花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



水草の置き場所

先日ホームセンターで購入した『アヌビアスナナ』。

新しく水槽を立ち上げて植え込もうと思ってたんですが、いまだに
バケツの中に…。

えらい計算違いが発覚! 
玄関にはもう新しい水槽の置き場所がないんです。ドラム型の
メダカ鉢とイモリくん達に占領されてしまいました 


父の残したドデカイ水槽(鯉の稚魚用)を避ければ済むんですが、
水槽の中は母のガーデニング用品でいっぱいの状態…。


オイオイ、なんて侵略作戦なんだ~!それならいっそ魚を飼わせてよ。

三年間の交渉も進展は見えない我が家の大水槽問題…敵は手ごわい 


これが可哀想な『アヌビアスナナ』ですよ~。幸せになる方法考案中!


この寒さに耐えて凛と咲き誇る水仙 
彼らは人間なんか全く無視で、年々彼方此方にその縄張りを増やし
自然の逞しさを見せつけています。 本来はお庭で管理するのかも
知れませんが、うちの周りには野生化?した花ばかりなんです… 


なんか綺麗です。気品があるんですよね~ 

IMG_0290.jpg
IMG_0291.jpg

メダカの様子に戻りますね 

今朝のオールドオレンジメダカの鉢はこんな感じです。
ホテイもなんとか越冬できそうで、ウリカワも青々と頑張って
くれてます。 メダカのフカフカベッドになってるんでしょうねえ 


IMG_0285.jpg

同じ感じの鉢で姿を見せてくれたオレンジヒカリくんですよ。
この子はメダカ本舗さんから来て二年目になります 


IMG_0195_20110213140148.jpg

ふつーのオレンジくんですが、この子は三年目。年々色が濃くなって
いってます! エライものですよね、鉢の色って… 


IMG_0259_20110213140409.jpg

イトモロコさんにも会えましたよ(^^♪ 去年一匹☆になったんですが、
あとはみんな底でじ~っと寒さに耐えてくれてます 

だいたいイトモロコさんには凄く厳しい環境なのですが… 



まだこれから寒の戻りもあるでしょう。 厳しい寒さを何とか頑張って
乗り切ろうね~ 

みんな日本のお魚さんだから大丈夫だよ 

皆さまのお魚やペットも元気で過ごせますように…


そうそううちのウーパーもイモリもガンバッテマス!
また追ってご報告いたします… 


それにしても…アヌビアスナナちゃんどうしましょう~ ^^;>
関連記事

*Comment

ぐっちゃんへ 

ナナちゃんてポピュラーだけど可愛いよねえ。
今、とりあえず日当たりのいい発砲スチロールの
メダカさんとこに入れてます。 ガラス水槽で、鑑賞
したいんだけどねえ。 ぐっちゃんとこの赤ちゃんエビ
さんによくあうよね(^^♪ 

また真剣にメダカを送れるように考えてみるね!
コメントありがとう v-10
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/16 21:33分 
  • [編集]

NoTitle 

おぉ 折角のアヌビアスナナちゃん^^;
早く水槽に入れてあげたいねぇ。
宜しければ うちの小さな庭か玄関に
置いときませんか!

オレンジメダカ きれいなオレンジ!!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.02/16 11:45分 
  • [編集]

Kemeちゃんへ 

来てくれてありがとう。 メダカはね、色を濃く出したければ稚魚の時から周りが黒っぽいというか、色の濃い容器に
入れて飼育すれば、自然と濃くなってくるんだって…。

エサなどやクロレラやミジンコなど色々な方法あるけど、
私は特になんにもせず、ふつーにやってます。金欠病って
やつですね^_^;
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/16 10:03分 
  • [編集]

メダカ、オレンジでキレイだね~。 

アヌビアスナナ? かわいい名前だぁ(^o^)
うちの犬と一緒♪ ナナちゃん(笑)
メダカは大人になると色が濃くなるの?
ホテイはうちはいつも冬になると消えてしまう。。。
ほんとはあれって花が咲くんだよねぇ。。?
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.02/15 22:28分 
  • [編集]

りいちゃんへ 

そうなんですよ~、愛ってやつですかな?
父の我がままとお姑さんに苦労した割に、
可愛い人ですね(^^♪

ウパもイモちゃんも元気です~。 確かに
置き場所が困ってくるけど、可愛くてね。。
今はエサのやり方の練習期間です…。
みんな元気でいてほしいよv-238
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/14 15:32分 
  • [編集]

大きいと 

大変だけど大きい所に入れたいっていうのがよくわかる~
お母さん、縄張りがあるなんて 面白いねえ^^
どっちも 外を使うタイプだからだろうなあ

お父さんのものをしっかり管理しようとする おかあさんは
すごく尊敬しますよ~

球根がそのままとかいうのは ちょっとまずいけど
わからないコトもないです 笑

ゆみちゃん、イモリやらウーパーやらで
場所がいっきになくなったでしょ。。汗
なくなるよね・・ ミズモノって 場所を取るよね
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.02/14 15:24分 
  • [編集]

りいちゃんへ 

風邪がなおって安心したよ。 りいちゃんはいつも元気でなきゃね~^^。

お母様ねえ、あちこちに縄張りあって、特に父のはね…
自分のものにしておきたいのかねえ・・
割と入れっぱなしで、種や球根が悲惨な時あり 汗
私一人じゃあ、あの水槽は管理が大変だわ。。

でも大きなところで色んな種類泳がせたいなあ ^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/14 12:40分 
  • [編集]

NoTitle 

あらら、 おかあさんの園芸どうぐを他に移せないの?
水槽はもったいないよねえ
でも その水槽は大きそう。。そんな大きい水槽に
水をいれたら 洗いが大変そう。。汗

で、ナナちゃん 懐かしい^^

かわいいよね~。どうにか頑張って
場所を考えてねえ~

めだかさん達、そろそろ春だねえ
ゆみちゃんところのめだかさんもぷくぷくしてる^^
これは 卵を沢山うんでくれそうな ♪

  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.02/14 11:48分 
  • [編集]

なおさまへ 

いつもコメントありがとうございます。
メダカは稚魚の時から周りが黒っぽい容器に入れてやると
色がよく出ます。  オレンジ系は特に金魚のように綺麗に
発色します。 不思議ですよね。

イトモロコの下の草は、ウイローモスマットです。
モスが伸びて、ちょうどお布団替わりになってます。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/13 20:56分 
  • [編集]

NoTitle 

オレンジ色濃くて鮮やかで綺麗ですね、金魚のような色、入れ物や環境で変わり面白いですね。イトモロコの中の草は何ですか?
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.02/13 20:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

