花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



雨も楽しやなんちゃってビオ~ゆーみんち!

                ico_ame_teruteru.gif


なんちゃってビオが完成してから初めての雨です。

タライにはフタもせず、というかフタもできず…。
だいたい、雨水が入り込まないビオなんて、聞いたこともないし。

モロコやドゼウ、メダカ達も大人ばかり。

あえてしたのはこんなことだけ…。 

いろんなブログで見かけた、必殺軍手吸水術。 
たった一枚の軍手ですが、結構役に立ってたみたいです。

タライ 雨の日 軍手

ちょっと氾濫しかかってた丸タライの様子。
自然にアオウキクサが流れ出してるー。 

タライ 雨の日 

このアオウキクサが邪魔なんです。 アッと言う間に一面に広がってしまう厄介者。

金魚や鉄魚なんかは、喜んで食べてくれるんだど…^^;
メダカの口にはあわないようで…。


このタライには、このような田んぼの土を敷いてます。100%田んぼのものです。

さぞかし栄養も豊富なことでしょう。

 田んぼの土


いろんな草も虫も混じってますよ。 ミジンコもいるらしい…?

難儀なのはヤゴだ… (>_<)  どうか混じってませんように…(汗)

 田んぼの土 アップ

こんな風にちょっとずつ水を足して何日もかけて水を作ったんです。

ドゼウさん達が底で土を舞い上げるから、なかなか綺麗に澄みきるのは
無理なことですが…。
それもまたなんちゃってビオらしくていいものだとゆーみんさんは思います。
 
 田んぼの土 水入れ

でも…明日も大雨降ったらどうしよう?  なるようにしかならないか…?    

いや、軍手をもっと増やしたほうが…? 大きなバスタオルに変えるべきか…?  

う~ん、悩みますなあ…。

とまあ、ちょっと空模様が気になるゆーみんオバサンです。



               medaka01_s_20110825225053.gif




本日のメダカ    まとまりにかけますが一気にどうぞ~(^^)/


 メダカ 白

恥ずかしがりのメダカ達~水草の下から…。

 白でめ他


白ヒカリさん。 地味ですが、背中のヒカリがとても綺麗な子です。

この種は背曲がりやショートタイプがでる確率が高いように思われます。

ウオーターフローバーと白ヒカリ トリ 一匹 アップ 


白幹之さんです。 体内光は出てませんが、綺麗で元気な個体です。

とても人懐っこいメダカさんです(*^_^*)

 白ミゆき一匹

お馴染みの楊貴妃透明麟さん。 とにかく可愛い子です。

もっと白っぽかったのですが、徐々に楊貴妃のそれに近づいてきました^^。

今年はこの子達の子孫が多く残ったので、来年が楽しみな種です。

楊貴妃一匹 ss


雨の日は洗濯や掃除などの家事もちょっと手抜きができるゆーみんさん。

たまにはゆったりマッタリの日があってもいいものですね。。。  


イヤダイヤダ~。 またまた雷の音が聞こえてきてるよーー(>_<)

ねえねえ、雷さんよ! 今夜はもう静かにしておくれ…!

もう若くはないオバサンにとって寝不足は大敵なんだよ~。

寝たもの勝ちといこうか(^_^;)  


それでは今日はこのへんで…。

皆様、いつもつたないブログにお付き合いくださりありがとうございます 


おやすみなさいませ~ 








いつもありがとうございます(*^_^*)
ついでにメダカちゃんをポッチリと宜しくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

関連記事

*Comment

Re: タイトルなし 


> 軍手吸水術も良いですね~!
> うちは、上品なんで、「ウールマット排出法」やってます(笑)

こんばんは、返事遅くなってごめんなさいね<m(__)m>

うちはウールマットなんて高級品ありまへんがな~^^;
送ってくれたら使えるけどなあ~(*^_^*)

まあゆーみんババア的には軍手が似合うかな…?
ビオは、あまり気にしないようにしてます。
なるべく自然体でいきたいし…。ヤゴと鳥は別やで…汗。

田んぼの土は、やっぱり植物も魚も生き生きしてるね。
ここには微生物もいっぱいだろうなあ。
他のとこは、富士砂が多いから、どうだろうかね…?

涼しい時にじーっと観察してみようか…(*^_^*)

ではおやすみなさいね^^。
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/27 00:39分 
  • [編集]

Re: タイトルなし 

> 白幹之。 体内光?体外光??
こんばんは、返事遅れてすみませんm(__)m
気がついてなかった…というか忘れてしまって…<m(__)m>

うちには体内光もいるけど、この子は体内光ではありません。
〇ポさんでいうと、虹筋ってやつかな?

ごく普通の幹之というか虹筋というか…^_^;
体内光は、もっと胴周りが綺麗に光ってるよ(*^_^*)
  • posted by ミレハちゃんへ 
  • URL 
  • 2011.08/27 00:33分 
  • [編集]

 

こんにちは♪
軍手吸水術も良いですね~!
うちは、上品なんで、「ウールマット排出法」やってます(笑)

田んぼの土 見てるだけでワクワクしますね~!!
どんな水生植物が出てくるのか、
どんな微生物が湧いてくるのか、、、
ミジンコはたぶん居てますよ!!
ヤゴは要りませんがね!(^^;)

ちなみに、うちの屋外全水槽、ミジンコなんかの微生物が湧きまくってますよ♪
ゆーみんさんとこやったら、環境が良いんで、更に期待出来そうですね!
  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/26 16:00分 
  • [編集]

 

白幹之。 体内光?体外光??
あたしのクソ下手写真でも和歌桜さん判断してくれましたよ。

ちょっとテレパシー送ってみたら!?
近いから、家までプレゼント持って来てくれるかも?(笑)

体内、外どっちにしてもシッポんとこ綺麗な色ですね。
  • posted by ミレハ 
  • URL 
  • 2011.08/26 15:12分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/26 14:07分 
  • [編集]

 

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。

軍手の件は、いろんな方のブログで見つけました。
皆さん色々と考えてるんだなあ~と感心です。
ビオ風にしてるのだから、ある程度は自然に
まかせて…と思うのですが、ついつい気になって^_^;

鉄魚って、フナの祖先とかフナと金魚の掛け合わせ
とかいろいろ言われてるようですが、見た目は流金の
黒っぽいのって感じです。
全部のヒレが、長くてとても綺麗な魚ですよ^_^;
私も大きな水槽使用の許可がでたら飼ってみたい魚
です^_^;
  • posted by デゴイチさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/26 11:28分 
  • [編集]

 

おはようございます。

なるほど、軍手ですか。
鉄魚ってなんですか?(@・`ω´・)

田んぼの土ゲットできていいですね。
周りに沢山あるけど・・・。

バスタオル巻き面白いですね(*^^)
ビオだから流れ出るのも自然のままってことで。

そうもいかないですよね(*´-ω-`)
  • posted by デゴイチ 
  • URL 
  • 2011.08/26 08:50分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2476位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

