花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



進まない冬支度~メダカと駅伝とオバサン

            
             image susukisa
        

はやいものでもう寒露も過ぎ、暦の上では農作物に霜がおりる季節到来。


そしてスポーツ大好きオバサンの楽しみな季節の到来でもあります。

プロ野球はいよいよ佳境に入り、CS出場をかけての厳しい戦いが続いてる。


昨日は大学三大駅伝のひとつ「出雲駅伝」が開催され、もう嬉しくて嬉しくて…。

テレビの前で選手に手を振って応援するバカなオバサン…それが私です…^_^;

ゆーみんさんは駒澤大の大・大・大ファン。 東海大の村澤君も忘れちゃいけない。
(特別な理由はありません。ただ藤田敦史さんに惚れてからず~っと。)

宇賀地君という大エースが抜けた駒澤大ですが、さすが総合力で見事に二位入賞。
東海大の村澤君の疾走も見事なものでした。


これから全日本大学駅伝、お正月の箱根駅伝、社会人の駅伝(ニューイヤーなど)と
ウインタースポーツ花盛り。

メダカも野球も静かになる季節…。 ゆーみんさんは駅伝に燃えるのであります。

(今はただセ・リーグの三位争いの行方が気になってるゆーみんさんですが…^^)
 



話変わって、この季節。

庭の金木犀が大変なことになるゆーみんさんち。

小さな小さな木だったのに…、屋根を超えるようにばかでかくなりまして…。

花びらが散って、鯉の池やメダカの容器に浮かぶんです。
これが邪魔で邪魔で…。   毎年たまったものじゃありません…。

 金木犀 一


この細かい花が、掬っても掬っても水面を覆う…。

香りを楽しんでる余裕なんかありゃしない…(-_-;)  

金木犀

ちょと見えにくいですが、鯉の池も一面が金木犀の花に覆われます。

毎日網でエンヤコラサ…と掬う私です。

今年こそは金木犀の手入れを…、と言ってた矢先に母があのような病気に…。

あ~、頭が痛いです。。。庭木は屋根を超えたらいいことないって言いますよね?
とにかく母上が退院してから、指示を仰ぐことにしましょう。

池 きんもくせい


ついでに…。 ホテイ草がまだまだ爆殖中~!

 池のホテイ 爆植


草ボーボーの畑に咲いてる野草。  ツユクサの仲間でしょうか?
愛らしい花弁です。

 花 綺麗な一輪



先日から気になってたメダカの底砂入れ替え。 

やっと一個が完了。 幹之の子供たちを田んぼの土容器にお引越し…。
メダカ達が底の田んぼの土をつつくせいか、なかなか透明にはならないようです。


 ミユキ用 新容器 田んぼの土

底に植えてるウリカワの周りで遊んでるのが見えますか?

 濁ってる容器 ウリカワ めだか

こんな色が長いこと続いたあと綺麗に澄んできます。

 濁ってる容器 メダカ一匹
 濁ってる容器 <br />めだか
 ミユキい一匹 新容器



私が長い間座ってると、こんな風に エサは? と浮かんできます^^。 
ここには幹之の子と赤黒っぽい子達が混泳して冬を越す予定。

(写り込んでるカメラと手はご勘弁を…。)

 ミユキの子たち 新容器
ミユキの子たちと赤黒 新容器



この容器も濁りがとれたら、こんな感じに…。
同じ田んぼの土使用のビオタライ…。 澄みきるまでは結構時間がかかるもの。 

 ビオタライ 黒メダカどアップ
 ビオタライ ブチ一匹
ビオ 黒メダカ 一匹sss
ビオタライ 黒三匹
 ビオ 黒とブチ二匹 ssss


ついでにというか偶然というか 「タモロコ」さん。発見ですー。 

動きが速いのでなかなかじっくりと観察できない彼ら…。

 ビオ タモロコ一匹


たしかレッドラムズフォーンだったと思うのですが、こんな綺麗なピンクのラムズも。

ここはクリアブラウンの住居。 小さめの睡蓮鉢の側面はコケ一つはえてません。
ラムズくんの見事な仕事っぷりです。
レッドラムズ




10月8日から世間は3連休…。 


ゆーみんさんちは、お母様が2泊3日の試験外泊で家に帰ってきまして…。

いくら回復してきてると言っても、まだまだ目が離せません。

ひたすらお母様の世話に明け暮れた3連休となったこのオバサン^^; 

束の間の家を満喫したお母様を、昨晩息子達と病院に送ってきました。

疲れたような、淋しいような…^^; 


今年はちょっと冬越しも雑になってしまいそうなゆーみんさんです…(-_-;)


いつもコメントで優しい言葉をかけてくださる皆様に心から感謝しております。
とてもとても勇気づけられます(*^_^*)

皆様のブログにゆっくりお邪魔してコメント残したいのですが、
今はまだちょっと時間と体力がありません…(;_:)

どうか気を悪くしないでください。 

落ち着いたらまたじっくりとお邪魔しようと思います(*^_^*)


今日も最後までつたないブログにお付き合いくださりありがとうございます 


気候が中途半端な時期です。

お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね 


             image akinohana






訪問いただきありがとうございます!
ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
       ↓
 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

ミレハちゃん、こんばんは(*^_^*) いつもありがとう~^^

今月いっぱいくらいは入院してるようですよ。
本人がすごく丁寧というか、用心してるようで…^^;
退院してからも、当分リハビリに通うんだそうです。
その間は付き添って行ってほしいようですよ…。
ちょっとバイトも行きたかったんだけど、無理だわw。
まあ、頑張ります。  またね~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/13 00:57分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

マサコケさん、こんばんは。今日のカメラ水没事故で時間くってまして、
返事遅れてすみません。
ほんとにまいりました…(ーー;)  ただの水ではなく泥水です…。
情けないったら…(>_<)

すみません、本題に…^^
ホテイアオイは、やはり養分がたくさんの池や容器では繁殖するのですね。
うちの池は養分だらけって感じです。
あのホテイを、また裏山に捨てに行かなきゃなりません。
結構な仕事です^^; 

奥様、理解がある方のようでよかったですね。  お互いに感謝の気持ちを持てる
のが上手くいく秘訣なのかな?  感謝の気持ちを忘れずに頑張ってね^^;
家事も大変ですからね。主婦には休みがありませんから^^

私もそうなんですが、やはり誰もがないものねだりしてしまいますよね。
まあ、少し身体が弱くても当たり前のことが出来てるんだから文句言ったら
バチがあたるって思いながら生きてます^^
だけど、だけど、やはり強くなりたい…(^_^;)  矛盾してますよね。
まあちょっとくらい弱めのほうが、人の気持ちをわかってあげれることも
あるときがあるような気もします。

がんばりましょうね~^^。

箱根駅伝マジで見てみたいです。でも一瞬でしょうね~。
先日の出雲駅伝で、駒澤大と東海大の村澤君を堪能しました。
これから社会人では宇賀地 強くん(駒澤→コニカミノルタ)の応援です^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/13 00:52分 
  • [編集]

No title 

外泊できるようになったら
もうちょっとですよ!

ガンバレ! 母上!
ガンバレ!ゆーみん家族!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/12 23:04分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんはです。

いつもつまらない話にコメントを頂いて嬉しい限りです(^-^)

ホテイアオイ我が家でも頑張って増殖してますよ!!!荒木田土の水槽のヤツは根の張りが凄くて…養分が豊富なんでしょうかねぇ。

家族サービス…難しいですネ。でも自分が仕事に行ってる間は嫁様が子供達の相手やら家事をしている訳で…「休日だから好きな事させて」なんて事はとても言えませんよね~(汗)それでも比較的自由にさせてもらってる方だと思います。感謝・感謝です(笑)

自分も体は強くないみたいで…学生の時はスポーツもしてたんですけどねぇ。幸い大きな病気とかはないんですが、あぁっ頑丈な体が欲しい!!!って感じです。

駅伝シーズン到来!!ですね~いつか機会があったら是非「箱根駅伝」を生で観に来て下さい(笑)

それではまた



  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/11 20:43分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

