花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


一寸先は~母が病気になりまして

              ill_lotus14 suirenn



日曜日の夕方…5時すぎのこと。

いつものように鯉にエサをやり、ホースを伸ばし花に水を撒いてた母。

ホースを持ったまま急に「歩けない、フラフラする…」と言い池の淵にしゃがみ込む。


ちょうどメダカのエサやりをしてた私。 ビックリして一瞬パニックに…。


普段から血圧が高めだったので、とりあえずじっと座らせておき、
息子達の手を借り横にならせる。。。

頭はなんともないが、身体に力が入りぬくいと言う…???

以前、軽い脳梗塞(一過性)を経験していた私は、なんとなく悪い予感が…。

取りあえず、夜 病院に連れていくも、血圧が異常に高いというだけ…。


朝になっても症状は変わらず、今度は左側がおかしいと言う…。

決定だー! こりゃあ「脳梗塞だ!」



もうこなりゃ、本人がなんと言おうと救急車よ!
  

恥ずかしいも何もあったもんか!  行動は早いこのおばさん!


即 119番。  



近所のオバサン達の救急車に対する反応というのはなんと早いものだなあ…(汗)

あっと言う間にうちの畑はオバサン達の集会所と化していた…。


スゴイぞオバサン族!


そのなかを母が座った状態で救急隊員に抱えられて降りてゆく。。。。(-_-;)

さぞかし恥ずかしかったであろう… 

やつ気早に飛んでくるオバサン軍団の質問をかわしながら、急いで救急車に乗りこむ。



検査の結果は、やはり「小脳梗塞(ラクナ梗塞)」


髪の毛よりも細い血管が少し詰まっている程度だそう。 
しかも、多分今朝がた詰まり始めたくらい、ごくごく初期だそうで助かった。。。

取りあえず二週間は入院して、点滴、投薬、リハビリをしていくそうだ。


まず後遺症は残らないだろうと有難いお言葉も頂いて一安心。



そんな騒動があってバタバタしておりました。

母の入院以来、今日初めてパソコンを開く余裕ができました…。



なんかブログの書きかたを忘れてしまってそうな自分にビックリ。


何故、こんな家族の病気をブログに書くのかと思う方もいらっしゃるかと
思います。


脳梗塞とか前触れもなく起こる病気の怖さをわかってくれたら…。

少しでも気をつけてくれたら…と思うだけのことです…。


人間一寸先のことは誰にもわかりません。  一寸先が闇か明るいか…。


特に普段から健康に自信を持ってる方ほど怖いものです。

うちの母も血圧以外病気というものはなし。

大きな病気もしたことなし。   盲腸以外の入院歴なし。

看護師さんもビックリの健康体でしたから… ^_^;



皆さんもどうか自分の身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

独りで生きてるんじゃないから…。 悲しむ人がいるんだから…。


母はこのくらいの軽さですみました。 

彼女もこれから気をつけてくれると思います。 



今日ももうちょっとしたら病院行きです。
 
洗濯物を持って母の顔を見に…。


これから当分は、時間のある時にブログを書いていこうと思います。



取り置きになりますが、庭の片隅に咲いてる可愛い花。

日中咲いて、夕方しぼんでしまう花です。 水仙の仲間でしょうか?

花
花 三輪



こちらは、昼間にフラッシュをたいて撮ったメダカさん。

マーブルにならなかった子と楊貴妃さん。 牡蠣殻を沈めてます。

 オレンジと茶


琥珀ひかりと同じくマーブルにならなかった茶メダカさん。

立ち泳ぎ… 

 立ち泳ぎ

めっちゃ恥ずかしやのキンキラさん。 隠れたつもり…?

きんきら はずかし
きんきら

めだかの井戸端会議かな?

きんきら一匹

 ミユキ 二匹


綺麗なマーブル柄になれなかった二匹だけど… 

来年は頑張って子孫を残すぞ~! その為には頑張って冬越ししなきゃね。

結構渋い色してるので、気にいってる子達です。

ワイルド 二匹



そろそろ病院行きの時間です。 ちょっと行ってきます~(^^)/

病院行き忙しいけど、めだかの世話はきちんとやってますよ~(*^_^*)


これも生きがいってやつですかね…^^。


それではこのへんにて。 

またボチボチブログ再開しますのでよろしくお願いします。


いつも最後まで読んでくださりありがとうございます 


               illust3044_thumb こぶた





どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね 





いつも訪問頂きありがとうございます

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

ありがとうございます 

こんにちは。 秘密のナースさん(*^_^*)

大変でしたね、今は大丈夫ですか? 人間の身体はいつ悲鳴をあげるか
わからないものですね。  運命もあるのでしょうか?

健康で当たり前の生活がどれだけ有難いことか…というのを母も今回で
身に沁みたと思います。 

お互い、家族の健康を気遣うことは大変なことです。
でも何か病気を抱えてたほうが、検診もするし医者の言葉も聞くし、
いいのかも…^_^;  
私は病気には慣れっこで、家族の病気吸い取り係です^_^;

でも人並みに生活できてる幸せを噛みしめて生きてます…。

どうかご家族を大切に…。そして自分の身体にもくれぐれも気をつけてくださいね。
コメントありがとうございました(*^_^*)
  • posted by ❤秘密のナースさんへ❤ 
  • URL 
  • 2011.09/20 10:06分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

コメントありがとうございます。  

母の入院に加え、近所の親しいおじ様の逝去と、続いてしまい、
ちょっと疲れたのか、昨日は一日爆睡でした。
おじ様というのは、父の葬儀委員長や私の仲人、その他いろんな
お世話になった方で…。  淋しくなりました。

母も命が助かっただけで充分です。 幸いごく軽いので以前の生活に
戻れるいうことです。 ちょっと杖がいるかも…?

これからは定期検査もきちんとして、長生きしてほしいと思ってます。

tarpinさんも、くれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 15:17分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

ありがとうございます。 コメントの返事遅れてすみません。

高血圧は怖いですね~。 普段から薬を飲んでてもこうなるのですから。
私も11年程前、一過性虚血性脳梗塞っていうのを経験しましたから、
だいたいの知識はあったのですが…。
母は、頭も目もとにかくそのような症状がでてませんでした。

とにかく命が助かって、ごく軽いものだったので一安心です。

これからは無理をさせないように、そしてきちんと定期検査を受ける
ようにさせます。 

共倒れにならないように、ボチボチと頑張ります(*^_^*)
ありがとうございました。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 15:03分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

コメントありがとうございます。
返事遅れて申し訳ございません…。

いつも優しいお言葉、本当に心に沁みます。
ツイッターのお友達にもよろしく伝えてくださいね…(*^_^*)

たまたま発症時間帯と場所がよかったので、初期ですみました。
あれが風呂なら…と思うと恐くなります。

今は日に日にリハビリも慣れてきて腹たつぼど元気になりました。
たぶん以前のようにルンルンできないでしょうが、人並みの生活は
問題なくできそうです。   ありがたいことですね。。。

これからは定期的な検査も(MRI)しますから、ちょっと安心です。

私、昨日は一日中爆睡でした…^_^;  とにかく寝ましたよ…。
気づかれってのは怖いですからね…。
無理しないようがんばります。 また落ち着いたらブログ更新しますね。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:55分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

ありがとうございます。 返事遅れてすみません。

早期発見でよかったです。
まさか、あの健康な母が…とビックリです。

masaさん、頭痛は万病のもとですよ。 
たしかにストレスや睡眠不足肩凝りなど様々ですが…。

あまり治らない頭痛は気をつけたほうがいいですよ。
年に関係ないですからね^_^;  とにかく自分を大切にしてね(*^_^*) 

  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:46分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

ありがとうkeme.ちゃん。 お蔭さまでたいしたことなく安心しました。
でも、これからのケアのほうば大変です…。
何回も起こすことがあるんだって…(-_-;)

ひどいとパーキンソン病や痴呆になりやすいから気をつけないと。

自分自身も気をつけなきゃいけないし…。
でも、命あってのものだねだから、ありがたいよね。

みんな気をつけてね。私も気をつけて頑張るから…(*^_^*)

ほんとにありがとう。
  • posted by keme.ちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:40分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

いつも優しい言葉かけていただきありがとうございます。

お蔭さまで、大きな後遺症もなく…、というよりも命が助かっただけで
有難いと思います。

病人を抱えるってことは大変なことですものね。 

無理をしない程度に頑張ります。  ほんとに自分が倒れたら
息子達にかかる負担は尋常じゃないですから…。

ありがとうございます。 ボチボチやります…(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:27分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

にゃおさん、ありがとうございます。

コメントの返事遅れてごめんなさいね。

近所のおじさん(父の葬儀委員長してくれて、私の仲人さんだった)
が亡くなり、もう忙しさに拍車がかかってました。。。

一昨日の夜から昨日一日と、爆睡してしまいましたよ^_^;
母の病院行きは、息子達に変わってもらいました。

長男が、台所の洗い物してくれてたのを見て、涙がでました(*^_^*)
知らぬ間に立派な大人になってくれたのですね…。
私も安心しました…。  苦労した甲斐がありました…。

にゃおさんのお母様も、MRI検診は絶対にしておいたほうがいいですよ。
隠れ脳梗塞ってのもありますしね、。。。

とにかくある程度の年になれば、誰だって検診して、予防するに限り
ますよ…。  気をつけてね。
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:21分 
  • [編集]

ありがとうございます。 

返事遅くなってすみませんm(__)m

母の看病に加え、近所のおじさんが亡くなり…(-_-;)
忙しさと悲しさと…。 忙しかったです。

いろいろの続くものですね~。
一昨日と昨日は爆睡しました…。頭がしんどいですよ。

近所のおばさん族の対応もひと段落です…^_^;
嘘ばかりついてやった~(*^_^*)

デゴさんも、奥様も子供さんも、みんな気をつけてくださいね。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/19 14:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/18 22:51分 
  • [編集]

No title 

お見舞い申し上げます。
臨場感伝わりました。
お大事にね、そして介護する本人も、お倒れになりませんように。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.09/18 11:41分 
  • [編集]

No title 

いろいろとお疲れ様です。
脳梗塞と聞いただけで大変な病気だなと思ってしまいます。
それにしても迅速な対応と判断だったんですね。

ゆみさんも疲れて倒れないようにね。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.09/17 23:43分 
  • [編集]

ありがとう 

ミレハちゃん、先日から色々とありがとうね(*^_^*)
嬉しかったよ~。  まあ早期発見でよかったです。
しかもみんなのいる時、みんなの目の前だって…。
亡くなった父が守ってくれたのかな…?

ミレハちゃんも、お父様大変でしたね…。
仕事しながら、お母様をみながら…。よく頑張ったね。
だから人にやさしいミレハちゃんなんだと思う。

私も4年前は父が前立線癌で闘病。。。
最後のほうは、もう自分が立ってるのがやっと…というくらい
でした。  病人が出るってのは本当に悲しく疲れるものですね。
当たり前の有難さが心に沁みます。

ほんとにありがとうね(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/17 12:16分 
  • [編集]

ありがとう 

おばちゃん、色々とありがとうね~。

ほんとにたいしたことがなくてよかったです。
症状が出た場所が、お風呂なんかだったらと思うと、ゾッとします。
ちょうど日曜日の夕方、しかも息子達が揃ってる時で…。
息子達(孫)に、きつく言い聞かされてました^_^;

母の病気で、息子達がすごくしっかりしてきたことに驚いてます。
今は私も叱られてばかり…^_^;  自分も歳をとったのですね。。

ブログは、気分転換になりますよ^^。 
みんなの優しい言葉に涙ウルウル…です。。。

おばちゃんもくれぐれも無理しないでくださいね。

イモムシや生き物たちと遊ぶのに夢中にならないよう…(*^_^*)
これからもよろしくねヽ(^o^)丿
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/17 12:00分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。 メール見ました(*^_^*)
ごめんなさいね。 一番カレンダーの忙しい時にこんなことで…。

写真は、また送ります。 何枚か余分に送れたらと思ってます。

また近いうちにメールしますね。 まだ聞きたいこともあるので…^_^;

母は日にち薬で元気になっていってます。 手足にマヒがないので
助かります。   彼女にとってはいい薬だったかも…?

頑張り屋さんだから、ちょっとこれからはノンビリしてほしいものです。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:49分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 お蔭さまで大したことなくてよかったです。
でも、これからが大変みたい。。。 ラクナ梗塞(細かい血管の梗塞)
って、気をつけないと症状がでなくて繰り返してしまう場合あるそうです。

これからは血圧の為にも、薄味で我慢してもらいます^_^;

フジオちゃんも、お母様をくれぐれも大切にね。。。
フジオちゃんが心の支えなんだからね…。
親はいつまでもいないけど、一日でも長生きしてもらいたいものです。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:40分 
  • [編集]

No title 

あさちゃん、なかなかいいとこつくね~。

そうなんだ~。 心配でたまらないけれど、いちいちうるさく言う母が
いなかたっら、なんか家が広く感じるよ。
病院で生きてくれてるってわかってるから、よけいノンビリする。

帰ってきたらまたがみがみウルサイだろうね^_^;

命あっての~だよ。 アサチャンも気をつけてね。
  • posted by Asakoさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/17 11:29分 
  • [編集]

無理しないでください… 

おはようございます。お母様大変でしたね。

本当に音沙汰がなかったので、ゆーみんさんの具合が悪いのだとばかり思っていました…。

でもお母様が気分が悪くなられたときに傍にいてあげられて良かったです。本当に…。

他人事ではないので、いかに大変か良く分かります。

病院に通うだけでも大変ですよね…。本当に無理は禁物ですよ!

ストレス溜めずに、自分の身体も大切にしてください。

お母様が治療・リハビリを終えて無事退院できますように…。

ゆーみんさんのかわいいメダカたちがいつも以上に元気を与えてくれますように…。

n❤er

  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/17 09:43分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。

早く気づけてよかったですね。
脳梗塞ですか、大事に至らなくてよかったです。
関係ないですが、僕は原因不明の頭痛です。ストレス?
お大事に。。。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.09/17 09:31分 
  • [編集]

お大事に。。 

たいしたことなくて良かった~
んでも早く気付いたからだね。
勉強になりました。うちも気をつけよう。。
看病もまた結構大変で疲れるから
ゆみちゃんも無理しないで
休めるときは休んでくださいね^^
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.09/17 08:23分 
  • [編集]

No title 

こんばんは!!

色々大変でしょうけど、すべてを全部完璧は出来ないものです。
偉そうですが、今できることをやっていってください。

出来ないことを無理すると、看病している人が倒れてしまいますよ・・・

待ってます。
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.09/16 21:56分 
  • [編集]

No title 

こんばんは~^^

UPされてなかったので どうしたのかな~?と
思っていましたが・・・大変でしたね。
大事に至らなくて 一安心されたことでしょう・・・よかった~!
私の母も少し血圧が高く、今朝も1度 MRI撮りに行きなさいと
話していたところです。
早期発見が一番ですからねっ。
私も 健診くらいしないといけない お年頃です^^;

おばちゃんパワー全開でがんばっていますが 
お互い 気を付けましょうね^^
  • posted by にゃお 
  • URL 
  • 2011.09/16 21:33分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

そうだったんですか、大事に至らなくて本当によかったです。
残暑もひどいし体調を崩しやすいですよね。
私も子供も見事に風邪引きました(-ω-;)

お母さんの回復お祈りします。
ゆーみんさんも色々サポートが大変でしょうけど
お体には十分お気をつけください。

近所のおば様対への対応とかも大変でしょうね・・・
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:57分 
  • [編集]

No title 

こんにちわ。

誰かしんどくなると、看病が余計なお仕事になって、
生活のリズムが狂って・・・。疲れるでしょ?
(本人も病気でしんどいですが・・・)

うちも、10年以上前 実父が骨髄炎で緊急入院した時
仕事⇒病院⇒オカンひろて帰宅。。って生活を何週間かしたら
心も身体もヘロヘロで晩飯は「卵ご飯と、どんべい」って生活が、
入院期間中続きました。
必要な人が欠けると生活、無茶苦茶です。

ゆーみんさん!
無理せんと、たまには病院もお休みして
ゆっくり・・・一休み一休み!(一休さんですよ)
※母上様の早期復活、祈ってます! お大事にね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/16 16:01分 
  • [編集]

No title 

お母さん、軽くすんで良かったよ~。
2年前に同じ辛さを味わってるから
おばちゃん、涙が出ちゃう。
ゆーみんさん、くれぐれも自分の体も大事にしてくださいね。

ブログもね、ムリしない程度にっていうか、
むしろ書くことが気分転換になればと思うから。
応援してるよん。
ゆっくり待ってるね~。


  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/16 15:39分 
  • [編集]

No title 

大事に至らなくてよかったですね。
やはり早期発見!も大事ですが
運・不運もあるでしょうから
ゆーみんさんが近くにいたことは運がよかったんでしょうね。
しばらくは大変でしょうけど頑張ってください。

すみません。そうとは知らずメールしてしまいました。
時間があるときにでも見てやってください。

では、お大事に。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/16 15:24分 
  • [編集]

No title 

こんにちは♪
お母さん、重病じゃなくて良かったですね。
血圧の高いのも怖いですからね!
うちの母親も子供の頃、健康優良児で表彰されたらしいですが、
今は血圧も高いし、心の病も患ってますし、
すっかり弱い母に変わってしまいました。
母親の老いて行く姿ほど、悲しいもんはないですね。

お母さん、早く元気復活して、怖いお母さんに戻って欲しいですね。
またまた、住吉大社に向かって、お祈りしときます。i-260
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/16 15:07分 
  • [編集]

No title 

大変だったね~

でも、大したことなくて良かったよ~

母上様が家にいないんじゃ~ なんとな家の中が広々するね
少しの間だから楽しんじゃえ(笑)

  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.09/16 15:05分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

