花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries

スポンサーサイト


ガンバレ息子達よ!~家族の絆

日本はおかしくなってるー! 雷落ちて、大雨降ったと思ったら…。

この暑さはなんだ…?  もうぶっ倒れそう…。

暑いです~。 ちょっと外に出ただけでヒリヒリです… 



そんな地獄のような暑さのなか、本日は息子達の草刈奉仕デーでございます 

母(彼らのお祖母ちゃんです…)の鶴の一声で…^_^;

回る寿司の魅力と金の魔力に負けた彼らは朝早くから張り切っております。。。

さすがに母上はまだまだ権力者だわ…(^_-)
私も、なにか命令されないかビクビク…(^_^;)

裏山に続く山道の草刈なもんで、か弱い私には手助けできないのです~。
(ただただ体力ないだけ…。 足腰弱いババアなだけ…。)


簡単に彼らのお仕事風景を…。 (勝手なもんで写真だけは撮る元気あり…^^)


裏の畑(山道の途中というか裏山)の草刈に頑張ってる次男。

祖父や祖母がイチゴを植えてはカニに食べられて怒っていた光景を思い出します。

まだ大きなスモモの木も残ってます。  今は荒れ放題ですが…。 


ガンバレ! 次男くん!!  

よっ! カッコイイー!!


八二七 草刈 次男 二

♫わたしの~わたしの~息子は~♫♫ 左きき~♪♪

八二七 草刈 次男


ちなみに次男は亡き父から色々教えてもらってるので、こんな大きな鉈鎌も楽々です。

八二七 鉈


こちらは下の方から頑張っている我が家の長男です。 

横にチラッと写ってるのは…、恐れ多い…、あの母上でございます…汗。

メガネがキラッと…(~_~;)  怖いです…^_^

八二七 長男

八二七 長男


オッ!お兄ちゃん~!  梯子に乗ってるぜ~!

やるねー。 
落ちるんじゃないよー! 男前ー!


八二七 草刈 長男 二

八二七 草刈 山道


彼らのお蔭できれいになったシイタケ畑への道…。

この道はそのまま裏のゴルフ場へと続きます。
幼い頃はゆーみんさんの遊び場でした。 
毎日ここを上って大きな岩まで遊びに行くのが日課のようなものだったなあ。



ここは上の道まで上がる途中の道です。

例のビオタライのすぐ上。  狭いから慣れないとちょっと危ない道…。

綺麗にしてくれました…(*^_^*)

八二七 草刈後の道


ガーン!  シイタケの木が崩れてる…(@_@;)


父が亡くなる前に菌を入れて組立た木だから、もう四年経ってるんだわ…。

やっぱりもうダメだなあ…。 
私達ではまた木を組んで菌を入れてという作業は無理な話。
息子達がもうちょっと年を重ねたら、また新たにシイタケ畑を作ってくれるだろうか?

八二七 シイタケの木
八二七 シイタケの木 崩れる

ここは亡き父と息子達の思い出の場所…。

息子達は父親がいなかった分、「達人」とか「鉄人」とか言って
お祖父ちゃん(亡き父)を慕っていました。

今でも二人よれば「じっちゃん」の話で盛り上がってます。

嬉しいことです。 

多分、亡き父もきっと今日の草刈りを手伝っていたことでしょう…。

可愛い可愛い孫二人に囲まれて幸せな時を過ごしていたことでしょう…。

これからもあなたと孫は心で繋がってるのでしょうね。
どうか、見守ってあげてくださいね


これはうちのペット達(犬や猫)代々のお墓。

亡くなった子はみんなここに埋葬されています。 
(二匹ほどは、別のお寺におりますが…。)

草刈りしてもらったお蔭で、姿を見ることができました。 一安心です。

八二七 お墓 動物たち


こんな苔もた~くさん。 山の恵みは有難いものです。

八二七 苔


今日は、メダカブログなのにメダカの話題はありません^_^;

我が家の息子達奮闘記でございました…ヽ(^o^)丿


今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました 


まだまだ厳しい残暑が続いております。

お身体にはくれぐれも気をつけてくださいね  

ゲリラ豪雨などにもくれぐれも気をつけてくださいませ。


              i_huurin00 風鈴


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 






いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村


追記

これは亡き父が奈良県の十津川村の鍛冶屋さんでつくってもらった

鉈です。

次男が亡き父の真似をして、腰にぶらさげて草刈りしてる姿に感激
したゆーみんさんでした。

八二七 鉈
関連記事
スポンサーサイト

*Comment

Re: ごくろうさま 

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

最近ちょっと朝夕過ごしやすくなってきましたね。

あの草刈りは、二年ぶり(お恥ずかしい)なんですよ。
もうボーボーでかっこ悪くて、でも自分ではどうにも
ならなくて…^_^;

tarpinさんも草刈作業や庭仕事まどはくれぐれも気を
つけてくださいね。

それからメダカちゃんの仲間入り、見ましたよ(*^_^*)
読み逃げしてます…^_^;
賑やかになりましたね^^。
  • posted by tarpinさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/30 14:23分 
  • [編集]

ごくろうさま 

ご無沙汰でした。
せがれ様たち、がんばっていらっしゃる、
我が家は同居していなく、全部じじ様一人で、やっています、
お怪我のないように。
ハチなど居ますし、ぶよには悩まされます。
この時期、この仕事は、やはり年中行事ですね。
私も昨日はバラの植え替えと、鉄砲百合200球を掘り起こしました。今年の球根は余り育っていなく、来年は少し買い増しが必要かも。

我が家の緋めだか30匹、仲間入りしました。
  • posted by tarpin 
  • URL 
  • 2011.08/30 10:20分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

こんにちは。
コメントありがとうございます。

裏山はまだちょっと自然が残ってるようです。
でもゴルフ場の建設で雉やタヌキ、キツネなどが
いなくなったようです。
イタチは出没しますが…。

息子達ももう27歳と25歳になりました。
長男は結構して娘が一人(二歳)
私もいつの間にかおばあちゃんになりました^^;

背中を見てくれたかどうかはわかりませんが、なんとか
人並みに優しく育ってくれました。
健康だけが取り柄の二人ですが、身体の弱かった私には
それが一番うれしいことです^_^;

私、学生時代は結婚なんかせず、動物に囲まれて暮らすんだと思ってました。ほんとです。
でも、こればかりは運命というか宿命というか、人それぞれの道が用意されてるのですね。。。

アラレさんはアラレさんの人生を楽しく生きていけたらそれが最高の幸せですね。
上手く表現できないけど、お互い自分に与えられた人生を楽しめるよう頑張りたいものですね(*^_^*)

多分、私のほうがずっとオバちゃんだと思いますが、これからも仲良くしてくださいね(*^_^*)
宜しくお願いします。
  • posted by アラレさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 13:00分 
  • [編集]

こんにちは(*^_^*) 

はこめまして。
コメントありがとうございます。

私もちぃどるさんとこ何回か読み逃げしてます^^;

息子達も食べ物と物欲に負けたのですよ~^_^;
それに彼らはお祖母ちゃんには不思議と逆らいませんから…^^。 
それはありがたいことなんですが…。

兄弟仲良く笑いながら作業してるのを見てると、
遠い日の記憶が甦ってきます。
まだ小さかった彼らの可愛い姿が…。

敷地は大きくなんかないんですよー^^。
裏山と繋がってるもので、難儀なんです。
平坦な土地ならどれだけ楽か…。

また是非遊びにきてくださいね。
私も今度はきちんとコメ残します(*^_^*)
これからも宜しくお願いします。
  • posted by ちぃどるさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 12:40分 
  • [編集]

おはよう~!(^^)! 

おはようさん。
コメントありがとうございます、

シイタケが庭にあるってすごい広い庭やんか~。
いいなあ~。
たしかに自家製シイタケは美味しいもんね。
うちの父はドンコって種類のシイタケしか
栽培しなかったよ。 肉厚で美味しいやつ。

早く息子達が栽培始めてほしいなあ~。
でも、あそこのシイタケ畑に登るのが結構
急な坂道でね…。

うちはナメクジあまり見なかったよ…。

それから母上…、見かけは若いが…(-_-;)
なかなか根性入ってまっせ~。
昔はミス・新宮(新宮市)だって、映画にも
出たらしい…(^_^;)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 12:15分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

おはようさんで~す。
コメントありがとうございます。

今でも古いシイタケのぼた木が積みかさなってるとこには、カブトの幼虫なんかがいますよ。
ただの裏山ですが、結構思い出のある山です。
昔は犬を連れて家出したことあります(笑)
上に大きな岩があるので、そこに服を敷いて暮らそうと…。子供ですね…(*^_^*)

フジオちゃん、早く田舎に帰っておいでよ。
いつでもここで遊べるよ~。富田の奥の山にも行けるよ~(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 12:06分 
  • [編集]

おはよう~。 

コメントありがとうございます。

父が生きてた頃はいつもきれいに草刈してくれてたのですが、最近は草ボーボーでなんともならなくなってました^_^;
いつもは次男がチョコチョコやってきくれてたのですが、今回は初めて兄弟そろっての作業…。
なんといっても長男は跡取りですから、しっかり覚えてもらわないと…。
と言いながら、私は家のなか…^_^;

総監督は母上ですので、口だしはできません(^_-)

やはり家族が力を合わせるということは嬉しいことです。 久々に息子達と幸せなひと時を過ごせました。

子供って知らぬ間に親を乗り越えてしっかりしてくるものなんですね…(*^_^*)
  • posted by ぐっちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 11:58分 
  • [編集]

おはようさんです~。 

コメントありがとうございま~す。

カニはね、イチゴ好きですよ^_^;
ちょうど食べごろになった赤い実を食べるから
始末が悪いです。 懐かしい思い出です。

うちはやはり海が近いからカニが多いのかな?
それから昔(ビーチゴルフができるまで)は、
綺麗な沢がチョロチョロ流れてたから、山の
カニも住み着いてるのでしょうね。

和歌桜さんとこのように沢蟹はいませんよ…。
沢蟹いいですね。以前タッパーで飼ったこと
あります…^_^; 可愛いカニですね。
沢蟹は綺麗な川にしかいないので、和歌桜さんとこは
環境がいいんですよ(*^_^*)

うちの父はシイタケ栽培が上手で、日当たりのいい場所に木を組み立ててました。
どんこという種類のシイタケです。
ナメクジにやられたことはあまりなかったです。
場所によるのでしょうか?
  • posted by 和歌桜さんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 11:47分 
  • [編集]

おはようさんです! 

おはようさんでっす。
コメントありがとうございました。

父が生きてるときは綺麗にしてた裏山ですが、
最近ちょっとボーボーになてきまして。
  
裏山にはまだイタチやアライグマなども出没
します。雉は全滅です…。

シイタケは菌を入れてから三年くらいでダメになる
そうで、また新たに木を切って菌を入れて組み直さなければいけません。 
まだ息子達には無理というかわからないと思います。
「どんこ」という種類のシイタケばかり植えてました。
美味しかったですよ^_^;

母はまだパートに行ってるから若いですよ~。
気持ちも見かけも…^^。
やさしいけれど怖いです…^^;


  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 11:31分 
  • [編集]

 

おはようございます。
コメントたくさんありがとうございます。

いつも優しい言葉をかけて頂いて感謝してます。

息子達もいつの間にか父の代わりをしてくれる
ようになりました。 子供の成長は早いものです。
私は跡取り娘なので、男の子に恵まれたことだけが
親孝行というかご先祖様孝行です…^_^;

今まではこの仕事は次男一人頑張ってたのですが、
やはり跡取りの長男にも覚えてもらわないとって
ことで母の鶴の一声です…(*^_^*)

坂道多いので、ただ草刈ができてなかっただけの話
ですが…。 
兄弟二人で笑いながら作業している姿を見ると、
胸が熱くなって涙出るのをこらえられませんでした。
こうやって家というのは引き継がれるのですね。。。

昨夜はみんな(嫁と孫も)で、回転寿司行ってきました(*^_^*)

nature loverさんも、お身体に気をつけてくださいね❤
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 11:12分 
  • [編集]

おはよう~(*^_^*) 

おはようさん。ホテイ無事に届いて安心しました。
結構水をたっぷり入れてたのでビックリしたと
おもいます…(*^_^*)
寒くなれば、プチプチっで覆うと長持ちします。
またそれは冬にでも…^_^;

うちは、自然タップリと言うよりもただ裏が山だって
ことだけですよ。。^^。
シイタケ畑のずっと上(結構きつい坂)にも畑あったのですが、
今は人に貸してます。
写真でみると広く見えますが、たいしたことはありません^_^;  
でもカブトの幼虫はいますよ^^
  • posted by なかメダさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 11:01分 
  • [編集]

 

自然の多い、素敵なところにお住まいなんですね。
そういう所、大好きです。
空気が美味しそうです。

暑い中、頑張ってる素敵な息子さん、きっとお母さんの背中を見て、ご立派に成長されたのだと思いながら拝見しました。
息子さんたちのこれからも楽しみですね。

私はおばちゃん年齢だけど、結婚歴なし・モチ子供なし、結婚には憧れなどなかったけど、子供は欲しいと思っても、もう無理(笑)、そんな年増です。(笑)
  • posted by アラレ 
  • URL 
  • 2011.08/28 05:26分 
  • [編集]

 

はじめまして。
こんばんは♪

大きな鯉の池が羨ましくて、いつも楽しくこっそり拝見させていただいていました。
おうちの敷地が凄すぎて驚いて書き込みしてしまいました!
ちゃんと手伝ってくださる優しい息子さん達にも感心♪
うちの息子だったら、面倒くさいの一言で終わりそうです…
また、遊びに来ますね♪
  • posted by ちぃどる* 
  • URL 
  • 2011.08/28 00:26分 
  • [編集]

 

うち椎茸、庭にあります(爆)
庭ではなりが遠く、やっぱ木陰が良い。

確かに ナメクジが多いし。

が、自家製椎茸超~旨し!
ガンバレゆーみん家!椎茸椎茸!

母上様!若いですね!
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/27 22:55分 
  • [編集]

 

こんばんは☆
男前の息子さん、大活躍ですね~!

椎茸のホダ木にカブトムシとかクワガタの幼虫居てそうですね~!!
ちょっと採集行きたくなるような図です(笑)

恐ろしいお母さん、思ってたよりずっと若いですね!

ほんま、こんな裏山があったら、私ならクヌギいっぱい植えて、
クワガタ山にしますよ!!
ほんま、羨ましいですわ~
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/27 21:17分 
  • [編集]

 

大がかりな草刈りでしたねぇ。
お疲れ様でした!
ゆみちゃんの息子さんやお母様まで、登場されてて、楽しかったですよ~

土地が広いから大変だけど、家族みんなで力合わせて作業するって良い事だよね。

急に土砂降りになったと思えば、こんどはムシムシと苦しいような暑さが来たり、本当に世界中がおかしくなってます。
まだまだ残暑厳しいので、気をつけましょう!
  • posted by ぐっちゃん 
  • URL 
  • 2011.08/27 21:11分 
  • [編集]

 

 カニって、イチゴ喰うんですね。
 自然豊かな我が家でも、蟹は現れません。
 雨が降ると、近くに道を沢ガニが少しわたっている位です。
 5年ほど前、私もシイタケを栽培しようと自分で菌を打って見ましたが1年目だけで次の年から違う種類の毒々しいコノコが生えていました。
 シイタケって、食べごろになるとすぐナメクジにやられるんですよねー
  • posted by 和歌桜 
  • URL 
  • 2011.08/27 19:53分 
  • [編集]

 

こんにちは。

仕事でまだ新米の頃よく山や林でこういう作業たくさんやりました。
毛虫とかさされて大変ですよね~。
蛇もいるしハチもいるし。

でも季節によっては山菜採りもできるしうれしいこともあったり。

しいたけの菌を植えると何年かするとお役御免になりますよね?
明らかに捨ててあった木にしいたけが生えていたので採ってたら持ち主らしきお婆さんにこっぴどく怒られたことがありました。

鎌もってたから切られるかと思いましたよ(-ω-;)

ゆーみんさんのお母様チラっとだけどなんか雰囲気伝わってきますね(笑)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/27 16:49分 
  • [編集]

お疲れさま! 

再び失礼します!

息子さんたち、この暑さの中大変でしたね。

頼りになりますね!やっぱり男手があるのはいいですね。

私も今朝ほんの少しだけ草取りしました。

ほんのちょっとだけです… ^^;

それにしても、山そして椎茸畑(?)!何だかスケールがでかい!

今頃は息子さんと作業後のビールでも堪能中でしょうか。

良い晩餐になりますように~。(^^♪

n❤r



  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.08/27 16:34分 
  • [編集]

 

こんにちは(*^_^*)

今日届きました!!
ありがとうございますー(*^^)♪
とってもきれいで、うれしかったです☆

それにしても自然いっぱいのおうち・・
うらやましいなぁ(>_<)
これは一日かけて探検したくなりますよ!
お宝とかうまってそう・・!(^^)!

カブトムシとかもとれそうですねぇ(^_^♪
  • posted by なかメダ 
  • URL 
  • 2011.08/27 15:45分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

