花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お彼岸はまったりと~ビオメダカとうちのお姫さん

九二三 空 統合


天高く馬肥ゆる秋…、秋って空が高いんですよね~。

雲ひとつない青空に恵まれた秋分の日。

息子も休みなので、いつもよりゆっくり寝ることができました。。。


               ブタ寝ているnebuta



最高に気持ちのいいお天気の今日…。 秋風が心地よく土の匂いが懐かしい。

こんな日はメダカと戯れたくてウズウズのゆーみんオバサンです。

本来ならお墓参りに行ってるところなのですが、怠けてみるのもいいかなあ?

ここんとこ毎日母のことで頭がいっぱいの私…。 

時々はぼーっとしないと心も体も折れそうになるもの…。  

許してね、ご先祖様…。


                 image higan mnjyu



朝早くから、どこかに出かけようとする次男坊。 休みの日は元気がいいねえ~。

その時です!! お墓が気になって仕方のない私に思いもよらない 天の声がー!


「オカン、墓参り行ってからちょっと出かけるわー!」  


やったー! ラッキー! 息子よ、君はなんとよくできたお方なのか…(;_:)


次男様よ~、お墓に花を供えてきてくれたまえー!


「え~と、これとこれね、適当に筒に入れてくれたらいいいから。」

「え~、こんなに? ボク、綺麗にできへんで~。」などと渋る次男坊の言葉など
聞こえぬフリのこの私 (^^)

「花の筒は綺麗に洗っておいてなー。 おかあさんは後でいくからねー。」


こうやって次男坊は、まんまと墓参り&お花供え&墓掃除に行かされたのであります。


                image higanhana




お蔭さまでお彼岸の中日にゆっくりした朝を過ごさせていただきました。


最近忙しくて、ゆっくりお話しできないメダカさん達との貴重な時間…。

まるで時計の針が止まったように優しくゆったりしたひととき…。

空にはお月さまがうっすらと…。  これもまた風流だね~などとメダカと話す。

九二三 月



お墓参りは明日の朝にしようと決め、まったり~とまどろんでたら…。

なんかどこかで聞いたような声が…、小さな子の声が…、ヤバイ…(汗)


「おばあちゃ~~ん!」


うわ~!きやがった~! マジかよ~!

今までのまどろみタイムは吹っ飛んだゆーみんさん。 


なんてこった~。いつもこの調子で攻撃されるんだ・・・。

でも可愛いから仕方ない…^_^;   ちょっと遊んでやるか~


メダカを何匹かビオタライに移すお手伝いをさせることに… 

移動させるメダカさんはこの子達。 前もって掬ってたのがラッキーというもの。

               (オチビはなんでも自分でするとウルサイお年頃)

九二三 ビオ新入りメダカ
ビオ新入りメダカ 二匹



オチビちゃん、メダカを大事に抱えてビオタライの前まで無事にやってきました。

自分一人で運べたからめっちゃ機嫌がいいです。

九二三 メダカ投入


いざ投入~   

「わ~い! メダカさんが泳いでる~!〇〇のメダカさんだよ~!元気でね~!」

じーっとメダカさんを見つめる目がなんとも可愛い怪獣姫さんでした(*^_^*)

九二三 メダカ投入 二


二時間ほど遊んでからパパと二人ご機嫌で帰っていきました。

バイバイ~、また来てね ❤  可愛い可愛い怪獣姫さん ❤

九二三 親子




medaka kaeru 二



そのビオタライの住人さん達…。 新入りさんはどこかに隠れてるようです。

このなんちゃってビオの敷き砂は田んぼの土とビオトープ用の粘土質の土の混ぜ合わせ。

すべて家に残ってたものです…^_^;

なので換水は全く必要なしって訳です。 時々降る雨が天然の足し水の役割をしてます。

最近、ガガブタの花がちょくちょく可愛い花を咲かせてくれオバサンは感激…。

ガガブタ ブチ 黒
 ビオタライ 黒 一匹

黒メダカとブチさん。 お日様の下でなんとも気持ち良さそうなメダカさん達です。

ビオ ブチと黒二匹
ガガブタ メダカたくさん 
ビオ メダカたくさん 



こちらはうちの紅白さん。 赤黒っぽい柄が出てきてる。

更紗まではいかないか…?  こういう柄って好きなんですよね~。

赤黒っぽい子


本日の締めは、オレンジ半ダルマとダルマたち。

みんな私の方を向いて「ゴハンくださーい!」の攻撃をしてる最中ですね^_^;

オレンジ半ダルマ  


久々にメダカ三昧の日を堪能できたゆーみんさん…。

ちょっと心がホッコリしたような気がします。



夕方からは、日課となった母の病院行きです。

最近は昼間が短くなってきましたね。 あっと言う間に夕闇に…。

今日もまた病院からの夕焼けです…。 いつまで続くのやら…?


夕焼け 一


今日から三連休の方も多いと思います。
どうか車の運転には気をつけてくださいね 


お彼岸の中日、ゆーみんさんちのほっこり模様…。 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


                   image higan







にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんばんは(*^_^*) 

台風たいしたことなくてよかったですね。
心配してました…。でも葦簀は飛ぶって結構な風が吹いたのですね。

今年は日本全国、いろんな天災が起こって大変な年です。

母は、二週間以上置いてもらうつもりだと思います。
ちょっとでも病院でしっかりリハビリしたほうがいいそうなんです。
中途半端に家に帰ってきて、またケガとかされるよりも、自信を
持って帰れたほうがいいですしね。
病気で自由が効かないうちは、心も焦ります。  
元気でバリバリしてた人だけに、そのギャップは大きいことでしょう。

その気持ちは私がよくわかりますので、ボチボチするよう言い聞かせます。。。
いつも色々優しい言葉ありがとうございます(*^_^*)
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/25 00:52分 
  • [編集]

こんばんは 

いつもコメントありがとう(*^_^*)  返事遅れるのは許してくださいませ。

母のこと、心配して頂いて嬉しいですー。
母にも、ブログの友達が心配してくれてるよって言ってます。
「有難いね」と、言ってましたよ(*^_^*)

人の優しさが身に沁みてわかってきたようですよ。

お蔭さまで順調に回復しております。 あとはリハビリの頑張り次第
ですね。。。 
最近ようやくメダカの世話をこまごまとできるようになってきました。
心に余裕が出てきたのかな?  
オレンジ半ダルマさんは、よく懐くし可愛いですよね(*^_^*)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/25 00:42分 
  • [編集]

こんばんは 

いつもいつも優しい言葉ありがとうね(*^_^*)
ほんとに嬉しいです。 励みになるよ…^^。

母はもう杖を突いて一人で歩けるそうです。
身体を動かすのも動作が素早くなってきました。
上半身は以前と変わらず元気なので良かったです。
頭なんか私よりしっかりしてますよ(*^_^*)

後は歩くのが…。 リハビリでほとんどわからないくらいに
なるそうなので、気長に頑張ってもらいます。

私はさっそく風邪引いてたのですが、なんとか根性で治りそうです。

ハルちゃん、もみじまんじゅう買ってきてくれたんですね。
ピーちゃんの記事が面白かったよ~(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/25 00:32分 
  • [編集]

こんばんは。 

いつも返事遅れてすみません。
最近なかなかみんなのブログにいけなくて、ニルさんにもコメント
頂いてばかりで本当にすみませんm(__)m

怪獣姫も、もうすぐ三才になります。早いもんです、つい最近結婚した
と思ってたのにね~。 息子は早く結婚したので、若いパパのようです。
といっても、もう27才になりますが…^^;
私も知らぬ間に「おばあちゃん」と呼ばれるようになり、複雑な気分。

メダカも、まだまだエサを求めてきてくれますが、もう少し季節が進むと
じーっとしてるし、エサをやる必要もないので、淋しくなりますね^^;
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/25 00:18分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!

ツイートのお返事してなくてごめんなさい。(台風は近くに上陸しましたがハイスピードで移動してくれたので、ヨシズが一部壊れたぐらいで済みました。ありがとうございました!)

お母様の入院は二週間では済まなくなりそうですか。長引くとお母様もゆーみんさんも大変になりますね。なるべく早く退院できますように…。

昨日は少しだけ自分の時間を持てて良かったですね。メダカってボーッと眺めてるだけでも本当に癒されますよね…。

昨日の朝は長袖でも寒いぐらいでしたが、こちらもよく晴れたのでお墓参りも気持ちよくできました。(^^) 今日もまた爽やかでいい日になりました。

ついこの間まで暑さ対策で悩まされていたのに、もうすぐ寒さ対策に切り替わりそうですね。またプチプチが活躍する季節到来ですね!

実は昨日以上の内容を入力したのですが、どうやら送信する前に寝落ちしてしまったようです… ( ̄- ̄;)

今日もまた、ゆーみんさんのキレイでかわいいメダカたちの写真にとても癒されました。どうもありがとうございます。

それでは、良い週末をお過ごしくださいね。

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/24 17:36分 
  • [編集]

No title 

こんにちは

お母様の具合はどうですか?

ビオトープいいですね~。
我が家も来年には設置したいですね。
オレンジ半ダルマ、我が家にはめっちゃ小さいときに来たのですが、大きくなりました。(でも子供よりちいさい)
成長とともに赤みが増してきますよね。1匹だけ濃いのがいます。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.09/24 17:28分 
  • [編集]

No title 

母上様 どうですか?

彼岸ですね。出かけるたびに彼岸花、咲いてて
あぁ~綺麗!
「あっカメラ・・忘れた。。」の繰り返し。

彼岸花 綺麗に咲いて気温も一気に下がって
秋が近い~。
栗がでてきたし・・もう秋かな?

風邪引かないように、看病頑張ってね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/24 13:30分 
  • [編集]

No title 

怪獣姫と言ってもめだかの世話の手伝いをしてくれるだけ
いいじゃないですか~うちの子は興味なしですよ・・・

うちのプランターの稚魚も朝なんかどのプランタも餌くれ餌くれと
集まってきてますが楊貴妃透明燐は隠れ家がある容器なので
かなり臆病になって戯れてくれません。
オレンジ半ダルマが寄ってきてくれていいですね~
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.09/24 00:10分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

