花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


サギの襲来!~腹ペコメダカ達のおねだり

              imageCARKWUUS.jpg


来ました! 今年も来ましたよ~!

来なくていいヤツが…。 招かるざる客が…。


そう冬場の大敵……「サギ」です…!


昨日、嫁とパソコンのぞいてた昼下がり…。

外で「ガシャガシャ、カランコロ~ン、ガッシャーン!」となんとも派手な物音が…(*_*;


なんだろう?ネコでもきたのかなあ~?と、ふと外をのぞいたら…(@_@;)


大きな大きなサギがドジョウの入ってる発砲スチロールのフタを開けてるー!

自分の出した物音と私の気配に驚いたのか、一目散に空へと…。。。

でかかったよ~、マジで…。  去年まできていたサギよりも茶色くて大きい。

ちなみに去年のサギはこれ。     家の前の空き地にて…。

十月一 サギ

ほんでもって昨日やってきたのがこんな感じの茶色っぽいサギです。
             (急きょ写真をお借りしました…。)

imaage ba0834519ba860258bcb23a414daf494

もういっちょお借りしました。  まさにこんな感じの色でした…。 

近くの海で魚の養殖してまして、そこにまた鵜がわんさかです…。
サギか鵜かはわかりませんが…(-_-;)  とにかく大きい! 怖い!

image kurosagi f0132199_2156576



通りで最近ドジョウがいない…と思ったんだ(-_-;)

田んぼで捕獲してきた大きな大きなドジョウまで姿を消してね。
死体はないし、おかしいなあ?  
なんでドジョウだけが?と思ってた矢先だったんです。

あの「ガシャ~ン、カラカラ~」って物音がよくしたので、なんだろう?とは
思ってましたが…。

ヤツが来てたとはねえー。 しかも去年までのよりずっとでかいんだ。

海のいけすの近くにいるサギかな?  鵜かな?  やだやだ…(>_<)


お蔭さまで、メダカには今のところ被害はありません^_^;

怯えてるメダカもいません。
でも、あのドジョウの容器の近くのメダカだけは、少しばかり怯えてるように思われます。

そりゃあ、あんなにでかいくちばしが近くをウロウロしてたら怖いですよね~。

このオバサンだって腰が抜けるかと思ったもん。 今年の敵はあなどれないぞー!!

ヤツは味を占めてるからすぐにやってくる(;一_一)

対策を練り直さないといけない。 負けてたまるかー。バカサギめー (ー_ー)!!



メダカの天敵はもう一人。  

こんなに可愛いトンボさん。  あのサギを見た後だけにヤケに可愛く思える^^;

 トンボ

もういないだろうかな?っと思ってたけどいたんだよね~。

この冷え込みのなか、なんだか愛おしくさえ思えるゆーみんさんでした。



             medaka kaeru 二



今日は、綺麗なメダカさんではなく、ホッタラカシに近い容器の混泳メダカさん。

いつものエサのおねだりの様子。

私が近寄っていくとこんな感じで迎えてくれます。  
ただただ、お腹空いてるだけだと思いますが、とてもとても可愛いメダカさん達です❤

信用しきってくれてるんだなあ~と実感させてくれる瞬間。 
いろんな子がいますよ^^。

 混泳メダカ 一
混泳めだか 三 虹筋
混泳めだか 二
混泳めだか 四


我先にと入り乱れる様は、何日もエサを食べてないようで…。

こんな可愛い子達が、あのサギのクチバシに挟まれないようにしないと…!!!

混泳めだか 五
 混泳めだか 六


こちらは軒下のオレンジさん。 ほとんどが半ダルマさんです。

日当たりがいいからかモスがよく繁り、水もきれいに出来上がってる様子。

オレンジ半ダルマ たくさん

オレンジ半ダルマ   



太陽の下で呑気に日向ぼっこしてるビオタライのメダカさん。

ここは、鳥除け用の大きな網をかぶせてるのでサギの心配はなさそうです。

みんなお日様が恋しい季節になってきたよう。。。

ビオ 黒メダカ 一匹 ss
ビオ メダカたくさん ss
ビオタライ 黒一匹 たて
ビオタライ 黒三匹


我が家では、一番大きな睡蓮鉢に黒メダカばかりが陣取ってます。
古株たちが勝手に子孫を残してる模様の不思議な睡蓮鉢なんですよ。

そのなかの一匹です…。    こんにちはのポーズ  

 黒メダカ 一匹


               


                 image 忙しい



最近忙しいやら疲れたやらばかり言ってる私…。

家族が入院するということは、みんなの生活リズムが狂うってことです。


そんなゆーみんさん。 昨日は昼からずっとお嫁さんとパソコンの前に座り込み。
息子達夫婦は、再来月に三重県の「アンパンマンミュージアム」に行くそうで…。

宿の手配から高速の料金調べ等々をひたすら頑張ってました。
なんとか予約もでき、いろんな下調べが終わった頃には、もう夕方…。

プリントアウトした資料も半端じゃない枚数だ(^_^;)

一人で頑張ったこのオババはまたまたフラフラです…^^;

でも息子達親子の役にたてたことがすご~く幸せで充実した日になったオバサン。


私の身体を心配し、母の病院には息子達二人で仲良く行ってくれて…。
  
いつの間にか親の私をフォローしてくれるようになりました。


お金も何もないけれど…、お母さんは幸せです。 ありがとう息子達 



秋風のなか、小さな幸せにひたったゆーみんオバサンの昨日の一日でした。



一気に寒くなりました。 
皆さまもお身体にはくれぐれも気をつけてくださいませ。


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 




                  image kosumosu







いつもありがとうございます。ポチッっとお願いします(*^_^*)    
           ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

こんばんは。すごいワイルドな世界でしょう~^_^;

カニは私が生まれるまえから生息していたらしいです。
昔は裏山の小さな沢でホタルが飛び交ってたんですよ。
少しだけど…^^;  今はさっぱりです…。

サギはねえ、近くで見るとマジ怖いですよー。
大きな目とクチバシ…、大きな足…、一度メダカを食べられてる
ので厄介です。  アジをしめて何回でもやってきますから…。

ブドウ糖は、知人から分けてもらったんです。
ネットでもあるらしいし、人間のブドウ糖でも大丈夫だそうです。
もし、手にはいらないようでしたら、また連絡ください。
  • posted by 千美千美さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/04 22:08分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

こんばんは。いつもありがとうございます。

うちは海が近いのと、魚の養殖場が近いのとかで、サギや鵜が
多いんですよ。 鵜はあまり見ませんが、サギは海から流れ込む
川みたいなとこにたくさんいますよ。 子魚を狙ってるんでしょうね。

うちには最初、池の鯉を狙いにきてたんです、何年も…^_^;
一昨年、初めてメダカを食べられまして…(-_-;)
それから味をしめたのかしょっちゅうやってきます。
屋根の上からじーーーっと狙ってる姿は怖いものですよ。

今年も鳥除けの網をかぶせて、鳥除けのキラキラ光る棒のような
のをぶら下げておきます。。。
一年中気がぬけない我が家です。

例の件すみませんm(__)m  めちゃくちゃ遅れてます(;_:)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/04 22:00分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

お久しぶりです。お元気でしたか?

私は色々あってばたついてまして…。
返事が遅れて申し訳ありません…m(__)m

サギは確かにしつこいですね~。
ともさんもらんちゅうをごっそり…って、綺麗な子ばかりなのでは?
何回かHPで、金魚さんを見てたのですが…。

ごっそりって、らんちゅうさん可哀想です…(-_-;)

彼らは一度味をしめるととことんやってきますから、うちも
一昨年から網で守ってます。。。
もうメダカを食べられるのはごめんですから^_^;
自然界ってのは厳しいもの。
そこから守るのは大変なことですね。

今はとにかく網と鳥除けの吊るすもので守っていきます。
ともさんも、気をつけてくださいね。 
金魚さんはメダカより大きいし色も派手だし、動きもメダカより
遅いと思うので…。

寒くなりますからお身体に気をつけて…。
  • posted by ともさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/04 21:50分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

にゃおさん、こんばんは。

あの一枚目のサギに一昨年メダカを食べられたんですよ。
残った子は気が狂ったように怯えてました…。
最初は池の鯉を狙って毎年池の側にとまってたんですが、
鯉は大きすぎたらしく、メダカに狙いをかえたようです。

一度味をしめてるから、よくとんできます。。。
毎年、網(バーベキュー用や鳥除けの網)を被せこんでます。
サギは暗い時にもやってくるそうなので、油断できません。。
一年中、なんやかんやと天敵から守ることばかりですね。。。

にゃおさんとこはなにも飛んできませんか?

お互い気をつけましょうね、可愛いめだかの為に…(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/04 21:35分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

返事がすごーーーく遅くなっていつもすみません。

なんだか今日は疲れがでて目眩の嵐…^^; 年ですわ。
掃除して綺麗になった容器でメダカが気持ち良さそうに
泳いでる姿は嬉しいものですね^^。
私もいろんな容器の掃除や引っ越しなどには慣れてきましたが、
相変わらず時間がかかります。
途中で脱線して、メダカと遊んでしまう悪い癖がありまして…。

流木ってあく抜きして、つけておいてもなかなか沈まないのって
ありますよね。。。私は一か月ほど水に入れておいて沈んでから
使います。あく抜きが面倒臭いので…^^;
自然あく抜きですね^_^;   ズボラが丸出し…。

子供さんが幼い時は色々とやらかしてくれますよね。
うちも今、二歳の孫娘が真似をするから、目の前でなにもでき
ません・・・。可愛い盛りですけど仕方ないですよね。
マサコケさんとこもこれから一番可愛い時期になりますね。
大変だけど、二度と戻らないこの時期を精いっぱいの愛情で
つつんであげてほしいと思います。

マサコケさんは、私の息子のようなものですね(*^_^*)

うちは一昨年、一枚目の写真のサギにめだかを食べられてね、
味をしめてるから何度でもきます、、、。
海や池が近くてサギや鵜がたくさんいるんですよ。
最初は鯉を狙ってたんですが、さすがに大きすぎたらしくメダカに
的を絞り始めて大変です。サギはしつこいですからね~。

NoTitle 

こんばんは 千美千美です

さぎですかぁ?すごい訪問者ですね
かにも出てきて画像から見ていると大自然って感じですね!
思わず ほたる~って叫びそうです
話が飛びますけど、ブドウ糖の購入はどうしてるのですか?

NoTitle 

おはようございます。

ゆーみんさんの姿を見て寄って来るメダカさんたちは愛らしいですね~♪
それとは正反対にサギなどには近寄ってほしくないですね。
ウチは鳥が近寄ってきたことないので対策はわかりませんが
よく鳥は釣り糸を嫌うって聞いたことはあります。
暖簾のように釣り糸を垂らしておくと近寄らないとか.....
これってカラスだけかな?
お力になれなくてm(_ _)m

親孝行な息子さんですね。
それに比べ私はしてないな~^^;
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.10/04 08:55分 
  • [編集]

 

こんばんは。
お久しぶりです。
うちも春にらんちゅうをゴッソリやられました。
最初の画像のゴイサギに(T_T)
やつらはかなりしつこいのでメダカ達が犠牲にならないように気を付けて下さいね。
と言うかメダカ食べてお腹一杯になるんですかね?(^-^;
  • posted by とも 
  • URL 
  • 2011.10/04 00:53分 
  • [編集]

NoTitle 

こんばんは~^^

うぅ…、大切なめだかを狙うやつがくるなんて・・・
気に入らん!
どうにか 対策をたてておっぱらってください!

家ではありませんが、近所にたくさんのめだかをハウスやプラ船で
かっておられる おじさんは去年のこの頃
川鵜に何千ものめだかを食べられて 怒ってました!
皆さん、気を付けましょう・・・
1度覚えると 何度もやってくるようです・・・
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.10/03 23:12分 
  • [編集]

NoTitle 

ゆーみんさん、こんばんは。

コメントありがとう御座います。

琥珀ヒカリ君達は無事に引越しました。様子を見ると密度の減った水槽の中を気持ち良さげに泳いでました。…一安心です。
以前購入し水に漬け込んだ流木がいつまで経っても沈まなかったり(重りを付けて強引に沈めてやりましたよ)荒木田土の玉を砕いたり…と、確かに作業は大変でしたが「慣れ」と云うヤツは恐ろしいものでそれほど大変では無くなって来ました(但し時間は掛かりましたが…)我が家にはこのクラスの容器が9個あるので…(^~^:)
翌日は里子候補の衣装ケースにも床土(赤玉+荒木田)を入れてあげました。
嫁様&お子達が居なくて良かった~(笑)←当たり前ですがメダカも大事・家族も大事、天秤にはかけられません。…が、こんな時でないとメダカ君達に時間が掛けられないんです。
まだ幼稚園児の2人の息子には「お手伝い」はさせられませんしね~以前、夕方の餌やりをお願いしたら分量を間違えて水槽中餌まみれ(怒)で大変だったので…気持ちだけ頂いときます(笑)

箱根駅伝ですか~いいですね。正月に観れる一番まとも(?)な番組です(笑)過去に1度だけ復路のスタート前に会場を見に行った事がありますよ。…何年前だっけ~

ゆーみんさん家にあんな大きな鳥が来るんですか!?イヤな来客ですね。(我が家にはせいぜい小鳥や鳩くらいですかね~)間違ってもメダカにはちょっかいを出さないで欲しいものですね。

ブドウ糖の件、お心遣いありがとうございます。取り敢えずは自分で探してみます(もしかしたら家に在るのかも)

それではまた

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/03 21:56分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

そうかもしれないね? 近くで魚の養殖してるんだ。
そこに鵜がたむろしてるし…(-_-;)

ミレハちゃんが指摘してくれたので、とりあえず黒鷺の写真も
載せてみたよ^_^;  今年はこんな感じの茶色っぽい色のが
家の前の小さな溝(海とつながってる)に来てるんだよ~。
イヤだねー。  屋根の上から狙ってるんだから…鯉を…。

一年中悩みがつきませ~ん^_^;

寒くなるのはイヤだけど、鍋はいいね~。
主婦の味方だ(*^_^*) 食欲の秋だー(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 17:26分 
  • [編集]

NoTitle 

下のサシン「鵜」ぢゃない?
鵜飼いの!

オレンジ綺麗~ぇ。シッポもデカイ。

息子さん優しくえぇ子に育って良かったですね。
苦労が報われる。

今日はなんだか肌寒い。
秋ですね、栗です芋です、柿です。
鍋です!鍋が始まると、主婦は手抜きできる♪
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/03 15:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

