花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


お疲れ世代~メダカに感謝

akatonnbo ni



朝夕めっきり涼しくなり、熱帯夜という言葉も懐かしくなってきました。

陽が暮れるのも早くなり、メダカの夕飯タイムも少し早まってきたようで。。

自然と会話し、季節の移ろいを肌で感じる…。

メダカとともに生きるって私にとって究極のスローライフ。



子供が小さい頃は季節がどうのなんて呑気なことは言ってられず、絶えず時間に
追われ生きていたように思います。

全てが子供中心の生活。 自然を季節を楽しむ余裕なんかなかった。。。

自分の仕事のスケジュール確認、子供の成績確認、面談、弁当、進学…。

我ながら、よくやったなあ~と思う。


若かったんだなあ~。 えらかったぞ、自分…。



子育てにひと段落した私。 今度はメダカの子育てに必死…^^;

メダカはさすがに文句は言いません。 言えないんだよね。



10年ちょっと前に、足の踵を骨折→松葉杖で転んで左腕を骨折→挙句に脳の血流障害。

散々な思いで落ち込んでる時に心を癒し、復活させてくれたのがメダカ達…。



あの時、妹が二匹のヒメダカをもらってきてくれなかったら、今の私はなかったかも?と
さえ思う。。。


今はもう何匹から何百匹の世界になっているが、メダカ達は変わらず私を癒してくれる。

私も、彼らにありったけの愛情を返してるつもり。。。



生き物のホスピス効果って素晴らしいものだ。 ありがとうメダカちゃん。


最近ちょっと更年期かなあ? 腰痛も治らないし疲れやすい…。


私も、自分の親、息子達、小さな孫娘と背負うものが多くなり、疲れ切ってくる世代に
突入してるんだ。  


人生で一番責任の重い世代なのかも知れない。。。



息子達に養ってもらい楽隠居で、メダカ三昧という夢は実現するのかな…?



そうそう、母さんはね、犬も猫も欲しいんだけど…^^;  

息子達よ、可愛い怪獣姫よ、夢を叶えさせてくれる…?



ゆーみんオバサンという名前の地球人は、生き物に囲まれて暮らしていきたいんだよ。



お願いね(*^_^*)



今日のオカズはなににしようかな?  

愛情スパイスがタップリ入ったお袋の味を噛みしめろよ~! 息子達~!


                 

                 buta cookboo





今日のメダカさん。 今回も取り置きです… 


キンキラさん。

九二 きんきらきん あっぷ


紅白とオレンジさん。

九二 こうはくさん オレンジさん



今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました 




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: No title 

こんちは~(*^_^*)  コメントありがとう^^。

いやいや、私は元気なんだけどね。 母が緊急入院してね。

軽い小脳梗塞だったんだ。今は入院して点滴、投薬、リハビリ中。
ごくごく初期だったから、ほとんど後遺症は残らないらしい。

9.12からバタバタしてて、ブログもそのまま。 パソコンも今日
やっと開けたところです。 kemeちゃん達にもよろしく伝えて
下さい!(^^)! ツイッターもまったくできず…^^;

めだかの大きいのは多分寿命だと思うよ(*^_^*)
☆彡になっても気を使わないでね~^_^; 私なんか今年は☆が多いもん。

アサチャンも、残暑厳しいから気をつけてね(^^)/

ウパ達もイモちゃんも夏を乗り切ってくれたよ~(*^_^*)
  • posted by Asakoさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/16 15:10分 
  • [編集]

No title 

まだ、腰は良くならんかね?

またまた、そちらは雨が降りそうですね
あの台風でメダカ守るのに腰を痛めちゃったのかな?

気を付けてね~ しかしゆみちゃんのメダカ綺麗でよく太ってるね~
私もこれから越冬に備えての環境づくりをしなくては、、

ゆみちゃんから頂いたメダカさん大きい子達は、☆になった子も居たけど小さい子達はみんな元気にしてます。

こちらの環境に慣れてくれたみたい。ホッと一安心です。

では、またね~
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.09/16 12:59分 
  • [編集]

なんじゃとー! 

おいおい、人がたまにパソコン広げたらなんじゃいな!

メールくれてたのはこのことを言いたかったのかな?
なんかブラックリストにのったとか…???

ブログのリンクのurlも変更したぞ~(*^_^*)
そっちのほうが使いやすいのかい?
私はgooも使ってるけど…(*^_^*) もし使い勝手がよければ
教えてな…(^_-)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/16 10:36分 
  • [編集]

大変遅くなりました 

こんにちは。コメント頂きながらなかなかコメント返しが出来なくて
すみませんでした。 今日やっと、少し時間が出来たので…^^;

なんとか母も落ち着き、回復ははやいと思います。

最近いろいろあって、癒しといいうものがどれだけ大切かよくわかります。  
これからも宜しくお願いします…(*^_^*)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/16 10:32分 
  • [編集]

No title 

i-91 足跡。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/16 09:37分 
  • [編集]

No title 

引っ越したぁ~。
さらばぢゃ~FC2! ライブドアになりました!

これからもヨロシクお願いします!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/12 12:52分 
  • [編集]

No title 

こんばんは
ゆーみんさんのこの曲といかにめだかに癒されたかが、
じーんと伝わってきます。めだかに感謝感謝ですね。

今日火鉢に出目を投入し嫁にどう?と聞いたらキモ・・・・・・(泣
出目は癒されないらしかった。

和歌桜さんの突然の発表驚きました。
ほんと残念です。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.09/10 22:47分 
  • [編集]

No title 

こんばんは。コメントありがとうございます。

生き物好きな方と知り合えて嬉しいです(*^_^*)

ウパちゃんは二匹います^^。 ゴールデンの男の子と
ショートアルビノの女の子です。
イモリは五匹です、、、。 可愛いですよ。

アカヒレ、ツチフキ、ドジョウ、モロコ類も、メダカと一緒に
泳いでます(*^_^*)
家のまわりには、カニさんがた~くさん。 
いろんな生き物に囲まれて生活してるおばさんです^^;

メダカは可愛いですよね。なんとも癒されます。。。

これからも宜しくお願いします…(^^)/
  • posted by うぱさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 20:14分 
  • [編集]

No title 

こんにちは はじめまして 

私のブログにご訪問・コメントありがとうございます。

我が家には、わんこを中心に生き物いろいろいます。

熱帯魚(グッピー・プラティ・プレコ他)、ウーパールーパー4匹、めだか・・・これでもずいぶん減らしたンです。
めだかは、睡蓮鉢のボウフラ退治で飼っていましたが、最近珍しいメダカのミックス卵を譲ってもらって、生まれてきた稚魚めだかをながめる毎日です。

ゆーみんさんのところにもウーパールーパーいるンですね。
あまり画像をアップしないのですが、ぼ~っとしていて・・・
癒されますよね。

腰痛早くよくなるといいですね。

また、遊びに来させていただきます。
  • posted by うぱ 
  • URL 
  • 2011.09/10 18:22分 
  • [編集]

No title 

こんにちはー(*^_^*) そうですよね、人生 山あり谷ありですね~。

度合は違えど、みんな色んなことを乗り越えてきてるんだよね。
フジオちゃんも、色々と大変だったもんね。
お互い、人生を振り返る年になったのかな?

子供がいるのは心強いけれど、彼らには彼らの人生があるから…。
私は、これからも頑張っていかないとね^_^;

フジオちゃんも身体をいたわって、あまり無理はしないようにね。
住吉さんに行ったついでに、お願いしといてくださいませ(*^_^*)

ミッチャンがツイッターで、男前に会ってきたって言ってましたよ(~o~)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 11:30分 
  • [編集]

No title 

おはよう~。ぐっちゃんも腰痛なんだって…?
腰は大事にしないとしんどいよね、、、。
って、人のことを言えた私じゃないね…^^;

腰痛ってのは、癌とかからもくるし、婦人科系からもくるし、
難しいんだよ。。(汗)
私は、単なる怠け腰かな?  座りすぎの坐骨神経痛?

そうですね~、色々ありました…。よくやったなあ~?って、
よく乗り越えたなあってつくづく思います。
でもね、いろんな苦しいことを経験するほど、人の優しさが
身にしみるし、人にも優しくできるような気がします。
まだまだ休憩はできないけれど、ちょっと一休みしてる今日この頃。

テンプレをコロコロ換えるのは悪い癖…^^;でも、季節によっていろいろ
楽しみたいしね(*^_^*)
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 11:20分 
  • [編集]

No title 

こんにちは♪
色々と大変やったですね。
人それぞれですが、人生って、ほんま山あり谷ありで、
苦しいとか悲しいとか楽しいとかの繰り返しですね。
俺も色々と有りましたが、これからはボチボチ楽しく生きたいですね♪

ゆーみんさんは、男前の息子さんや、可愛いお孫さんも居てるし、
それにメダカちゃん達に囲まれて幸せですよ♪

腰痛早く治りますようにi-260
住吉っさんに、拝んでおきます。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/10 11:15分 
  • [編集]

No title 

初めまして^^。コメントありがとうございます。

私も以前から唯さんのことは知ってましたよ~(*^_^*)
ブロウにもいったことあります…。読み逃げです…^^;

和歌桜さん、淋しくなりましたね。 私もビックリで…。
隣町の頼れる兄ちゃんだったんだけど…。
お互い、和歌桜っ子を大切に育てていこうね^^。

これからも宜しくお願いします(^^)/
  • posted by 唯さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 11:07分 
  • [編集]

No title 

おはよう!(^^)! 今日もお日様元気だよーv-278

若い頃、働き盛り子育て世代の頃はほんとに色々ありました。
もともと身体は強くない…、どちらかというと弱いほうだったんだ。
でもね、周りから「身体が弱い」と思われるのがイヤで無理して…。

「大丈夫」って聞かれるのがイヤで、思いっきり仕事して…。
負けず嫌い、強がりなんですよね…^_^; 

なんとか子供を育て上げた今、色々とガタがきてるのかな?
もう、二度とあんな無理はできないし、体力も根性もないね(笑)
子供というのは、すごい力をくれてたんだね。
母は強しだよ、おばちゃん!(^^)!

でも、生き物探検は、まだまだ続くよ~。昨日もトカゲ発見。
捕獲を試みるが、見事逃走された…。
腰はまだ痛いわ~。座り過ぎかな?体重のせいかな…(笑)
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 11:00分 
  • [編集]

No title 

閉まっちゃったね~(;_:) 寂しいね~(;_:)

でも、原点に戻ってメダカを見つめて飼育していくのだから、
応援しないとね。
近所でばったり会ったら笑うと思います^_^;
うちの家の下は、いつも通ってるようだから…。

うちも和歌桜っ子が段々繁殖してるよ!(^^)!
大事に育てていきたいと思います。 頑張ろう^^。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:39分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

若い頃は本当に色々ありましたよ。。。なにせ運動神経が
ない…反射神経ゼロ…、の私。
病気もケガも次から次へと…^_^;  打たれ強いのか?
その度に強くなるオカンでした。。。

masaさんは、ジュケンが控えてるのですか…?
いいですね~、若いなあ ^^。 若さを青春を思いっきり
楽しんでくださいね。 若さは武器ですからね。。。
オバサンも戻りたいですよ。あのキラキラした頃に…。

メダカね、オレンジとか朱赤とか、色々業者さんによって名称が違う
のかな? 私にはあまりわかりません…^_^;
とにかく可愛い子達です(*^_^*)
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:29分 
  • [編集]

No title 

おはようございます。 写真、私のなんかでいいのでしょうか?

ブログ用に縮小してるので、すみません。
でも、さんぽさんは色々と詳しいのですね。。。
私にはさっぱり…^_^; プロパティで確認するのがやっとです。

なんとか元の画像をゴミ箱にほかしてしまってる場合が多々あり。
探します^_^;  

まだ息子達はなんだかんだと手がかかります。
楽隠居は、夢のまた夢…?  なんとか夢がかなったらと思いながら
頑張ります。
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:15分 
  • [編集]

No title 

ゆみちゃんの人生 
ホンの少し覗かせて貰って
いつも元気なゆみちゃんの源が
見えたように思いました。
ここに遊びにくると元気をもらいますv-91
綺麗なメダカの写真も感動します。

テンプレもガンガン変わり スゴイ勢い
でも たまには 身体も休めてね。
腰痛があまり続く様なら病院行った方がイイかもですよ。
・・って自分にも言い聞かせてる私です。
いつまでも元気で居たいからv-411
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:06分 
  • [編集]

No title 

デゴさんおはようございます(*^_^*) 

振り返ると色々ありましたよ~。デゴさんくらいの年の頃が
一番楽しいかも? 子育ては大変だけれど、とても楽しく
一生懸命になれる時だと思います。
あの可愛い奥さまと可愛い子供さん達…。
宝物ですね。  パパ頑張ってね(*^_^*)

  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/10 10:06分 
  • [編集]

はじめまして 

きゃーっo(≧∇≦o)
ゆ~みんさん!
初めまして!

ゆーみんさんの事は和歌桜さんのblogや住吉めだかさんやおばちゃんのblogでずっ~と前から知ってましたo(≧∇≦o)

今まではずっ~と素通りな日々を送ってて今回和歌桜さんの件でめだか仲間って素敵だなって改めて感じ前から勝手に知ってたゆーみんさんのblogに初コメしてみましたo(≧∇≦o)
  • posted by 唯 
  • URL 
  • 2011.09/10 00:34分 
  • [編集]

No title 

ゆーみんさん、いっぱいいろんなことあったねぇ。
乗り越えられてきたのも、家族のおかげ、メダカのおかげ、
そしてなんといってもゆーみんさんの力(ちから)だよ。
でも一番は若さだったんだって、この歳になってつくづく思ってます~。
もう1度同じことは絶対にやれないよね。
疲れる。(笑)

ワタシも、振り返れば生き物は常に回りにいたなぁ。
ほんとに、癒し効果ありますよね、生き物って。

腰、まだだいぶ痛みますか?
辛いね~。
ワタシはとりあえず痛みが治まったので、重いもの持たずに用心してます。
お大事にしてくださいね~。
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/09 23:13分 
  • [編集]

No title 

紅白綺麗~。
キラキララメラメもえぇ感じですね。

うち、桜さんから ポニョ貰いました。他にも一杯。。
ポニョ、私の環境で増やせるか?
頑張ります。

しまっちゃった。。。シャッターがらがら・・・・。(泣)
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/09 22:50分 
  • [編集]

No title 

たびたびスミマセンm(_ _)m

写真の解説をこちらでさせていただきます。
ピクセルとか解像度とかややこしいですよね^^;
2枚目の「紅白とオレンジさん。」で確認させていただきました。
ピクセル 幅500 高さ377
画像サイズ 7cm×5.3cm
解像度180ピクセルインチ
となっていました。
単純に画像サイズが25cmで解像度180~200くらい。
ただし、この画像は一度縮小してしまっているので数値だけ変えても
画質は戻りませんので、面倒ですが元写真があると助かります。

メールは契約内容によって異なりますが、
掲載の写真が164kbなんで、
恐らく解説したサイズくらいだったら大丈夫だと思います。

あと問題なのは私で^^;
センスがないので「選んで」と言われると微妙なんですよね。
なるべく一通り拝見させていただきますが、
好きなランキングとかあれば教えてください(^0^)/
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/09 19:35分 
  • [編集]

No title 

こんばんは

いろんな災難があったんですね。
やはり生き物の力ってすごいですね。
隠居生活ですか、それも良さそうですね^^
毎日メダカ三昧、、、憧れますね、全種類を集めてみたいです^^ヨクバリ?
まぁ僕には何十年も先のことですね。マズハジュケン・・・

最後の写真のオレンジの子、もうすでにオレンジ超えちゃってますね^^
もう朱赤の域に入ってるんじゃないですか?
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.09/09 19:04分 
  • [編集]

No title 

こんはんは。

確かに隠居生活でめだかや動物たちに囲まれて生活.....
憧れますね~
でも、ゆーみんさんはエネルギッシュなんで隠居するには早いのでは?
私も早く子育て卒業したいな~

ところで写真の件、快諾ありがとうございます♪
画像を確認したところ何とか使えそうなサイズなんですが縮小されてます?
もし元の写真があれば、そちらを貸していただけると幸いです。
あと、おすすめを教えていただけると助かります。
何分、飼っている種類が少ない上、無知なものでして^^;
使わしていただくだけで無茶を言っているのに申し訳ありませんm(_ _)m
※無理なら無理って遠慮せずに言ってください。

出来上がった際には1冊プレゼントさせていただきますので
改めてご報告いたします。

季節の変わり目お体には気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/09 18:43分 
  • [編集]

No title 

こんにちは。

う~む、色々あったんですね~。
生き物ってすごいですね、アニマルセラピーがあるくらいですもんね。

息子さんもきっと素敵な隠居生活をプレゼントしてくれるでしょうo(・∀・`o)

あ~隠居したい(-д-`*)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/09 16:17分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

