花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


貧乏性の私~お高いのは苦手のようで

              image tonnbo


気圧の変化などというものは人間の体調や心のバランスまでも崩させるものです。

今日はカラッと晴れてくれたおかげで体調もよし…。
と言いたいところですが、とうとう風邪を引き込んだ模様…。


弱り目に祟り目とはよく言ったものですね。


よく考えると、最近まともな夕食をとってないなあ。。。

忙しさにかまけて店屋物とか出来あいのオカズとか…。

これじゃあ栄養のバランスがなってない…とはわかっていながらささっと済ます。
そんな日が続けば風邪も引くわけですねぇ。


今日も簡単にすき焼き風の煮込みだけ…^_^;

ごめんね、息子よ…、またきちんと作ってあげるから辛抱してくださいませ。



メダカの世話もエサやりくらいになってしまい歯がゆい毎日。

今のところみんな元気でエサ食いもよく、それだけでも一安心です。


今年は何故かメダカの世話…特に水替えなどにすごく臆病になってる私。

臆病というかめちゃめちゃ慎重になってしまってるんです。


今までは、わりといい加減、見事なまでの大雑把飼育…。
メダカに病変さえ見られなければ、換水もたやすいものだった。


原因はわかってるんです。  


今年からいわゆる高級メダカ?というか有名で綺麗なメダカが仲間入りしたから。

黒メダカ、ヒメダカ、白、青、といった頃はあまり気を使わなかったんですね。。。

決してメダカの命を差別しているのではないけれど…。

ブランドメダカというものの取り扱いには、自然と気を使ってしまうのが本音です。
ついつい手をかけてしまいますね…。
ダメだなあ~。 もっと普通に接していかなきゃ…(-_-;)


黒メダカさん達ごめんね。 あなた達には何故か普通に接していけるのにね。

大きなビオタライで泳ぐメダカさん達。 元気そのもの。

 黒メダカ一匹アップssss
ビオタライ 黒メダカ 一匹
ガガブタとメダカ達 一
夜 黒メダカ 一匹



今年からうちに仲間入りしたちょっと名の売れたメダカさん。

この子は卵から育てた楊貴妃透明麟さん。 

楊貴妃透明燐 一匹 

こちらも卵から育てた紅白さん。 楊貴妃透明麟と思ってたのですが…?

楊貴妃透明燐 一匹 小 


楊貴妃やら三色ブチやらマーブル崩れやらです。 

 メダカ たくさん

虹筋きんきらとマーブル崩れ…。

きんきらきんと茶

綺麗に育った紅白たち…。

めだかたくさん 二


保護色機能が働いて色が薄いですが…。
この子は黄金系と琥珀ヒカリのミックスです。

お気に入りの子 六


今年うちで産まれた子供メダカです。 

幹之の体内光と琥珀のミックスです。← ミックスが得意な私^^;

お気に入りの子 五


みんなミックス。 来年に期待の子達。。。

時代メダカ


この他、ちょっとお高いのやらがいるせいで、なんだかすごく神経を使います。



綺麗な洋服をきてハイヒール履いて町を歩いてるような気分=自分らしくない…。


水合わせも、底砂敷きも、日当たりもめっちゃ気をつかう私がいる。


やはり私は貧乏性なんだよね。 

ブランドメダカさんは指をくわえて見てるだけのほうが似合ってると思う。


でも、頑張って購入したからには、無事にここまで育ってくれたからには…。
メダカさんが健康で長生きしてくれるように全力を注がないと。


メダカのブリーダーさんや専門業者さんは、どんなに気を使って飼育してるのだろう。


生き物相手の仕事は大変なことだ。
その労力を考えると値段がはるのも仕方ないのかな?と思う今日この頃です…(*^_^*)


みなさんのブログを読んでいろんなことを勉強させて頂きながら、
私は私らしく今まで通りのやり方で頑張ろうっと!

肩の力を抜いて自分らしく…。 

メダカさんよ~、この貧乏性オバサンをよろしくね~!


明日は自分の病院行きだわ…(>_<)  

帰ってからゆっくりとメダカの世界に浸りましょう~(*^_^*)



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


朝夕冷え込みます。 体調崩さないようにくれぐれも気をつけてくださいませ。


              image kinnmokusei




いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

マサコケさん、こんにちは。 三連休の家族サービスお疲れ様でした^^。
結構疲れるものだと思いますよ~、家族サービスって…。
とくにお父さんというのはね…^^; 
仕事で一生懸命頑張ってホッとしたいのに家族が待ち構えてる…。
うちの息子も小さな悪魔?が手ぐすねひいて待ち構えてます。
マサコケさんも、時には一日中メダカの世話に明け暮れたいと願ってるのでは?
大変ですね、頑張ってね^^。

私も小さなころから何故か頭痛持ちで辛い思いしてます。
肩凝りもひどいしね~。あまり丈夫なほうではなく、いろんな病気をしてきたので
五体満足なだけ有難いと思ってるのですが、人間というものは色々贅沢なもの。
時々落ち込むことありです。  マサコケさんも決して無理はしないようにね。

富士砂はいいですよ~。あれは水を浄化する作用がありますから。。。
私の知り合いも、メダカの敷き砂にしてます。腐ることもないですし…。
私も今年から、ほとんどの容器に富士砂をなんらかの形で入れてます。
ナガバオモダカを富士砂にっていいですねー(*^_^*)
冬の間は水の底でメダカのベッドになってくれますものね。
私は同じような種類にウリカワが多いです。

銀河系とか琥珀とかはブリーダーさんによって色目が違ったりしませんか?
私はあまり詳しく説明できませんが…。とにかく綺麗な種ですよね(*^_^*)
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/11 16:04分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

お体の具合良くなって良かったですね♪
お母様も外泊許可が出た様で…もう少しですね。

三連休ももう終わり(汗)昨日は朝から頭痛が酷く(そうなんです。私、頭痛持ちでもあるんです)家族で近場の山へ出掛けたのですがろくに家族サービス出来ませんでした(X_X)
今朝は薬も飲んでいたので、昨夜よりは全然マシ…と云う事で朝8時から近所のホームセンターへ荒木田土&富士砂&植木鉢を購入に行っちゃいました(笑)←ウチの近所のホームセンターは外売場(資材や植木関係)は休祝日は朝8時からやってるんです♪)増えすぎたナガバオモダカを富士砂で鉢に植え替えて針子達を発泡容器に移し替えて本日のメダカ業務は終了となりました。

時間がもっとあれば色々やりたい事もある気がするのですが…中々そうもいかないですよね~

ゆーみんさんも銀河君好きなんですね♪
我が家の銀河君は体系と体色はほぼ遺伝する(たま~に白い子が出ますけど)のですが…イエローテールの発色だけは遺伝率が低い様で…何故なんでしょう(汗)
自分は琥珀ヒカリ君も好きですね~(我が家で種類別になっているのは実はこの2種類だけなんですョ…あとは親は違えど混泳です)

これからどんどん寒くなるとメダカシーズンも終わりですね…少しでも長く元気に泳ぎ回る姿を見てたいと思います。

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/10 16:29分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

masaさん、お久しぶりです^^。私もいつも読み逃げばかりです^^
とくに最近は、母のこともあり、みなさんのブログにコメントを
残せずにいます。  申し訳ないと思ってるのですが…。

晩秋は、何故か気持ちが落ち込むことがありますよね~。
何が原因ってことはなくても、やはり人間は季節に左右される生き物
なんでしょうか?
ちょっとしたことでも凹んでしまうようです。
とにかくお日様の下で考え事をするのが一番ですよ^^ 夜に考えると
ろくなことないですから…^^; 経験者は語る…です。

ニルさんちはいいめだかさんがたくさんいますもんね~^^。
羨ましいというか、気を遣うのもわかりますよ(*^_^*)

ほんとにもう今年のメダカシーズンは終わりですね~。
冬は手持ちぶたさになります。。。でもちょっと楽かな?

無事に冬越しをしてくれるよう、色々としなきゃいけないことが
溜まってる私です。  
お互い、がんばりましょうね(*^_^*)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/10 13:22分 
  • [編集]

こんにちは。 

コメントありがとうございます^^。
大丈夫ですよ~。私も超初心者でね、色々な人にお世話になりました。
自分でやるには、なんかあれば「herp」をクリックしてみたら、わかること
ありますよ。 パソコンは壊れないから大丈夫!

YOU TUBEのアカウント、マイページの設置方法なんかも、ヤフーかグーグルで
検索したら、丁寧にのってますよ^_^;
とにかく冒険して遊んでみるつもりでやってれば「あ~、わかった」ってこと
ありますから…^^。
頑張ってみてね。アメブロがあんなにきれいに出来てるんだから大丈夫だよ。

私でもなんとかやってるんだから…(*^_^*)
  • posted by やっこさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/10 12:56分 
  • [編集]

No title 

こんばんは、出遅れました!いままでコメント残せませんでした(読み逃げしてました)

風邪大丈夫ですか?僕は最近落ち込むことが多くなってきましたね。季節の変わり目?
それは置いといて、お大事に。

とうとうメダカシーズンも終わってしまいましたね。サビシイ
もう冬越しを考えなければいけないのが何となく残念です。
僕もニル様に上級メダカを譲っていただき、ほかの子より少し(少しですよ!)過保護にしてしまってます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.10/09 20:40分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、
風邪はどうですか~?
なんか、うまいこと言えない私ですが、、、


身体不調なゆーみんさんにいつも 質問ばかりで ごめんなさいv-400

HP色々挑戦してるんですが、なかなか上手くいかず ギブアップ気味な私です。
you tube、fc2も ログインする事は出来ても、そこから出来ない状態で トホホホな自分に 少しイライラ、、おチビにあたらんように気をつけながら、、

 きっと、質問しといて 次にここに来るまで(探す)には相当な努力が要ると思います。  あ~ゆーみんさんや、他の方みたいにチョチョイのチョイってブログ UPしてみたいなv-406

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは^^。 返事いつも遅れてすみませんm(__)m

風邪ももうすっかりよくなりました^^。
昨日から母が一時的に外泊してきるので、なんだかんだと用事できて…。

世間は三連休ですね^_^; 今日もまたいい行楽日和になりました。
どこかにお出かけされてるかな?

夜にめだかの底土換えをされたのですか? ご苦労さまです。
風邪ひかないように気をつけてくださいね^^;
ナガバオモダカは底一面に根を張ってしまいますよね。。。
それも絡み合って難儀します。 私は適当に引きちぎって根を短くして
新しい容器や、水草の少ない容器に植え込んでます。
オモダカの類は、真冬にはメダカの避難先になるので重宝しますもんね。

銀河くんって私の好きなめだかさんです~^^;
かっこいいですよね! 

メダカが病変もなく死ぬのはよくありますよ。自然界のメダカは寿命が
一年~二年ですから、私は寿命だと思ってあきらめます。
あくまで、水質が悪化してない容器の場合ですが…。
過密飼育気味で、いじめられた子も死ぬ場合はあるそうです。。。

メダカの世界も大変ですよね。

とにかく、じーっと見て、病変がなければ、あまり気にしないように
してます。
水質に問題があれば、次から次へと死んでしまいますから即水替えですね。
いろんな判断は難しいです^^;

腰痛気をつけてくださいね…^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/09 13:27分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

コメント頂きながら、いつも返事が遅れてすみません。
風邪はよくなったのですが、昨日から母が試験外泊で帰ってきてまして。
やっと自由な時間ができました。  母も自分の身の周りのことや、簡単な
掃除などができるようになってて、嬉しいです。

この季節は、おっしゃる通り、メダカの病気に気をつけなければいけませんね。
寒暖の差が激しいと、水カビ病の発生率が高いですものね。

今年は、いつものようにじーっとメダカさんを観察できてないので心配です。
にゃおさんもお仕事お忙しいと思います。
自分の身体にもくれぐれも気をつけてくださいね(*^_^*)
またわからないことがあれば、宜しくお願いします^^
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/09 13:09分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

いつもコメント頂きながら、返事が遅れてすみません。
風邪はよくなったのですが、自分の病院行きやら、昨日からの
母の試験外泊やらで…。さっきやっと落ち着きました^_^;

メダカに対しての気持ちって同じですね~。
何故でしょう?  一匹一匹は同じ可愛さなのに…。
ただいい名前がついてる子や、値段のはった子には神経使います。
手をかけすぎるのかもわかりませんね。

私も自分を見直して接していきたいと思います^^。
メダカを愛する心は変わらないのですからね(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/09 13:00分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは(*^_^*)  コメントの返事遅れてごめんなさいね。
折角コメント入れてくれたのに申し訳ないですm(__)m

こっちこそ、メール送るのが遅れて大変ご迷惑おかけしました。
さんぽさんの手をわずらわせたのでは?と反省しております^^;

メダカも何をもって高級と呼ぶのかはわかりません。
やはり希少価値があるものが高級なのでしょうか?
わたしんちも、そんなに高級ってのはいないのですが、黒メダカや
ヒメダカ以外は何故か気を使います…。
ついついお金が~って考えるてしまうのが自分でも情けないです^_^;

ほんとに自然体で飼育してあげれるよう自分を戒めなければと思います。

風邪はすっかりよくなりました。ありがとうこざいました^^
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/09 12:52分 
  • [編集]

No title 

誠に誠に…申し訳んかったでですm(__)m 

折角コメントくれてたのに…。 風邪じはなんとか復活しましたびょー。

自分の病院に行って血液検査…。また金がかかったわ。
昨日から母が試験外泊で家の帰ってきててね。
昨日の朝、病院に迎えに行って→そのまま美容院行き(当然付き添う)
色々と忙しかったもので…。
自分のことは結構できるので良かったです。

貧乏性まで似ていたか~^_^; マジで高級メダカは気をつかうもんね。
私も珍味とか、高いものはよく腐らせてしまいますよ…。
あれってなんでだかね~?  もったいないも限度があるんだよね~^^;

これからは頂きものなんかは速攻食べるようにしようと思います^^
いつも心配そてくれてりがとうね(*^_^*) 嬉しいです。
ミレハちゃんも気をつけてね^^
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/09 12:42分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは(?)

元気になったのかな?…と、思いきや「風邪」ですか…大丈夫ですか?季節の変り目ですからね(汗)悪化させない様に(^-^)

巷は三連休ですね。
自分も~と言いたい所ですが残念ながらお仕事でした~(とは言っても半日でしたが…)
帰宅後は早速プラ舟の荒木田土への床土交換です(笑)昨晩、懐中電灯片手に頑張って床土交換した銀河君F1(実は最近のお気に入り♪)のベジタブルプランターへのお引越しをしつつ混泳水槽の床土を2つ交換しちゃいました~。ナガバオモダカのランナーが底面一杯で焦りました…どうしてくれよう(今日は自分の住む地区の秋祭り…子供達は頑張って御神輿を引いた(?)らしい)←その時間を利用させて頂きました(笑)
明日にはバクテリアを投入後、水合わせをしてお引越しの予定です。

さすがに持病の腰痛が…(汗)

幸い我が家には高級(?)メダカ君は居ないので余り神経質にはなっていない気がします。(水質の悪化や☆になった子が出た場合はアタフタしますが
…)最近また☆になってしまう子が増えた気が(汗)季節の変り目はメダカ君達にも厳しいのでしょうか?(特に病気と云う訳ではなさそうなんですが)ゆーみんさんの所のメダカ君達は皆元気そうで羨ましいです。

元気になったら、た~くさんメダカ君のお世話&息子さんに美味しいご飯を作ってあげて下さいネ。

長々と駄文失礼致しました。お大事にして下さい。

自分はこれから祭り会場に行ってきます!!!
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/08 17:44分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

寒くなったり、暑くなったり・・・体調管理が難しいですね。
ゆーみんさんも忙しいでしょうが 気を抜くと ガタっとくるので
落ち着くまで がんばってくださいね・・・
我が家、少し落ち着きました^^

めだかも気の抜けない季節・・・
病気が出ないか心配しながら過ごしてます^^;
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/07 22:19分 
  • [編集]

No title 

こんにちは!!

私もそうです。
特に数が少ない買ったばかりの時はかなり神経使います。

といってもただ見る時間が長いか短いかだけなんですけどね(((^_^;)

本当は分け隔てなく同じように接しなければいけないんでしょう。
ただお気に入りが自然に出来ちゃうんですよね~(-.-)

可愛さは変わらないのに何でなんでしょうか!?

また見つめ直そうと思います。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.10/07 15:53分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

メールありがとうございました。
いろいろ神経遣わせちゃいましたかね。
早く治してくださいね。

実はメダカを購入したことないので
高級とかよく知らないんですよね^^;
そういう意味では私の方が貧乏性かな(笑)
ただ、昨年いただいた子たちの飼育は
どうしても慎重になりましたね~
本当はもっと自然体で飼ってあげられれば.....
なんて思いながらも。ねっ♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/07 14:30分 
  • [編集]

No title 

おはよーございます。

確かに!
金がかかったもの、数が少ないもの・・・異常に神経質。

やだね~。

食いモンも高いとナカナカ食べれなくて腐る。
腐る⇒超~後悔。。モッタイナがらんと食うとけば・・・(泣)

ビンボ臭ぇ!(号泣)

又又似てるとこ発見!(笑)

風邪こじらせたら大変ですよ。お大事に。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/07 10:53分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

