花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


紅白にミックスにダイヤの原石ばかり~メダカがいればいいんだ❤

      tenki10_20111015204319.png



結構まとまった雨になってる南紀地方です。

あちこちの土砂ダムと言われてる自然ダムの水位がかなり上昇してるらしい。


先日、母の見舞いに行った時のこと。 

若い男性が救急車で運ばれて来た。  立派な体格をした男前…。

耳をダンボのようにして聞いていると、どうも自衛隊の隊員さんらしいではないか!
熊野三山地域の本宮という所で災害復旧をしていて、足を滑らせたのだとか…???
顔も身体も泥だらけ…。    迷彩服はボロボロに裂けている…。

左の肩から上腕にかけて骨折してるらしくなんとも痛々しい姿だ。

親の身の周りの世話ごときで疲れた疲れたと言ってる自分がすごく恥ずかしくなってきた。

あの隊員さんは、全然知らない地域で人命救助のために必死で頑張ってるんだ…。
あとで彼の友人が、身の周りのものをもってやってきてたのだが、その必死な形相が
今の彼ら…自衛隊の方々の疲労度を表しているように思えたのは私だけだろうか…?

東日本大震災以降、彼ら自衛隊の活躍はめざましいものがある。
私は素直に彼ら自衛隊に感謝している。    しなくてはいられない。

右でも左でもないが…、日本人として自衛隊の活動を誇りに思わずにはいられない。


それにしても友人の自衛隊員さんの男前だったこと…(*^_^*) 


不謹慎なオバサンはそんなことばかり考えてしまう生き物であります…。 


           image suirenntokaeru




今日もそんな不謹慎オバサンの取り置き写真でございます~!

雨続きでなかなかカメラのデビューといかないもので…^_^; 



うちにはアカヒレさんもおりまして…。 普通のアカヒレとゴールデンアカヒレ。
その二種類の混血アカヒレさんの三種類です。

これは、混血アカヒレさんとオレンジヒカリさんの写真。
アカヒレは、メダカ以上に動きが早くエサの食べ方も変わってる為なかなか撮れません。

オレンジヒカリ と赤ひれ ss



これは今年生まれの三色候補です。 私は紅白や三色系統が大好き。

父が鯉を愛でてた影響でしょうかね?  
子は親の背中を知らないうちに追っかけてるのかなと、最近よく思うようになりました。

この子はまだまだこれから色が揚がってくると思ってます。
濃い容器にいれないといけませんね。 さあ、来年の春はどうなってますやら…?


 三色メダカ 三 アップs
 三色めだか 二 アップ sss


この子は、上の三色候補と兄弟だと思うのですが…? 定かではありません(汗)

稚魚の頃はオレンジっぽく見えてたのですが、最近は赤さびのような色が出てきました。

赤黒の変わった子 ss

上の子と同じ色合いの子でクリアブラウンの血が入ってます…。

ゆーみんメダカにしてしまいました(*^_^*)

ゆーみんメダカ


メダカは水草と戯れるのが一番。  ゆーみんさんの信念のようなものでもあります。

こんな光景って素敵ですよね…(*^_^*)  赤と緑のコラボ~なんちゃって…^^

恥ずかしがりのオレンジさん。  これぞ「目高」って表情ですね。

楊貴妃 はの間



ここからはちょっと昨日の続きになります。。。

来年からどんな子供を残してくれるでしょうか…(^^)/

色んな血が混じってるってことは、まさにダイヤの原石のようなもの。

春の掛け合わせを考えるとワクワクしてきますが、反面頭が痛い気もする私です。
限りない可能性を秘めたメダカさん達。。。

無事に初めての冬を越してくれますように…(*^_^*)

なんだか今年の冬は例年よりも気を使いそうなゆーみんさんです❤

次世代メダカ 二匹アップ
お気に入りメダカ たくさん アップ
お気に入り 一匹 ぼけ
ゆーみんメダカ 十



今日の最後はお馴染みビオタライ一号の様子。
先日放流したメダカ達も元気よく泳いでますよ(*^_^*)  

楊貴妃、黒、オレンジ、青も…。  
田んぼの土と水草にメダカさんがよく似合ってます^^

ビオめだか たくさん 二
 ビオ 黒オレンジ 楊貴妃三匹
ビオ 楊貴妃と黒アップss
ビオ 楊貴妃と青 二匹ss
ビオ 青 楊貴妃 三匹
 ビオ 黒メダカ 一匹ss



こんな具合で今日も水没カメラに残った画像ばかりでした…。


人間というのは得て勝手なものですね。 
もう使えないと思えばひしひしと愛着がわいてくる水没カメラ。

無いものねだり…、「物」に対してはそんな繰り返しのでしょうねぇ、きっと…^_^;


外はまだ雨。  屋外メダカさん達は、雨除けのフタの下でどんな話しをしてるのやら…?



明日から晴れ間も戻ってくるとか…。   溜まってた洗濯物も片付きます 

メダカ達も日光浴を楽しめそうですね… 



今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 



              美味しい秋刀魚を召し上がれ           
                      ↓
 
           
             image aki sannmafcefbd56


訪問いただきありがとうございます!(^^)!
ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

マサコケさん、こんばんは^^。 2~3日音信普通?(笑)だったので
心配してました…。(と言っても、コメントばかりできないってね~^^。)

風邪のほう、大丈夫ですか? 私もよく風邪をひくので偉そうに言えませんが。
風邪は完全に治しきらないと、しんどいですよ…。万病の元ですからね。
寒暖の差も激しいから油断は禁物ですよ…^_^;

私の飼育スタイルですか? 一言で言うと大雑把…^^。
紅白なんかも今はキラ星とかと一緒の容器に入れてます。
産卵シーズンは、ある程度分けて飼育しますが、この時期になると過密飼育を
避ける為、あるていど混泳になってしまいますね。
なるべく種類別に分けるようにはしてるのですが…。種類が限られてきますね。
混泳容器のほうが、メダカだ~って感じがするし、結構雑種も綺麗なものですし。

メダカも考えられないほど高価なものがたくさんあるので、なかなか手が出ない
もののほうが多いですよね…^^
すごい市場になってきてるんだなあって感じがします。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/17 00:04分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

新しいカメラには慣れましたか?(前のカメラは残念でしたネ…でも中途半端に壊れるよりは良かったのでは!?←懐には厳しいでしょうが…)

MIX君達…確かに色々な遺伝子を持ってますからねぇ~楽しいでしょうね♪(我が家では本格的?MIX君誕生は多分来シーズンですね)
突然ですがゆーみんさんの基本飼育スタイルはどう云う形でしょうか?種類別?MIX?種類別に水槽を分けて飼育するのも憧れますが、どうも同種メダカ君しか居ない水槽と云うのは寂しくて…混泳の方が華がある(?)って感じなんで我が家ではお気に入りの子→単独・その他→混泳となってます(汗)決して差別してる訳ではないんですけどネ

幹之や三色や紅白…綺麗ですよね~私もオクで探したり…はしてますがとてもとても懐に余裕が無く画像を眺める日々(笑)→いくら欲しいと言ってもそんな金額は出せません!!!って感じでもう半分諦めてます(>。<)

この週末も以前里子に出した友人の家の水槽の水換えやら我が家の鉢の床土交換…と、相変わらずのメダカ三昧(汗)週の初め辺りから「風邪」を患い数日体調が悪い日が続いた(実はまだ完治してません)にも関わらず…我ながら良くやりますョ(^^)/~~

ゆーみんさんも体調には気を付けて下さいね~

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/16 22:39分 
  • [編集]

おはようございます。 

masaさん、おはようさんですー^^。 
ほんとに自衛隊の方には感謝、感謝ですね。みなさん、危険と隣り合わせで
復旧に頑張っておられるのですから…。目の当たりにすると、よけい感謝です。

メダカって雑種が面白いですよね。この子からあんな個体が…?って驚きばかり。
うちも来年はミックスの子が増えそうです。
私は結局メダカならなんでもいいんだなあ~って、痛感しております^^。

ブログ始めたら、なんでいじめに繋がるのでしょうか…?
その意味がわかりません。 生き物を大切にする心がなんで悪いのでしょうか?

教育現場では難しいことが色々とあるのでしょうね。
ごめんなさいね、もう子供が大きくなってしまって今の現状がわからなくて…。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/16 11:42分 
  • [編集]

おはようございます! 

ニルさん、おはようございます。 

土砂ダムは、まだまだ大変みたいですよ。うちからは遠くて直接の関係は
ありませんが、心が痛みます。  カモシカなんかも被害にあってるそうです。
自然の力って恐いですよね。 乱開発に対する自然の怒りのようなものを
感じます。。。

ミックスというか、雑種は本当に面白いですね。いろんな遺伝子を持ってるから
でしょうか? 私は結構雑種が好きです…。
というか、ついつい雑種にしてしまう怠け者ですね…^^;
ニルさんちは、いいめだかが沢山いるので、色々と楽しみですね。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/16 11:32分 
  • [編集]

おはようございます! 

えーびちゃん、おはようございます。いつもコメントありがとう^^。
昨日早速ブログ訪問してきましたよ~(*^_^*)
コメントを残したかったのだけれど、何回やっても上手くいかなくて…汗。
お恥ずかしいです…。  とてもよく研究されてて驚きました。
それに学生さんなのに、あれだけのこと出来るって尊敬します。

ざり江ちゃんはみんなのアイドルみたいなものだから、これからもいろいろ
アップしてくださいね。  勉強と部活頑張ってください。
お母様によろしく^^
  • posted by えーびちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/16 11:24分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

土砂ダム、水位が上昇したとかニュースでやっていたので心配でした。
自衛隊の皆さんには本当に感謝、感謝ですね。

MIXもいいですね~我が家も身元不明の子たちから生まれた子がほぼピンクだった事件があるんですよね~。
メダカは奥が深いですね~!

最近ブログもいいな~と思ってるんです。
2年前にも愛犬のブログをやってたことがあるんですよ。
でも学校の先生に「いじめにつながる!」とか言われてるんですよね~。
「いや、メダカのブログだから~」と言ってるんですけどね~。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/16 09:34分 
  • [編集]

No title 

土砂ダムまだ解決されてないのですね。
最近それらしいニュースを見てないので忘れてました。
お恥ずかしい・・・・

雑種からいい子が生まれてくるものですよ!!
たぶんね。今年のMIX水槽で背鰭がない子がいましたよ。
掬って交配にと思って忘れていたら里子に行ったか★になったかで
みたらいませんでした(泣
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/16 00:02分 
  • [編集]

ブログ投稿しました。 

ゆーみんさんへ
今日、私のブログを3件投稿しました。ぜひ見て見てください。よろしくお願いします。
  • posted by えーぴ 
  • URL 
  • 2011.10/15 23:48分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

