花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ウーパーとイモりからのお便り!

新しいお母さんとこにやって来て三日が経ちました。
今日も暖かくて気持ちのいい日  みんな元気だよ(^^♪


お母さんは、初めてぼく達『両生類』を育てるってんで必死になってるよ 
ぼくたちがごはんを食べるとね、それはそれは嬉しそうな顔してるんだ 

一日中、ぼく達を側に置いて、ニヤニヤ笑ってるのはちょっと気持ちが悪い感じ… 


それでさあ~ 聞いてくれる? ぼく達やっと名前を決めてもらったんだよ

まず自己紹介といきま~す   まずはウーパーのぼくからだよ 

お母さん、まだまだ写真が下手だからさあ~。ほんとはもっとハンサムなんだよ
 

ゴールドアルビノって種類なんだって! ぼくは… 

  My name is 『トラチャン』 (ネコじゃあないっつうの!!思いつきだよ、きっと)

とらちゃん

でさあ、お次はぼくの恋人…?って言っても、まだ子供なんだけどね… 
いわゆるフィアンセってとこかな ホワイトアルビノ…ショートボディなんだよ可愛いでしょう(^^♪

ダメだよ! ぼくの彼女だからね!誰にも渡さないよ~だ
  

Her name is 『マリリン』! 
お母さんはね、マルちゃんとどちらにしようか悩んだんだって…。
(ちょっぴりお腹が丸いからだって…。自分も丸いのにねぇ~ 

マリリン

 う??可愛いでしょう?  ぼくはもうマリリンに首ったけさ 

それでね、お母さんはぼく達ウーパールーパーのほかに『イモリ』さんも飼い始めたんだ。
生き物ってのが大好きなお母さんは、両性類や爬虫類にも目がないらしいよ(^^♪

ぼく達と一緒に旅してきたのは「シリケンイモリ」ってっ聞きなれない種類…。

みんなの家の近くや水辺にいるアカハライモリさんとはちょっとお腹の色が違うんだ!


女の子でね、名前は 『Love』ちゃんって言うらしいよ。 ではご挨拶を… 

シリケンイモリ 立  
なんかね、いつも脱出練習してるよ!


メダカさん、アカヒレさんなど、た~くさんのお魚さんに囲まれてるお母さん。
ぼく達のお世話まで大丈夫なのかなあ…  って心配をよそに気がつきゃ、
またお友達が増えてるよ~(汗)  お、おかあさ~ん 


なんと…アカハライモリさんが。。。ぼく知らないよ~ 

アカハイモリ うわ~!ちょっとグロテスクだよ~汗。

これってさあ、アカハライモリさんのおなかでしょう? ぼく…苦手 
アカハラのおなか

わ~ホント大丈夫なのかなあ~うちのお母さんは…? ぼく達ウーパーが一番可愛いのにさ
 

そうそう今日ね、生餌をもらったの。 エサ用のメダカなんだって…。

お母さんはメダカを可愛がって育ててるんだけど、僕らの為にエサ用メダカを
買ってくれたんだ! これは決してメダカさんいじめじゃないからね!

ぼく達は視力が弱く、目の前を通らなければエサがわからないんだ…。
それに、生餌はぼく達の体力維持に不可欠なんだよ。 栄養補給ってことかな?


みんな生き物のサイクルを理解してね、お願いします 

えさめだか 
尻尾の先にいるメダカがわからないマリリンです



あっ、お母さんがやってきた! ぼく達はおとなしくいい子にしてあげないとね!
必死で本を読んでるよ  ガンバレ!おかあさん 

それじゃあ、きょうはこのへんで…。 おやすみなさい~ 
関連記事

*Comment

No title 

 おはよう。
 アカハライモリってその辺にいてるやつ?
 田んぼの周りによく似たのいるけど、、、
 それと、ウーパーってそんなに大きいのですか?どこまで大きくなるのでしょう?
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.02/25 10:02分 
  • [編集]

あさちゃんへ 

シリケンのloveにはシリケン仲間が
来るんだよ! 
雌雄はわかんないけどね。。。

アサチャンに教えてもらって、また
イモリの産卵も見えたらいいなあ。。

ウパはエサに必死で飛びついて、
失敗したあとの行動なんとも可愛いね。

母の息子もケースが増えてくのにあきれてる
けど、笑ってみてくれてるよ。。。
怪獣の反応が楽しみだ(^^♪
今から教育よ^^
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/09 09:52分 
  • [編集]

りいのすけどんへ 

ウパちゃんねえ^^。 そうなんですよ~。
トラチャンなんです…なんだかトラちゃんに
なるんですよね。。昔は寅吉ってネコも
いたんだよ。 阪神が絡むんだけど…

マリリンはマルかマリンか色々考えて
これに落ち着いたんだ(^^♪

イモはアカハラはまだ名無しですよ

みんな、私に命をあずけてるんだよね。
可愛いし責任重大だわ~!!
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/09 09:43分 
  • [編集]

アカハラは 

雄のようです。私の見たところ
ラブと一緒にすれば 交配できるかも^^
ハーフが生まれる。。。
  • posted by KozouBaBa 
  • URL 
  • 2011.02/09 07:35分 
  • [編集]

やほ~ 

ウーパーさん しゃべってるねえ
トラチャン うちのトラチャンと同名♪

アカハラってほんと赤いでしょ ^^

すごいねえ 日本にいるんだものね 
それも身近にいたんだもんねえ~。
赤いお腹が綺麗^^

ウパちゃん達も 元気でよかったねえ
いきなり卵を生み出したら ^^
嬉しい悲鳴だね~
  • posted by りいのすけ 
  • URL 
  • 2011.02/08 19:03分 
  • [編集]

 

なおさまへ

いただいたウーパーやイモリは、雌雄わかりますが、アカハラはわからいんです…^^。とにかくもう可愛くて…。 ホントに生餌は美味しそうによく食べますね。 ウーパーもイモリも飼育に慣れるまで試行錯誤です。
メダカは大丈夫なんですが…^_^;

大事な命を大切に育てるつもりです。

ピラニアってまたすごいですねえ。
またお話聞かせてくださいね。
  • posted by ゆーみんのまま 
  • URL 
  • 2011.02/08 08:22分 
  • [編集]

 

ウーパーは雄雌ですか、楽しみですね。シリケンイモリって始めて知りました、どおりで赤が薄いと思って見てました。餌大変ですね、うちで昔ピラニアを飼ってた時には普段は貰い物の鰹鮪の切り身で、たまに生き餌にドジョウやカエルをやってました、生き餌は喜んで骨ごとバリバリと食べていましたよ。
  • posted by なおさま 
  • URL 
  • 2011.02/08 00:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2273位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
150位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

