花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ビオタライに生きる命~メダカ&水草

                  imageCALVWJIS suirenn


今朝は思いっきり寝過ごしたゆーみんさん。

これはいかんと飛び起きて、洗濯やらメダカのエサやりやら大わらわです。

ホッと一息ついてビオタライをの様子を…。 
最近は一番ホットするコーナーになりました。


うん? 今日もアメリカアサザの蕾が…^^。

そうだー。 アサザの開花の様子を観察してみようと思い立ったゆーみんさん。

アサザは朝は蕾で昼には綺麗な花に…。

いっぱしのカメラマンにでもなった気分のおばさんはスタンバイ!

高感度カメラなんかあるわけない。 時間を置いて写真を撮るだけのこと(*^_^*)


じゃじゃ~ん。  まずは蕾から…。

 アメリカアサザ の蕾 一


一時間もするとこんな風に…(^^)/

 アサザ 開花途中 一


そして…。 だんだんと開いてきましたよ~ん。

 アサザ開花 途中 三

やったー!  みなさん! 

アメリカアサザの開花ですーーー!


 アサザ


もっと細かく撮ってたんだけど、さすがに枚数が多すぎて…^_^;

いい年したオバサンがよくもまあこんなヒマなことを…(汗)
みなさん思ってらっしゃると思います。。。 何故でしょうね~?

こんな観察が好きでたまらないのです…。 性分とでも言いましょうか…?


本日の開花状況。  ビオタライ二号のアメリカアサザ二個だけでした。

八三一 タライ 花


ここのビオタライには黒メダカと楊貴妃が住んでおります。

いつもは水草の間に潜んでるのですが、長いこと居座ってる変なオバサンに
興味を持った様子です^_^;


黒メダカくんよ、タライのなかからバカにしてるのかい…???

八三一 タライ 黒メダカ アップ

なんとも不思議そうな顔してこちらを見上げてるメダカくん。

うちのオバサンはだいぶ変わった人間だなあ~?とでも言いたげな…(#^.^#)

八三一 タライ 黒メダカ ss

よく太って健康そうなメダカ達ばかりでゆーみんさんは嬉しいよ~(^^)/

生き生きしてるもんね…。  鱗もきれいだし…。

八三一 タライ 黒めだか


楊貴妃透明麟さんのミックスだと思います。 

明るい色は目立つので、赤系はこの子しか住んでませんというか、入れてません。

八三一 タライ 楊貴妃透明燐

写真に撮るとすごく綺麗な柄がわかります。

もう何匹か入れて繁殖させようかな? もう遅いか…?



こちらはビオタライ一号のブチメダカさん。 
広いタライをで優雅に泳いでます。

 タライ ブチメダカ

ゆーみんさんとこはまだまだ「なんちゃってビオ」ですが、
住人達はみんな気持ち良さそうに過ごしてくれて嬉しいかぎりです…

でも最近、藻が生えてきまして、ちょっと難儀してます…。

また割り箸かなんかで藻を取らなければいけません(-_-;) 

自然のままの世界を勝手に作るというのは、なかなか大変なことですね


こちらは発砲容器…。  エサの時間…。

キンキラ達が出てきてくれたところをパシャリと…

網が写りこんで、汚い画像ですんません 
(鳥とトンボ除け用網戸の網…)

キンキラ二匹


お~、紅白もあがってきたぞ~ヽ(^o^)丿

ブ~レブ~レ♪  ブレブレ~♫   メダカの写真は難しいね~(-_-;)

 紅白 とキンキラ



明日は二百十日。 昔から台風がやってくる季節の目安となる日。

律儀にやって来てます…。台風が…(>_<)

なんにも好きこのんでやってくることないのにねー(;一_一)

image taihuu


お蔭で今晩からまた容器にフタをして重しを乗せてと大忙しですー(-_-;)

ビオタライはどうしよう?  まさかフタもできないしね。

大きなビニールで覆うか…?

はたまたバスタオルで水を吸い取ろうか…?

まあ、なるようにしかならないわ。 


ということで、今からちょっとない頭をひねってきます…(-_-;)


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


皆様どうか台風にはくれぐれも気をつけてくださいね 









     訪問頂きありがとうございましたm(__)m
    ポチツ!としていただければ嬉しいです!(^^)!
           ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

おこんばんは☆

アサザの開花の様子を観察って、
まるでNHK並みですね~!
なかなかええ感じですよ♪

それより、台風大丈夫ですか~?
たぶん大阪とレベル違う位えぐそうですが、
今回も屋根が飛ばん事を祈ってますよ!!

うちの裏庭の構造は、風が直接入りこまんようになってるんで、
取り敢えず、蓋と傘で対処して来ました!!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.09/02 00:06分 
  • [編集]

http://gorira708.blog22.fc2.com/ 

今晩は(*^_^*) そうか、軍手が外すぎたか~?
これはミレハちゃん、ありがとうさんどす^^。
さっそく明日、突っ込んでおきます…v-107

ミレハちゃんとこも背の高いのがあるんやね。
うちもシラサギカヤツリがもう不良になってるわ。
てやんで~って感じ…^_^;

明日、恐いお母様に知恵を借りて、ビオ台風対策頑張るわ!
ミレハちゃんもガンバッテなー^_^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/01 20:52分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんばんは。台風まともですよーーー(>_<)
なんでこっちに来るのよーー(;一_一)

今年は当たり年なんかな?
こっちはいつも台風きてるけど、今回のは時速が
遅いからたまりません…。

バスタオル作戦やっぱダメですか~?
やばいなあ~。こうなったらプチプチで巻き込んでやろうか?

デゴさん助けておくんなさいよ~(;_:)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.09/01 20:40分 
  • [編集]

 

今日はキウイの日!(笑)まんま。。
なんちゃってビオ。問題ですよね?
うちもどうしようか?悩んでます。
背の高いなんとかってやつ植えてしまって
蓋のしようがなく。。どうしまひょ?

和歌山波浪警報でてますよ!又やばそう?

※ゆーみんさんの軍手の洪水予防の軍手。。。
もう少し中に(水につける)しないとあれは、溢れてからしか
つたわらない・・・って状態です。
中につけて。
ってあたしはしてないけど。。。たぶん、外すぎ!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.09/01 15:18分 
  • [編集]

 

こんにちは。

ノロノロ台風やばいっすね!
容器はしんぱいないけどビニールハウスがやばいです!

ゆーみんさんは容器いっぱいありそうだから大変ですね。
バスタオル作戦は惨敗におわりそうですね´+д+)っ

  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.09/01 13:50分 
  • [編集]

Re: おはようございます! 

おはようございます。
コメントありがとうございます。

うちも普通のアサザは全然咲きません…^^;
ガガブタもあるのですが、カニに一部食べられて
咲きそうにないです…(-_-;)

水生植物ってなんとも魅力的ですよね。
いつもならあ~、咲いてるわって感じで通りすぎる
時間を、ちょっと楽しんでみました^_^;
よろこんで頂けて嬉しいです(*^_^*)

台風気をつけてくださいね。
こっちは直撃コースです…汗。  
もうイヤになってきます…(-_-;)
  • posted by ちぃどる*さんへ 
  • URL 
  • 2011.09/01 10:03分 
  • [編集]

おはよう~(^^)/ 

師匠~、おはようさんです(*^_^*)

台風のバカ、西へ西へと進路を変えてねー(>_<)
こちらも土曜か日曜日くらいに激しくなってくるのかな?
もう嫌ですね。メダカの避難ばかり考えてます。

アサザって可愛いでしょう? 私もじっくり観察したのは
今年が初めてで…^_^;
なんかね~、師匠と同じでじーっと観察するのが大好き!(^^)!
面白いというか夢がるでしょう…^^。
子供目線は捨てたらダメだって思うんだわ~^^;
蚊や蜂の羽音なんか聞こえなくなってる自分が怖い…^^。

自然は宝物だーー。

なかなか本当のビオにはならないけれど、なんとか頑張って
いきます。 師匠、大きな容器はいいでっせ(*^_^*)
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.09/01 09:51分 
  • [編集]

 

おはようございます♪

台風は大丈夫そうですか?
くれぐれもお気をつけ下さいね。
普通のアサザは見ていましたが、アメリカアサザのお花は初めて見ました!
黄色いガガブタ(我が家では一度も咲きません…)のお花みたいでとても繊細で可愛いですね♪
赤みを帯びた花弁の裏側も意外で、良いものを見せていただいてお得気分です。
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.09/01 09:41分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/31 22:34分 
  • [編集]

 

台風、そちらはどんな具合ですか?
大変なことにならなければ良いのですが。
こちらは明日から雨が強くなって、2日が一番接近するみたい。
大変だぁ~。
台風に負けない準備しなければ。

やりましたね、定点カメラマン。
お疲れ様でした~。
性分、痛いほど分身はわかりますっ!!

アサザの花びらの裏って赤っぽいんですね。
咲いてる画像は時々他で拝見するけど、こーゆー開きかけは初めて見た♪

ビオ、いい状態を維持するのって難しいですよね~。
うちはまだ「なんちゃって」にすら行ってないけど、はびこる藻と戦って、時々負けてますわ。
でっかいビオになったら(自分比)負け続けるかも。
それでも夢だけは持っているのです。(^^;
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/31 21:27分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

お久しぶりです。
コメントありがとう~(*^_^*)
いつもかっくんとこ読み逃げしてるおばさんです^_^;

アサザは、まだまだ蕾持ってましたよ。
多分大丈夫なんじゃないかな~?
アサザ以外にもウオーターバコバやガガブタも咲いてるよ。
まだ店にもネットでも売ってるから、心配なら直接聞いて
から購入したらいいと思います。
うちはまだまだ咲いてますよ^^。

台風心配です~。進路が西に向いたので南紀はえらい騒ぎですよ。
私もビオタライをシートで覆うかなあ? タライごと飛ばされたら
どうしよう…。

それからね、コメ読んでて思ってたんだけど、ミジンコウキクサなら
こうちゃんさんの分もあるよ^_^;
少しだけど…^^。  また何かあったら連絡してください。

旅行気をつけていってらっしゃい~(^^)/
  • posted by かっくんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 18:54分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
アメリカアサザの蕾かわいいですね。
黄色い花も綺麗です。
今から買っても暫く咲いてくれるでしょうか?
ホテイも咲かない、睡蓮も咲かないで非常に寂しいです。

キラボシ良い感じで光ってますね。

台風が心配です。
メダカ小屋にビニールシートで覆いました。
風で飛ばされなければいいのだけど・・・。



  • posted by かっくん 
  • URL 
  • 2011.08/31 18:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

