花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


朝夕冷えて風邪引いて…懲りないメダカ三昧の私

夕方病院の駐車場からふと見上げた空…。

なんとも綺麗な夕焼けに思わず見入ってしまった。 飛行機でも通ったんだろうなあ?

最近年のせいか、単なる雲フェチなのか…?  

いつも空を見上げては雲に季節を感じてる私…。 

九二四 夕焼け



台風が去ってから一気に季節が進みましたね。

暑さ寒さも彼岸まで~とはよくいったものです…。

朝夕の冷え込みにゆーみんオバサンの身体はついていけず…。

またまた風邪をひいてしまった…(-_-;)  と言っても鼻かぜ程度ですが…^^;  


image kaze 203


今は寝込む訳にはいきませんからね。 しっかりしないと…。

風邪は引き始めが肝心! 
朝からしっかり風邪薬と栄養剤を飲んで頑張ってるオバサンでございます。



こんなに一気に朝夕の冷え込みが厳しくなり、昼夜の気温差が大きいとメダカも心配だ。

うちはほとんどが屋外飼育なので、毎年この時期から初冬、春先は気を使います。

特に水カビ病…。 風邪を引いたり消化不良を起こしやすくもなりますし…。


まだ今年は底砂を敷いてない容器があるので、ちょっと焦ってる…。

(母の入院で予定が狂ってしまってるのです…(汗))


底砂はほとんどの容器で最低5㎝以上は敷くようにしてます。

やはり底砂が多いほど気温差や、冬の寒さからメダカを守れるようです。
枯れ葉や水草(冬でも枯れないもの)なども、メダカを寒さや気温差から守ってくれます。


真冬には必殺プチプチ大作戦で寒さや霜からメダカちゃんを守るんですが…^_^;




そんな寒さ対策を考え始めてる矢先…、オバサンの目の前に天敵が一匹…。

なかなかええ根性してるやんかー!

赤とんぼ 一
赤とんぼ 二 前


赤とんぼ君に告ぐ…! 

子孫繁栄ならメダカさんが住んでない水場で頑張りたまえ!




今日は朝から昆虫さんに良く出会う。

これは「水クモ」ですか…?  多分そうだと思うのですが…?
さすがに気持ち悪いゆーみんさんは、手で掴むことが出来ず足で追っ払ってやった…汗。

九二四 水クモ


             


               image suirentomizu




まだ底砂を敷いてない容器のなかでも一番気になっているのが幹之の子供達…。

じーっと覗いて見た…   やっぱ汚れてるーー(@_@。 


これはダメだよ。 換水だ。 ちょっとの油断が取り返しのつかないことになる。

ということで風邪気味だと言いながら、また水遊びするはめに…… 

恥ずかしい汚れ具合だ。

箱 汚い
 

いつものようにポンプで糞やゴミなどを吸い出す。
それから汲み置き水をジョウロのようなものでゆっくりと入れてゆく。

するとメダカさんは新しい水が気持ちいいのか、みんな足し水の下に寄ってくる。

こんな光景が大好きなんだなあ~(*^_^*)


今日お掃除して換水した容器の幹之さん達です。 白と青の幹之の混血かな?

とにかく幹之の卵から孵化した子供達に間違いはありません。

今日は一気にいきますね~。  ミックス幹之さんのパレードでーす!。

 ミユキの子 縦一匹s
 ミユキの子 あっぷ
 ミユキのミックスの子 アップ
ミユキのの波紋
 ミユキの子 ssss
 ミユキの子 三匹 ss
 ミユキの子 
ミユキの子 一匹 ・・
ミユキの子 一匹 。。。

お掃除後、ウリカワとイエローバコバの寄せ植え?(ただ植え込んだだけ)を
ポツンと入れてやりました。 
 
ホテイも大き目のを一個、寒さしのぎにと放り込んだ。。。

九二四 みゆき 掃除後



今、ゆ―みんさんお気に入りメダカさん…。

「ゆーみんメダカ」とか「ゆーみんブランド」などと格好つけて呼んでます。


九二四 ゆーみんメダカ


もいっちょ!

九二四 ゆーみんメダカ 八



メダカさんは見ればみるほど、知れば知るほど、魅力のかたまりですね❤


母が入院中、暦はお彼岸、なのにメダカ三昧のこのオバサン…(汗)


明日はちょっと真面目にやろうと思います… 


では今日はこのへんで…。


いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 



                          image higan







いつもありがとうございます(*^_^*) 
ついでにポチッっと宜しくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ありがとうございます(*^_^*) 

いつも心温まる言葉かけてくださり、ほんとにありがとうございます。
涙がでるほど嬉しくて励まされます。 ツイッターでお友達になった
大切な友人…。 これからもよろしくお願いします。

コメントの返しが遅くなって申し訳ございません。

母はごく初期ですので、お蔭さまで歯を食いしばって…というほどの
きついリハビリではないようです。
左側(特に足)がちょっと感覚が鈍いようで、今は杖をついて歩く練習を
しています。 上半身はしっかりなんでもできますし、頭は私よりずっと
しっかりしてます(笑)  もう少しで退院ですが、なるべく病院でしっかり
リハビリしてもらいたいと思ってます。  通院はもちろん毎日になります。

メダカの風邪の件ですが、私もあまり治療方法にこれ!といったもの
はないです。 風邪をひくと全身が白っぽく見えたり、痩せてきたりも
するそうで、他の病気とに区別も難しいです。
取りあえず25℃位に加温します。 そして塩浴や薬浴ですね。
加温して様子みて、それでも治らない場合は、仕方ない場合が多いよう
です。。。また詳しく調べて聞いておきます。
メダカは基本、1~2年の寿命なので、難しいですね。

夕焼けは本当に綺麗でね、身震いしましたよ。
自然は素晴らしい芸術家ですね…(*^_^*)

ポチッのバナーのメダカもゆーみんメダカさんです^_^;
よい一日を…❤
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/26 08:07分 
  • [編集]

はじめまして!(^^)! 

はじめまして。コメントありがとうございます。
いつも見てくれてたなんて超感激です(*^_^*)

台風直撃だったんですね。。。被害はなかったですか?
こちらは、まだまだ前回の台風の爪跡がたくさん残ってます。
自然には逆らえませんが、なるべく避けて通ってほしいものですね。

メダカもいろんな飼育方法があるようで…。
これが絶対というものはありませんからね^_^; 奥が深いです。
私はとにかく底砂(赤玉や田んぼ、荒木田、富士砂等々)を厚く敷いて
あげるのが好きなほうです。  それに水生植物がかかせません。

これからの季節は体調を崩すメダカも増えてくると思います。
特に急に痩せてくる子は多いですね。 メダカにも夏の疲れというものがあるようです。  
寿命で亡くなる場合もありますしね…。
暗中模索のような状態の時も多々あります。

これからもどうかよろしくお願いします。 またメダカ談義に花を咲かせて
いけたらと思います(*^_^*)

母は元気で回復していってます(*^_^*) ありがとうございましたm(__)m
  • posted by マサコケさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/26 00:55分 
  • [編集]

こんばんは 

コメント頂きながら返事おそくなってごめんなさいね。
風邪、大丈夫だろうと思ってたら、ちょっとしんどくなってきました。

最近はゆっくり一日休むってことができなくなってきましたから…。
息子達も心配はしてくれる割りには、こき使うのでかないません(;_:)

あの夕焼け綺麗でしょう? たぶん飛行機雲が崩れてきたのだと
思います。 本物はなんとも綺麗でしたよ~。

母は元気ですよ^^。 あの憎たらしいような「口」も健在です^_^;
ただ左足がまだちょっと思うようにいかないようで…。
でも、時間が経つにつれ、もと通りになるそうですから、よかったです。
お互い、親は大事にしないとね^_^;  またブログに遊びにいきますね。
いつもありがとう(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/26 00:39分 
  • [編集]

 

こんばんは。

しょっぱなの夕焼けが幻想的でとても素敵です。

自然が織り成す芸術。人間にはかないませんね…。

入院が長引くと大変かと思いましたが、ゆーみんさんがおっしゃるようにリハビリをしっかりやって帰宅した方が、今大変でも後きっと楽になるのでしょうね。

脳梗塞後のリハビリ、テレビのドキュメンタリーやドラマでしか見たことがなく、本当にその大変さが想像の域を超えないのですが、お母様きっと肉体的には勿論のこと精神的にとてもお辛いでしょうね。でもゆーみんさんのように優しく頼りになる娘さんが傍にいてくれるので、きっととても心強いと思います!ゆーみんさん、風邪を引いてしまって体も限界に近いと思いますが、退院までくじけずがんばってくださいね!メダカと一緒に応援してますので!

気温が下がってメダカの水カビ病が心配な季節…。メダカの風邪って何か対処法あるのでしょうか。あるサイトで風邪の症状の一つに体が震えるとあったのですが、一度そんな症状を見せたメダカがいました。終始小刻みに震えていてとてもかわいそうだったのですが、1ヶ月ぐらいして症状が治まり元気になりました。塩欲や薬浴などしたのですが、実際それが効果があったのか不明です。もし治療法が何かあったら、また時間に余裕ができたときに教えてください。

ゆーみんブランドのメダカさんたち、とても綺麗ですね~。色合いが本当になんとも言えず美しいです。ミックス幹之ちゃんたちもキラキラ綺麗です!

いつも素敵なメダカたちを紹介してくださってありがとうございます!

今日も一日本当にお疲れさまでした。

明日がまた実りある一日でありますように…。

n❤er

PS 最後の「ついでにポチッっと…」の下の画像のメダカ、何だかすごく綺麗な色なんですが、これもゆーみんメダカさんでしょうか。紫っぽい青で素晴らしいです!!
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/25 18:00分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、こんにちは。

いつも楽しく拝見させて頂いております。
初めて書き込み致します「マサコケ」と申します。

夕空綺麗ですね~あまり空を見上げる機会がないのでちょっと感動しました。

鼻風邪大丈夫ですか?猛威を振るった台風15号(見事に自分の住む静岡県に上陸してくれました(怒))が去ってから急に朝夕の気温差が激しくなりましたね…人間もメダカ君達も体調管理が大変です(汗)
我が家のメダカ君達も体調不良者が続出しております。(メダカ本格飼育開始後初めての冬を迎えます…今年生まれた稚魚達が無事に春を迎えられるか…心配です)

それでは冬支度頑張って下さい。

遅れましたがお母さん大変でしたね。その後の具合は如何でしょうか?早く元気になられるといいですね。

それでは失礼致します。

  • posted by マサコケ 
  • URL 
  • 2011.09/25 13:37分 
  • [編集]

No title 

こんばんは☆
鼻風邪大丈夫ですか~?
ほんま、風邪ひきそうかな?と思ったら、すぐにパブロン飲んだら治りますよ!
引いてしまったら、もう薬飲んでも治りにくいですね。

この夕日メチャクチャ幻想的で綺麗ですね~!
同じく空を見る人(年代)になってしまいました。(^^;)

お母さん、どんな感じですか?
ほんま、早く元気復活して、口やかましいお母さん戻って来て欲しいですね。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/25 01:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2634位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
176位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

