花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



私のペット

      約10年程前から、うちには可愛いメダカがいる。 何匹かって?
      いやいやすごい数で、数えたこともない。もともと生き物は
      大好きな人間だが、自分でも驚くほどのはまりようで。 
      きっかけは妹がもらってきた2匹のヒメダカ。 死なすのが
      可哀想で、色々本を買って研究し、お友達を増やしていき、
      今に至るのです。
      睡蓮蜂に発砲スチロール、ガラス水槽、気がつけば庭を占領。
       彼らこそ言葉も感情も表せない生き物、犬や猫とはまた違う
      難しさがある。 それでも愛情かければ応えてくれる気がする
      し、あの純真無垢な眼差しに、私は涙が出るほど感動する。
      
       自分の意思とは関係なしに私の元にもらわれてきた子達を、
       最後まで責任をもって、家族として大切に、大切に育てて
      いきたいと思う。
      ある意味、彼らは私という人間の被害者なのだから。

      何をいいたいのか、まとまりのない文章になったが、心から彼ら
      メダカに、『ありがとう』と、言いたかったのです。 
関連記事

*Comment

Re: ちいさくても 

 読んでくれてありがとう。  命を大切に感じれる人でいたいですね。>
>
  • posted by ゆみままちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/11 00:35分 
  • [編集]

ちいさくても 

ちいさくても おおきくても
おんなじ命だもんね

育てるというのは いつのまにか自分も育てられているということだもの。
どんな小さな命だって 育てると 命の事を知りますねえ
  • posted by すずのすけ 
  • URL 
  • 2010.12/10 20:33分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2798位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
195位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

