花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ビオの仲間たち~台風なんかに負けないぞー!

イヤだなー(T_T)  大きな台風がやってきてる…。

しかも速度が遅いからたまらない。 ジョギング程度なんだとか…?

台風よー!ポルシェにでも乗ってきてやーーー! 

来るならパッときてサッと帰ろーーー! 

大バカ台風ーーー!



紀南地方は台風銀座のような場所だから慣れてはいるものの…。

こちとらぼろ家の屋根の心配からメダカの心配からたまったもんじゃないんだよー。

神様~、どうかたいした被害になりませんように…


          tenki10.png



雨が降ったり止んだり…。
台風前の独特な天気のなか、ゆーみんさんはいつものようにタライの観察に…。

今日もタライの生物たちは元気そのもの。
台風来るのなんかしらないもんね、君たち…。

まず水生植物の仲間を紹介したいと思います(*^_^*) 
ごく少しだけ…  

相変わらずアメリカアサザは沢山の蕾をつけてます。
って、これ台風の真っただ中に開花するつもりじゃないの…(-_-;) 

運が悪いってか挑戦的ってか…?

アサザ つぼみたくさん


すごいツーショット!  アサザの花と軍手

九一 タライ 軍手とアサザ

イエローバコバがすごい勢いでやんす。 ← ちょっと古い???

水のなかから地面に這い出してきてたのをちょん切って、
適当に植え込んだのがこんなにも… (@_@;)

いやー、ちょっとバカにしてたね、バコバさん。 そのうち林にでもなりそうだ。

隣のオバちゃんちのアサガオか、イエローバコバか…^_^;

九一 タライ バコバ


これは大好きな ヒメトクサ。 
右端の遠慮しているような水草は田んぼの土のなかからはえてきたものです。

タライ ヒメトクサ 



これ、なんでしょう…? 藻にからまってるように見える物体…?

なんとドゼウさんじゃあ、ありませんか~^_^;

近寄ってもピクリともしない…(汗)  

生きてる…? 死んでる…???  どうしよう…(>_<)

と、ひやひやしながらおもむろにか細い指で触れてみる…。

すごい速さで…、 一瞬にして…、 逃げたーーー!

ドジョウ

こりゃあ悪いことを…^^;  藻の揺りかごでオネムだったのかな?  

いやいや~、すんませんな、ドゼウさん m(__)m


ビオ一号の特攻隊ブチメダカさん、今日も悠々と泳いでらっしゃる 

ビオタライ一号 ブチいっぴき


ビオタライ二号の黒メダカさんと楊貴妃さん。
よく見ると黒メダカさんが抱卵中だ。 ここで Biobaby一世 が誕生するのか…?

ビオタライ メダカ 抱卵 二匹

ビオタライ  黒メダカ抱卵 ぼけ


やっぱり楊貴妃さんは、人懐っこいねー。 カメラに向かってよてきてくれる(*^_^*)


八三一 タライ 赤
八三一 タライ 黒 赤

何かもらえるかな~って感じの顔してる…^^。
可愛いもんだメダカちゃ~ん 

八三一 タライ  楊貴妃


大雨が降ってきたので泣く泣くビオ観察は中止となりまして。。。


メダカから離れられいオバサンは、子供容器の掃除にとりかかることに。

おいおい、貝とメダカの糞でえらいことになってるー(>_<)
まずはポンプで吸い上げてと…。 汲み置き水を入れると…。
(面倒くさいので写真ははぶくオバサン)

この子はそのなかでも、親がはっきりわかる子です。  琥珀ヒカリさん。

八三一 琥珀の子

オールドオレンジの子供と琥珀ヒカリさん。 大きくなってくれたね~。
色も段々と濃くなって…。   オバサンは嬉しいよ(*^_^*)

八三一 こはくとオールドオレンジの子

オールドオレンジの子供です。 背中が何かに反射してしまてる(汗)

八三一 オールドオレンジの 子一匹

台風対策でござんすが…。  チョッと思いつきました(^^)/

これね、冬の寒さ対策のプチプチです。 ゆーみんさんの必需品。

ビオはこれで覆ってみようかと思ってます…(^_^;)  甘いかな…??
たくさんあるので、紐で固く結びつけたらなんとかなりそうな気がするんだけど…。

九一 プチプチ


では最後に、台風なんか関係ない子達を一枚…。

紅白とキンキラと茶っぽい子…。 エサタイムの様子でした(#^.^#)

九一 きれいな弧 三匹



それでは今日はこのへんにて…。

今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


台風くれぐれも気をつけてくださいね。 ゆーみんさんも頑張ります!


               medaka si



     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事

*Comment

 

こんばんは。コメんとありがとうございます。
遅くなってすみませんm(__)m

難儀な台風です~。室戸岬なんかに上陸されたら
たまりません。
メダカがなんとか無事でいてくれますように(T_T)

今夜は怖くて眠れそうにないです(-_-;)
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:41分 
  • [編集]

 

こんばんは。コメント頂きながら返事遅れて
すみません。

最悪の台風になりそうです。

メダカにもやるだけのことはやったのですが、
もうなるようにしかなりません。
屋根が飛ばされないように…(T_T)

早く台風が去ってほしいです。
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:37分 
  • [編集]

 

こんばんは。コメント&心配いただき
ありがとうございます。
すごい暴風雨になってますよ。
室戸岬上陸なんて最悪コースなので、今夜は
眠れそうにないです。
メダカ達にもやれるだけのことはやったのですが。。
後は運を天のまかせます。

tarpinさんもくれぐれも気をつけてくださいね。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:33分 
  • [編集]

 

こんばんは。コメありがとうね~。
台風でバタバタしてて、しかもブログまで…。

こっちは最悪のコース通られてるるわ。
雨も風も半端やないよ。

今夜は怖くて寝られへんわ…(T_T)
メダカよ、ガンバレー!
ミレハちゃんも気をつけてな^^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 19:24分 
  • [編集]

 

コメントありがとうございます。
返事遅れてすみませんm(__)m

いや~、すごいです。室戸付近に上陸されたら
一番最悪のコースなんですよ(-_-;)
なんで狙い撃ちにするねんって感じです。
メダカが飛ばないか気が気じゃないです^^;

今夜はとても眠れそうにありません。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/02 18:05分 
  • [編集]

 

こんばんは。コメントありがとうございます。
遅くなってすみません…m(__)m

台風こっちを直撃です…。でも範囲が広いから
ニルさんとこも巻き込まれそうですね。。。
お互い大した被害なくすんでほしいものです。

私とこにとっては最悪のコースですよ。
もうすごいですよ~。暴風雨が…(-_-;)
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 18:01分 
  • [編集]

こんばんは~。 

遅くなってごめんね~^^;
台風すごいよ~。もう突風で揺れ揺れ。
さすがにメダカの容器は飛ばないと思うけどね^^;

四国の室戸岬に上陸されたらこっちは最悪なんだよ。
今夜は眠れそうにないわ(-_-;)

カメさんも犬も面白いよ~(*^_^*)
  • posted by keme.ちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:56分 
  • [編集]

 

こんにちは

台風すごいみたいですね。
今、我が家のある山口県北部は風のみですが、ビュービュー言ってます。
うちの駐車場の前には近所のうちの崩壊寸前の小屋が!この風ヤバいです。
車にふってこなければいいけど、エリシオンやマーク2に傷ついたらどーしてくれるんだって言いたいですね。

こういう時にオーバーフローしておけばよかったって思います。
台風お気をつけて。
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.09/02 17:33分 
  • [編集]

 

こんにちは。

嫌~な感じの台風ですね。
対策は手慣れたものかもしれませんが
気をつけてくださいね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.09/02 13:23分 
  • [編集]

台風、お気をつけて 

今、ニュース見ました。
御地へは、直接あたりりそうですね。
TVではもうすごいことに成っているようですね・・・。
飼育装置もさることながら、
最中には外へ出ないよう気をつけてください、
こちらは明日夕刻のようです。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.09/02 12:43分 
  • [編集]

 

こんにちわ。

台風、こっちもそちらもヤバソウですね!
洪水対策の雑巾かけてきました。

順調にポタっポタっと排水してました。
が、
今回の台風はそんな対策では全然かも?です。
頑張りましょう~!気をつけて!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/02 12:25分 
  • [編集]

 

こんにちは。

イエローバコバっていうんですか~。
うちの睡蓮鉢にもなぜか生えててなんだこれ?
っておもってたんですよ。
どこからきたんだろう???

今頃台風対策におわれてるころでしょうか?
無事にやりすごせますように。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/02 10:27分 
  • [編集]

 

台風が近づいてきますね。今日の予報では、
こちらもそちらも結構直撃しそうですね。
お互い被害にあわないようにしましょう~

プチプチしたの隙間空けておくと風邪で煽られそうですね。
できるだけ下には隙間を作らないほうがいいのかな。

  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.09/01 22:42分 
  • [編集]

 

台風大丈夫ですか~?
こっちは今のところ平和。。
海は波が高くなってきたみたいだけど
鈴虫がのんきに鳴いてるよ^^
メダカいっぱいだから心配だね~
今ゆみちゃんの「カメさんと遊ぼう」
でスゴイ遊んじゃった^^;
  • posted by keme. 
  • URL 
  • 2011.09/01 21:24分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

