花鳥風月~ほのぼの日和

メダカとの暮らし、四季が織りなす風景などを綴っていきます

Entries



ホテイが咲いた~ゆーみんちの雨模様

寝不足です。 完全なる寝不足でございます…(;_;)/~~~

昨夜遅くから南紀地方は大雨…。  それだけならまだいいのです。  

雷が半端じゃないって…。

夜中から朝方にかけて家が揺れるような雷がず~っと鳴り響いたから大変です。(-_-;)

布団をかぶり「クワバラ、クワバラ…」とひたすら唱え続けたこのオバサン。

お蔭で、朝から眠くて眠くて…。 まだ寝てる…(-_-)zzz


眠いのならおとなしく寝ておけよって…?

いやいや~、そんな訳には行きません^_^;  
ゆーみんさんは、昨日のホテイ草の蕾が気になってしかたないんだ。

まるで滝のような雨のなかホテイ草の確認。  

ドキドキです。  

咲いてましたよー! 可愛いホテイの花が…!

八二五 ホテイの花

外の容器だったので、せっかく咲いた花が散ってはもとここもないと、
急きょバケツに避難です。

綺麗だわ~。 あの大雨を受けながら頑張って咲いたと思うといじらしい。

ちょっとアップ。

八二五 ホテイ超アップ 二

雨粒がなんとも風情あります。 で、調子に乗ってもう二発!

雄蕊や雌蕊がよくわかる… 

八二五 ホテイ 超アップ

さっそくお客さんがやって来ました。 これは小さな蜘蛛ちゃんですね~。

八二五 ホテイと虫


ホテイ草一輪でちょっと遊び過ぎですね。 すみません…。
ただただ嬉しかったのであります…^_^;  

鯉も久々の雨が嬉しいのか、ビックリしてるのか朝から活発な動きです。

雨の日の池模様…。     

たたきつけるような雨のなか紅白の鯉さん浮上だ。 まるで潜水艦のようです…。

八二五 鯉の池 雨

ホテイ草の下に隠れて雨を避けてるのかな?

八二五 鯉の池 雨 二
八二五 鯉の池 三


懲りないゆーみんおばさんは、この大雨のなかビオタライを観察に…。

傘なんかほぼ役に立ちません…(汗)

ビオタライ第二号です。 昨日からあアメリカアサザの蕾があったような…?
最近、アサザの花がよく咲いている二号タライ。
この大雨のなか、さてさてどうなってますか…???

八二五 ビオタライ 二号 雨の日に

お~、蕾があるぞ~! しかもシャキーンと立っているではないですか!
ゆーみんさん感激~(^^)/

この雨で、無事に開花できるのだろうか?と心配しながらも、
さすがに寒くなってきたオバサン。

とうとう雨に負けました…(>_<)  服がビショビショ…。寒い冷たい…。
おうちにか~えろっと…。

八二五 ビオタライ二号 アサザ
八二五 ビオタライ 二号 アサザ 二


メダカブログということで…。

昨日孵化したばかりの赤ちゃんを…。   採卵→即孵化した子です^^。
すげー、はやいね~ (^^)

稚魚 孵化まなし 一匹アップ sss


それからこれは、楊貴妃透明麟のなかにいた赤ちゃん。
どうみても種類がちょっと違うような…???

これから要観察の子です。

 稚魚 変わった子


今回はメダカネタがなくてすみませんm(__)m

ゆーみんさんちの雨の日模様でした (*^_^*)

今日もつたないブログにお付き合いくださりありがとうございました

また気軽にコメント頂ければ嬉しいです 






いつも訪問頂きありがとうございます^^。
最後にポチッとよろしくお願いしますm(__)m
          ↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村










関連記事

*Comment

 

おはようございます。
コメントありがとうございます。

鯉は雨が降るといつもあの潜水艦行動
してます。 嬉しいのか? 謎ですね^^;

夜中の雷はホントにすごかったんですよ。
あんなに大きく長時間続いた雷は初めての
経験でした。 怖かったですよ~。

雨の日はそれなりに風情があって、ついつい
外に出て観察したくなるオバサンです^^;
  • posted by アラレさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:48分 
  • [編集]

 

おはようございます。コメントありがとうございます。

うちのホテイは池育ちだから大きくなるみたいですね。
今年初めての花には感動です。やはりホテイの花はいいですね。

ニルさん~、うちは庭なんていいものじゃないんですよ。
タライを置いてるとこなんか、裏のシイタケ畑への
登り口…、いわゆる裏山の近くです。
もう一個は洗濯干場の近くだし…。。。
しかも、南天の木が近いので、春の南天の花が悩みです。 
  • posted by ニルさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:42分 
  • [編集]

 

おはようさんです(*^_^*)
ホテイ咲きましたね~。めっちゃ嬉しいです。
大雨で、フタをしてたのでヤバイと思い慌てて
救出しました。
フジオチャンとこでもまだ元気でいてくれて嬉しい
です。 来年はブロ友さんとこに配れるくらいに
なればいいなあと思います^^。

あの紅白の鯉は我が家でも古株です。
もう三十歳くらいになるかな…?
動画はなかなか難しいわ~。
また中辺路に帰った時に観察しにきたらいいやん(*^_^*)
  • posted by 住吉めだか_ふじおさんへ 
  • URL 
  • 2011.08/26 10:33分 
  • [編集]

 

雷雨、大変でしたね。
雨にずぶ濡れになり、寒い思いまでして外で頑張ったのですね。
鯉、立派ですねぇ♪
雷雨、怖かったのかな?何処となく愛らしぃ❤
  • posted by アラレ 
  • URL 
  • 2011.08/26 00:11分 
  • [編集]

 

ホテイの花って小さかった気がしますが、ゆーみんさんの
ところのホテイは大きいので花も大きいんでしょうね!

タライがおける庭うらやましすぎます。
  • posted by ニル 
  • URL 
  • 2011.08/25 23:40分 
  • [編集]

 

おこんばんは☆
ホテイ見事に咲きましたね~!!
さすが!ゆーみんホテイ!綺麗さと迫力が違いますね!!
うちのホテイも ダントツにゆーみんホテイが最高に綺麗ですよ♪
他のは貧弱で少しずつ肥えになってます(^^;)

それにしても、鯉!!大迫力ですね~!!
住吉大社の錦鯉に匹敵するくらい、凄いですね!!
今度動画で取って下さいよ~!


  • posted by 住吉めだか_ふじお 
  • URL 
  • 2011.08/25 23:29分 
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/25 22:02分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆーみん

Author:ゆーみん
可愛いメダカ達に癒されてます。
アカヒレ、ドジョウ、モロコ類
イモリ、ウーパーを飼ってます。
自然と生き物大好きオバチャンの
飼育&人生奮闘記です。
 

Welcome Cat

❤訪ねてくれてありがとニャン❤   

Twitter

Twitterボタン

music blessing

Fish 10

クリックするとエサがでます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

時計 桜

最新記事

Cat&Fish

フラリウム水槽

ランキング参加中
宜しくお願いします❤

blogram投票ボタン

メダカ

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ

おばちゃん主婦

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ

ささやかな暮らし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ

ハムちゃん

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
2692位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
166位
アクセスランキングを見る>>

今日何の日

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Blogram

レシピ

クックパッド

cooking

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

FC2ブックマーク

QRコード

QR

招き猫

蝶 ミヤマ

