花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


アサガオの悪夢~失われゆくもの達

あさがお


昨日、アサガオの件を書いたところ皆様から色々と参考になる意見をいただき、
感謝しております m(__)m

今朝、ちょっと遠目から写真を撮ってみたのですが、ざっとこんな感じの勢いです。

あまり名前を出すと、色々な問題があると思うのであえて伏せておきます。

でもまあ、すごいでしょう…(-_-;)    隣とうちとの間の山が…アサガオ山に…汗。


八二九 アサガオ 一
八二九 アサガオ 二
八二九 アサガオ 三

とにかく早く切ってしまった方がいいというアドバイスをいただいたので、
取りあえず自分の土地分だけは頑張ってきるつもりです…。

しかしまあ、よくぞここまで…。  なんという勢い…。

八二八 垂れ下がるアサガオ


多分、トカゲの尻尾きりにしかならないと思います。

オバちゃんもまさかこんなになるとは夢にも思ってなかったと思う。

上手に管理すれば、とてもよい日除けになるのにね…(>_<)

今日はちょっと先っぽを切ってみたんだけど、めっちゃ固いというか伐採困難なしろもの。

これからちょっとアサガオとの戦いの日々が続きそうです…(T_T)



恨みつらみを言っても仕方ない…。

こちらは草刈りしたお蔭で現れた懐かしい場所。  裏のタンクのところ。

昔の地下水出口です。 ここから綺麗な山の湧水が常時流れてきてたのです。

八二八 昔の水路


こんな風にパイプを敷いて、タンクに流し込んでました。

それは冷たくて、美味しい水でしたよ(*^_^*)  
幼心にしっかりとその感覚が残ってます。。。

八二八 昔の水路 二

自分でもなんと自然豊かな環境だったのか~と嬉しく思います。

ここからシイタケ畑への道の横には小さな沢があり、
絶えずチョロチョロ水が流れて…。

夏にはそこに蛍が舞っていた光景も昨日のように憶えてます。

今の子にも湧水の冷たさ、美味しさ、そこに集う生き物の多様性などを
感じさせてあげたいものです。

というか感じてほしい。 最高の情操教育になるのでは?

一度失った自然というのは二度と元には戻りません。

便利さ快適さを求める為のいろんな工事は必要だと思いますが、
もっと自然に優しくしてほしいとつくづく思うゆーみんさんです。


ゴルフ場よー! 湧水と蛍を返せー! 



キジやタヌキを返せー!



              imageCAE6T942 ぶた



この穴ぼこなんだかわかりますか?

そう、カニの穴です。  

山に住むカニさんはこんな風に土に穴を掘って暮らすのですよ。

時々、蛇が出入りする時もありようですが…^_^;

八二八 カニの 穴
八二九 かに の穴

こちらは毎度お馴染みの石垣。 

八二八 カニ 石垣


土の穴とこの石垣に住むカニの色には微妙な違いがあります。

土の穴に住むカニさんはだいたい赤が多いのに比べ、石垣のカニさんは黒や茶が多い。
理由も何もわかりませんが、昔からそうなってます…。  カニの不思議…?

土の穴のカニさんです。 喧嘩したのか片方の爪がない…。

八二九 カニ つめがない

石垣や庭にたくさん住む黒っぽいカニ。 たぶんクロイソガニと思われます。

八二八 カニ 困惑



ここ何日か、メダカブログの路線から外れてるゆーみんさん。

メダカの写真もあまり綺麗なものがありませんが、辛抱してくださいましm(__)m

ちょっと産卵も止まってきた楊貴妃透明麟さん。

今日、やっと広いところに引っ越しをしました。
でも…汗。   引っ越し作業の写真撮るのを忘れた…(-_-;)

 楊貴妃透明燐

お相手はこの子。 フラッシュをたいた為こんな色に…^^;

 楊貴妃透明燐  二


同じく産卵も終わってきたブチさん達。 

小さな泡ブクを出してるのがわかるかなあ? 二個ありまっせ~(*^_^*)

三色 ブチ一匹 sss

昨日も出ていたオーロラと青ヒカリメダカさんだよ~ん。

八二八 青ヒカリとオーロラ

プラケに移してから時間が経ってる為、思いっきり保護色機能が働いております。

綺麗な青なのに…(汗)  灰色っぽくなってる…??? 
これじゃカメレオンメダカだよ。。。一応 青ヒカリ ですから!

八二八 青ヒカリ 一匹


               illust3358_thumb.gif


今日は新しい総理大臣が決まりましたね。 

いろいろと難題が山積みですが、国民目線で命をかけて頑張ってほしいものです。

ではそろそろ愛するメダカちゃんにエサをあげてきますね(*^_^*)

足し水もちょっと… 


今日も長々とした記事に最後までお付き合いくださりありがとうございました

また気軽にコメントいただければ嬉しいです 





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

そうですよね。
しらないですよね(*´・ω・)

ガンダムっていうアニメに出てくる「シャア」て言う奴が乗ってる専用ロボットのことですw
こんなやつ↓

http://www.gundam.jp/mecha/ze01.html

どうでもいいですよね?(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/30 15:32分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

こんにちは。コメントありがとうございます。

ねえ、シャアザクってなんですか…?
無知なもんで、説明願う…(*^_^*)

アサガオすごいでしょう~。
お化けアサガオだよ~ん。
これをどうしようか…?よ考えるこのおばさん。
頭が痛いです。。。とにかく家をのみこまれない
ように頑張るしかないね^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 14:03分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうさんです。

沢蟹は綺麗な清流にしかすまないよ。
このカニは魚釣りのエサになるらしい。

そう言えば、ここのタンクに水いっぱい張って、
スイカ冷やしてたのを覚えてるよ。
あと、鯉の孵化と稚魚用にも使ってた…。

昔は楽しいことがいーっぱいあったね。
今の子供にあんな自然の楽しさやいろんな
発見を経験させたいものですね。
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:58分 
  • [編集]

 

こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの朝顔は沖縄地方のらしいから…。
普通のアサガオは、もっと可愛いですからね。

さすがニルさん、目の付け所が違いますね^^。
たしかにあんな色のメダカができれば綺麗な
ことでしょうね~(*^_^*)

あの色素は藻からきてるのでしょうか…?
ますますカニの生態が知りたくなってきました^^。
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:45分 
  • [編集]

 

お帰り~。コメントありがとう~。
やっぱり実のお母様はいいものでしょうね。
私のように、いつも一緒にいると腹立ってばかり
だけど…^^;

琉球アサガオもイリオモテも同じ種なのかな?
やはり暑いとこのは、勢いがあるんだね~。

隣のおばちゃんも、自分ちの方向に植えたらよかったのに、
山の方に植えたもんだから…?
宿根草だと手ごわいよねー(-_-;)

蛇の抜け殻は昔よくあったよね~。
私もよく見つけてあそんだよ。財布に入れたりしてね。
結構野生的な子だったから…^_^;
最近は蛇も少なくなったよね~(-_-;)

お互い、豊かな自然に囲まれて育ったから、感性も
似てくるのかな…(*^_^*)
やはり土の匂いや水の匂い、吹く風を感じて遊ぶ
ってのはいいものだよね。
幼い頃に培われた生き物観察の経験が、おばさんに
なった私達を揺り動かしているのかも…?
あの頃への回帰だよ(*^_^*)
  • posted by おばちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:38分 
  • [編集]

 

こんにちは。コメントありがとうございます。
ポジティブにいきたいのですが、あのアサガオ山を
見たらゾッとします。
隣のオバちゃんは、「かなわんわ~、こんなになって」
と言うばかり…^_^;

これからちょっと伐採名人になりそうです^_^;

さっきもちょっと切ろうと頑張ったのですが、
暑さと硬さに負けて帰って来ました^^;

また報告しながらいきます^^。
隣のおじちゃんは自分とこだけしっかり切ってる
のを発見…?なんやねんって感じです^^;
  • posted by masaさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:25分 
  • [編集]

 

こんちは~!(^^)!返事えらい遅くなってすんません。

ほんまに最近は大事なものが失われすぎですね。
だいたいなんで中辺路が田辺市やねん?っておもいますよ…。
あんないいところを田辺市にしたらあかんわ。
熊野古道の趣たっぷりでいい所だのに…。

田舎って言えなくなってきたね(-_-;)

うちもあの湧水だけはめっちゃ腹立つ。
蛙もいたんだよ~。蛍が綺麗だってね~。
いつも水の音が聞こえてて…(-_-;)

いろいろと昔を懐かしむのは年よったせいかな?
でも残しておきたいものはあるもんね。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 13:17分 
  • [編集]

 

カニさんすごい綺麗な赤ですね。
シャアザクみたいo(・∀・`o)

もう水は出なくなっちゃったんですね。
悲しいですね、時代の流れというか、人間のエゴというか。

朝がお、想像をはるかに超えてました。
すごすぎですね(@・`ω´・)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/30 09:12分 
  • [編集]

 

このカニは食べないんですか?
最近スーパーでサワガニが売られてます。
食料品コーナーで。プラケに入って。

カニはいらんが、プラケくれ(笑)ってすぐ思う。。。

山の水、スイカ冷やすと美味しいですよね!
なんぼ出しても水道代いらんし、カルキないから釣った
魚もすぐ泳がせたし・・・。
おばの家が遠い昔、友釣り用のオトリ鮎を木箱に入れて
田んぼの水路に泳がせてました。
今はもう農薬だらけで、全然ダメ。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/30 00:38分 
  • [編集]

 

自然の豊かさが感じられまくりで、
朝顔もほおっておくとすごい成長して
その品種だけかな?


カニの色が綺麗であの色がめだかに遺伝できれば・・・・
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/29 23:41分 
  • [編集]

 

すごいねぇ~、この琉球朝顔。
緑のカーテンとして自分ちだけで育てるならだけど、こりゃどうしたもんだか。。。。。
宿根草だから株が残ってるとまた生えてくるのかな?

石垣と言えば、うちのほうではヘビでしたね。
んで、石垣でヘビのヌケガラを採取するのが流行りだった幼少時代。
あ~、たまにはヘビが見たい!!(笑)

豊かな自然の中で育つことができたことに今はただ感謝ですね。
メダカ育ててるのも、そんな遠い子供時代を自分が無意識に求めてるのかなぁ。
小川で夢中になって魚捕りしてたあのころへの回帰。(笑)
  • posted by おばちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/29 20:45分 
  • [編集]

 

こんにちは

スゴイ朝顔ですね~!
こんなになったら逆に迷惑ですよね。
来年はうまく使って緑のカーテンなんて作って、暑さ対策なんてどうですか?
ポジティブに!
  • posted by masa 
  • URL 
  • 2011.08/29 19:10分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
湧き水、ほんまゴルフ場建設のせいで、大切なものが沢山失われましたね!
もし自分の立場だと考えたら、
ゆーみんさんの怒りを理解出来ますよ!
こないだ田舎の家で風呂に入ろうと思ってたら、
灯油が切れてて、みんなで思い切って水風呂でもええか?
って、根性入れて入ったんですが、
なんと温い事!!
数年前まで山の谷水を使ってたんで、
その当時の事を想像して、冷たいで~!!
ってビビってたのに、ちょっとがっくり来ました(~~;)
そう、中辺路町が田辺市に吸収合併されてから、
中辺路も水道水になってしまったんですよ!!
あんな山奥に田辺市の水道水なんか、いらんっちゅうねんね!

ちょっとこの記事読んで、色々と考えさせられました。
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/29 18:38分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

