花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


綺麗なオーロラ~木々の言霊

                   imageCA0AJ4EC.jpg


夏の終わりから秋にかけて…ちょうどこの時期の日差しは特別きつい。

紫外線も真夏よりきついそうだから、オバサンにはたまらないです…。


以前も書きましたが、ここんとこまた太陽の角度が急激に変わってきてる。

今までは夕方した日の当たらなかったような容器に昼前からバンバン太陽の攻撃が…。

ヤバイヤバイ…(汗)   うっかりしてたらボイルものだ(^_^;)  

四季がある国ならではの悩みといったところでしょうか…^^;


昨日はうちの息子達が草刈に大ハッスルしてくれました。

それでもこの難儀なものは刈り取ることができません。

隣のオバちゃんが植えた沖縄地方の?朝顔とかいうものです。

なに考えて植えたんだよー!
って言いたくなるほど大きくなり山の木々を覆ってます。



これ一応朝顔の花です(ホントの名前はわかりません。) 

しかも隣との間の山の頂上。   そこいらの木という木に巻きついてる(;一_一)

とにかくすごい繁殖力。 このままじゃうちにも巻き付いてきそうな勢い。

八二八 アサガオ 山の上


おばちゃん、自費で切ってよね! あんたの責任だよ!

あたしゃ知らないよー!  頼んだよ!




気持ちを変えて、こちらは昨日の草刈のお蔭できれいなった木の根元。

亡きお祖母ちゃんが植えた小さな小さな一本がこんなに大きくなってます。

この辺りでは「ビシャコ」という木です。 

お祖母ちゃんたちはこの木の枝をお墓に供えてました。 

ちなみに父以降、私達は「シキミ」(コノハナ)を持って行きますが…。 

八二八 木 全体
 
この木の根元。 『もののけ姫』に出てきそうな風格になってます。

ゆーみんさんは、こんな根っこも大好きでして…。

こんな木にも必ず木の精霊がいるはずだもん…。 木や花の精たちどんなお喋りしてるのかな?

じーっと眺めて木の声を聞く真似?をしてるおばさんです…(笑)

八二八 木のねっこ


今年はいろんな水草を購入して容器に入れてますが、貝に食べ尽くされたり
カニ達に食べられたりで大損害です(-_-;)

根元しか残ってないケースがよくあり。。。  バカ野郎が多すぎる…(ーー;)

そんななかでめっちゃ元気に伸びてくれてるのが、バコバの仲間。

これはウオーターバコバ。

オーロラ達の容器(発砲箱)に入れてます。 しかし汚い容器だわ…汗。

八二八 ウオーターバコバ オーロラ


オーロラメダカの遊び場になってるようでなんともいい雰囲気。

ということでずっとオーロラばかりを撮ってみたゆーみんオバさん。

八二四 バコバとオーロラ

八二四 バコバとオーロラ 一匹


オーロラメダカってのは、ヒカリとノーマルではまるで違う種類のよう。

八二四 オーロラ ペア

またまたオーロラづくしでござんす~)^o^(

八二四 オーロラ 四ひき

八二四 オーロラヒカリ 一

八二四 オーロラ 三匹

八二四 オーロラ 5ひき

 オーロラオーロラ 六

 オーロラ 三


オーロラの掃除機をアップで…。 可愛い仕草ですね。。。

八二四 オーロラ 大アップ

試しに一匹掬ってみました。  ごめんね、メダカちゃん^^;

やはり急に体色が変わります。 ノーマルタイプがよけい地味~な色合いに…。

 オーロラ 一

やっぱり撮影用に掬うのはあまり好きじゃない。  

大きなストレス感じなければいいのですが… (>_<)


この暑さでメダカも体力を使ってることと思います。

産卵とかの兼ね合いで、痩せてきてる子も多くなるのもこの時期。

またそろそろ換水してやらないといけない容器も出てきてます。

メダカの為にもう少し忙しい季節は続きますね。

お互い、自分の身体に気をつけてボチボチ頑張りましょう(*^_^*)

             medaka04.png


では今日はこのへんにて…

オーロラメダカづくしでのゆーみん日記でした(^^)/

いつも最後までお付き合いくださりありがとうございます 

気軽にコメント頂ければ嬉しいです…

いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

*Comment

 

こんにちは。コメントありがとうございます。

種類が一緒かどうかはわかりませんが、勢いは
同じようなものじゃないかと…?
上手に管理すれば、いい感じで楽しめるのだと
思いますよ。
オバちゃんは山の近くに植えっぱなし、ホッタラカシ
だったからこんなになったんですよ~^_^;
難儀ですね…^^。

メダカさんはあんな風にエサを食べてるのでしょうね。
写真ばかりは偶然撮れたって感じばかりです^_^;
難しいもんですね…。
それにしてもメダカって可愛い顔してると思います(*^_^*)
  • posted by ちぃどるさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 18:07分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
イリオモテアサガオって、琉球朝顔と同じなのでしょうか?
実は今年、珍しい名前なので、買おうと思っていたのですが、お店で売り切れだったのです。
ここを読んで、買わなくて良かった~と胸をなでおろしました^^;
オーロラメダカのお口、本当に掃除機みたいですね♪
一人でみんなの餌も吸い込む気満々に見えます♪
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.08/29 15:29分 
  • [編集]

 

こんちは~!(^^)!

そうか~、みんな知ってたんだね。朝顔…^^。
ありゃあ、日除けにしてたら家を丸のみされそうだよ^_^;
オバちゃんもえらいもの植えたもんだよ…。

オーロラは、ミレハちゃんが褒めてくれたから、
調子に乗ってやったんだよ~ん(*^_^*)

質素で綺麗なメダカだから好きですね~^^。

最近ミレハちゃんとこ読み逃げですまんm(__)m
また遊びにいきますゆえ…、ご容赦を…^^;
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 14:04分 
  • [編集]

 

こんちは~(*^_^*) 
コメントありがとうございます。

隣のおばちゃんも珍しくて植えたのでしょうね。
まさかこんなことになろうとは…汗。
もう山を覆う勢いだから、どこから伐採するかも
わからないでしょうね~。

取りあえずうちの土地の分はなんとか切りながら
頑張りますが、トカゲの尻尾きりもたいな感じに
なりそうです…(-_-;)

メダカはね、遊び半分なことしてる時のほうが、
面白い写真撮れるものですね(*^_^*)
パソコンに取り入れてから気がついた掃除機でした^^。
  • posted by tagutaguさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:59分 
  • [編集]

 

こんにちわ。

西表朝顔はほっといても枯れない、超~しぶといやつです。
日よけにするなら最高~です。(笑)

オーロラ祭り万歳~。
綺麗、大好き!
ゆーみんオーロラ 超~綺麗!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:57分 
  • [編集]

Re: Re: タイトルなし 

こんちは~(*^_^*)
いつもコメントありがとうございます。
なかなかデゴさんとにいけなくてすみません。
オバちゃんもちょっとは気にしてるようですよ^^;
でもどうしたらいいかわからないのが現状では…?
もうおっっちゃんも80超えてるしね…^^;
アサガオの森にならないうちになんとか切らなければ。

今日は涼しくて過ごしやすい朝でしたね。
でも日中の太陽はまだまだ元気です…。
南紀の太陽はガッツがある…^_^;

デゴさんも体調崩さないよう気をつけてね^^。
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:51分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます。

アラレさんとこもあるのですね。
みんなこんな風になるとは思ってなかったのでしょうか? 
おっしゃる通り、さっそくうちの土地に進出してきてる
所は切ってしまいますね。
でもオバちゃん、いったいどこに植えたのか?
今度、元をみてみます^_^;

オーロラの掃除機パソに取り込んでから気がつきました^_^;  きっとエサをねだってた顔だと思います。
  • posted by アラレさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:39分 
  • [編集]

はじめまして 

初めまして。ご親切にありがとうございます。

イリオモテアサガオというのですか…。
もうすでにうちと隣の間のがけを覆ってます。
茎も2~3センチはあります。。。(-_-;)

うちの方に伸びてきてるのだけは切ってるのですが、
お隣さんとこはまだ何もできてません…。

怖いですね~。すごい勢いですよ。
オバちゃん達にもきちんと教えてあげますね。
どうもありがとうございましたm(__)m

なかなか全滅させるのには時間がかかると思いますが、
頑張ってみます。
  • posted by ドミスさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:29分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*)
今日はちょっと涼しめの朝でしたねえ。

あの朝顔は隣のオバちゃんが誰かにもらってもの。
オバちゃんもこんなに大きくなるとは思ってなかったらしいよ…。
増えすぎて、おばちゃんもおじちゃんも参ってるんだと思うけど、行動に出ない…(-_-;)

パソコンなんかする人じゃないよ。
もう80近いし…。口だけは達者だわ…。
なんとかしないと、ほんとに山を覆ってしまう。

ちょっと相談してみるわ…。言い方が難しいよね。

フジオチャン、榊は神様やで…。ビシャコと榊は似てる
けど、神様と仏様の違いやよ。
土地によっていろいろな風習の違いがあるとは思うけど…。 
なんかしんどいね~^_^; 肩凝りが…(-_-)zzz
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/29 13:23分 
  • [編集]

ぐっちゃん 

親切心で植えてくれたんでしょうが・・・

ゆみちゃんのブログなんで 
こんなに面白いのv-362v-364v-408
メダカ達の写真も楽しいし!
掃除機なんて。。。最初 なにかしら?って
考えてしまいましたよ。
今日も笑わせて戴きましたv-411
  • posted by tagutagu 
  • URL 
  • 2011.08/29 10:07分 
  • [編集]

 

おはようございます。

隣のオバチャン枯れるまでまってるんですかね?
それとも何も考えてないかな?
たぶん後者だな(*´-ω-`)

メダカさんも涼しくなって快適なのかな?
少なくともこちらは飼育水もだいぶヒンヤリしてきました。
人間も体調崩さないようにしないとですね(*^^)v
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/29 09:24分 
  • [編集]

 

ドミスさんが、書いておられること、私も同感です。
放置していると、とんでもない事になりますよぉ。
(ご近所さんが二件、これを植えてました。)
お隣さんの敷地だったら、勝手に伐採出来ないけど、ご自分の所の敷地なら、切って良いと思います。
(お隣さんへ一言言って、切ることを許可戴いてからの方がもっといいとは思うけど。)

オーロラの掃除機
シンクロしてるみたいで、凄い写真が撮れましたね。
  • posted by アラレ 
  • URL 
  • 2011.08/29 08:02分 
  • [編集]

 

こんにちわ。はじめまして。
朝顔ですが、イリオモテアサガオと思います。
お隣さんをあてにするより、ご自分で即刻刈った方がいいですよ。今はツルかもしれませんが、放置すると直径2、3センチの茎になって駆除するのが大変ですよ。我が家にも植えていたのですが、とんでもない事になり、親子で夜うなされる事になりました。今年ようやく9割程駆除出来ましたが。
いつもはロム専ですがどうしてもご忠告したくて、おせっかいかもしれませんが参上しました。
  • posted by ドミス 
  • URL 
  • 2011.08/28 23:34分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
隣のおばちゃん、このブログ見てますかね~?(笑)

ビシャコって、サカキみたいなもんですよね?
うちの田舎の墓は、殆どサカキを供えてます。

オーロラの掃除機画像もええですね~!
ライバル心湧いて来ました!(笑)

ほんま、夏バテシーズンですが、ゆーみんさんも身体に気をつけて、
ボチボチ頑張って下さいね~!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/28 23:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
3225位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
268位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

