花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


台風対策とメダカ便り~暴風雨圏内より

i taihuu


台風の大バカ野郎がまともにやってきてる…(>_<)

ゆーみんオバサンは、メダカの台風対策で汗まみれ、雨まみれ…。

そんなことを知ってか知らずか、例の母上様が美容院に行くんだとさ…(@_@;)
よりによってなんで今日なのさーー!(予約してたからだってさ…)

美容院も臨時休業しろよな!

母上は運転免許ってものを持ってない。 持つ気もない。
しかしこんな天気だ…、バスなんか利用するはずなかろう…汗。

ハイ、送迎させて頂きましたよ~(;_:)

突風で車が揺れる…。 ハンドルとられる…。 

生きた心地しないワタシ…。 

おしゃれしてルンルンのお母上殿…。 買い物まで行きやがった…(;_:)

もうー! 早くしろーーー!
ゆーみんさんの頭のなかはメダカでいっぱいなんだよー!


やっと解放されたゆーみんさん。

早速ビオの台風対策に…。 

取りあえずこんな感じで氾濫対策をやってみた…(~_~;)

こっちはビオタライ一号の方です。 網の下にプチプチを…。

九二 ビオタライ 一号 全体


こうやってアチコチ洗濯バサミでとめて、端っこに(下)石を何個か
置いてみたんだが。

まあ、最悪プチプチや網は飛んでも、タライが飛ぶことはないと思う。
だってここは、昔からあまり突風が吹かない場所だから…^^;

九二 ビオ一号 はさみ

えらけりゃとんでみろ~ってんだ 

九二 ビオ一号 石



こっちはビオタライ二号。 もうこんな方法しかなかったんだ…(-_-;)

大きなゴミ袋で覆いました。 もちろん、ここも洗濯バサミの嵐です。。。

九二 ビオタライ 二号

こんな風にたくさんの洗濯バサミが大活躍! 

もう後はなるようにしかならない…(-_-;) 

台風とあさはかなゆーみんオバサンとの対決は始まったのでございます。

九二 ビオタライ 二号 とめた


ビオタライよ! ガンバレー! 


プチプチよ根性入れろー!
            



           メダカ 二




屋外で台風と闘ってるメダカさんにエールを送りながら…。


うちにはエースメダカというのがおりまして…^_^; 

ゆーみんさんがこの春に清水の舞台から飛んだというメダカさんです。

貧乏おばさんが膝を震わせながら、右手親指を暴走させたメダカさん

こんなに大きくなりました(#^.^#)


ちょっとボケてる…。 すんません、紅白です…。

九一 紅白  きれい 一匹


紅白たちとうちの「松葉」ちゃん。 勝手に名付けた子です。
鯉ではこんな白黒っぽい柄を松葉と呼ぶことがありますから…(*^_^*)

きれい三匹


紅白ちゃん。 もちろん選別漏れの子です。

 きれいな紅白 アップ

キラキラの虹筋と、マーブルの選別漏れってやつですね。

綺麗な柄が出てたマーブルメダカは、可哀想に☆彡になってしまいました…(-_-;)

残念無念…(;_:) 

きんきらと茶


こちらはキラキラ虹筋の舞。 キラキラは案外元気な子が多いです。

何回も言いますが、どうしたらこんな柄が産まれてくるのでしょうか?

ぎんぎらのまい


紅白と虹筋キラキラの仲良しさんです。

もっとカメラ技術がよければ…(;_:) 腕がよければ…(;_:)

実物の綺麗さが伝わらなのが残念なゆーみんオバサンです。

紅白ときらきら



呑気にブログを書いてる間に外は凄いことになってきました…。

この前の台風よりずっとすごいわ…汗。

雨で前の家が見えない…。 マジです…。


風なんか半端じゃない…。 

なのに…、雨戸が半分閉まらないよーー! 

Help Me!!!




tenki15.png



テレビでは南紀地方からの中継がひっきりなしです。

神様、仏様…。  どうか無事に通り過ぎてくれますように…


それでは今日はこのへんで…。

台風が近づいてる南紀〇浜よりの中継でした… 


皆様もどうか気をつけてくださいませ 


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました  





     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

こんちは~(*^_^*) 

心配してくれてありがとうね~^_^;
今、ちょっと落ち着いてきてるよ。
と言っても雨はすごいけどね…。

護岸が落ちたのは、最近白浜町と合併した日置ってとこだわ。
うちからはずーーっと離れてるよ^_^;
うちの近くは特に被害は出てない。。。

しかし、すごい雨だね~。昨夜はこれに突風が吹いたから…(-_-;)

軍手がどれだけ吸い込んでるのか、確認できずです…。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 14:30分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

大変な台風になりました。
南紀直撃です。室戸岬にこられたらこっちはお手上げです。

昨夜からすっごい暴風雨です。音聞くのも恐いです。

始めてメダカのフタを飛ばされましたよー。
突風吹くから…(-_-;)  今三回目のフタで頑張ってます。
メダカ容器に雨水が大量混入してしまい、頭が痛いです…。

台風去ったら片付けに追われそうです(;_:)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 14:22分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。コメント頂きながら、返事遅くなってすみません。
今回の台風は最悪のコースでしたね…。こちらは昨日の夕方
からすごい突風と暴風雨で家が揺れました。

紀北のほうは今どうですか?柿の被害はありませんか?
まだまだ強風と大雨は続きますから気をつけましょうね。

白メダカちゃん可哀想でしたね…。でもメダカは自然界では
寿命は1~2年ですから、多分彼女の寿命だったのでは…?
彼女が残してくれた命を大切に育ててあげることが一番の
供養になると思います。

出会いがあれば別れもありますからね。頑張ってください。

柿に台風の被害がないように…。
  • posted by ユカリさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 14:14分 
  • [編集]

こんちは~!(^^)! 

コメントありがとうね~。返事が遅れてすみません。
今回の台風は最悪コースでした。暴風雨、突風の
すごいのなんのって…。
メダカも恐いだろうなあって思います。

娘さん、とれとれ市場にも行ったんだー!(^^)!
すぐ近くなんだよー^_^; 会いたかったなあ~。
でも無理か。。。大学の旅行だもんね^_^;
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:54分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。コメありがとうございます。
そちらはどうですか? 同じくらいですかね?

直撃コースでしたね。最悪です…。

うちの屋外容器のフタも初めて飛ばされました。
朝起きたら稚魚をのぞいて全部フタがない…(@_@。
台風去ったら、換水しなきゃいけませんね。
栄養の為にミジンコでも食べさせようかと…。

この紅白、来年は子供を採るつもりですが、上手く
いくかどうか…^_^;
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:48分 
  • [編集]

にんにちは 

こんにちは、コメント頂きながら、返事遅れてすみません。

今回の台風は、もろ直撃コースとなりました。。。
メダカの屋外飼育始めてからこんな暴風雨は初めてです。

軒下の子にもエサやれる状態ではありません。

早く過ぎ去ってほしいです。
そちらも気をつけてくださいね(*^_^*)
  • posted by めだか日和さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:42分 
  • [編集]

こんちは~(*^_^*) 

コメ頂きながら、返事遅くなってすみません。

今回は最悪のコース通られてしまった…。
すごいよ~暴風雨。 突風がすごいねん。
お蔭でフタが飛びまくりよ~(-_-;)

雨水の大量混入頭痛いわ~(>_<)

今のところ屋根あるでー。家もなんとかありまっせ。
心配してくれてありがとう(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:36分 
  • [編集]

毎度です^_^ 

メダカまで褒めて頂きありがとうございます。

あの子達は、私が初めて清水の舞台から思いっきり飛んだ子です。
震えと後悔で胸がいっぱいだった子達…^_^;

いい柄の子が何匹か☆彡になったのでが…。
残った子を大事に育てていきたいと思います。(*^_^*)
ありがとうございます…^^。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:29分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。コメント頂きながら、返事遅くなってすみません。
いや~、今回は直撃されましたよ~。最悪のコースです。
昨日の夕方からすごい暴風雨です。 突風がきたら家が揺れます。

うちはホントに古いから、屋根が飛ばないかと必死です。

ほんとに何故台風って夜中に来るのでしょうね?

今回は、あまりの突風の為、屋外メダカのフタを二回も
飛ばされました。 こんなの初めてです。
大量の雨水混入が心配です。。。

早く去ってほしいです。心配いただきありがとうございます。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:24分 
  • [編集]

 

コメントありがとうね~(*^_^*)

今そっちも雨降ってる?
こちらは突風がちょっとおさまったかな?
でもまだまだ暴風圏内だから油断大敵。

今回は直撃だったからー。メダカにも
雨水の大量混入してしまったし…。
心配です。 ウパとイモちゃんは台風なんか
どこ吹く風だよ~。
  • posted by Asakoさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/03 13:09分 
  • [編集]

 

白浜のどっかの・・(忘れた。しかも白浜ぢゃないかも?)岸壁?
船着場崩れてましたよ。
田辺と串本と白浜の台風ニュースが多い。
今回の台風雨量多すぎ!

軍手洪水予防、どうですか?
うちは雑巾にしました。内側に気前良くつけすぎて
えぇ水を吸い上げすぎ(笑)

v-279まだまだ暴風雨続きそうです、十分お気をつけて!
元気でパワフルなゆーみんニュース待ってます。。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/03 12:32分 
  • [編集]

 

こんにちは。

やっぱり大変そうですね。
対策おわりましたか?

今頃忙しい最中でしょうね。
何事も無いことをねがいます。

真っ赤なコいいですね~綺麗。
ミレハ姉さんからもらった楊貴妃にこんなのでないかな(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/03 10:39分 
  • [編集]

こんばんは 

台風 大丈夫ですか?
こちらは同じ和歌山でも紀北地方は今のところ静かなもんです。
毎回 台風は奇跡的に被害を免れている紀北ですが今回は怪しい気配(;_:)
柿農家なので直撃は痛手です・・・

相変わらず可愛いメダカちゃんたちですね~♪
赤い色の子 いいなぁ~(*´ェ`*)清水の舞台ちゃん・・・(笑)

ウチは今年は残念なことが多いです。ショボン
2年以上仲良しだった白メダカ夫婦がこの夏なぜかお父ちゃんがお母ちゃんを追いかけまわし過ぎたのか、お母ちゃん痩せちゃって隔離したけどダメでした(涙)

ただ、お星様になるまえに卵を数回産んでくれたので、その子たちが唯一の救いです。
人間にしろメダカにしろ、赤ちゃんって可愛いです(o´ω`o)

チマチマ泳いでる姿を見てほのぼの♪してたのもつかの間、プラケースは重くて動かせないので、蓋して重ししてきました。

南紀の方はホント大荒れみたいですね。

お家やメダカちゃんに被害がないことを祈ってます!!
  • posted by ユカリ 
  • URL 
  • 2011.09/02 21:51分 
  • [編集]

 

台風大丈夫?
今、風雨が強くなってきました。
私も、朝は昨日から台風対策してて、
今朝は給餌に大変でした。
綺麗なメダカさんねぇ。
ゆみちゃん どんどん変わったメダカさんを
入手してて感心します。

娘は月曜日から大門坂、熊野那智大社、
梅干館、千畳敷とれとれ市場見て
水曜日無事に帰宅しました。
景色のいい所だったて!!
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:31分 
  • [編集]

http://wakameda.exblog.jp/ 

そっちは結構吹いていますか?って、ほとんど変わらんか、、、
 早く過ぎ去ってほしいですね。
 紅白、尾鰭に向かって色が抜けていますね。
 次世代が楽しみな感じですね。
 
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:00分 
  • [編集]

 

こんばんは!!
お久しぶりです(*^_^*)

台風大変そうですね。。。。
こっちも風が強く雨も降ったりやんだりと変な天気です。

無事に台風が過ぎることを祈ってます!!
  • posted by めだか日和 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:00分 
  • [編集]

 

こんばんは☆

台風の進路見てると、雨より風が心配ですね。
もうここまでやるだけの事はやったんで、
あとは無事を祈るばかりです。
どうか、今日か明日のニュースで、
屋根が吹っ飛び。。。なりませんように。。。i-260

それにしても、紅白の紅色が綺麗ですね~!!
うちのも、朱色から紅色に変身してくれるんやろか??

ってことで、無事を祈ってます。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/02 18:38分 
  • [編集]

メダカちゃん! 

追伸…

せっかくかわいらしいメダカちゃんの写真を載せてくれたのにコメントするの忘れてしまいました。

いつものことながらため息が出ちゃうぐらい綺麗です~!

ありがとうございます!

一服の清涼剤ですね。本当に…。

それでは、くれぐれもお気を付け下さい!

n❤er
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:56分 
  • [編集]

台風コワイ… 

こんばんは。ブログの更新で無事を知り、安心しました…。

まだまだ台風ははるか彼方なのに、15m/s暴風圏内の愛知も風がすごいことになってます…。( ̄- ̄;)

外のメダカたちのプランターが心配です。

それにしてもどうして台風っていつも深夜から未明にかけてしのびよって怖い思いをさせるのでしょうか。

2年前の愛知上陸のときもそうでした。そして明け方台風最接近時に停電…。真っ暗闇の中、泣きそうでした…。

本当に今年は台風対策に追われることがこれで何回目か…。

と言っても、私の場合は規模がまだ小さいからほとんど何もしてないんですけどね…。外のプランターは移動できるものは移動して、駄目なものは網と蓋をしてしばりつけただけ…。とにかく無事を祈るのみです…。

ゆーみんさんは色々と台風対策大変でしたね。本当にお疲れ様でした。

何事もなく立ち去ってくれればいいのですけど、既に瞬間最大風速が30m/s近くあるので、ボロボロの家がその度にきしみます…。屋根が飛ばされないといいのですけど…。いや家自体が危ないかも…。^^;

まだ台風の接近はこれからが本番ですよね。怖いです。

ゆーみんさん、ご家族の皆様ともどもどうかご無事でありますように…。

台風コワイ…。(>_<)

n❤erでした。
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:51分 
  • [編集]

 

うっっっっぉぉおおお
大変そうだな~
気を付けてって言ってもね~

横須賀も暴風圏内に入ったようだよ~
私もメダカを家の中に入れなくちゃ。。

母上様、上機嫌で何よりです~ f^^;
  • posted by Asako 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:29分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
167位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

