花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


水没カメラが守ったもの~子メダカ達のお引越し風景

imageCAIOI938.jpg


愛するカメラとの突然の別れ。

その心の傷も冷めやらぬまま、メダカのお引越し記事を書いてるわたし。


不慮の水没事故にあってもしっかりとデータを残してくれたカメラさん。 
さすが日本製だ!  エライゾ!

そそっかしいオバサンとの楽しい思い出がたくさん詰まってるんだよ…。

まず…、カメラさんの事故現場から…(;_:)  

ここに落ちてしまったのです、ここに…(ーー;)   


荒木田土と田んぼの土を敷いた容器。 

十月一二 容器土入り


これは2ℓ入りの荒木田土。  
大きな16ℓ入りのは重すぎて、まだ倉庫に眠ってます…^^;

ゆーみんさんとこは、まだ赤玉にビオの土、川砂に富士砂、田砂とちょっとずつあまってて…。

几帳面の反対=大雑把人間の私は、土までもがバラバラ…^^;  
適当にチョイスしてなるべく厚く敷いてます。    だいたい5㎝未満かな?

十月一二 荒木田土



今年生まれの混泳容器産ミックスメダカ…??? ← ようはただの混血ってこと^^

全員がゆーみんさんちで産まれた子達です。

お引越し前は、こんな容器で過密気味飼育。    毎年反省…(ーー;)

十月一二 子めだか容器


最近色々と親の特徴が出てきてて面白くなってきてます。

十月一二 子めだか全体 八
十月一二 子めだかたち 一
十月一二 子めだか 二


薄墨桜のような子発見!  青ヒカリの黄金に琥珀に白ヒカリに…。

なんと色んな種類がいたもんだ。  たぶん、ほとんどハーフだよ…(-_-;)

十月一二 子めだか 四


今年はパンダの子が多いです。 パンダメダカって、案外丈夫なのかなあ?

私は、このパンダの横にいる二匹の子メダカが好きなんだ(*^_^*)
大きくなったらどんな柄になるのかな?

ワクワクです^^

十月一二 子めだか 五ss


パンダスケルトンの子達と白ヒカリ。

十月一二 子めだか 六 パンダメダカ三匹

一番手前にオーロラの子発見! これは珍しいです。

十月一二 子めだか 七

昨日も出場しました…。  子メダカのアップ。

子めだか  八


さあ~、お引越しですよ~。    成魚用の網でザクッと掬ってと…。

冬越し用の土と水草がタップリある容器に入りまーす。

十月一二 子めだか お引越し 一


ハイ、お次みんな一緒だから恐くないでしょ~。

気持ちいいでしょう?  忘れかけてた自然の匂いだよ~。

野生本能が目覚めるか??

十月一二 子めだかお引越し 二


みんなのお引越しが終わったあとで、今回使用した網をご紹介。

稚魚用と成魚用の網。 この大きなのがすごく役に立つんです…。

十月一二 網


この網の写真…。 これこそが水没する前に撮った最後の最後の写真…。

愛しいカメラの最後の仕事となったのです…。 

この後メダカを覗き込んだバカなオバサンによって、その短い生涯を閉じたのであります(;_:)

ほんとに、ほんとにありがとう❤ そしてごめんなさい…(*_*;


この写真を水没死した愛しいカメラさんに捧げます… 

二人の合作…。     「ゆーみんメダカ」

 ゆーみんメダカ 六
ゆーみんメダカ 十
 ゆーみんメダカ 七

そして…、 こんな綺麗な紅白やキンキラさんも…。

力を合わせ、助け合いながら頑張って撮ったんだよね…(;_:)

九二 赤黒っぽい子

九二 ぎんぎらのまい

九二六 ギンギラと赤




この不運なカメラさん…。 
うちの怪獣姫さんのオモチャとして、第二の人生を送ることになりそうです…(@_@。

良かったというか、可哀想というか…???  姫様よ、可愛がってくださいね。



今日早速新しいカメラが届きました…汗。  なんだかすご~く複雑な気分。

でもね~、こればかりは割り切っていかないとね~(^_^;)


今日は枕もとに二台並べて寝ます…。 ゆーみんちのカメラ新旧交代儀式ってことで。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


            
              image akinohana kirei




いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

フジオチャン、お久しぶりです^^。
やってしまいましたー。見事に泥水にダイブです…。

防水タイプのカメラがあるのは知ってました…。
でも、詳しく調べるヒマもなく、それに急なことだったから
使い勝手がいいものを…と思って同じメーカーにしました。
あのカメラも水中撮影できるカバーを別売りしてます…^^
高いから買えないけどね…。

心使いいただいてありがとうございます(*^。^*)
今度は大切に…、気をつけて使います^^
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/14 12:41分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは、にゃおさん^^。いつもありがとうございます。

パンダってやはり遺伝率いいのですねえ。 スケルトンパンダの産卵率も
よかったですよ。   ほんとに強い種ですね。
あの黒いおめめがなんとも可愛いものです(*^_^*)

にゃおさんちのように、綺麗に分けてないので恥ずかしいのですが…。
こんな感じで、何年もの間増やしてきたんです…^^
完璧雑種が多いので、かなり丈夫なのかも知れませんね。

新しいデジカメといっても、以前のと性能はあまり変わりません^^;
デジイチが欲しいけれど、お金もなし…。ブタに真珠…。
また新しく撮ったら、見てやってくださいませm(__)m
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/14 12:32分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆
我が家は紅白からパンダメダカが結構出ましたよ!
パンダメダカは目がクリクリッとした感じで可愛いですよね♪
それにしても、デジカメ水没は残念ですね。。。
買い替える前に、防水にしたら?って言おうと思ってたのに、
早速ニューデジカメ到着したんですね。
今度は水没せんように、首からぶら下げ方式にしたらどうですか?
って、あんまり長かったら水没の恐れ有りますね(^^;)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.10/13 22:42分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

パンダの遺伝率はいいからね~、いっぱいパンダ目になっちゃうよね♪
うちのパンダ(普通)は♂1匹ががんばったんだよ~(おまけの子だった)

次から、おニューのカメラで撮影なのですね~^^
楽しみにしておきますね~^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/13 22:21分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2373位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
185位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

