花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


のんびり赤とんぼ~癒しの出目系メダカとキンキラ

              imageCA4LGO5F.jpg





メダカの天敵…トンボさん。

メダカのことを考えなかったら、なんとも可愛い益虫なんだけどなあ。


昨日、池のホテイを捨ててたら、赤とんぼが一匹私の周りをヒ~ラヒラ。

ムムム…! メダカが危ない! とっさに追い払うのだが全く逃げない。


トンボには縄張りがあり、追っ払っても必ず同じ場所に戻ってくると聞く…。

それなら   記念写真でも撮らしてもらおうかいな… 


ゆーみんオバサン急いでカメラを持ってきて…。

そ~っとそ~っと近づいていく…。 逃げない赤とんぼさん…。

自慢じゃないがこのオバサン運動神経に反射神経はほぼゼロに近い…。



こんなに近づいても逃げない?  まだまだ…逃げない…??  スゴイよ赤とんぼ!

なかなか根性座ってるというか、鈍いというか、図太いというか…? 

カシャ!カシャ! 逃げないぞ!  調子に乗って撮りまくり…。

撮りすぎの結果こんな風にまとめるはめに… (汗) 


赤とんぼ特集です。


トンボ結合

「はあ~?  なんでっか~?!」

「あ…、い、いや……… (・_・;)。」

赤とんぼ 前から


撮影の間、首をくるくる回して辺りを警戒してた赤とんぼさん。

このオバサンだけは目に入らなかったようです 



              medaka01_s_20110905214854.gif




メダカの飼育を始めてから年々その種類も増えつつあるゆーみんさんち…。

最近出目系に惚れてしまってるオバサンです…。 

興味本位で購入したのが少しずつ増えてきまして…^_^; まだごくわずかです…。


よ~く見ると愛嬌があって可愛いくてねぇ…  たまりません~

いつものようにボケボケですが、ちょっと出目系を紹介します。


体色や~系とかはちょっと不明な子達 

deme medaka たて

demeきれい

deme 青と白

くりくりおめめ が可愛いよー。

deme 一匹 アップ

この子は白だね。 そんなことくらいはわかるオバサンです^_^;

やっぱ出目系の白って可愛いですね~^_^

 白 アップ


おっと~、楊貴妃系もいたのかい~? 写真に撮らなきゃわからないものですね 

出目 二匹

真っ白でハレーションを起こしてる? 神々しい…っつうかハッキリ撮れよって。。。

 真っ白


ちょっとロマンティックに…   小窓から… 

縦 二

でめ


可愛いなあ~。 このおめめがゆーみんオバサンを虜にしてる~ (*^_^*)

オークションなんか見たら、もう右手お母さん指が暴走しそうなんです…(>_<)

ひたすら辛抱、我慢、この子達を増やしていくんだ…。 

でも…でも…、ホ・シ・イ…。。。(;_:)  ひたすら欲望と財布の闘いは続くのです。


このおめめ、水のなかだから結膜炎とかならないのだろうか?
などと変なことを心配するオバサンでした。



出目系も可愛いけどね、このダルマちゃんも見てやってくださいまし…!(^^)!

楊貴妃透明麟のなかから産まれてきた『ダルマ』ちゃんです ?

最近見つけて保護したんです。  今は同じくらいの大きさのダルマ系さんと同居中。

完璧な突然変異ですね。 この子の親は普通体型の楊貴妃透明麟さんだから…。

九一一 ダルマ 楊貴妃透明燐

元気に冬を越せますように…!   無事に大きくなれますように…! 



出目やダルマのあとは普通体型の子を…。  

ごく普通の白メダカさん。 いわゆるミルキーではありません。

元気で長生きしてる子です… 

白メダカ 一匹


今日の最後はキンキラさん。 金色っぽいキンキラです… 

ほんと何度見ても、派手ですね~。 金運バッチリなんだけどね…。 金はなし…。

きんきら 



お蔭さまで母はすっごく元気になってきてます。 

今日は久しぶりにお風呂に入れたようでとても嬉しそうな顔して笑ってました。
(もちろん介助は必要ですが…。)

毎日の病院通いはしんどいものですが、これも命あればこそ…。

 

大きな災難があって始めて当たり前ということの有難さがわかるものです。

母はやっと病気ばかりしてきた私の気持ちがわかると言ってくれます。

また一つ親子の絆が深まったかな…?  もうちょっと親孝行頑張りましょうか…。



今日の夕焼け…。  心なしか晴れやかな気分で見れました (*^_^*)

夕焼け





今日も最後までおつきあいくださりありがとうございます 






いつもありがとうございます(*^_^*) 
ついでにポチッっと宜しくお願いしますm(__)m


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

おはようございます! 

おはようございます。 ご無沙汰しております。

先日、tarpinさんのブログで、下呂温泉方面に旅されたのが
ありましたね。 すごく景色がよくて感激しました。
私は下呂から飛騨高山方面の景色が大好きで…(*^_^*)
いつも綺麗な写真と記事を読み逃げしてます…、すみません^^;

赤トンボってあまり逃げないのでしょうか?
この赤とんぼは、根性座ってましたね。 縄張りを主張してたのかも?
写真をtarpinさんに誉めて頂き嬉しいです。。。

母は、上半身はなんともないのですが、左足に力が入りにくいんです。
そのうち杖からも解放されることを願って願ってます。
軽くすんだだけで有難いことだと思わなければいけませんね^^。

気候がおかしいですから、tarpinさんも気をつけてくださいね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/28 08:49分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。
お母上様少し快方でよろしかったですね、
後は日を待つのみでしょうるか。

赤とんぼ何れも居るのですね、
私の庭でも今盛りです。
トンボの写真きれいに取れていまして感心しています。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.09/28 06:31分 
  • [編集]

こんばんは。 

こんばんは。 朝夕めっきり冷え込んできましたね。

出目ちゃん、ほんとに可愛いですよね。こんなに可愛いとは思いません
でした^_^;  めだか日和さんも出目ちゃん好きなんて嬉しいです。

やはり飼育は難しいのでしょうね? 
なんとか頑張って挑戦してるのですが…。 ダルマちゃんも可愛くて…。
今年は丸っぽいめだかさんに夢中になったみたいです^_^;

また色々教えてくださいねm(__)m  

朝夕の冷え込みが厳しくなってす。 風邪などひかれませんように…^_^;
  • posted by メダカ日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/27 23:33分 
  • [編集]

こんばんは(*^_^*) 

こんばんは、いつもコメントありがとうございます。

全然メール送れてなくてすみませんm(__)m 
必ずちかいうちに送りますので…^^; ほんとにご迷惑おかけしてます。

出目ちゃん、今年からはまってしまって…。以前は普通体型か半ダルマ
くらいしか興味なかったのですが。
メダカは可愛いですね~。 どんな子でも姿をみるだけでホッとします。
私も大きな庭や畑があれば、た~くさん飼えるのですが…。
さすがにメダカだらけになってしまって、ヒンシュク者です^_^;
鯉の池もメダカでいっぱいになってきまして…。でも楽しいですよ^^。

季節の変わり目ですからさんぽさんも身体に気をつけてね。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/27 23:25分 
  • [編集]

こんばんは。 

出目好きやねん~(*^_^*)  目前とかダルマとか…^^。

前はあんまり興味がなかったんだけど、今年はまってしまった^^。
和歌桜さんとこの出目いるの? いいなあ~。

来年うちのオーロラとかキンキラとかが増えたらトレードやね^^。
キンキラもたくさん増えたらいいんだけどね~(*^_^*)

また頼んどきます~(^^)/ 楽しみやねー!
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/27 23:16分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!

私は出目メダカを知った時からの出目メダカファンです(*^_^*)

成長も遅いし、掛け合わせでは中々遺伝しないし、厄介なメダカちゃんですが、目が出ているのを見るとムフッてなっちゃいます(笑)

お母さんの回復良かったです。
まだまだ親孝行が出来て羨ましいです。

メダカちゃんが無時に冬越し出来れば良いですね~!!
私も今のうちから冬眠の準備を始めようと思います(*^^)v
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.09/27 18:50分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

きっとトンボにはわかるんですよ。
この人は安全だよ~♪って(笑)

出目もかわいいですね~
きっとウチにいたらハマってたかも.....
家族の視線が痛いのでいなくてよかったのかな^^;
でもかわいいですね~♪

お母さん元気になってよかったですね。
でもパワーアップして帰ってくるかもしれませんよ(笑)
ところで熱出してたんですよね?
大丈夫ですか?
朝晩が冷えてきましたので気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/27 16:16分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、出目好き?
うちに和歌山の桜さんの出目おるよ。ポニョも。
出目のポニョっていてるのでしょうか?
来年 出目トレードしましょうね♪

ゆーみんさんちの、キラキラ何回見ても綺麗ですな~
オーロラかキラキラか・・・綺麗。
紅白も綺麗やし。
ゆーみんさんは「ポ」と相性いいね。
あたしは、最悪やね・・・きっと。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/27 13:16分 
  • [編集]

おはようございます! 

おはようございます。 コメントありがとうございます^^。

出目系とか目前などは、業者さん、ブリーダーさんによって
少し変わってるので、私は~系としてます^_^;
以前は興味なかったのですが、一度見ると可愛くてたまりませんね。
いろんなメダカに癒してもらう毎日ですね…(*^_^*)

ダルマって、案外よくでるようですね~。夏の水温高い時期にうよく
産まれるみたいです。。。ダルマもまた可愛いくてたまりませんね。
たしかに普通体型のよりも成長速度遅いような気もしますが。。。
なんか気を使いますね、ダルマちゃんは…。正常な脊椎ではないから
泳ぎもトロトロしてるし…。もっとダルマちゃん飼いたいのですが、
自信がなくて…^_^;

オークションね、あれはちょっとした魔法にかけられてるようです。
気持ちを強くもって、指をきつく握りしめないとヤバイです^^;

これからはメダカみとっても少し厳しい季節になります。
お互い、頑張って接していきましょうね(*^_^*)

母の件、ありがとうございます。 元気モリモリですよ^^。
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/27 08:13分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。

出目ちゃん達かわいいですね~♪どの子も活き活きとしてますね。きっとゆーみんさんの作った飼育環境がいいからなんでしょうね。メダカ君達もさぞ幸せでしょう。
だるまちゃんもかわいいな~我が家でも普通体系同士の親からだるまちゃん(琥珀系・銀河系・緋系)が生まれました。もしかすると遺伝子を持っていたのか只の突然変異か…??でもだるまちゃんって成長速度が遅い気がしませんか?(自分の飼育方法が悪いだけかも…(汗))

オークション…見てるだけでも楽しいですね。自分もよく物色してます(笑)…でも、ゆーみんさん同様懐が…って云うのと、我が家の場合はキャパオーバーです。もう新入りさんを迎える場所がありません。

最近はご近所さんに里子に出して、メダカ飼育の輪を広げようと暗躍しております。

お母様、無事に回復されて何よりです。

ではまた

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.09/27 00:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
1873位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
125位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

