花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


台風一過~自然の猛威、自然との対峙

image tihuu


紀伊半島直撃の台風12号アジア名「タラス」…。 

近年稀にみる甚大な爪跡を残して日本海へと去っていきました。

ゆーみんさんちの隣町や、産まれた町(新宮市)は大きな被害を受けてます。

自然の猛威というものはホントに恐ろしいものです。
こればかりは避けようがありません。 ただただ過ぎ行くのをじっと待つばかり。

今回は聞いたことのにようなすさまじい雨音と突風でした。。。

私はお蔭さまで家も家族も無事でした。 屋根もなんとか残ってます。

いろいろと心配いただき、心から感謝申し上げますm(__)m


台風一過の今日の空。 まだ何やら不気味です…。

九四 台風一過


裏にはまだ山水が流れてます。 無邪気なカニさん達がたくさん遊んでました。
この子は真っ赤な珍しい子。 オドオドとカメラを見つめてます。

九四 カニ


台風の大雨にも負けず咲いたアメリカアサザの花。

イエローバコバに寄り添ってなんとも愛おしいです。

九四 アサザ

こちらはタライに入りたいのか出たいのか…?
お馴染みの不法侵入カニさん。  迷惑ものだけど可愛いもんです。

九四 台風 カニ ようき


簡易ビオタライのプチプチはなんとか飛ばされずに役目をはたしてくれたよう?

多分、大丈夫だお思います。 いや、思いたい…。

エイヤっとプチプチを取り外すと…。

じゃじゃ~ん! 元気な黒メダカさんが登場だー!

九四 台風後 メダカ 二


タライ一号の楊貴妃も流されてない(*^_^*)

黒メダカちゃん達と雨あがりを楽しんでるかのようです~。

九四 台風後 メダカ 三


タライ一号も二号も、みんなの無事を確認したゆーみんオバサン。

これで一安心です。 
ここは底砂が田んぼとか荒木田に似た土だから、体調も崩してないと思うのですが?


ビオ確認のあとは、屋外容器(発砲箱)のフタを外して、確認作業。

お~、みんな生きてる!って当たり前か…^^;

ゆーみんさんはちょっと心配な点がありまして。。。

今回は二回もフタを飛ばされて雨水が大量混入した容器があります。

このオーロラ達の他に混泳容器が3個…。
明日にでも少し換水して様子をみなきゃと思うのですが…。

エサはどの子も凄い勢いで食べてくれます。

みんな元気でいてチョウダイ(^_^;)

オーロラ 四ひき



こちらは運よく雨水の混入を免れてる軒下のメダカさん達。

楊貴妃透明麟さんの一部です。  必死でエサを探してる…(^_^;)

九四 ようきひたち
九四 ようっきひ めだか
九四 楊貴妃


同じく軒下メダカ。 台風が去って嬉しいのかキスしてる 

キス


この子はゆーみんさんの大好きな子なんです。

以前も紹介しまいしたが…。 名前は「松葉」ちゃんです~(^^)/

錦鯉のようで風格のあるメダカさん。  来年が楽しみな子の一人かな?

黒白


無事にあのバカ台風が去ってくれ一安心のゆーみんさんとメダカさん達でした。



今回は沢山の方がお亡くなりになり、いまだ行方不明の方もいらっしゃいます。

ほんとに心が痛みます。 

自然というものは優しくもあり、時にはこうやって牙をむくこともあるものです。


最近は森林伐採や開発のしすぎで、山の治水能力も奪われてきてます。

土砂崩れや河川の氾濫なども、ある意味人間が作りだした人災の一部かも知れません。


亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、
行方不明者の方々の一刻も早い救出をお祈り申し上げます。


自然と上手く対峙していきたいものですね。


では今日はこのへんにて…。

今からちょっと後片付けしてきます。 


そうそう忘れてました…^_^;  
マジで何にも知らない、関係ないと言った子達が…

いつもゆーみんさんの近くでゆっくりとくつろいでるウーパーちゃんコンビです。

マリリンちゃん。立派なレディ (*^_^*)

マリリン 

トラちゃん。 男の子(*^_^*)

 トラ 横

イモリちゃん達の写真が間に合わなかった…汗。



今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
       
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんばんは。すごい想像つかないような被害ですね。
大崩落のあった田辺市の伏兎野地区、最近通ったばかり
なんですよ。 ホタルの里とかあって、すっごく空気が
綺麗で森林浴できるいい所です。
道が細いので一人ではあまり行けませんが…^_^;

高野山にも本宮方面にもまったく行けません…。
いまだ富田川は危険な状態。 白浜駅は冠水するし。
とにかく筆舌に…という状態です。。。

まだ発見されてない箇所も人も多いと聞きます。
もうこんなことは二度とごめんですね。
亡くなられた方もさぞかし無念だったことかと…。
ご冥福をお祈りするしかできません。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 23:35分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
台風去った後に、取材カメラもたくさん入って、
その甚大な被害が浮き彫りになりましたね!
想像を遥かに超える被害で、今まで通ってた道や町の
信じられない光景に唖然としてしまいます。

ゆーみんさんとこは、ほんま無事で良かったですね!
ただ、まだまだ予断を許さない状況と思いますんで、
ほんま、気をつけてくださいよ!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/05 18:21分 
  • [編集]

 

こんちは~。やっと過ぎ去ってくれましたよ。
紀伊半島狙い撃ちのすごい台風でしたね。。。

なかでも山間部はアチコチが土砂崩れで、当分
風光明媚なところには行けません。

娘さんいい時に来ましたね^^; とれとれなんかは
うちの近くだから大丈夫だけど、那智大社の奥の方
なんかすごい被害ですからね。
熊野古道も被害が出てると思います。

こちらから高野山に行くスカイラインも土砂崩れで
通れません。 爪跡はテレビで映ってるだけでは
ありません…。 ぐっちゃんも気をつけてね。
東海地方も雨が降るっていってたから…。
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:49分 
  • [編集]

 

こんにちは。 凄い台風がやっと去ってくれました。
こんなのは初めてです。 
正直メダカどころじゃなかったくらいです…(-_-;)

まだ当分爪跡は残るでしょうね。知ってる場所だけに
よけい胸が痛いです。

どんな家って…^^;  ボロボロです…(#^.^#)
日本家屋のボロ屋ってやつですよ…。
イモリは玄関に、ウーパーは廊下に置いてます。
どこかしら場所を見つけては、なにかを置く…。
こんな感じで生き物が増えてるゆーみんオババちです^^;
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:43分 
  • [編集]

 

こんにちは。色々と気にかけてくださりありがとうございました。

私も生まれて初めてというくらいの大雨でした。。。
ちょうど私が生まれた頃に、室戸台風が上陸して甚大な被害が
でたことを父から聞いてました。
その時もこんな風だったのかな?と思います。

高野山に行く道も寸断されてます。田辺の蛍の里も被害を
受けました。 
風光明媚なところばかり狙いうちだれた感じです。
今も防災無線で土砂崩れによる河川の氾濫の恐れが…と
放送してます。 

友人の家も冠水したり停電したり、土砂崩れで道が寸断され
陸の孤島になったりと無残なものです。

とにかくテレビで映ってないだけでもすごい被害が出た台風。

自然が牙をむく怖さを思い知りました。
なにもなく無事であったことを感謝しないといけませんね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:36分 
  • [編集]

 

こんにちは。コメントありがとうございます。

先日はお世話にありました(*^_^*)
こちらこそリンクありがとうございます。

今、せせらぎさんのエサを与えてるのですが、
みんなすごく食いつきがよく完食です。
また宜しくお願いします(*^_^*)

松葉ちゃんは二匹いるのですが…。
きちんと確認しておきます^^。
  • posted by せせらぎさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:22分 
  • [編集]

 

おはようさ~ん。ミレハちゃん、色々とありがとうね(*^_^*) 

お蔭さまで、カニもみんな無事だったよ^^;
でも、知り合いはたくさん被害にあってるんや。
冠水したり道が寸断されたりで…。まだ停電してるところも
たくさんあるらしい。。。

ウーパーは友達が里子にだしてくれたんだわ。
最初から雌雄を教えてくれてただけ…^_^;
でも見分け方はあるよ、みんな同じ部分…(#^.^#)

子供さんが学校へ行ってる間あいろいろと大変だけど
振り返ってみれば楽しいものだよ~!(^^)!
ガンバレミレハちゃん(^^)/

ブツ…ありがとう(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:08分 
  • [編集]

 

おはようございます。大変な台風でした…(T_T)
室戸岬に上陸されたらたまりません。。。

紀伊半島直撃でしたね。 友人の弟ももうちょっとで
流されそうになったそうです。
テレビで流れてるのはごく一部みたいですよ。

ウーパーは温度管理さえすれば(25℃以下)簡単です。
水換えも大事ですね。 視力が弱いのでエサを与えるのに
苦労しましたが、慣れれば簡単です。
詳しい友達(この子達のもとの飼い主)がいるので、
その都度いろいろと聞いてます^^; 可愛いですよ^^。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 11:28分 
  • [編集]

 

おはようさんです。心配いただきありがとうございました。
ほんとにすごい台風でした…(T_T)

テレビとかに映ってない場所でも土砂崩れたくさんあるそうです。
田辺市の奥の方ではアチコチで道路が寸断されてます。

うちの周りはお蔭さまでなにもなく過ぎましたが…。
もう二度とごめんですね。ボチボチ片付けていきます^^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/05 11:20分 
  • [編集]

 

おはよう~元気そうで安心しました。
娘達が行った辺りが大変な被害で驚いています。ゆみちゃんも大変でしたね。
こちらはまだ、時折 大雨が降り出してたいへんですが、大丈夫です。
余り 一度に動かないようにね
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.09/05 10:25分 
  • [編集]

 

おはようございます。

台風大変でしたね。
めだかさんたちも無事で何よりです。

ところでウーパールーパー飼ってるんですね。
ほかにもイモリ?
一体、どんなお屋敷に住んでるんですか?
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/05 09:00分 
  • [編集]

ご無事でよかった。 

おはようございます。
和歌山県の惨劇は、筆舌には・・・。
本当に大変でした。
降雨時間が長く天気図では真っ赤。
溢流した水槽から逃げためだかちゃんも居たようですが、
建物やご家族に被害が無かったのは奇跡かも、
良かった。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.09/05 06:11分 
  • [編集]

 

先日はリンクをありがとうございますm(__)m

私もTVで今回の被害の大きさを知りました!!
ご無事でなによりです^^

松葉ちゃん!!
かなり気になるメダカですね^^
女の子かな?



  • posted by せせらぎ 
  • URL 
  • 2011.09/05 00:10分 
  • [編集]

 

ウーパー、♂♀判断できるんですか?
すげ~。
やっぱ「ゆーみんオーロラ」綺麗ですね。

メダカもカニも屋根も無事で良かった!
うち、明日から子供の弁当再会・・通学路の立ち番・・・。
ウザイ毎日が始まります。。

夏休みでちょっと怠けたこの根性、元に戻さないと!
だから早く寝ます!
例のブツ3日以内に発送します。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/04 22:40分 
  • [編集]

 

こんばんは

台風大変でしたね。
無事で何よりです^^
カニさんもこの嵐を乗り越えたんですね

松葉ちゃん、綺麗ですね^^
ウーパールーパーも飼われてるんですね!
ペットショップでも見たことあるんですが、飼うの難しいですか?
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.09/04 19:48分 
  • [編集]

 

こんばんは。

TVで見る限りすごいことになってましたね。
なんて迷惑な台風なんでしょう。

ゆーみんさんもメダカさんもカニさんも無事で何よりでした。
片付け大変でしょうが、お気をつけて。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/04 18:09分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

