花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


根性ピーマンとメダカ達~紅白&幹之&ビオ達

                女の子



怪獣姫の熱も下がって一安心…。  でも今は顔も見たくない心境の私…(汗)


昨日はまんまとヤツにやられたこのオバサン。    そう子守り。。。

熱が下がって元気になったチビってのはなかなかするどい攻撃をしかけてきやがる(>_<)

気にいらなければ 泣く という必殺技を繰り出す生き物なんだよ~(;_:)


やっと解放されたと思うと今度は母の病院が待っている……。

本音を言えば休みたかった。 一日くらい行かなくても…(-_-;) とも思った。

でもなあ、次男も毎日来てくれてるし、私が顔を出さない訳にはいかない…。

結局頑張って行ってきたオバサン。  運転フラフラ~  



なんか疲れたーーー(;一_一)  マジで食欲なし。 でもいっこうに痩せることはなし!

お菓子ばかり食べてるのに気がつく(・_・;)  なんだこれ…?

自分がやばいんじゃない???    ガンバレわたし!!!



さすがにブログの更新どころではなくテレビつけたまま爆睡です。

今朝も息子を送り出してからは玄関に鍵をかけ、10時過ぎまでまた爆睡…^^;

誰が来たってしるもんかー! あたしゃ寝るんだよーっと!
農協の兄ちゃんと置き薬屋の兄ちゃんの名刺がはさんであった…、ご苦労さん…汗)



年なんですかね・・・?  いや本人 はまだまだヤングのつもり ←もはや死語



そんな昨日の昼下がり。  草ボーボーの畑のなかに真っ赤なものを発見!

なんだ? また隣の孫がおもちゃを放り込んでるのかいな…?などと思いながら、
近寄ってみると……。  

なな、なーんと、、ピーマンではありませんかーーー(@_@;)

これ。。。

九二九 ピーマン発見 赤


そう言えば…。 今年の春、母がピーマンを植えてたような…?
たしかに植えてたよ! 添え木してたのを覚えてる。
草むらのようになってる畑のなかをじーっと見てみたら… 

あったよ。 あった、ピーマンの木。   台風で倒れたんだわ。。。

 ピーマン 倒れた木


ヨッコラショっと~ 

ピーマン もとに戻す


なんとかかんとかもとに戻してみた。

そんなオバサンに思わぬ贈り物が…?   そう大地からの贈り物…(*^_^*)

ホッタラカシで何の手入れもしてもらってないのに…。
こんなにピーマンの実が・・・。   

よく頑張ったねー!     これぞ根性ピーマンだー!

ゆーみんオバサン感激!   愛おしさもひとしおです! ありがたやピーマンさん!

食べれそうな分だけ炒め物にでもして大地の恵みをいただかないとね 

 ピーマン 収穫





                 medaka kaeru 二




前置きの愚痴がずいぶんと長くなりました。。。^^;

いつものようにこの疲れをメダカさんに癒してもらったゆーみんさん。


今日はゆーみんさんとこで初めて冬を越すメダカさん達です 


こちらは紅白さん。 Sサイズから夏の間にこんなに大きく育ってくれました。

 紅白アップ
 赤黒


紅白とキンキラと…、何故か琥珀ヒカリさんの三匹…。

 紅白たち三匹


幹之さんが二匹、重なり合って泳いでます…。 網の写り込みはご勘弁を^^;

 ミユキ 白二匹


この子は綺麗になってきた…。   螺鈿光のような光具合に…。

螺鈿 白 二



こっちはゆーみんさんのお気に入りの次世代メダカさん。

来年子供をたくさん残したいと思ってる子供達です。
すごく人懐っこい子供たち。  毎日いろんなお話ししてくれるようで…。

お気に入りメダカ たくさんsss
九二四 メダカの列車



こちらはまた超超人懐こい幹之メダカ達。 一時痩せて心配だったのですが…。

今はみんな元気にエサを食べてくれてます。 頑張って冬越ししてほしいものです!(^^)!

ミユキ たくさんあっぷ


最後にビオのメダカさんです!    お馴染みの黒メダカとブチメダカさん。

ガガブタの根元でスイスイと…。   気持ち良さそうですね~。

 ビオ 黒とブチ二匹 ssss




病院行きの途中でふと見上げた空。 雲がまるで綿菓子のように綺麗に並んでる…。
思わず車を降りてシャッターを…     夢のかたまりのような雲たちです。

九二九 きれいな空



病院についた頃にはもうこんな夕焼けに…。

秋は確実に深まって、一日一日と暦は冬至に向かって進んでるのですねぇ…。 
綺麗な夕陽にうっとりのゆーみんさん。 

夕陽 一

            10分後はこんな風に…。
                   ↓


九二九 夕陽 二



今日は少しゆっくりして朝寝したゆーみんオバサン。

ちょっと頭痛も楽になったようです…^^


普段から肩こり症なので頭痛はしょっちゅうなんです。やっぱり無理はできませんね。

オバサンの歩幅でボチボチと頑張ります。。。



メダカの冬支度=底砂の準備が気にかかったままのゆーみんおばさんでした(*^_^*)


今日も長々とお付き合いくださりありがとうございました 


季節の変わり目です。 皆さまお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。


                  洗い物 女性







いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは。

怪獣姫ちゃんの熱が下がってよかったですね!元気一杯、子供ってエネルギーありますよね。大人はエネルギーを奪われますが…。 ^^;

思わぬピーマンの収穫!お母様も喜ばれたのではないでしょうか。新鮮なピーマン、色とりどりで美味しそうです!(o^^o)

メダカちゃんたちもピーマンの鮮やかな色に負けじと、美しい彩で目を楽しませてくれますね。

前回の野生メダカがいた側溝ですが、そんなにいい環境ではないんですよ。どぶ臭くて、よくあんなところで生きてたなって思います。それにメダカたちにとっては死の旅路です。稲刈りの時期には干上がってしまい、川には戻れないですから…。去年もそうだったのですが、側溝の最後の溜まり水にメダカが取り残されてるのを発見して、恥ずかしい姿を早朝散歩する皆さんにさらしながら必死に捕まえました…。ってもう泥ごと掬ってえい!ってバケツに入れただけなんですけどね。水位が3cmぐらいしかないので網は使えないんです…。同じところでドジョウを2匹見つけたので、今野生メダカと同居させてます。

そうそう、この野生のメダカちゃんたち平気で水面に出てくるようになりました。ゆーみんさんの言ったとおりでした!(^^♪ 餌をやると普通にわらわらと出てきて、私の目の前でパクパク餌を食べてます。来年増やせたらいいなって思ってます

続きは次のエントリーで… (長くてすみません!)

あ、素敵な夕焼け写真ありがとうございました!自然の美しさに目をやるゆとりを持たないと駄目ですね…。

n ❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.10/01 17:24分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。返事遅くなってごめんなさいね。

先日はありがとうございました。いつも車で拝聴してます(*^_^*)

孫の面倒って、可愛いけどほんとに疲れるものですね。。。
なんでだろうか? ケガさせちゃいけないとか、色々と気を遣うのかな?
もう自分の子育て中とは時代が違ってるから難しいです…。

ゆっくりとメダカと遊んでるほうがいい今日この頃ですね(*^_^*)
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.10/01 15:02分 
  • [編集]

No title 

たくさんのキレイなメダカ達と根性ピーマン・・・が
何故かメダカ達に見えてきたわ^^;
空の写真といい、夕日が綺麗v-290

昔子供達が小さい時、実家に連れて行くと
母は孫が可愛くって遊んでくれるのだけど
私達親子が帰った後で、疲れて寝込んだ話
よく聞いたのを思い出しましたv-388
子供のお世話は疲れるもんね。

今 改めて二つ前のブログ見せてもらったよ~
載せて貰ってありがとうです。
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.09/30 22:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

