花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


私の心は夢想花~イモちゃん&ウパちゃん

              imaje aki kinonanakusa


秋ってのはなんともセンチメンタルになるもので…。

ちょっとこのオバサン、気が弱くなってしまってます。


身体が弱ると心も弱ると言いますが、まったくその通りかも?

同じような言葉は…「病は気から」


朝から目眩がひどく大事を取って布団の周りで過ごした昨日…。

友人に送ってもらったヒュージョンミュージックがなんとも優しく心に響く。

誰もいない家で一人音楽に身をゆだねてると若かりし頃に戻ったよう…。

時が止まるようなひとときってこんな感じなのかな?



知らぬ間に親の病気が自分の肩に重くのしかかってきてるのだと思う。

長女ゆえ、跡取りゆえ、息子がいるとはいえども旦那がいないゆえか…?
他人にはエラッそうなことを言うのに、自分のことはさっぱり。

勝手なものだね、人間って…。  私って…。


夕方から何故か「夢想花」という歌が頭を回ってるんだー。

忘れてしまいたいことが今の私には多すぎる~?~飛んで飛んで飛んで~?

ちょっと危ないなあ~?  今日の私。。。



             image imori


うちのイモリちゃんとウパちゃんなんですが…。

最近ちょっとメダカ観察しているときにガンミをしてきましてね。
これは私という人間の勝手な見解だと思うのですが…。

私の姿を見かけるとこんなポーズでチラッと、じーっと、ひたすら見つめるイモちゃん。

これは一応、お腹すいたよ~っていう合図になってるんです。。。

「あの~、お母さん、いつになったらこちらに来てくれるんでしょうか?」

イモリ



ウパちゃん達はもっとすごい訴え方。

ウーパーのトラチャン(ゴールデン)…男の子です。

彼がガンミしてるその先にはメダカ観察してるこのオバサンがいるんです。。。

「おいおい、メダカメダカってさあ、ボク達のこと忘れちゃやだよ~。」


とらちゃん ガンミ


マリリンちゃん(ショートアルビノ)…女の子です。

もう上ばかり覗き込んで…。 
この子達は、手やピンセットから直接エサを食べるのが上手になってきました。

 マリリン 必死


マリリンが立ちあがって必死になってるその上にはこんなものが…。

頭の上でアルビノメダカの撮影されてたマリリンちゃん^^;

そりゃたまりませんよね、捕食本能を思いっきりくすぐられてるんだから…。

アルビノのオチビちゃん。 おめめの色がなんとも可愛い。


アルビノ いっぴき
アルビノ 三
アルビノ アップ

おまけ…、パンダメダカさんの子供まで…^_^;

パンダメダカ



母の病院には仕事帰りの息子に迎えにきてもらってなんとか行くことができました。

なんだか最近、私より元気になってきてる母です…。嬉しいことだけどねぇ…。



昨日の夕焼けです。  もっと綺麗だったんだけど時間差でこんなになってしまって。

十・四 夕焼け



今の自分の心を映してるような夕焼けでした。


無理はしないように、心にゆとりを持って…と言い聞かせてるのですが…。


今日も最後までありがとうございました 





いつもありがとうございます。ポチッっとお願いします(*^_^*)    
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

あさちゃん、コメントありがとう~。
二月にやってきてから無事に夏を乗り切って、みんな二倍になったよ^^
この夏も思ったより気を使わずにすみました。。。
結構強いんだね。 ウパちゃんは、上向いて手からエサを食べようとするから
固形のエサの時は、すご~く時間がかかるよ。
でも可愛いね~、イモちゃんもウパちゃんも…。

そうそう、外のメダカね、睡蓮鉢とかなら中に入れて保温しなくて大丈夫だよ。
外に置いておくなら、発砲スチロールに赤玉土(小粒)か、荒木田土を深めに
(3~5㎝)敷いて、霜が降りそうなときは発砲のフタを浮かべるか、プチプチ
で覆うかしたら寒さから守れるよ(*^_^*)
メダカは結構寒さには強いからね。。。
  • posted by Asakoちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 23:32分 
  • [編集]

NoTitle 

お~ みんな元気だね~ まるっと太って。。

アルビノのメダカすごいね~ 
ゆみちゃんちから来たメダカの子供の中にとても綺麗なメダカがいたよ~ 青光りしてて、、

そろそろ、越冬対策しなくちゃだね
ウパはいらないけどさ~ イモリも特にしなかったけどさ
外のメダカはね。。保温しなきゃだものね

きれいな夕焼けも、秋は確かにセンチメンタルになるね

お母さん元気になって来て良かったです!
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.10/06 14:41分 
  • [編集]

ありがとうね~!(^^)! 

ありがとうね~。いつみ心にかけてくれて嬉しいです。

そうだよねえ、人間は感情に動物だもんね、。。

贅沢病だけど、ちょっと疲れたのかな?
一人で抱え込まないようにしないとね。。。

とにかく親から孫までだからねぇ…。息抜きしながら
ずる休みしながら頑張るよ^^。
うちは、万年貧乏だから、慣れたもんだわ^_^;

最近ちょっとブログの世界にも疲れてきたのかな?

とにかくいつもありがとうねー❤
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:47分 
  • [編集]

ありがとう(*^_^*) 

こんにちは、そしてありがとう(*^_^*)
返事も遅くなってごめんなさいね。

誰でもあるんですよね~、急におセンチになって負のスパイラルに落ちる時って…。
多分、気が弱ってるだと思います。

たしかに母のこととか、色々ありますけど、私は自分でなにもかも背負いこむ悪い癖が
ありますので、よけい疲れるのだと思います。

身体が弱いってことを隠したくて、同情されたくなくて我をはって意地はって…、、、。
幼い頃から元気に見せることばかり考えて…。

そんな自分が大嫌いでしたよ^^。今になってやっと
いろんなことを受け止められるようになったし、疲れた~って言えるようになりました^_^;

人間誰でも人にあ言えない、言いたくない弱みみたいなのがあるんですよね。
もっと素直なオバサンにならないと…^_^;

うちの息子は、上が27歳、下が今月の26日で25才になります。  
自分でもそんな子がいるなんて信じられません…。  

あっと言う間におばちゃんど真ん中になりました(*^_^*)

マサコケさんくらいの頃が大変だけど一番充実した時期じゃないかな?

身体に気をつけて頑張ってくださいね^_^;
いつもありがとう^^
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:36分 
  • [編集]

ありがとう(*^_^*) 

いつもりがとうね~(*^_^*)

すごく助けられてますー^^。 贅沢かもしれないけれどちょっと看病疲れもあるかも…?
親がいるだけ幸せなんだけれどね…。

バイオリズムか~、そうかも知れないよ。

人間ガタがくるときは一気にくるしね~。
今はとにかく風邪を治していかないとね。

メダカのお世話もきちんとできるように、今は焦らず
養生します(*^_^*)
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:19分 
  • [編集]

ありがとう(*^_^*) 

こんにちは^^。 いつも優しい心使いありがとうございます。
なんか反対に励まされてしまって…^_^;
人にはエラッそうに言えるのにねぇ…。自分のことは
てんでダメですね。
ついつい一人で抱え込んでしまうんですかね?
いい意味でいうなら責任感が強いというか???

どこかで息抜きしないとダメなんですよね。
世話をする親がいるだけ幸せなのもよくわかってる。

でも人間だから、ついつい疲れてしまうことも…。

ところでなんで二月が嫌いなのでしょうかね?
幼い頃になにか辛いことがあったのかな?
私も二月はあまり好きじゃないですが…^^;

なんか冬のいじわるな魔女がいるようでね…。

早く春になれ~って感じにの月ですものね。

めだか日和さんも、あまり無理なさらないようにね。
また素敵なめだかを購入できるよう頑張ります。
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:13分 
  • [編集]

NoTitle 

センチメンタルジャ~ニィ~♪

色んな日もあるさ♪
凹んだり凸ったり。

あたしも毎日
金なくて凹みっぱなしさ~ぁ。

ゆーみんさん!明日はいい日だといいね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:11分 
  • [編集]

ありがとう(*^_^*) 

ありがとうございます。。。

そうなんです、私いつも無理してると思います。
もともと身体が弱かったから、人に同情されるのが
嫌で、ついつい元気なフリして…^^;
バカですよね。。。正直にしんどいって言えばいいのにと思います。

フジオちゃんのいうように、家族がいるんだから幸せ
と思っていかなくちゃね…。
ついつい自分一人で何もかも背負うとする悪い癖。
強がりなんですね、ちょっと素直にならないと…。

今はちょっと一休みして、またフジオちゃ~んっていう
私に戻ります^_^;

看病する親がいるだけ有難いと思わなきゃね!
優しい言葉ありがとう^^
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/06 13:00分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは。

今夜は冷たい雨が降っていますがそちらはどうでしょうか?

センチメンタル…自分もありますよ。自分の場合は何だか妙に孤独を感じる~とかが(その時はかなりブルーになります)…でも、何かの拍子にいつもの自分に戻ったりしてます。
多分ならない人って居ないんじゃないですかね…人間ってそうやって心と体のバランスを取っている様な気がします。(上手く表現出来てませんがきっと大丈夫ですよ)

ゆーみんさんの「息子」ですか!?光栄です(笑)
確か息子さんは26,7歳でしたっけ(間違ってたらゴメンなさい)…それなら私はほぼ1廻り歳を取ってますね(^~^;)←おじさんですよ~お・じ・さ・ん♪

早くいつもの自分に戻れるといいですね

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/05 21:13分 
  • [編集]

NoTitle 

たまに、私もセンチメンタルになります~
同じく体調不良とか、思ってる事が上手くいかないときかな?
こんな時は、バイオリズムが下がったのかしら?
って、なるべく何も考えないように
しちゃいます。
そんな時は、大好きなメダカちゃんや、
カワイイ ウーパーちゃんやイモちゃんの
お世話を必死にして忘れて下さい。。

いつも元気なゆみちゃんだけど
たまには くたびれててもイイよv-410
温か~いお風呂にどっぷり浸かって
ユックリ休んで下され~
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.10/05 17:33分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは!!
突然ですが私は2月が嫌いです。

なんでだかは分かりませんが、子供のころから嫌いなんです。
2月生まれの方見てたらすみませんm(__)m

その時期になると、急に胸がグッとなることがあります。
とくに夜に外にいるとなるんですよね~(汗)

うまく言えませんが、そのうち良いことがありますよ。

何もしなくても明日は来ます。
心配しなくても大丈夫ですよ。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.10/05 17:26分 
  • [編集]

NoTitle 

こんにちは♪
この時期は特にセンチメンタルになりやすいですね(^^;)
ゆーみんさん=元気!なイメージなんで、
身体も疲れてるやろし、色々と考えてしまうことも有ると思いますが、
沢山の家族に囲まれて、幸せやと思いますんで、
早く元気復活して下さいよ~i-260

そういえば、昨日の夕焼け綺麗でしたよね♪
私も余りの綺麗さに、住吉大社の夕焼けを思わず撮影してしまいました♪
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.10/05 12:35分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

