花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


不思議な青幹之と次世代につなぐ命達~雨日和にて

            ico_ame_teruteru_20111014180336.gif


こちら南紀は久々にまとまった雨になりました。  
  
連日の病院通いも今日は休ませてもらうことにした私。


しかしまあ、空の暗いこと…。   一人で家にいるのが怖いほどです。


こんな雨の日には、まだ新しいカメラは使う勇気はないワタシ…^^;

なんでも新品の間はすご~く気を使うものですからね。


そこで以前からの取り置き写真を…。  


            medaka kaeru 二



軒下のメダカ棚に乗ってる青幹之さん。

底砂には、富士砂と赤玉を少し、田砂を少し敷いてます。

最近体色が変わってきたのかな?  普通の青幹之と思ってたのですが…?

ちょっとブルーネオンのような蒼さになってきてるんです。

 ミユキ 青

私の勘違いでしょうか…??  青というより蒼という感じ…^^;

幻想的な色合いになってきた青幹之さん。

ミユキ 青全体


このままずっとこんな色合いになれば、すごく綺麗なんだけど…。

果たして、瓢箪から駒のように成長してくれるのでしょうか?

ミユキ 青
ミユキ 青 顔


こちらは白幹之さん。  同じ幹之でもいろんな体色に分かれていきますね。

光の飛び具合やら、体内光の出方やら…。

ミユキ 白


やはり私の腕が悪い…(^_^;)  白幹之さんといっしょにいるのは琥珀さんです。
わかりにくいですね…。  

ミユキ 白とこはく



こちらはまだまだ子供メダカさん。  ゆーみんさんの好きな個体です。

冬越し対策をしてあげないといけません。 
と言っても底砂を敷いた大き目の容器に移動するだけのことですが…。

 お気に入り 二匹
次世代メダカ二匹 十一


気高さえ感じる子供メダカ達…。 水没カメラさんが残した画像はひとしおです。

ミックスっていろんな可能性を秘めてるから大好きですね~(*^_^*)

 お気に入り たくさん 二
次世代メダカ 五


仲良しメダカのキッス❤     愛はメダカを超える…?

仲良しメダカ



おかあさ~ん!  ゴハンちょうだ~い!

ゆーみんさんに向かって突進してるメダカさん達の様子。   目が必死(笑)

オレンジ、楊貴妃、青めだかさん達の混泳睡蓮鉢にて…。

 オレンジ楊貴妃 青
オレンジ ようきひ 青



水没カメラさん、たくさんのメダカさん達を撮り続けてくれました。

マクロ接写の限界に挑戦してレンズの先を水面につけてしまったりもしましたね。

手振れが多くほとんどの写真が没になったり、とにかくメダカ撮影は苦労するものです。



今夜はまた一晩中、雨になる模様。

しとしと雨なら風情もありますが、こんな大雨はごめんです…(;_:)



もうこれ以上被害が出ませんように…。


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


皆様よい週末をお過ごしくださいね。 お仕事の方は頑張ってくださいね  




image kinnmokusei





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは(*^_^*) いつもありがとうございます。

いつも心配して頂いてありがとうございます。
あまり丈夫ではないもので、情けないです。。。
お蔭さまで風邪は完治しました^^。

母の入院も今月いっぱいは続くようです。
今はリハビリを主に頑張ってるようですよ…。

昨夜の雨は凄かったですね~。 外のメダカにはフタをして上から重しを
乗せておきました^^。 結構風が強く吹いてましたから…。
雨が大量混入しても、メダカが元気なら問題はないのですが、この季節は
気を使いますよね…^^;   考えすぎてしまいます…。

やはり、青より蒼って感じに見えますか? ごく普通の幹之だったんですよ。
どこで変化するものなのか…? メダカって不思議な魚ですよね~。

いつも写真を誉めていただきありがとうございます。
ほんとに1万円でお釣りのくるコンデジだったんです…^^
色々、マクロ接写を試みて、ほとんどが没ばかり…。
そんななかでマグレのようにとれたのを載せていく毎日です。
デジイチとは写真の質が違いますよ。見たら歴然です。。。

またコンデジで頑張りますから、たまに覗いてくださいね^^
ほんとにいつもありがとうございます。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/15 14:43分 
  • [編集]

こんにちは。 

めだか日和さん、こんにちは(*^_^*) 
いつも綺麗なメダカさんの記事を
読み逃げしております…^^;  ごめんなさいね^^

幹之って本当に不思議な種ですね。 
この青幹之はまったくこんな蒼じゃなかったんですよ。

たまには写真でも…と思ってよ~く見たらこんな蒼に…?
カメラを通すとよくわかりますね~^^
こんな色のほうが、夢があって好きです。メダカの精のようかな?
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/15 14:23分 
  • [編集]

おはようございます!(^^♪ 

昨日は少しはゆっくりできたでしょうか…。風邪の方はどうですか。

南紀はまたかなりの集中豪雨に見舞われたみたいですね。こちらも昨夜は結構激しく降ったので、外のメダカが心配で心配で眠れませんでした… (とかいいながら多分2時ぐらいには爆睡してたと思いますが…)

今日は朝から気温が高いこともあって、メダカたちの食欲はかなり旺盛です。(^^♪(うれし~!)

青幹之ちゃん、本当にネオンブルーで綺麗ですね。

ゆーみんさんちのメダカさんは、皆とっても生き生きしていて綺麗なんですよねー。うっとり…。

冬支度大変ですが、少しずつがんばってくださいね。

写真は本当にいつも綺麗で… コンデジでここまで撮れるんですね~。

新しいカメラの活躍も期待してます!

それでは、すっきりしない天気ですが、良い週末をお過ごしくださいね。

くれぐれも無理なさらぬように… 。

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/15 09:51分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん
こんばんは!!

蒼いですね~(^-^)/
幹之は濃い目の蒼になりますよね~(*^^*)

光の強い個体も良いですが、色が良い個体も目を引きますよね~!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.10/15 00:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

