花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


プラケに田砂を少し~子供メダカと可愛いミックスダルマちゃん

akatonnbo ni



朝から真っ青な秋空が広がってます…。 吹く風がなんとも心地よい。

一年中で一番好きな季節…。


こんな日はメダカの世話がしたくてウズウズする私…。

冬支度がまだまだたくさん残ってる…。 冬用の土の準備という仕事が…。

田んぼの土を厚く敷いた容器をいくつか用意し、入れ替えしてあげたいんだけど、
今日のところは時間がない…^^;

とりあえず子供が入ってるプラケの水替えをすることに…。



前回も登場した楊貴妃透明麟や幹之やその他ミックスメダカの子供達の容器。

みんな大きくなってます。 何十匹かは他の発砲容器(子供用)に移し替え済み。


今日掃除するのはこの二つ。 

 おなかすいた 二 ss

おなかすいて sss



ポンプでゴミを吸い出しながらふと思いついた!

そうだ! 田砂が残ってたんだ~。 田砂を少しばかりしいてあげようっと~!

特に意味はなし…。 
田んぼの土や赤玉や富士砂だと一晩か二晩避難させないといけないからね…。

ちょっと面倒臭い為…、それだけのこと。。。



残り物の田砂をせっせと洗い、二つのプラケースに適当に入れてみた。

そう、メダカさんはそのまま。。。上からザバーッと投入です。

性格丸出し…(・_・;)  こんなことはよくやってるのでメダカさんも慣れたもの?



田砂を投入後の様子がこんな感じです。 一応水は澄んだままになります。


「もうかなわんわ~(-_-;) なんで上からざばーっと? 身体中砂だらけやんか!」
  
などと子メダカがブツブツ…?


最初は砂が珍しいのか、ウロウロしたり砂をつついたりで落ち着かないメダカさん。 

水槽 田砂入れ
 水槽田砂入れ 四
水槽 田砂 一
水槽 田砂 二


段々慣れてくると、いつものように「腹へったー!」の顔に…^_^;

ひたすら水面をつつき始める。 単純な子達だ。

水槽 田砂入れ 三
水槽 田砂入れ 二
八一六 きれいな子 楊貴妃透明燐



ちょっと上から…。 こっちはまだ水が濁ってる…汗。

水槽 田砂 四


今回はごく少ししか敷いてない田砂。  もうちょっと増やしたほうがいいかな?

ここの子供達ももうすぐプラ船か発砲容器に移動の予定なんだけど…。



これは先日息子達に土運びを手伝ってもらった容器です。

田んぼの土を敷いてウリカワを地植えしてます。 

こんな感じの容器が毎年ゆーみんさんちの「メダカ屋外越冬容器」になるのです。

発砲スチロール  たんばの土入り 

いろんな容器がありますが、うちは節約も兼ねてこの発砲容器が大活躍。

保温性にもすぐれてて、結構丈夫です。  

本当はもっとカッコイイ容器に憧れますが今はこれが精いっぱいなゆーみんさんちです^^;



昨日の出目系さんに負けず劣らずのダルマさん。

この夏、何匹かは☆になってしまったのですが…(;_:) 

こんなに大きくなりました (*^_^*)  カワユイったらもう~たまりません❤

特に何系とかのいいダルマではありません。 色々ミックスです…。

ダルマ白ミユキっぽい子 
ダルマミユキっぽいl子 ssss
八五 ダルマ赤系 二匹ssss
八五 ダルマ 白系




え~、ちょっと今から爬虫類が出場します! 
苦手な方は記事を飛ばしてくださいませ m(__)m



先日ゆーみんさんの目の前に来てくれたトカゲさんです。

日本トカゲでしょうか? 小さな頃からよく見かけるトカゲです。

昔はいつも素手でつかんでポッケに入れて遊んだものですが…。
もう今では捕獲することができません。 それだけ動作がとろくなったのでしょうね。

九六 とかげ 二
九六 とかげ 三
九六 とかげ 四

すごく近くでゆっくりしてくれて感激したゆーみんオバサン(*^_^*)

この後、ノソノソと石垣の間に消えてゆきました…。



最後にお口直しではなく目直し…??? 


この春産まれのクリアブラウンさんです。 この子も最近ぐっと大きくなりました。

九二三 クリアブラウン一匹



ちょっとばかりメダカの世話ができて癒された今日。


親友から素敵な音楽も届き、穏やかな秋の日を満喫してるオバサンです 



それでは今日はこのへんにて…。


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 


朝夕の冷え込みで体調崩さないように気をつけてくださいね 








にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

はじめまして!(^^)! 

はじめまして。コメントありがとうございます(*^_^*)
お母様からツイッターであなたのことをうかがってました^^。
いつもこんなつたないブログを見てくださってるとのことで、すごく嬉しいです(*^_^*)  

さて、メダカの油の件ですが、身体からですか? 水面というか、水の中にですか?  
エサをやり過ぎたり、容器を掃除してなかったりしてたら水が汚れて水面の油の膜が
はったようになることがあります。

身体がぬるっとして、皮がはがれたようになって死ぬこともありますが、その原因はわかりません。 
ごめんなさいね。

どちらにしろ、水質の悪化ではないでしょうか?
屋内の水槽で飼っていたら、こまめに掃除してあげることが大切です。
その際も、底のゴミだけをポンプで吸い出して、三分の一くらいの水替えが理想です。 
あまり汚れていたり、病気の子がでたりした場合は、全換水しないといけませんが…。
メダカはあまり水をコロコロと変えない方がいい魚です。 

その辺りの細かいことは、飼育して失敗しばがら、肌で学んでいけるものだと思いますよ(*^_^*)
私も今までずいぶんと失敗してきました。。。今でも「なんで~?」と思うような出来事があり、
死なせてしまうこともあります。
なにせ相手は自然の生き物ですからね…^^。

それから学校のメダカ。 カビ…、これは水カビ病でしょう。
伝染力が強いので、一匹でも白い綿のようなものがついてる子を見つけたら、すぐに隔離して
薬浴させてください。
メダカの薬はネットで調べたらわかります。塩浴では間に合いません。
多分学校のメダカは、この病気で死んだのだと思います。

メダカは強い魚ですが、飼育水やちょっとした水温の変化に弱いところもあります。 
あまり神経質にならないほうがいいですが、基本的なことはメダカの専門書みたいなのを読んで
色々と勉強していけばいいと思います。 
本は安いですからお母様に買ってもらったらいいと思いますよ(*^_^*)  

最初はみんな失敗やわからないことの連続ですよ^_^;
気長につきあっていきましょうね。  またいつでもコメントくださいね。
私も勉強しておきます…。  学校の勉強頑張ってください。
お母様にヨロシク(*^_^*)
  • posted by えーびちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 20:39分 
  • [編集]

メダカのこと 

ゆーみんさんへ
ゆーみさん、はじめまして。こんにちは。今日からコメントを書く、お母さんのツイッターからこのブログを知ったえーぴです。よろしくお願いします。私もブログをやっているので、ぜひ、見て見てください。よろしくお願いします。題名は、「生き物、お魚いろいろ日記です。→http://ikimonoosakana.blogspot.com/
 さて、メダカのことですが、私の家のメダカと少し前に私たちの学校のクラスのメダカは、ほとんど全滅しました。まず、私の家のメダカは、私と母さんが、夏休みに、おばあちゃんの家にいっている間、父さんから、「油でメダカが大量死をして、今は、ヒメダカが全滅で、クロメダカは、8匹ぐらいます。」という連絡がありました。どうしたら油が出てこなくなるのでしょうか?教えてください。(もう2度とこんなことがないように、)ちなみに、油は、自然に出てきました。
 さて、学校のメダカについてです。メダカは、つい最近きたばかりでしたが、たくさんいた内、何匹かは、隣のクラスにわたしましたが、残っていたメダカは、ほとんどが死んでしまいました。たぶん、6匹は、死んでいるとおもいますが、なぜこんなことがおこるのでしょうか?もしくは、病気でこんなことになったのでしょうか?おしえてください。ちなみに、カビが生えているそうです。そのめだかは、そのあと、お墓にうめました。生きているメダカのえさもたいへんでした。いつもゆーみんさんのブログ楽しみにしています。メダカたくさんいてかわいいですね。
 コメントが長すぎてごめんなさい。では終わります。えーぴより
  • posted by えーぴ 
  • URL 
  • 2011.09/30 15:27分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

こんちは~。やはりニホントカゲか~?
やっぱりアサチャンだね、詳しいよー(*^_^*)
でもこんなに大きいのに幼体とは…?不思議なトカゲだね。
お腹のい子供がいるみたいに太ってたよ。

メダカもね、細~くなって死んでしまう子もいるよ。。。
可哀想だけど仕方ない…。命に絶対ということはないもんね。
どれだけ手をかけても、その子の寿命ってのは決まってると思う。
病気も発見してからじゃあ遅いのがほとんど…(-_-;)

お互い頑張って生き物とおつきあいしていこうね(*^_^*)
これからもアサチャンには世話になりま~す!
  • posted by Asakoちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/30 15:21分 
  • [編集]

No title 

ニホントカゲの幼体 丸々太って越冬に備えてる感じだね
綺麗だね~

ゆみちゃんのメダカ達も丸々太って色も鮮やかで綺麗だね~
私も越冬の準備をし始めなきゃ!
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.09/29 14:10分 
  • [編集]

こんばんは!(^^)! 

こんばんは~(*^_^*) 夜は冷えてきますねー、秋ですね。

ねえ、さんぽさんオーラてどんな…?
このオバサンは鈍感だからわからないのです…^^;
オバサンオーラはたっぷり出してるけどねぇ~。

マジ、ごめんm(__)m この前言ってくれて分は用意してるんだけど、
まだ厳選してないんだ…。ヒマがあったらまた見ておいてください^_^;

夕方からの病院行きで、結構時間が制限されて…。

メダカの底砂が全然進みません…。

メダカはどれもこれも欲しくなりますね…^_^;可愛すぎる…^^
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/28 21:11分 
  • [編集]

こんばんは~(*^_^*) 

ただいま戻りましたです。さすがに毎日の病院通いはしんどいね。
帰ってから次男のメシつくりだ…(-_-;) 外で食ったら高くつくからね。

オカンは頑張らないといけないんだわ~^^; でも疲れる…。

クリアブラウンはあのまんまの色だよ~ん。何もさわってないよ。
オールドオレンジに似てくるね。 何故か赤くなってくる。。。
綺麗な子だよ~。

基本、底砂は(屋外の場合)5㎝以上はあったほうがいいらしいよ。
赤玉土でも田んぼの土でもなんでもね…^^;
冬はオモダカやウリカワなどが、水のなかで元気にしてるから、
メダカの寒さ除けにいいみたい…。
私は真冬には、プチプチを上から覆って寒さしのぎします。。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/28 20:59分 
  • [編集]

こんばんは!(^^)! 

元気でよかった~。めっちゃ心配してたんです。
ミレハちゃんのように、ラーメン屋で夫婦喧嘩して…^_^;
奥さん追っかけてどこかに…???

風邪で寝込んでるのか?事故ったのか?

よかったよかった~^_^; おばさんは一安心です^^。
試験大変だったのでしょうね。。。お疲れ様。
メダカに癒してもらってくださいませ~。
奥さんにヨロシクね~(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/28 20:45分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

やっぱり、ゆーみんさんは大丈夫だぁ~オーラを出しているんですよ(笑)

ダルマちゃんプリップリですね~♪
見てるとアレも欲しい~コッチも~なんて
いくらスペースがあっても足りないワケですよね。

お願いしてある例の件は
まだ少し余裕があるのでゆっくり検討してください。
ヤバくなったら催促しますので(笑)
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/28 16:08分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさんちのクリブラ!
この色??実物も?

クリアーなブラウン?
それともオレンヂ??

うちのクリブラ、成長とともにオレンヂ。
成長したらオレンヂが正解なの??

ダルマかわいいですよね。ダルマ嫌いな人いるのかな?

※冬は底の土、厚くすれば冷え方、違いますか?
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/28 12:44分 
  • [編集]

No title 

自分のことだけで送信しちゃった。

久しぶりにメダカブログ見て癒されましたo(・∀・`o)

ダルマめちゃかわいいですね~!
プリンプリンですね!

トカゲでかくないですか?
また面子が増えましたね(´∀`σ)σ
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/28 11:31分 
  • [編集]

No title 

こんにちは(*´・ω・)ノ

ちょっとプライベート忙しくしてました(。-`ω´-)

ご心配のコメまでいただいてありがとうございました。

もうちょっとでひと段落しそうです。

メダカもエサあげるだけで全然かまってません(っω`-。)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/28 11:28分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3574位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
238位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

