花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



やっぱりビオだわ&里子さんに感謝を込めて

                    

buta tokotoko


号外だー! 号外だー!

咲いたんだってよー! 

またまた咲いたんだってよー!!  


そうなんです~。先日に続き、またまたホテイの花が開花しました…。


今朝エサをあげに行ってビックリ! 

なんちゃってビオタライの丸いほうに小さな可愛い花がちょこんと…。
昨日は大雨だった為、蕾あるのなんかわからなかったゆーみんさん。

これが今朝開花してたホテイ草の花です。

八二六 タライのホテイ花 全体

昨日と同じく、ホテイの花オンパレード。

ちょっとアップで…。

八二六 タライのホテイ

昨日の花よりちょっと小ぶりかな? それでも嬉しいなあ~、咲いてくれたよ~。

ホテイの花って可憐、清楚、可愛いって言葉がピッタリだと思うなあ~。

超アップで一枚…。

八二六 タライのホテイ草 超アップ


昨夜から未明にかけて降った雨で花にも葉にも水滴がついている…。
こんな自然な感じがまたたまらなく好きなゆーみんさん。

自然は最高の芸術家です。


同じような記事ばかりになってすみませんが…。

アメリカアサザも開花真っ最中です。

今朝は蕾が二つシャキ~ンと…。

八二六 アサザの蕾 二

お昼前にはこんな風に見事に開花。

八二六 アサ開花 二個

八二六 アサザ アップ


よーく見ると、まだまだ蕾をたくさんつけてます…(*^_^*)

八二六 アサザ 蕾がいっぱい



元気に育ってるイエローバコバの横で黒メダカがひそひそ話?それとも日光浴?

八二六 タライ 黒メダカ 二匹 


黒メダカさんが三匹なんとも気持ち良さそうに…。
点々としてるのはミジンコウキクサです。 

八二六 タライ 黒メダカ 三匹

ここの特攻隊黒メダカは田んぼメダカと鯉の池生まれメダカばかり。 

今日は新たに楊貴妃一匹とミックスメダカ(異種交配)一匹が仲間入りしました。

明日は、ミナミヌマエビさんとタニシさんを仲間入りさせようと思っております、ハイ!

やっぱりなんちゃってビオは楽しいものですね…(^^)/

           
             illust3358_thumb.gif



今日のメダカちゃん。 

 メダカ泥棒騒ぎの後に ニルさん(月光蝶ちから来たメダカちゃんです。

ニルさんがきちんと説明してくださってたのですが、ちょっと頭がバラバラに…^_^;

パンダ目前? あとはごめんなさい、ちょっと説明が…^_^;

メダカ 三匹


アルビノはわかるんだが…。 この赤黒のようなのは…?

すごく綺麗なメダカさんだと思うのですが…。

メダカ アルビノと赤黒っぽい

めだか アルビノと
きれいな子 一匹
 きれいなメダカ


まだベアタンクですが、この子達は元気です。

でも、楊貴妃っぽい子と黄金っぽい子が何匹か犠牲に…☆に…(-_-;)
残念無念です。。。

気をつけていたのですが…。 酸素不足があったのかも知れません…。
ニルさん、すみませんm(__)m   折角のご厚意が…(;_;)/~~~



今日は 和歌桜さん(めだか、和歌桜)  ちからの里子ちゃんがやってきました。

和歌桜さんが丹精込めたメダカちゃんの子孫です。
愛情もタップリもらってたメダカちゃんです。

ありがとうございました m(__)m


ブログを始めたおかげでメダカ友達が全国に広がり、メダカライフも広がり、
より素敵なものになってきたゆーみんさん。

気軽に里子に出してくださる皆様には、心から感謝しておりますm(__)m

里子ちゃんは、みなさんが丹精込めて育ててきた大切な大切な命です。

ゆーみんさんは頑張って、その命を守っていかねばと思っております。

完璧ということは無理かもしれません…。 でも出来るかぎり頑張ります…。

愛情たっぷり注いで…


子孫繁栄がんばるぞ~!!

わからないことあれば、厚かましく相談しますから…^_^;

皆様、こんなそそっかしいオバサンですが、
どうかこれからも宜しくお願いします…



illust3044_thumb こぶた


今日も最後までお付き合いくださりありがとうございました 


また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 





いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

おはようございます! 

コメントありがとうございます。
返事遅れて申し訳ございません。

ホテイの花って綺麗というか可憐ですよね~。
去年は6月頃に咲いたのですが、今年はえらく
遅いです…^_^;
やはり種類があるのでしょうか?

アサザにもいろんな種類があるようですが、
私はこのアメリカアサザが好きなんです。
姫アサザも可愛いですよ^^。
黄色の花がなんとも可愛い水生植物です。

黒メダカがお日様の下でノンビリしている姿は
癒されますね(*^_^*)  昔懐かし風景のように
思えます。。。
やはり黒メダカはいいです~。

里子でやってきたメダカさんは、色々な種が混じって
いるらしく、私もはっきりわかりませんが、綺麗な子達ですね…。
ツイッターやブログでいいお友達がたくさん
できて、本当に嬉しいです。
  • posted by nature loverさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/28 10:40分 
  • [編集]

 

こんにちは!

ホテイソウの花見事ですね。

うちも最近連続して咲いてますが、風格、可憐さともに、とてもゆーみんさんちのホテイソウにはかないません。^^;

アサザの花って初めて見ました。蕾が沢山ですごーい!

メダカのひそひそ話、いいですね。案外「あなた最近食べすぎなんじゃない。お腹出てるわよ。」「その言葉そっくりあなたにお返しするわ!」なんて会話だったりして… ^^;

またまた素敵なメダカちゃん見せてもらえて嬉しいです。綺麗ですね~。本当に色々な種類のメダカがいるんですねー。うっとり。

今日は東海地方も午後から蒸し暑く、不快指数も高めです…。朝はあんなにさわやかで涼しかったのに…。

最近の天気の急変は怖いですね。

くれぐれもお気を付けくださいね!

n❤r
  • posted by nature lover 
  • URL 
  • 2011.08/27 16:23分 
  • [編集]

 

おはようございます~。
今日はまた盛夏って言葉がピッタリの南紀白浜です。
暑いですよ~。デゴさんなら溶けてるかも…^^。

そうなんです、また一段と賑やかです。
やはりブログ友達の方のメダカさんは信用できるし、
いろいろと相談もできるしいいものです。
でも、不注意で死なせてしまった時は凹みます。

それでもみなさんは、暖かく見守って許してくださいます…^_^;  
ホントにデゴさんはじめ、いろんなかたと知り合えて嬉しい
ゆーみんババアです(*^_^*)

ベアタンクも、緑水になるからいいのですが、私は
あまり得意ではありません。
やはり底砂をたっぷり敷いてあげて、ちょっとでも
自然に近い状態で生きてほしいものです。
頑張りますー(*^_^*)

あの赤っぽい子、かっこいいでしょう?
ニルさんに聞き直さなきゃいけません^^;

メダカはホントにいろんな種類があって私もまだまだ
チンプンカンプンです~(*^_^*)
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/27 11:30分 
  • [編集]

 

おはようございます。

また一段とにぎやかになってきましたねー。
ベアタンク??って何?って思って調べてみたら
底土をしかないこと?なんですね。
シランカッター(@・`ω´・)

赤黒のメダカさんカッコイイですね。
赤が落ち着いた赤だからなおさらカッコイイ。
さまざまなメダカsあんがいるもんですね。
色んな方のブログみてつくづく思いました。

品種とかチンプンカンプンです(*´・ω・)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/27 11:04分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2035位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
161位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

