花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


早起きは三文の得~夏の朝

                 せみ


ゆーみんさんちの周りでもやっとツクツクボウシが鳴き始めました。

昔はこのセミの鳴き声で夏の終わりを感じたものです。 


最近は朝夕とても涼しく過ごしやすくなってきましたのでちょっと朝の散歩を
しています。


早起きは三文の得と言いますからね。

今日は頑張ってちょっと早起きして家の周りを散策したゆーみんさん。

早起きと言っても6時前…。 当たり前の時間か…^_^;

お~、いきなり発見。   ツユクサです。

まだ朝日があたらない木陰でヒッソリと…。

当たり前のように路地に咲いてる花ですが、こうやってじっと見ると
なんとも可愛いですね。  名前通りに朝露が残ってるのがたまらなく好きな花。

全国では、ホタルクサとか色々な呼び名があるそうです。

 かわいい花


お得意の名前がわからない花登場。  赤が鮮やかな花。

庭で何年も咲いてる花なのに…(汗)  ほんとに花の名前に疎い私(-_-;)

赤い花

これ、下の畑に降りないとわからなかった花。

こんなに綺麗な花が咲いてたなんて…。 ハイビスカスに似てるのですが…?
断定はできないこのオバサン。 年だけくってるただのババア…ゆーみんさん

虫さんがいてたの知らなかったよ~。  いよいよ老眼の始まりか…(>_<)

しっかりしろよ! ゆーみんオバサン!                             

 ハイビスカス?


上にあがってみると、なんとビオタライ二号に今年二回目のホテイが… 

開花でーーーす!

タライ 二 全体

ホテイの花とアメリカアサザの蕾がふたつ。

でもちょっとホテイが大きくなりすぎてる…(>_<) また間引かなきゃ…(-_-;)


懲りないオバサンは、またまた撮ってみたんだよ~。ホテイの花を…^^。

だって綺麗なんだもん。 嬉しいんだもん(^^)/

 ホテイ開花 タライ

ハイ、よってよって~。 もう一枚…。 二号タライのホテイの花アップで~す!

 タライ二号 ホテイ開花

やっぱり田んぼの土がいいのでしょうか…?

ビオタライのホテイはよく咲いてくれます。 誰か教えてくださいませ。


とんぼ  ← 仲良くしたいんだけどね…^_^;


花の散策のあとはもちろんこの子達 ❤❤❤

エサの時間までにちょっとお顔を見てみたい (*^_^*)


久々の登場~。 睡蓮鉢の楊貴妃透明麟と青めだか達。

一時は痩せてた子がいて心配したんだけど、見事に復活してくれましたヽ(^o^)丿

ゴハンはまだだよ~ん。 もうちょっと辛抱してね。

 青 琥珀 楊貴妃たち



オイオイ! 今年はあなたの子供がた~くさんいるんだよー!

まだ産みたいのかよー! 

もう好きにしてーーー!

 楊貴妃問明倫とオレンジ

               ↓ ↓

              (子供達)


八二八 子供 ごはん



こちらはエサと勘違いして顔を出してくれた紅白さん。

綺麗な色目です。  残念ながら今年は子孫を採れませんでした^^;

紅白 いっぴき

お愛想ていどに現れたキンキラさん。  来年に期待しましょうか…。

きんきら


早起きして早朝のすがすがしい空気のなかを散策するのも気持ちのいいものですね。

なんか一日が長く感じます。  得したような感じです。

いつもは気づかなかった花や虫やいろんな生き物を発見できそうでワクワクします。

今夜も早く寝て明日の朝に備えようかと思うゆーみんさんでした。


八月もあと一日。   夏休みももう終わり…。

年を重ねるごとに、季節が早く過ぎ去っていくように思われます。 
なんか淋しいですね。 

            kinngyo sukui



では今日はこのへんにて…。

今日も取り留めのない記事に最後まで付き合ってくださりありがとうございました


気軽にコメント頂ければ嬉しいです 


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの薄紫色たまりませんよね(*^_^*)
私も好きなんで、何枚も撮ってしまいます。
花の咲いたホテイはやはり根が大きく張ってますね。
いろんな養分を吸い取ってるんでしょうね。

早起きはちょっと辛いですが^_^;
朝の澄み切った空気はなんとも心地よいものです。
一日が得した気分です…。

台風も接近中でなんとも怖いですが、お互い気を
つけましょうね^_^;
  • posted by さんぽさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 17:58分 
  • [編集]

 

こんにちは。

好きですよ!その薄紫色。
何枚も撮りたい気持ちわかります。
ちなみにウチのホテイ草が咲いたのは1コだけでした。
冬越ししたものですが厳しかったのかな~?なんて思ってました。
植物なんで栄養分とか関係するんでしょうね。

早起きで散策いいもんですね♪
なんて何十年してないんだろう?
そういう生活を忘れちゃイケません!と思いつつ^^;

ツクツクはこっちも鳴いてま~す。
秋はすぐそこですね。
  • posted by さんぽ 
  • URL 
  • 2011.08/31 11:58分 
  • [編集]

 

おはようさんです。コメントありがとうございます。

セミって逃げる時におしっこかけていきませんか?
私はよくかけられます…^^;
ツクツクボウシの鳴き声聞いたら、小学校の頃宿題に
追われてたたのを思い出します。

きれいな個体がいますか…?
私も結構気にいってるのですが…。
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:55分 
  • [編集]

 

おはようさんです。
このタライには御神田の水は添加してますよ。
底床が田んぼの土だから栄養満点なのでしょうね。

でも今までは普通の睡蓮鉢や鯉の池で花がバンバン
咲いてたんですわ。。。

やはりホテイによるところもあるのですね…?
時々、花が咲くホテイ草よいう名前で売ってる店
ありますから不思議です^_^;

ツユクサ可愛いでしょう?朝露がなんとも言えない。
可愛い花です。  路傍の花なんちゃって…^_^;

紅白ね、これはビックリしました、化けた化けた。
小さい頃は、うす~いけったいな色だったんだけど。
来年が楽しみです~!(^^)!
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:49分 
  • [編集]

 

おはようございます。
コメントりありがとうございます。

ツクツクボウシ、今年は鳴きはじめるのが遅かった
ように思えますね。
朝夕は涼しくても日中はこちらも暑いですよ~。
まだまだ観光客も多いですし…^_^;

お仕事終わってからのエサやりは、大変ですね。
これから一日ごとに日が短くなってくるもんね。

にゃおさんは加温できていいですね…。
うちはまだ水槽使う許可がでません(^^ゞ

今年の冬も常温飼育で頑張ります(*^_^*)
  • posted by にゃおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:39分 
  • [編集]

 

おはようございます。

ホテイ草って毎年6月ごろに咲いてたのですが、
今年は開花が遅いです。(うちでは…)
斑入りホテイのほうが開花率が高いように思うの
ですが…。
やはり底砂と水の環境でしょうかね…?
どちらにしろホテイは綺麗です。。。

紅白は、選別もれから大化けしてくれて嬉しいです。
無事に越冬させて来年子供を採りたいものです。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/31 09:32分 
  • [編集]

 

 子供達、結構良さそうなの居てますね。
 今日ツクツクボウシが鳴いていたので撮ろうと思いましたが、逃げてしまいました。
 最近は、夏の終わりの蝉の鳴き声が多くなってきましたね。
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/30 21:44分 
  • [編集]

 

こんばんは~☆
誰かで~す♪(笑)
ホテイが咲きやすい環境は、
元々は低床に根が張ったら咲きやすくなるんですが、
これにも御神田の水を添加していますか?
うちのホテイはバケツの中(低床なし)でも咲きますよ!
もちろん、御神田の水を添加しています。
やっぱり、栄養がいっぱいの水で、咲きやすいんやと思いますよ♪

それにしても、ツユクサ綺麗で可愛いですよね~♪
ツユクサ、大阪でも結構見かけますよ♪

デゴさんが指摘したように、紅白綺麗ですね~!
うちの紅白もこれくらい赤くなってくれへんかな。。。
ちょっとジェラシー(笑)
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/30 20:24分 
  • [編集]

 

こんばんは~^^

こちらは1週間前位から、ツクツクボウシ鳴いてます。
夏の終わりが近づいてきましたね・・・まだ暑いけど!
今日も広島34℃、明日も暑くなるようです。
日が落ちるのも早くなってきましたね。
仕事が終わると 急いで帰り2回目のエサやりです^^;

この夏は 採卵も少なく、ちょっと寂しい・・・にゃお家です!
でもねぇ~、去年も11月まで産んでたからね・・・
加温覚悟でがんばりま~♪

 

再びこんにちは。

自然豊かですね~ほんとに。
うちも今年はホテイが2回さきましたが、
赤だま容器と、バケツに水いれただけのとこでした。
なんなんでしょうね?しかも今年が初めてでした。

でもうれしかった~o(・∀・`o)
だいぶ涼しくなったのに我家のメダカもまだ卵産んでます。
まびいた水草にいっぱいついてるし。

紅白さんきれいな色ですね~。
一瞬金魚かと・・・。
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/30 17:20分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2727位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
182位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

