花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ブドウ糖と寒さ対策うんちくと…メダカ三昧オバサンのお疲れ

           赤とんぼimageCAMD1O6E


光陰矢の如し…とはよく言ったものですね。

もう今日から十月…。 カレンダーは今月を入れてあと三枚しか残ってません。
つい先日まで、「暑い暑い…」と言って裸同然の格好で過ごしていたのに…。

衣換えもきちんとしなきゃいけない、いろんな用事が山積みになってるこのオバサン。


でもでも…、今はメダカの世話で頭がいっぱい!!

いつもならもうほとんどできていることが、今年は母の入院などでなかなか進まない。
疲れが半端じゃないもの…。   ほんとうにしんどい今日この頃です…。

なんにもいらないから2~3日ゆっくりと寝ていたい気分。


そんなヘロヘロオバサンがまずしたいのは底砂の入れ替え。

入れ替えと言っても汚れが目立つものだけですが…。

あとは寒さ対策としての底砂敷き(ベアタンク状態で飼育してる容器に…)


お次は、今年産まれの子供の選別…大きさごとに分ける予定…。
これはあまり慌ててませんが…。


今年は底砂を田んぼの土、赤玉の極小粒+富士砂、荒木田のようなビオの土、
田砂やれき(川の小石)などに分けたり併用したりの予定。



土を運んで洗う→水生植物を少し植える→貝やエビなどを投入する→
→水を張って土の濁りが治まるのを待つ→メダカさんのお引越し→完了
 

こんな地味な作業を、この月中になんとか終わらせたいゆーみんオバサンです。。。
息子が手伝ってくれたらなあ~と思うが、全く興味持ってない模様)


底砂を深く敷くとメダカさんは喜んでくれます、くれると思ってます 
今年は、ホテイの枯れた部分も捨てずにそのまま沈めてみることに…。
モスの茂みや枯葉は、メダカさんのいいベッドになるから…。

(春の掃除が大変になるけれどね…

ウリカワなども地植え…。    これは毎年してること…。
正しいかどうかはわかりませんが、ゆーみんさんの飼育方法ってやつです。


冬はエサをあげないし、水温が低い為、枯葉で水が汚れるといった心配はなし。

とにかく寒さからメダカを守ることだけに集中するゆーみんさんのやり方です。

ここは温暖な南紀地方…。

真冬に霜や水が凍るといったことの心配はほとんどないので、メダカさんにとっては
比較的過ごしやすいとは思いますがやはり念には念を…ってやつで。


厳冬期間には必殺プチプチ覆いで乗り切る私。雨も防げますしね^^;

これは去年の様子…。 発砲のフタをおくのもいいと思います。


十月一 去年の冬越し プチプチ



これは去年から始めたことです…。 結構良かったので今年もプチプチは外せません。

去年は試しにプラケ水槽にもプチプチを二重に巻いて、念のため発砲のフタを
底に敷いてみたところ、みんな元気に越冬できました。

発砲のフタを敷いたのは、そのほうが気温の変化に対応できるかな?と思っただけのこと…^^;


まだちょっと早い話ですが、こんなことする時期はあっと言う間にやってきます。



メダカの冬越しの話しが長くなりました…。


こちらの方々、もうすぐ長い冬眠に入ります。  

我が家の夏のレギュラー「カニさん」九三十 赤カニ

何故か三段重ねで必死のカニさん達…???  捕って食べたりしないのにね(笑)

九三十 カニ 三段重ね




これは何だと思いますか?  塩でも砂糖でもなく「ブドウ糖」です。
健康維持の為、週に一度はあげるようにしてますが、ここんとこちょっと忘れてた…。

十月一 ブドウ糖

ほんの少し、耳かき一杯分くらいを…。 (容器の大きさにもよりますが…。)

十月一 ブドウ糖 指


わかります?   白いブドウ糖の粉にメダカさんが飛びついてる。。。

美味しそうに食べにくるのが不思議です。。 確かに甘いですが…。

十月一 ブドウ糖投入 プラケ
十月一 ブドウ糖 プラケ



このブドウ糖も知人から教えてもらいました。 知人はエサに混ぜてるそうです。
私は、混合の比率がわからないので、直接与えてる…。

効き目がどうの…?ってことは、実験もしてないのでわかりません。
でもみんな調子を崩したりはしてないので、大丈夫なんだろうと信じてます^^;


写真ではわかりにくいですね…(-_-;)  この子達も飛びついてきてるのですが…^_^;

十月一 ブ 螺鈿
十月一 ブドウ糖 出目


忙しい、しんどい…と言ってるオバサンですが…。

またまたいらぬ遊びをしてしまいまして…。  

メダカのビオタライへの引っ越し遊び!


一番底砂掃除をしたいと思ってる発砲容器。 その中から大きなメダカをチョイス。

この子達が今日からビオタライ一号へお引越し ←この前も引っ越ししたやん!?ってね。

十月一  ビオ投入のメダカ達
十月一  ビオ オレンジ


てことで、、、入りま~す!  ハイハイ~みんな揃えば怖くないよ~!

十月一 ビオ 投入 一
                       
十月一 ビオ投入 二
                       ↓
十月一 ビオ投入 三


こんな風に仲良くしてくださいねー! ゆーみんさんメダカたち~!

またみんなの写真を綺麗に撮って報告したいと思ってます…(^^)/

 ビオ 黒とブチ二匹 ssss


こんなことしてる間あれば、さっさと砂洗えよー!…と心の声が…(-_-;)


はいはい、なぜにこんなに脱線するのやら…???


今日もまた無意味な日が過ぎていきそうです…(>_<) 

まあいいか~!  大人メダカさんを引っ越しできただけ進歩さ!


では今からオバサンは少し家事を片付けます。 晩御飯はなににしようか…?


また夕方からは病院行き…。  


オバサンってホントに疲れる生き物だなあ(;_:)



今日もまとまりのない記事に最後までお付き合いくださりありがとうございます 


それではよい週末をお過ごしくださいませ。 

お仕事のかたは頑張ってくださいませ…(*^_^*)





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ←いつも応援ありがとうございます。ポチッと押してメダカの世界に…

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
関連記事

*Comment

おはよう~(*^_^*) 

大丈夫~?って人のことをエラッそうに言えない私…^^;

ミレハちゃんも更新してなかったから、忙しいんだろうな~?と
思ってましたよ~。
だんじり???岸和田はもう終わったよね…?
堺のほうやね~?  だんじりはいいなあー^^;
あんな勇壮なの見たらウズウズする。。男に生まれたかったって
思う瞬間だね^^。

急に寒くなったので、ミレハちゃんも腹巻してパッチはいて
ガンバッテな~!(^^)!
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:17分 
  • [編集]

はじめまして!(^^)! 

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*) 

さっそくブログにお邪魔してきました^_^; すてきなブログですね。  
メダカを通じていろんな方と知り合いになれて嬉しいです。

ブドウ糖は、たしかに体力維持にはいいらしいです。
ほんのちょこっとだけでいいみたいですよ。。。
みなさん色々なものを試して、頑張って飼育されてほんとうに
尊敬します。。。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)
  • posted by 千美千美さんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:10分 
  • [編集]

おはようございます! 

すみません、すご~く返事が遅くなりました…。

急に冷え込んできましたね。昨日から寒い寒い…ですよ。

プチプチは去年からですが、結構みなさんがやってるようですね。
たしかに保温効果はあるので外せませんね(*^_^*)

ブドウ糖も知人から聞いて、ついでにいただいたものです。
甘くておいしいです^^;  自分が舐めても仕方ないのにね。

エサは今、せせらぎさんのを使用してます。 
サラサラして細かいので小さなメダカ達のもあげられていいですよ~。
またなくなったら注文しようよ思ってます^^;

私はメダカがいればいいという人間なので、難しいことはわかりません。。。
とにかく一匹でも元気にしててくれればと思ってます。
また色々と教えてくださいね。 ニルさんちからきたメダカさん達も
元気でいてくれます…(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 11:02分 
  • [編集]

おはようございます 

いつもありがとうございますm(__)m
本当にバカみたいに忙しく…^^; 返事が遅れてすみません・・。
母が入院してからというもの、何故かいろんな用事ができてねえ。
不思議ですね。。。嫁の果てまでいろんなことを頼みにきてくれる
んですから…^_^;

マサコケさんちもたくさん飼ってらっしゃるんですね~。
一個一個と、知らぬ間に増えていく容器…、家族の目を気にしながらも場所を探して増やしていく…、その様子はみんな同じですね。
可愛いですものね。。。琥珀ひかりさんのお掃除お疲れ様でした。
50ℓの容器の掃除は結構疲れたのでは…?
いいなあ~、なんか目に浮かびます。って会った事もないのに…^^

ところで箱根が近いんですか? 私、箱根という言葉に敏感な人間です。 箱根駅伝がだ~~い好きで…(*^_^*)
その時期だけは関東に住みたいと思ってます。。。
一度、箱根駅伝を生で見たいと思うのですが、なかなか行けずで。
駒澤大のファンなんです。。。

金木犀は、もう開花してますね。あの花が鯉の池の一面を覆うので
困ってます。。。 香りはいいですけどねえ~。

ブドウ糖は、人間のでもいいのでは…?私は知人にいただいたのですが…。もしよかったら送りますよ。。。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 10:51分 
  • [編集]

続き… 

それから、赤玉の古いのは水が綺麗でメダカが元気なら、気にしないでもいいのでは?と思います。 ちょっと掬ってみて、どぶ臭いような匂いがしたら、思い切って換えたほうがいいですよ。
赤玉の弱点は腐るのが速いだけのことらしいです。
私も、もう4年くらいそのままの硬質極小の赤玉容器がありますが、まだ匂ってなく水もきれいでメダカの元気なので、足し水程度にしてます。。。底砂は人それぞれだと思います。
とにかく状態が悪くなったらメダカが教えてくれるように思います。

水ができあがってる容器は、あまり触らないほうがいいとも言いますからね…^^;
気になる時は、とにかく土の匂いを嗅いでみて判断してます、私。

ブドウ糖はいいらしいです。。。でもnature loverさんのように、いろんなことを試されるのは尊敬します。私はあまりいろいろな知識もないし、試すこともしてないので…。
またいいものがあれば教えてくださいね、マジで…^_^;

先の記事のといっしょにこちらにコメント返ししてすみません。

  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 10:30分 
  • [編集]

おはよう(*^_^*) 

いつもほんとにありがとう(*^_^*)色々と気遣い頂いて痛み入ります…。  昨日はちょっと嫁さんに頼まれごとあってね、返事おそくなりました^^;

野生メダカさん懐いてくれてよかったですね。メダカって不思議と適応能力が高い魚ですよね。  賢いのかな?
もうエサをくれる人をわかってきてるから、これからはもっと可愛く思えてきますね。。。ドジョウも捕れたなんてよかったですね~。
私も以前田んぼの側溝で泥を掬いながらドジョウを捕獲しました。
あの泥の中にたくさんいるからビックリでした^^;
いろんな仲間が増えていくのは楽しいものです。ドジョウがメダカの
エサを立ち泳ぎで食べてる姿は、なんとも可愛いものですよ。

これから段々と朝夕の冷え込みが厳しくなってくるから、防寒対策
も本格的になってきますね。
やはりプチプチや、ガラス戸にはる結露防止の断熱剤のようなものは、いいですね~。何気なく発砲のフタを浮かべておくと、その下に
メダカが集まって寒さしのぎをしてるように思えます。
季節の変わり目は、なんだかんだと忙しくなりますねえ。。。

母はお蔭さまで順調です。 上半身はまったく以上ないんですよ。
足も元気なんですが、やはり杖は離せなくなりそうです。。
これも、時間とともに回復していくそうですが、年も年なのでゆっくり
してもらいたいですね^^;  その分、口が元気になりそうですが…。 

お互い、なるべく無理をしにように頑張りすぎないように、ストレスを溜めこまないように、ゆっくりと頑張りましょうね(*^_^*)
イライラしたり疲れたりしたときはぼーっとメダカさんを眺めてホッと一息…、最高の贅沢だと思ってます(*^_^*)
これからもよろしくね^^
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 10:17分 
  • [編集]

おはよう(*^_^*) 

お久しぶりで~す(*^_^*) 

フジオちゃんはお疲れのように見えないのが不思議ですね^^;
お互い、色々と抱えるこのが多い年頃ですもんね。
親の面倒が一番ね…^^; でもこればかりは仕方ないですね。

荒木田とか田んぼの土とかは洗ってないですよ^^。
極小の赤玉とか田砂とかを洗うんですだー。色々とし残ってるから
もったいないもんで…。  御神田の水は添加してるよ~^_^;

最近はみんなが使って有名になってきたので、あえて載せてないだけです…^^。  でもついつい添加し忘れることありで…。
お蔭で古い赤玉土も調子いいみたいですよ。あのビオタライへの
引っ越しメダカは、みんな古い赤玉土の容器の子です。

これからお互いに朝夕の冷え込みに気をつけようね~(*^_^*)

  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/03 09:37分 
  • [編集]

NoTitle 

今日は疲れたぁ~。
来週は、「だんぢり」(超~嫌い・・・。)
うちの冬支度はいつになるやら?

とりあえず、朝の冷え込み対策だけプチプチと発砲の蓋しまくって
しのいでます。

ゆーみんさんも冷え込み注意ですよ!
ステテコ履いて腹巻して寝て。(笑)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.10/02 21:45分 
  • [編集]

No title 

はじめまして fc2ブログから千美千美です
ブドウ糖ですかぁ 初耳ですいいこと知りました
いかにもって感じですね 体に良さそうです
早速試したいです
野外飼育がんばってます今度遊びに来てください

No title 

こんばんは
どこのブログでもそろそろ冬対策の話題がでてきてますね。
プチプチ2枚張りなんだかよさそうですね。ぼくもプチプチやアルミシートなどいろいろと活用しながらやってました。

ブドウ糖という秘密兵器を毎週あげてたんですか!
研究熱心ですね。そのうち自作餌もつくるのでは?
僕は市販の餌と適当な水換え(水槽水にカルキ入れて5分で投入)なんです。去年までいろいろ熱心にしてたのになぁ~
初心にもどらないといけないですね。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.10/02 00:03分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは(もうこんばんは…かな?)

それにしても忙しそうですね~(汗)
「忙しい」と言いながらも動ける内はまだイケる…と、常々思うのですが、適度に休まないとダウンするので気を付けてくださいネ。

越冬の準備もスケジュールが遅れているようですね。大変でしょうが頑張ってく下さい。我が家は特に越冬準備はしていません(汗)…している時間がない(?)するつもりがない(?)してあげた方が良いのかもしれませんが…自然任せにするつもりです。(静岡もそんなに寒くはならないので←しかし自分の住む辺りは箱根も近いので結構冷えたりもしますが)

今日は残念ながら休日出勤でした(泣)しか~し、今日は嫁様&お子達が実家に泊まると言うので3時過ぎに帰宅後、汚れの目立った「琥珀ヒカリ」の水槽の大掃除&低床の荒木田土化を頑張ってやりましたよ!!今年生まれた若魚達の水槽なんですが水容量約50ℓにメダカ君達が約80匹位入ってました…(過密もいいトコ、良く病気にならなかったなぁ)選別しつつ40匹前後のみ水が安定したらお引越しの予定…あぶれた子は様子を見ながら里子に…と思っていますが最近はなかなか里親さんが見つかりません(オークション出品って手もあるのですが、今ひとつ無事にお届け出来るか不安なんでしてません)家で飼えるのですが…大きな問題が…そう、容器の置き場所です(汗)既に17、8個あって嫁様の視線もありこれ以上は増やせませんです。

ブドウ糖ですか…う~ん、これはいい情報をゲット出来た(嬉)でもブドウ糖って普通に市販されているんですか?機会があったら試してみたいものです。

我が家の庭にも私が生まれる前からある金木犀があり最近いい香りがしてます。

駄文ですみません(汗)

それではまた
  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.10/01 18:08分 
  • [編集]

 

こんばんは。(続きです…)

それにしても越冬の為の底土の準備、ゆーみんさちは数が多いから大変ですね…。うちの熟年メダカたちが底の方にたむろしてあまりにも静かなので、そのプランターだけはもう少し土や水をいじってみようと思ってますが、その他のプランターは引き続き敷きっぱなしの硬質赤玉のままでいくつもりです。あまり良くないかもしれませんが…。

去年ゆーみんさんに教えてもらった発泡スチロールを水面に浮かべる方法やってみようと思ってます。プチプチをフタ代わりにするのもいいですね。実は特大タライを場所がなかったので日がほとんど当たらず、毎年必ず水が凍る場所においたので、その防寒対策は最優先事項です。^^; とにかくデカイのでプチプチがどれだけ要るか…。

私も野菜の粉やら乳酸菌やら実験的に色々やってますが、ブドウ糖を餌にするなんて全く知りませんでした!何か元気になれそう!o(⌒0⌒)o

おばさんは確かに疲れる生き物ですね。(爆) 私も実感してます。

でもゆーみんさんは今超多忙なので、おばさんだからじゃないと思いますよ。自分の通常のスケジュールを乱されると、多分若い人でも根を上げると思います。やらなくていいことがあれば相殺できますけど、やらなくていいことはないですものね。疲れるのは当然ですよ… 。本当にきついと思います…。( ; ; )

だから私が疲れたなんて本当は言ってちゃいけないんですけどね。どうも睡眠時間が取れないので、やっぱり疲れが溜まっちゃってます。あー寄る年並みには勝てません~。

お母様のリハビリの調子はどうでしょうか。若くないとリハビリはなかなか大変かとも思いますが、早く元通りになるといいですね。少しずつでも進歩があれば、それがきっと励みになりますね。

返事が遅れるのは気にしないでくださいね。きっと皆さんもわかっていると思いますよ。

今気付いたのですが、ひょっとしたらコメント入れない方が良かったりして?そうしたらゆーみんさん返事のこと気にしなくていいですものね… あーどうしよう!|||(@o@;) ||||||||

今日はこのままコメント入れておきます…。もしお返事いただけるなら、このコメントへの返事のみにしてください!!!

本当にしんどいと思いますけど、かわいいメダカちゃんのためにも何とかサバイバルしてくださいね!

ではでは…。今日もきれいな夕焼けが見られますように…。

n ❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/01 17:33分 
  • [編集]

No title 

こんにちは♪
ゆーみんさんもお疲れのようですね。
同年代なんで、しんどさ分かりますよ(^^;)
私も忙し貧乏で、ちょっと疲れ気味です(~~;)

ビオタライへ引っ越し途中のメダカ写真、
最近のゆーみんさんのメダカ写真では、最高に綺麗ですね~♪

メダカが活き活きして、メチャクチャ好きな写真です♪
やっぱり色が揚がったミックス水槽は綺麗で飽きないですね♪

ちなみに、御神田の水を添加しているなら、
田んぼの土や荒木田土なのど、粘土質の土は、
洗わない方が良いですよ!
(低床に嫌気性バクテリアが住み着いていますし、
メダカの調子が悪くなる可能性もあるので)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.10/01 15:26分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

