしまい。

生き物の命の鼓動が聞こえない寂しい季節がやってくるってことです…。




おニューのカメラでメダカの写真を…とウロウロしてたゆーみんさん。


なんちゃってビオタライに照準を定めることに…。 

ビオタライのメダカさん達は、3日ぶりの陽射しが嬉しくてたまらないみたいです。

ゆーみんさんは、おニューのカメラを構えます…(*^_^*) 
緊張でドキドキするものですね。

お~、みんな気持ちよさそうに泳いでる~^^
え~と、黒に白に、オレンジ、楊貴妃、青にと…。 やはりメダカって群れて泳ぐもの。

お日様燦々、いい天気。  この太陽光がメダカの健康維持にいいんだよね~。

十月一六 ビオ たくさんのメダカ

これはブチと黒メダカさん。

ビオ ブチ他


青メダカに寄り添ってるのは楊貴妃さん。 
太陽の光で体色が黄色っぽく見えてるけど…、この子はれっきとした楊貴妃さんです。

それにしても仲のよいことで…(*^_^*)

ビオ メダカ二匹 sss

楊貴妃さん。  黒メダカが尻尾だけでご挨拶?

 ビオ オレンジアップ


やっぱりここには黒メダカがよく似合う! この精悍な姿よ! 

これぞメダカって感じですね~。  う~ん、カッコイイ ヽ(^o^)丿

 ビオ 黒メダカ一匹アップsss


黒メダカの身体が太陽光で、金色に輝いてます。

自然に近い状態で飼育してる黒メダカは、こんな風に背に光が入って金色っぽく
見えることが多いですね。

これもまたビオの醍醐味とでもいいましょうか…?

ちなみに軒下の睡蓮鉢の黒メダカは、真っ黒に近くなってきてる子が多いです。

環境によって様々な変化を見せてくれるメダカさん。 それもまた楽しみの一つですね。

十月一六 ビオ黒メダカsss


黒メダカさんが目の前で、こんにちは。

お母さん、長いこと座ってるけど…、ごはんの時間なの?

 ビオ 黒メダカアップ



以上、すがすがしい秋空のしたで、思いっきり日光浴を楽しむメダカ達でした。

彼らが気持ち良さそうに、まったりと泳ぐその姿はなんともほのぼのしたものです。


綺麗な空気を吸い、メダカに癒されて少し元気を取り戻したオバサンの叫び…。


やっぱりメダカが大好きだーーー!


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 



             imgeaki201b58cf.gif





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


関連記事

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

narure loverさん、こんばんは。ブログめぐりありがとうございます。
なんだかすごく励みになります^^。

カニさんは、石垣の間から出たり入ったり…。もうすぐあの穴の奥で冬眠です。
あの赤いカニさん、なかなか根性座ってるでしょう?
じーっとあのままなんですよ^^; 怖かったですよ。

今日のメダカは、たまたまビオタライだから健康そうに見えてると思います。
他の容器だと、痩せてきてる子もいます。 ちょっと心配なんですが…。
やはり大きな容器と田んぼの土が一番いいように思いますね^^。

あの朝顔は沖縄方面のアサガオのようですよ。
すごい繁殖力で、まいってます。 
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/22 22:05分 
  • [編集]

雨のち曇… 

お疲れさまです~…

今日はゆっくりゆーみんさんのブログ巡りします。(^^)

カニさんの意味深な上目遣いの表情が何ともいえない。

けん制してるのか、それとも媚を売っているのか。

はたまたかわいこぶってるのか…。^^;

カニさんたちにとってこの岩垣はもはや一等地のマンションみたいなものですね~。

さらに美味しい食事付。私もそんなところに住みたいです。

それにしてもいつもながらに思うのは、ゆーみんさんちのメダカちゃんたちの健康そうなこと。

それに比べてうちの子達は…

ネグレクトって言われそう… ( ̄- ̄;)

いつもかわいそうになっちゃう。やっぱり日当たりが悪いからでしょうか~。

あ、ところでこの朝顔外来種なんですね。うちの近くの庭にも同じようなのが咲いてました。でも在来種の朝顔と見分ける方法ってあるんでしょうかね。あ、また調べてみますのでお返事は良いですよ!(^^♪

ではでは。

n❤er




  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/22 15:56分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

masaさん、こんばんは。 ほんとに急に冷え込んできましたね。
朝夕はクシャミがとまりません。。。 着るものも中途半端ですね。

カメラですが、あまりピンとこないんですよ^_^;
すごくいいのを買った訳でもなし…、また買えるわけもなし…。
考える時間もほとんどなく、決めてしまったもんですから…。
カメラなんかも、次から次へと新製品が出るんですね。。。
まさか泥水に落とすとはね~、ドジなオバサンです^^。

あのトカゲの尻尾、気がつきましたか?
私も写真を見て、あ~、こりゃどこかでちぎれたんだなあ~って
思ってました。 トカゲの再生能力ってすごいですね^^。

また冷え込みがきびしくなるようなので、気をつけてくださいね。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/18 00:13分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

この間まで暑い暑い言ってたのがウソみたいですね~。
できればもう少し暖かくしていてほしいです・・・

カメラが新しいと写真撮るのも楽しくならないですか~。
自分が買い替えた時ははしゃいで撮りまくりました!

トカゲさんは再生した直後のしっぽなんですかね~、なんだか模様が・・・
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/17 18:21分 
  • [編集]

Re: こんちは~(*^_^*) 

> ミレハた~ん! 久しぶりだね~!(^^)!
> 生きてたのはわかってたよん~^^。栗のなんとか煮?っての作ってたね。
> あれで旦那さんどうだった~? 悪魔のスープは爆笑だったよ。
>
> カメラね、前はcanonのIXY200っていう初心者用だったんです。
> 今度も同じIXYシリーズだす。。。600かな?多分一番新しいやつ。
> もっと性能のいいのはたくさんあったのだろうけど、とにかく焦ってたし、
> それに私機械音痴だから、似たようなのほうが使いやすいだろうと思って。
> ミレハちゃんはどこの使ってるん? 最近めっちゃきれいだよ、写真…。
>
> 朝夕冷えるから身体に気をつけてね。また落ち着いたらいつでも遊びにいくね。
> 今はドタバタですわ^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/17 16:02分 
  • [編集]

No title 

結局カメラ、何買ったの?
鱗が1枚1枚綺麗です!

あの赤いカニ、素揚げにしたら旨そう~。
固いかな?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/17 12:39分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

