花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


疲れる年頃~ビオメダカ

                 image aki



あ~、忙し忙しです…。    貧乏暇なしとはこのことか…?

母は入院中…。   朝から息子の朝飯に掃除、洗濯、お買いもの…。


これでもかー!と言わんばかりに、怪獣姫さんが高熱を出してるそうな(>_<)

しかしよく熱を出す姫さんだな。 しかもいつも軽く40℃を超えるんだ。。。


心配だけど、親じゃなし…。 お節介なことはできぬ…。 オババのつらさというもの。

娘の子供なら遠慮はしないのだろうが、やはり息子とことなると…^^;

お嫁さんもワイワイ言われたくないと思うんだ。 

そこが嫁と姑の難しさ…???


取りあえず頼まれたものだけ買って行く。。。
何かあったらすぐに連絡するように、お母さんがついてるから…と励まして帰ってきた。


さすがに今日はバテバテのゆーみんさんです…。


メダカの土いじりもまた持越し。 底砂敷きが~(T_T)

やりたいこと、やらなければならないことが山ほどたまってきてる…(-_-;)

10月中には冬支度をすべて終えておかないとヤバイんだなあ。。。



気持ちは焦るけれど身体がついていかないのが辛いお年頃のゆーみんさん。


なんとかなるさ~。 

こんな時はメダカと戯れるのが一番。 メダカちゃん♫ 遊びましょ♫


ちょっと見にくいけれど…、今日の 池のメダカ の様子です。

鯉の池やらメダカ養殖場やらわからなくなってます…^_^;

朝日のなかで日光浴の光景です。。。

池 メダカ 一
池 メダカ 二



やはり自然に近い状態のメダカさんは元気はつらつ 


またまた遊び心が湧いてきたこのオバサン。 ←オイオイ、疲れてるんちゃうんかい!? 

楊貴妃を一匹掬ってビオに入れてみることに。 こんなことばかりしてるからダメなんだよな、

と言いながら、さっそく一匹掬ってしまった~^_^;

オレンジ 網 二

この子をビオタライ二号にいれてみることに…。

まだまだ水生植物が元気です!こちらは一番元気なイエローバコバ 

タライ バコバ


そうだよ~、ここが君の新しいお家なんだよ~(*^_^*) お友達もいっぱいいるからね!

オレンジ オレンジ入る

早速、黒メダカさんとお友達になってるよ!(^^)!

ビオタライ 二 楊貴妃に 黒一
ビオタライ  二号 メダカ 四ひき
 ビオタライ二号 ようきひ


こっちは更紗っぽい子と…???

 ビオタライ  二号 さらさと楊貴妃


ここのビオのなかでもひときわ目立つ子。 楊貴妃透明麟の仲間だったのですが。

ちょっとカッコイイです…(*^_^*) オバサンはあまり種類に詳しくないので…汗。

 ビオタライ 二号 さらさあっぷ
 ビオタライ 二号 さらさ



ついでにビオタライ一号にもちょっとカメラを…。

田んぼとビオの土が綺麗に澄んで、メダカさんが生き生き泳いでるように見えます。

こちらはブチメダカさん。  特攻隊として入居したまま、ここに住んでる子達。

 ビオ ブチ大アップsss
九二二 ビオ ブチ


近くの田んぼで捕獲した黒メダカさんです。

元気に過ごしてくれて嬉しいゆーみんさん(*^_^*)

ビオタライ 黒メダカ一匹アップssss

なんか今日はビオのメダカさんばかりになってしまいました。。。


最後にゆーみんさんお気に入りの次世代期待メダカさん?を…。

虹筋メダカさん。 この子は背中の光が期待以上に大きくなってきてるんです。

虹筋一匹

お得意のミックスさん。 綺麗な体色になってきました…。

ゆーみんさんの好きな色目。  来年はどんな子孫を残してくれるのでしょうか?

お気に入り 一匹アップ

きれいなメダカ 二匹どアップ



とまあこんな風にメダカに遊んでもらったゆーみんオバサンの午後のひととき。

あれやこれやと疲れた身体と心が少しばかりくつろげたように思います…(*^_^*)



明日もこんな忙しい一日になるのでしょうか…?

少なくともオチビさんの高熱が下がってくれてることを祈ります…。


皆様、今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


ゆーみんオバサンのビオづくしでございました… 



                 美味しいブドウをどうぞ~

               budou01_20110927210914.jpg







いつもご覧いただきありがとうございます。
できればポチッとよろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは、いつもありがとうございます。

お蔭さまで熱もなんとか下がり、一安心です…。
長男に似て熱がたかいのでしょうね。
私も心配性なのですが、さすがに我が子の頃とはちょっと違いますね。
孫って可愛いけれど、やはり孫。責任の強さが違うというかなんというか…^_^;  
子育てしながら親の有難さを実感していくのだと思います。


メダカの冬支度、ほんとに焦ってます。。。毎年発砲スチ箱に底砂を
タップリ敷いて上からプチプチ被せて守ってるのですが…。
プチプチは去年何十メートルものロールを買ってしまい自分でもあきれてます…^_^;    
890一日中メダカの世話をしていたい気分です(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 14:15分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

おばちゃ~ん、もう弟子は疲れがピークだー。
お蔭さまで昨日、熱は下がりました…。熱に強い子です。
しっかり買い物の付き添い=お守させていただきましてね、疲れは
ピークを越えておりまする…。

どんなに疲れててもメダカの顔を見ると目じりがダラーですよね^_^;
なんでだろう? 確かに私はメダカに支えられて生きてこれた時が
あったから、そのセラピーというかホスピス効果はわかってるんだけど、
最近、また特に可愛いと思いますね…^_^;
師匠もメダカに癒されてるのがよくわかります、、、。読み逃げばかりで
ごめんね…。

それから師匠、あの浮いてるのはミジンコウキクサじゃないんです。
ただのアオウキクサです…^_^;  確かにミジンコウキクサも少し浮いてるけど、
今はほとんど下に沈んたり、メダカに食べられたりしてます。
メダカはチョクチョク食べてるようですよ、、、。

明日くらいから季節がぐっと進むっていうからお互い気をるけようね^^
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 14:01分 
  • [編集]

こんちは~!(^^)! 

ミレハちゃん、いつもありがとう!(^^)!

昨日はもう地獄のような日(忙しくて)でして、今朝は息子を送り出してから、
爆睡してました…。  
二歳10ヶ月の娘に30過ぎの嫁さんに…、75過ぎの母親、24歳の次男にと…、
もうぶっ倒れそうです…(T_T)
(長男は嫁より年下なんだ…)

お蔭さまで昨日から熱もさがったよ…^^。あの子は熱が高い子だわ。
38・5℃なら平気で遊んでるよ^_^;  うちの息子も私も熱には強い
タイプだから遺伝かな…?  低体温は辛いそうですね、妹と父が
低体温で、大変だったよ…。   気をつけてね^_^;

このメダカ達は水面でじっとしてたから撮りやすかったよ^^
でも、マジでもうちょっといいカメラほしいねえ、、、。
ニコンとオリンパスとキャノンのなかで…^_^ 金はない!

デゴちゃん無事でよかったね~(*^_^*) 試験受かるといいねえ。

  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 13:50分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

折角コメント頂きながら、返事遅れてごめんなさいね。

お蔭様で姫さんの熱もさがり、昨日は「おつかいいってくるね、」ばかり
繰り返し。。。外に出たいー!という彼女の浅知恵です(*^_^*)

仕方ないのでママ(嫁)さんの買い物も兼ねて近所のスーパーまで…。
「お母さんは買い物ないですか?」…、これも嫁の浅知恵…(*^_^*)
で、いつものように私が運転手、親子は後部座席に社長座り…?
スーパーではずーーーと姫のお守。 ママはどこで何をするものぞ?
といういつものパターンにはまったのでした^^;

頼ってくれるのは有難いことだし、嬉しいのですが、今の私にはちょっと
きついスケジュールでした。。。^^;

オーラってそんなにいろいろあるのですね…?
たしかに犬や猫はみんな寄ってきてくれます^_^;
咬まれてもよっていくバカなオババです…^^

さんぽさんに誉めて頂いてると思って頑張ります!(^^)!
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 13:32分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。 いつもありがとうございますm(__)m

お蔭さまで怪獣姫は、熱も下がり…。昨日は「おつかい行ってくるね、
つるつるかってくるね~。」などと玄関のドアを開けようとする始末。
思い余って、嫁さんが近所のスーパーまで連れ出す…。
当然このオババは子守り役でお供させられるという非常に計画的な
ワナ?にはまったようです…^_^;
可愛いくてたまらないけど、どっと疲れた一日でした^^;
あの子は、元来熱が高いタイプなのでしょうか…?
長男(パパ)も、風邪をひくと高熱を出すタイプでした。。。

メダカの話ですが…。近所の側溝にめだかがいるなんてー(~o~)
羨ましいかぎりです。いいとこに住まれてるのですね。

うちの野生メダカも掬ってきてから当分は逃げ回ってましたよ^^。
あまり刺激を与えないように発砲のフタの下に逃げれるようにして、
あまり覗きこまないようにして、エサだけ与えてました。
そしたら知らぬ間に、エサを求めて顔を出すようになってましたよ。
すぐに慣れますよ。。。とにかく最初は彼らにストレスを加えないように
すればいいと思います^_^;

母の通院のことまで心配して頂き、本当にいつも有難うございます。
心が折れそうになれば、またツイッターのDM入れますね。
宜しくお願いします(*^_^*)
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 12:50分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!
色々大変ですね(((^_^;)
私も御世話の予定は考えますが中々進みません(汗)

でも考えている時は心に余裕がある証拠ですよね(笑)

うちの子供もたまに熱出しますが、変われるものなら変わりたいって思っちゃいます…
心配性なんですよね。

すぐに下がると思いますが心配ですよね 。
お大事にしてください!!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.09/29 21:52分 
  • [編集]

No title 

こんばんわ~。

ゆーみんさん、お疲れ様ですっ。
姫様のことも心配だね。

ご心配おかけしましたが、本日はやっとボーッから脱出できて候。
ゆーみんさん、がんばってるね~。
まだまだがんばらねばのお年頃だもんねぇ、わたしたち。
疲れ易い年頃でもあるけどさ。ふうっ。
でもそんなとき、ほんとにメダカは癒しになるって実感した次第です。
セラピー効果バツグン。

ところで、ミジンコウキクサいっぱい浮いてるけど、メダカさんたち食べてしまわないの?
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/29 20:57分 
  • [編集]

No title 

子供ってちいちゃい時熱出ますよね~。。
38℃越えても平気で遊んでた。
不思議な生物だ。
あたしなんか、低体温だから37.5℃でフラフラ~

ウロコが1枚1枚綺麗な写真です。

※息子の朝飯は無視していいです!
大きいんだから(笑) 自分でしなさい!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/29 16:54分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

体調を崩しやすい時季ですからね~
ウチの四女もよく熱を出しますよ。
やはり季節の変わり目に対応しきれないのでしょうね。
早く下がるといいですね。

昼のメダカさんたちもいいですね~♪
最近、帰りが遅いため朝の顔しか見てないんですよね。

ところでオーラのことですが
特に猫好き犬好きでもないのに妙に寄ってくるとか、
逆に吠えられたり、追いかけられたりする人っているじゃないですか。
きっとオーラが出ているんだと思いますよ。
ゆーみんさんとお会いしたことないのでわかりませんが
文面や掲載写真の感じから寄ってくるタイプかな~と勝手に^^;
なので色は?.....七色かな♪
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/29 14:13分 
  • [編集]

おはようございます! 

おはようございます!そして色々お疲れさまでした!!!

姫怪獣ちゃん、高熱なんてかわいそうですね… 。そんなに頻繁に熱を出すのは何か理由でもあるのでしょうか… 。何だか心配ですね…。(´・_・`)

ブログを読んでいて、メダカいじりをしながら段々元気になっていくゆーみんさんの姿が目に浮かぶようで何だかとても嬉しかったです(って会ったこともないのにどうやって目に浮かべるんだってつっこんでください!^^;)

今日も素敵なメダカたちを紹介してくださってありがとうございました。ゆーみんメダカさんたちは皆キラキラ宝石のようです。

実は最近側溝に取り残されていたクロメダカを捕獲し、今飼おうかなっていう気持ちで発泡ケースに入れてあるのですが、その警戒心は半端なく… ゆーみんさんちの野生のメダカの写真がとても綺麗に撮れているのでビックリしてます。逃げないんですね。ゆーみんマジック?

ところで… お母様が退院できたとしても、その後毎日通院しないと駄目なんですね…。しばらくはそんな超多忙な日々が続くのでしょうか。越冬準備も少しずつやっていくしかないのでしょうか。くれぐれも無理しないように注意してくださいね!

では、今日もお忙しいと思いますが、良い一日になりますように。

n❤er





  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/29 07:57分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

